POISON PINK

2014.02.28 05:49 [ 全て表示 ]

以前から欲しかったPS2の「PISON PINK」を中古で入手しました!

バンプレストのダークファンタジーな本格シミュレーションRPGなんですが、ムービーが想像以上に綺麗でビックリしました。

あまりに綺麗過ぎてPCに負担が掛かり、音声が途切れがちなのがちょっと残念(汗)

チュートリアルの後、個性的な3人の主人公の内1人を選んでプレイしていくのですが、私はテージ嬢を選択。

銀狼の魔神ラキと共に獄界ベセクへ向かい、「究極の毒」を手に入れるのがテージ嬢の目的らしいです。

シミュレーションゲームはほとんどプレイした事がないので、ど素人の感想になりますが、「すごく難しい」です、はい。

チェスのように駒を動かした先の先まで読んで行動していかないと、あっさりやられてゲームオーバーになります。

戦闘で敵を捕獲すると、売ってお金に換えたり、スキルを奪ったりと色々便利なんですが、初戦から全ての敵を捕獲するくらいの勢いでやらないと初ボス戦で詰みます(爆)

お金がほとんど貯まらないので武具もあまり買えないし、戦闘中にやられて戦線離脱すると経験値が貰えずレベルも上がらないので、次の戦闘がきつくなります。

基本の戦闘システムはPSの「アークザラッド2」に似てる気がします(というより私がプレイしたシミュレーションゲームはアークだけなので)。

アーク2もリーザという女の子が弱らせた敵を捕獲して使役する力を持ってるので、色んなモンスターをゲットして育ててました^^

激強のトッシュの後ろでひたすら彼を回復して、敵が弱ったら即捕獲というプレイスタイルでやってました。

が、こっちのPOISON PINKはそう簡単に行きません。

前線に立って攻撃できるのはラキしかおらず、テージの魔法も魔法使いには全く効かない上に、回復スキルには使用制限があるというSっ気たっぷりの難易度です。

他に弓使いの少年など数人仲間がいますが、テージ嬢以上に打たれ弱い人ばっかりなので、後方支援が関の山。

前線に立つラキを回復しようと近づいたら最後、敵の攻撃範囲に入ってしまって次のターンには離脱かよくて瀕死状態。

戦闘はチェスと同じで王である主人公が戦闘不能になるとこちらの負けになるので、テージ嬢もあまり前には出られず、魔法は無効化できるものの打撃などの攻撃は2回食らうともうアウトなのでかなりシビア。

結局ラキ一人(一匹というべき?)が前線に立って敵3〜5体に囲まれて袋叩きになりながら戦い、回復役の仲間が自分の死と引き換えにラキを回復させて戦線離脱する始末。

これでさらにボスと戦えって言われても、無理だってば…。

そもそも敵と味方の能力バランスがおかしくないですか?

こちらの攻撃はラキの接近攻撃とテージの魔法がだいたい60前後(弱点をついたときは90くらい出るときもある)。

他の仲間の接近攻撃は15前後、魔法攻撃が10〜20で、敵から受けるダメージは60〜80程度。

…いったい仲間は何で戦ってるの?木の棒か鍋のふたで戦ってるんじゃないの?

しかもこっちはテージ嬢とラキを含めて5人しかいないのに敵はその倍近くいる。

その状態でラキ以外は後方支援って…リンチじゃないですか(-_-;)

うーん、面白いんだけど、頭を使ってプレイしないと先に進むこともできなさそうですね。

単に私がシミュレーションゲームに不慣れなだけかもしれませんけど(汗)

とりあえずボス戦は生き延びられそうにないので、一旦リセットして練習してから再挑戦したいと思います。


戦国無双2〜プレイ日記〜

2014.02.17 17:54 [ ゲーム ]

先日サイヒル3と一緒に購入したPS2「戦国無双2」をプレイ中です。

前作は勿論、三國と戦国が混ざったOROCHIシリーズを持ってるのでキャラクターは全部知ってるんですけど、無双演武をやりたかったので中古買いしました(^^)

幸村→三成→光秀→孫市→信長→秀吉→ねね→濃姫→お市と9人クリアして、現在は長政の無双演武と無限城をプレイ中。

モーションはOROCHIとだいたい同じなので今のところ問題なくプレイできてますが、外伝は人によってはかなり厳しいステージですね。

前作はそれぞれ展開が違う2つのルートがあって、EDも2種類あったんですけど、今作はどうやら1種類だけのようでちょっと残念。

にしても前作のお市が何をどうしたらあんなお淑やかな姫様になるんでしょうね(笑)

個人的には元気一杯で明るかった前作のお市の方が好きなんですけど…。

でも信長様や濃姫様は前作に比べて丸くなったと言うか、かなりお優しい性格になりましたね〜

光秀も犬猿の仲だった信長様と仲良しになってるし。

孫市さんが織田軍で戦ってるのもちょっと意外でした。

今作で新たに追加された双六も一度プレイしましたが、ミニゲームがすっごく難しい(汗)

本国の手前でマップの端っこに飛ばされたりと、運要素もかなり強いですし。

もうダメかと思ったけど最後の最後で優勝して、阿国さんゲットしました。

無限城は信長様でプレイしてなんとか21階まで辿り着きましたが、かなりキツイです。

前作のような罠がなくなったのでストレス度は激減しましたが、武将をちゃんと育ててから挑まないと上の階には上れそうにないですね。


<< 2014年2月 >>
  月 火 水 木 金 
                    1
  2  3  4  5  6  7  8
  9 10 11 12 13 14 15
 16 17 18 19 20 21 22
 23 24 25 26 27 28   


カテゴリー

月別表示

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -