しおり機能

2012.01.10 17:55 [ 全て表示 ]

ナノ様を利用させて頂いてだいぶ経ちますが、先日初めて小説に「しおり機能」というものがあることを知りました(爆)

他サイト様でしおりがある小説を見たことがありましたが、実際に利用したことがなかったので全く気づきませんでした。

ちなみにページジャンプ機能も先日初めて知りました。

フォレスト様を利用していた頃は自動的に小説下部に表示されていたので、あまり気にしたことがなかったのですが、ナノ様にもあったんですね…。

しかし…どうしましょう。

当サイトの小説は、実は小説のタイトル以外、全て1ページずつタグを手で打ち込んでいるんです。

タグに詳しい方ならわかると思いますが、小説1ページの上部と下部にタグを打ち込んで、その間に本文を書いているんです。

ページ全体の編集場所もあるんですが、そちらだと使い勝手が悪かったので、手間を惜しまず毎回タグを打ち込んでいたんですが、それがまさか仇になるとは…。

しおり機能のタグを追加するとなると、これら全てのページを編集し直さなきゃいけません。

当サイトの小説では、上部に…

□夕闇の彼方(章タイトル)
<hr color="#8B0000" size="1"><br><br>

と打ち込み、この下に小説本文を書き、さらにその下に…

<hr color="#8B0000" size="1">→<a href="次のページのURL" accesskey="#">次へ#</a>
<hr color="#8B0000" size="1">[<a href="章トップページのURL">戻る</a>]<br><br>

を毎回打ち込んでいるのです。

これから書く小説は、戻るの前にしおりタグを追加すればしおりを使うことができますが、今まで書いた小説は全部手作業で追加し直さなくてはなりません。

…気が遠くなりますね。

一気に修正は無理なので、時間を見つけて少しずつ直していきたいと思います。

とりあえず今書いている「第五章 祟殺し編」(まだ未公開)からはしおり機能を追加しています。

ページ数多いのに一気に読む時間がないという方は、しおり機能をご利用下さい。

今まで気づかなくてほんっとにすいません(汗)


<< 2012年1月 >>
  月 火 水 木 金 
  1  2  3  4  5  6  7
  8  9 10 11 12 13 14
 15 16 17 18 19 20 21
 22 23 24 25 26 27 28
 29 30 31            


カテゴリー

月別表示

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -