ハロウィン企画2枚目

2014.10.28 21:57 [ イラスト ]

結構ギリギリになってしまいましたが、重い生理痛と戦いながらもどうにかこうにか、今年は無事にハロウィン企画をやり遂げることができました!

今年はポップな感じのイラストがマイブームなので、ポップなハロウィンをお届けします。

バイオOBキャラとコラボしようかとも思いましたが、ダークな雰囲気になってしまいそうだったので、ちょっぴり懐かしいキャラに参加してもらいました。

ハロウィン企画は11/10までの展示になりますが、イラストは企画終了後に通常のイラスト置き場に移動しますのでいつでも閲覧可能ですよ〜

話は変わりますが、バイオOB連載の方もようやく執筆再開しましたので、今までちまちま打ち込んだ分を追加修正して順次アップしていきたいと思います。

先日更新した「零下」で前半終了になりますので、これからクライマックスに向けて頑張ります!


今年こそは

2014.10.03 20:38 [ イラスト ]



今年もハロウィンの季節がやってきました。

毎年恒例のハロウィン企画、去年は突然の入院で中止になってしまいましたが、今年は何があろうとも絶対やります!

という訳で、去年アップできなかったハロウィンイラストを追加と修正を加えながら描いています。

キャラだけは去年の内に完成させてあったので、背景を仕上げれば完成です。

ただこれはあくまでも去年のものなので、今年のイラストも1枚新しく仕上げる予定です。

死ぬ気でやれば不可能はない!(断言)

一昨年は仕事が詰まりに詰まってラスト3日間で3枚仕上げるという地獄を経験したので、それに比べれば全然楽ですし。

また今年は本家サイトでオリジナルのハロウィンイラストも描いていますので、そちらもよろしかったらご覧下さい。


ゆめいろのえのぐ

2013.04.08 20:32 [ イラスト ]



和風イラストを描いていて、常々思っていたのが「着物の質感」をどうやって出すかってことなんですけど…

私は基本カラーイラスト描くとき、アナログならマーカーもしくはAqyla(アクリル絵の具)、CGはGIMPで主にアニメ塗りしてるんですけど、「和」の雰囲気がなかなか出せなくて悩んでます。

勿論、マーカーを重ね塗りしたり、色鉛筆で柄を描いて見事に着物を描き上げる絵師さんもいらっしゃいますけど。

そこで考えたのが水彩絵の具。

誰でも一度は使ったことがある最もポピュラーな絵の具ですね。

だけど私が一番苦手な画材なんです(泣)

別に水彩画が嫌いって訳じゃなくて、描くのはすごく好きなんですよ。

絵の具は色々手間が掛かるけど、描いてるときはテンションMAXですごくわくわくします。

でもこう…絵心が全くないというか、色々と酷いんですよね…。

私はどちらかと言うと淡いタッチよりも、暗めの色でベタッと塗る方が好きなんで、水彩絵の具もつい同じ塗り方をしちゃって失敗するんです。

水で伸ばして描くというのがどうも性に合わないみたいで(汗)

アクリルも基本同じはずなんですけどね。

私はアクリルで描くときは水をほとんど使わずベタ塗りしてます。

まあそんな訳でして、中学に入ってからアクリル絵の具か油絵の具しか使わなくなったんですけど、今回12年振りに水彩画を描いてみようと決意しました。

が、長いこと押入れの奥に押し込んであったせいか、水彩絵の具のキャップが完全に固まって何をやっても開かなくなってしまったので、「ゆめいろのえのぐ」というフリーのペイントソフトをお借りして試し描きしてみました。

東京工科大学メディア学部の研究の一環で開発されたソフトだそうで、本物の絵の具と同じようにパレットで色を作りキャンバスに塗ることができます。

実際使ってみたら、本当に水彩絵の具で色塗りしてるような感覚でした。

パレットだけでなく水とスポンジも用意されていて、描き方はほとんどアナログと同じ。

でもアナログと違って失敗してもワンクリックでやり直せるのですごく便利です。

慣れないと着物は描けそうにないけど、とっても使いやすいソフトなので、これから少しずつCGの水彩画を描いてみようかなって思います。

興味のある方は、是非一度ゆめいろのえのぐを使ってみて下さい。


<< 2024年4月 >>
  月 火 水 木 金 
     1  2  3  4  5  6
  7  8  9 10 11 12 13
 14 15 16 17 18 19 20
 21 22 23 24 25 26 27
 28 29 30            


カテゴリー

月別表示

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -