零〜月蝕の仮面〜プレイ日記6

2015.01.27 21:41 [ ゲーム ]



月蝕の仮面は六ノ蝕までクリアしました!

やっぱりイージーにすると敵の攻撃を食らってもほとんど体力が減らないので助かりますね。

今のところずっと無限フィルムだけで問題なく戦えてます。

螢並みに弱かった流歌も優先的に能力アップしてたら、どうにか怜さんくらいは戦えるようになりました。

感度を上げるのに大量の霊石が必要になるので、新しい章が始まった瞬間にストーリーに関係なく全ての部屋を回ってアイテム探ししてます。

その途中で偶然見つけた浮遊霊も撮影してポイントもゲット。

赤い霊石は強化レンズにしか使えませんし、直接ダメージを与えられるレンズは流歌しか持ってないので、流歌の「刻」と「撃」はMAXまで強化しました。

しかし眞紅の蝶と違って月蝕の仮面は戦闘中に強化レンズを使うのがすごく難しいですね…。

眞紅の蝶は十字キーでも強化レンズ使えたんですけど、月蝕の仮面はCボタンでしか使えないのですごく押しにくいです。

基本的に射影機を構えてる間はZボタン押しっ放しなので、その状態でCボタンを押すのが私はすごくやりにくいです。

まあよほど強い敵でなければ強化レンズを使う必要は全くないので、普通の怨霊はレンズ使わずに倒してますけど。

いざって時に使えないと困るので現在練習中です。

ちなみに海咲の方は画像の通り。

霧島さんは全く強化せず、流歌を優先してるのであまり能力アップしてませんけど…

流歌が苦戦した黒服女を3コンボであっさり倒すほどの猛者です(笑)

しかも深紅と違って直接攻撃ではないけど強化レンズも使えるのでかなり強い。

刺青ノ聲の深紅はどんだけ強化してもレンズも使えないし、独特の操作が苦手でフェイタルフレームすら狙えなかったので、個人的に海咲の方が強いと思いますね。

まああくまでもイージーだから言える感想ですけど。

ノーマルでやったときは一発KOの状態で踏ん張らなきゃならない程追い詰められましたから。


月光

2015.01.26 19:07 [ ]

現在、wii「零〜月蝕の仮面〜」をプレイ中でまだクリアはしていませんが、月蝕の仮面の二次創作小説を書くことにしました!

ゲームとは全く別物の小説になりますが、朧月島が舞台になります。

WFとの関連性は全くありませんので、現在連載中のWFシリーズが未読でも問題なく読めると思います。

常連様なら予想がつくと思いますが、今作も月蝕の仮面だけでなく刺青ノ聲の登場人物が出て来ます。

主人公は麻生優雨の妹、麻生雫(名前変換可能)。

友人である月森円香を追って朧月島へ向かい、行方不明になった妹を捜しに優雨と螢が島を訪れる…というお話です。

あまり出番は多くありませんが、怜さんや深紅も登場してます。

真冬は今回はお留守番ですけど(笑)

ゲームをまだクリアしていないからこそ、色々想像ができるので、クリアするまでに書き上げるのが目標です。

元より短編とはいきませんが、長編と呼ぶほど長いお話にするつもりはありませんので、息抜き程度に読んで頂けたら嬉しいです。

WFの方も執筆中ですので、こちらも引き続きよろしくお願い致します。


零〜月蝕の仮面〜プレイ日記5

2015.01.22 22:28 [ ゲーム ]

四ノ蝕はエレベーターを動かして、新たに三階のステージが解放されました!

でも二階と同じく病室に行くには4つの数字が必要みたいで、まだ三階はほとんど探索できません。

それにしても中庭の黒服女は強かったですね〜

イージーでも万葉丸3個、神命水2個、使っちゃいました。

フィルム切り替えるのすっかり忘れてずっと無限フィルムで戦ってたので、強いフィルムで戦えばもうちょっと楽に倒せたんでしょうけど(汗)

紅い蝶の桐生姉妹が進化してレベルアップしたような怨霊でした。

中庭は障害物が少なくて広いので3コンボを連発できたんですけど、室内で戦うことになったらかなりキツイかもしれません。

地下で強いフィルムを入手できたので、いざという時はそれで乗り切ろうかと。

しかしwiiの操作に慣れて来ると、2対1の戦闘ではPS2よりwiiの方が戦いやすいですね。

PS2では横ならともかく、背後を取られると射影機下ろして走って逃げるしか手がなかったので、その点wiiではリモコン振るだけでぱっと後ろを向いてくれるので距離詰められてもギリギリ撮影できるので有難いです。

今の所ストーリーはさっぱりわかりませんが、月と面と音楽が重要なキーワードになりそうですね。

個人的に円香ちゃんが可愛くて好きなのでどうにかして助けられないのかな…とあっちこっち探し回ってますけど、月蝕の仮面のエンディングは幾つあるんでしょう。

知りたいような、知りたくないような、複雑な気持ちです。

まあクリア後のお楽しみということで。

ただ刺青ノ聲みたいに何かの条件でエンディングが変わるシステムだったら困るので、できる限り色んな所を調べてみるつもりです。


零〜月蝕の仮面〜プレイ日記4

2015.01.22 03:22 [ ゲーム ]

え〜あの後、回復薬なし、鏡石なし、無限フィルムのみ、体力一発KOの状態でしばらく粘ったんですが、さすがに無理でした(涙)

それでもたぶん四ノ蝕の終盤くらいまでは進んだと思うんですけど、一発食らったらゲームオーバーはさすがに厳しかったです。

スーファミ時代の横スクアクションを思い出すような難易度で、全くストーリーに集中できなかったので、諦めて難易度をイージーに落とすことにしました。

まあノーマルでもセーブポイントでフィルムや回復薬を買えば問題なく進めたんでしょうけど、やっぱりそれだけはしたくなかったので…。

という訳で、イージーで最初からやり直して四ノ蝕まで戻って参りました。

しかし眞紅の蝶と違ってアイテム回収時の襲撃率は低いんですが、回避するのはすごく難しいですね。

もうほとんど1秒おきにボタン離さないと間に合いません。

でもさすがにイージーなだけあって、今のところ無限フィルムだけで問題なく戦えてます。

戦い方もだんだん慣れてきて、初2コンボ決められました。

紅い蝶や眞紅の蝶は3コンボがMAXだったんですけど、月蝕の仮面はどうなんでしょうね?

刺青ノ聲みたいに7コンボとか続くのなら、弱いフィルムでもなんとかなりそうですけど…。

まあ久世の宮と違ってあまり広い場所がないのでコンボは難しいかもしれませんね。

とりあえずこのまま1周目はイージーで進めて、ストーリーに集中したいと思います。


零〜月蝕の仮面〜プレイ日記3

2015.01.20 00:17 [ ゲーム ]

月蝕の仮面はやっとこさ三ノ蝕をクリアして、四ノ蝕に進みました。

キャラクターが海咲→霧島さんと続いてようやく流歌に戻ってきましたが、本当にフィルムと回復薬が全く手に入りませんね…。

アイテム回収時の襲撃には眞紅の蝶でだいぶ慣れたので普通に入手できるようになったんですが、拾うアイテム全てが霊石なんですけど…。

どこを探しても落ちてるのは霊石ばかりでフィルムや回復薬は一つも見当たりません。

正直、霊石なんていらないから回復薬が欲しいです…。

鏡石を持ってるので一度だけなら体力全回復できるんですけど、全回復したところで敵の攻撃を二回食らったらアウトなので、回復薬がないとちっとも安心できませんし。

フィルムに至ってはもう四ノ蝕始まった時点で十四式フィルム10枚しかなくて、看護婦戦で2枚、少女戦で4枚、さらに中庭の黒服女戦で残りの4枚全て使い切って、直前で入手した万葉丸2個と頼みの鏡石も使い切り、あと一回食らったらアウトの状態でどうにかギリギリ無限フィルムで勝利しました。

もう何も残ってませんよ…(泣)

というか、普通に難しい!

初代zeroもフィルム不足に悩まされましたけど、初代と違って14式フィルムさえ補充できないので、除霊能力の全くない浮遊霊を撮影する為の無限フィルムで怨霊と戦うのは、もう無謀以外の何物でもありませんよ。

前の日記でフィルムは買わない!って誓ったんですけど、このゲームってもしかしてフィルムと回復薬を買うことを前提にしているんでしょうか…。

回復なしで無限フィルムだけで乗り切れって、絶対ノーマルじゃないですよ。

そんなのもうナイトメアレベルの話ですよ。

刺青ノ聲のSランクミッションに挑戦してた頃より心が折れそうなんですけど…(涙)

次にボスが出てきて負けたら、さすがにもう難易度イージーに下げて最初からやり直します。


<< 2015年1月 >>
  月 火 水 木 金 
              1  2  3
  4  5  6  7  8  9 10
 11 12 13 14 15 16 17
 18 19 20 21 22 23 24
 25 26 27 28 29 30 31


カテゴリー

月別表示

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -