零〜眞紅の蝶〜クリア!※ネタバレ注
2015.01.19 16:05 [ ゲーム ]
昨夜、wii零〜眞紅の蝶〜(ノーマル)をクリアしました!
ストーリーや攻略はほとんどPS2の紅い蝶と変わっていなかったので、だいぶフィルムや回復薬にも余裕がありました。
ただ4つの家紋風車を集めるイベントで、逢坂家の風車だけPS2版と入手方法が変わっていてちょっと苦戦しました。
それまでずっと攻略がPS2と同じだったので、あまり文章をよく読まずに会話をスキップしてたので、逢坂家の納戸で発生する箱幽霊のイベントで風車を入手できたと思い朽木へ行ったら、何故か逢坂家の風車だけ持ってなくて焦りました。
すぐさま逢坂家に引き返してあちこち探し回ったんですが、どうやらPS2ではサイドストーリー扱いになっていてスルーできた子供達のかくれんぼイベントをやらないと逢坂家の風車が入手できないみたいです。
wiiのリモコンだと射影機を下に向けるのが結構難しいので、身長の低い子供達3人をまとめて相手するのはちょっと大変でした。
千歳ちゃんも身長が低いので苦戦しましたけど、基本的に子供達はパワーアップしない限りそんなに体力や攻撃力は高くないので、回復薬に余裕があれば問題ないと思います。
wiiでは攻撃を受けたときの回避行動が成功しやすいので、撮影が間に合わない距離まで追い詰められたら射影機下ろしてリモコン振って待つのも一つの手ですね。
PS2版ではボタン連打しても回避成功率が低かったので、これはとても有難い変更点でした。
また、家紋風車を集めるイベントでPS2版では繭を朽木に残して澪一人で集めに行くことになるんですが、wiiでは朽木に行かない限り繭を連れたまま風車の回収ができるので、ちょっとゲスいけど繭を囮にして戦闘を有利に進めると楽に戦えます。
特に桐生家の姉妹戦は本体と人形に挟まれることが多いので、繭を囮にすればどちらが本体かわからなくても二人そろって繭に襲い掛かってるところを撮影できるのでかなり有利です。
私は朽木に行ってから逢坂家の風車がないことに気づいたので、逢坂家の子供達は澪一人で倒しましたけど、繭がいればもう少し楽に戦えたんじゃないかと。
ただ墓地にある風車だけは朽木を通らないと墓地に行けないので、澪一人で戦うことになります。
まあ墓地にいる女幽霊は一定の距離さえ保っていれば無傷で倒せるので、繭がいなくても問題ないと思いますけど。
エンディングが幾つあるのかわかりませんが、PS2版と同じならたぶん難易度でエンディングが変わるんでしょうね。
私はノーマルでプレイしたので、紅い蝶エンディングでしたけど、2周目から追加されるハードでプレイすればたぶん紗重戦になるんだと思います。
相変わらず真壁戦は体力自動回復が早くて苦戦しましたが、無理にコンボを狙わなくてもここまで温存してきた強いフィルムで小出しに撮影していけば、結構体力を減らせます。
半分以下まで体力が減ったら最強フィルム+強化レンズ零+MAXショットで片付くんじゃないかと。
ただwiiでは他の幽霊もそうなんですが、体力がなくなったときに一度だけ体力を回復してパワーアップするので、最後まで油断大敵です。
攻撃力の弱い幽霊でもパワーアップすると、一回の攻撃で澪の体力が半分以下まで減るので、回復を怠るとすぐにゲームオーバーになってしまいます。
鏡石は一つしか持てないので、即死攻撃を持つラスボス戦の前には必ず入手しておくことをオススメします。
クリア後に追加されるものでは、メニューに「夜店」が追加されて、撮影ポイントを消費して射影機の装備機能やコスチュームを購入することができるようになります。
ノーマルクリアでは制服のコスチュームだけ解禁されましたが、他にも浴衣や水着などのコスチュームがあるので、たまには気分を変えてイメチェンしてみるのも良いかも?
ちなみにクリア記録は上記の画像の通り。
何だかんだで放置時間が長かったのと、wiiの操作に不慣れだったことも含めて、結構評価下がりました。
PS2版では一応ハードでSランク取ったんですけど、wii版はまあそこまでやり込まなくてもいいかな〜と思ってます。
何よりwiiのリモコンで一瞬しか出現しない浮遊霊を撮影するのは難しすぎる。
wii版でも霊リストコンプリートで何か特典が貰えると思うんですけど、もっとwiiの操作に慣れないと厳しいですね。
おまけとしてwii版で新たに追加された「お化け屋敷モード」を2回遊んでみました。
初回は操作が全くわからなくて移動の度に視点移動させていたので、正確な記録が取れなかったので、上記の画像は2回目の記録です。
暮羽曰く、私は「現実だけを見つづける寂しい人」らしいです(笑)
そして霊感が全くないと。
螢や流歌と気が合いそうです。
そもそも零シリーズの幽霊が出て来てもビックリするより、懐かしさや可愛さが先立つのであんまり驚かないんですよね。
千歳ちゃんとか、可愛い!としか思えませんもん。
とりあえずこれで眞紅の蝶はクリアしましたので、次は月蝕の仮面を頑張りたいと思います。
眞紅の蝶と違ってこちらは完全に初見なので、あちらこちら彷徨い歩いてます。
おまけに見つけたアイテムを度々霊に襲われて消去されているので、既に無限フィルム(除霊能力ほぼなし)しかありません。
回復薬もなし。体力半分以下。
全く勝てる気がしませんが、撮影ポイントでアイテム交換はあまりしたくないので、ボス戦などで完全に手詰まりになるまではこのまま頑張るつもりです(涙)
零〜眞紅の蝶〜
2015.01.18 18:26 [ ゲーム ]
月蝕の仮面がフィルム切れ&回復薬なしで苦戦中なので、少しwii版の射影機の操作に慣れようと一緒に買った紅い蝶のリメイク作「零〜眞紅の蝶〜」を進めてみました。
基本的にはPS2版の紅い蝶と同じなので攻略に関しては全く問題ありませんね。
アイテムの位置もそんなに変わってないので、PS2版をプレイした人なら見落とすことはないんじゃないかと。
所々に小さな演出が追加されているのは良いんですけど、wii版では強制戦闘が多くてちょっと面倒に感じます。
PS2版では華麗にスルーできた霊が、wii版では扉塞がれて倒すまで出られないことが多いので、初見ならそうでもないんでしょうけど、PS2版に慣れた人はちょっとうんざりするかもしれません。
懐中電灯で照らさないとアイテムが見えないシステムは月蝕の仮面も同じでこれはまだ良いんですけど、アイテムを拾うときに結構な確率で霊に襲われるのでその度に手を引っ込めないといけないし、イベントや重要なアイテムだけならともかく、普通に落ちてるフィルムや回復薬も同じようにしなきゃいけないのはかなり面倒ですね…。
しかも霊に掴まれたときのダメージ量が半端ない!
射影機での戦闘時に怨霊から受けるダメージより、アイテム拾う時に霊に腕を掴まれるダメージの方が大きくて、せっかく回復薬を拾っても拾うときにダメージ受けて、結局拾った回復薬使って回復しないといけないのであまり意味がないという悲しさ。
おまけに月蝕の仮面の方はアイテム拾うときに霊に掴まれると、落ちてるアイテムが消えて二度と拾えなくなるという理不尽さ。
ただでさえアイテムが少なくてジリ貧状態なのに、ダメージ受けたあげくアイテムが消えるとか、正直泣きたくなります。
眞紅の蝶は今の所順調に進んで桐生家に入りました。
桐生姉妹との戦闘はPS2版でも狭い場所が多くて苦労しましたが、さすがにwii版では辛すぎると思ったのか、少し広い場所に変更されていました。
あとPS2版と比べてちょっぴり残念に思ったのは、蔵にいる樹月君に会いに行けなくなったこと(涙)
PS2版のときは行き詰まったらとにかく樹月君の所へ行ってヒントを貰ってたんですけど、wii版ではイベントの時しか会いに行けないみたいですね。
繭を追うよりさきに樹月君に会いたくて蔵へ行こうとしたら、お姉ちゃんを放っておけないとか言って強制的に止められました(笑)
別にいいじゃないのさ。繭も紗重も見た目と違って頑丈なんだからちょっとくらい放っておいたって大丈夫だっての。(←ゲス)
そんな訳で眞紅の蝶は問題なく進めそうです。
フィルムも紅い蝶のときと同じく結構余裕があるので、初見の方でも安心してプレイできるんじゃないかと思います。
私は月蝕の仮面と同じくノーマルでプレイしてますが、両作品イージーも選べるようになってるので、アクションが苦手な方はイージーでプレイするのも良いんじゃないかと。
…私も月蝕の仮面だけはイージーにすればよかった…とちょっぴり後悔してます。
でもまあ、ここまできたら最後までノーマルで突っ走りますよ私は。
バイオ4のときは太刀打ちできなくて途中で難易度下げて最初からやり直しましたけど、零シリーズだけは妥協しないでクリアしたいと思っています。
最終手段としてはセーブポイントで撮影ポイントを消費してフィルムや回復薬を買うって手もあるんですけど、歴代の零をプレイしてきた人間がそれをするのはやっぱり邪道だと思うので、本当に行き詰まるまでは交換なしで頑張りたいと思います。
零〜月蝕の仮面〜プレイ日記2
2015.01.16 18:39 [ ゲーム ]
月蝕の仮面はどうにか三ノ蝕に進みました。
二ノ蝕の海咲はもうフィルム切れで後一回攻撃受けたらアウトという状態まで追い詰められてダメかと思いましたが、ギリギリクリアできました。
紅い蝶のときもフィルム切れて無限フィルムで頑張りましたけど、月蝕の仮面は紅い蝶の比じゃありませんね…。
操作が難しくてなかなかコンボ狙えないから倒すのにもの凄く時間が掛かります。
それでもなんとか三ノ蝕に入って、また新たにキャラクターが男性に変わって少しだけ進みましたが、なんと今回は射影機だけじゃなく、新しい武器(?)が追加されているみたいですね。
射影機の懐中電灯版みたいな、光を当てることで霊を撃退できる新しい装備が追加されています。
射影機と違ってフィルムの消費がないので安心して使えますけど、これはたぶん使えるのは男性キャラだけなのかな?
というか、元警官の割に足遅すぎません?(汗)
刺青ノ聲はキャラクターによって足の速さが違ってましたが、今作はみんな同じ速さなんでしょうか。
流歌も霊感低くても螢くらい足が速ければ問題ないんですけどね…。
零〜月蝕の仮面〜プレイ日記
2015.01.15 22:50 [ ゲーム ]
Wiiと一緒に零2本が届いたのでさっそくプレイしてみました!
思ってた以上に射影機の操作が難しくて苦戦していますが、直感的な操作は臨場感があって良いですね。
月蝕の仮面は二ノ蝕まで進みました。
が、既に14式フィルムを使い切り、体力もあと一回攻撃を受けたらゲームオーバーです。
私がWiiに慣れてないのもありますけど、初代zeroを思い出すような難易度ですね…。
キャラクターはみんな可愛くて良いんですけど、初代の深紅以上に足が遅い!
幽霊から逃げたくて全速力で走っても普通に追いつかれて捕まります。
しかも射影機で霊をロックオンした時にチャージできる霊子が2つって……。
アレですか。
流歌は螢並に霊感が低いと、そういう訳ですか。
しかも螢は夢から覚めればフィルム補充できたけど、流歌は補充なしでやれと。
こんな苦労するならeasyでやれば良かった…(泣)
零〜月蝕の仮面〜
2015.01.13 14:53 [ お知らせ ]
遂に「零〜月蝕の仮面〜」を購入しました!
発売当時からいつかはプレイしたいと思っていたのですが、ようやくです。
中古で購入しようかな…とも思ったのですが、やはり零だけは妥協できない!と新品を購入。
零の為だけにソフトと一緒にwiiも購入し、ついでに紅い蝶のリメイク作品である「零〜眞紅の蝶〜」も注文しちゃいました。
遅くとも今週中に届くと思いますので、届き次第プレイしたいと思います!
以前からちょくちょく「月蝕の仮面を書いて」や「月蝕は書かないんですか?」というコメントを頂いていたのですが、小説として書くかどうかはまだ決めていません。
ゲームを一通りクリアしてから決めることになりますが、少なくとも現在執筆中の「WHEEL OF FORTUNE(WF)」では「月蝕の仮面」は書きません。
原作も一応「zero」から「刺青ノ聲」で完結しているようですし、WFもそのつもりで数年前からずっと書いているので。
もし「月蝕の仮面」を書くとしても、WFとは直接関係ない別の小説として書くことになると思います。
…しかし、零はやっぱり人気が高いですね。
発売から数年経ってもほとんど値段が落ちていませんもの…。
wii本体より零のソフトの方が高いとは…恐れ入りました(涙)
前述したようにwii本体を購入するのも今回が初めてなので、操作に慣れるまでちょっと時間が掛かりそうです。
それとせっかくwiiを購入したので、また余裕ができたら他のゲームもプレイしてみようかなと思っています。
個人的に気になっているのは、「デッドライジング」「バイオハザード4、アンブレラ・クロニクルズ」「戦国無双3」「戦国BASARA3」「ワンピース〜アンリミテッドクルーズ」「CALLING〜黒き着信〜」「SILENT HILL -SHATTERED MEMORIES-」です。
バイオ4はPS2版をクリアしているんですが、wii版のレビューがなかなかに良いので機会があったらやってみたいな〜と思ってます。
アンブレラ・クロニクルズの方は発売当時から気になっていたんですが、問題はクリーチャーなんですよね…。
バイオ2やOBでも泣きながらプレイするはめになった例のアイツが出てくるようなので、ちょっと自力でクリアは無理かな…と。
バイオ2はPSのポリゴンでしたけど、それでも失神する勢いで絶叫しましたし。
OBに至ってはもう見た瞬間にPS2の電源を切って、それから一度もあの場所だけは通っていません。
低画質なアレでさえ失神しそうなのに、それがwiiになったらもう…悪夢としか言いようがないです。
という訳でバイオのアンブレラ・クロニクルズは現在保留です。
無双とBASARAはPS2作品ならほとんど持っているので、wiiで発売された続編もやってみたいなと思っています。
ワンピースはもう言わずもがな…って感じですね(笑)
PS、PS2とグランドバトル初代を含めて何本か持ってますが、みんなそれぞれ面白かったので、wiiのワンピースも機会があったらやってみたいです。
CALLING〜黒き着信〜については動画で見ているのでストーリーは全部知っているんですが、雰囲気が少し零に似ているので自分でプレイしてみたいな〜と。
SILENT HILLはPS2の2〜4を一通りプレイしてますし、SHATTERED MEMORIESは初代のストーリーを元にしたパラレル作品だと聞いたので、こちらもプレイしてみようかなと思っています。
ただwii版は敵と戦うよりひたすら逃げるゲームだと聞いたので、そこがちょっと悩むポイントですね。
今までのサイヒルシリーズは基本的に打撃武器1本あればたいていの敵は倒せるので、見つけた敵は片っ端から倒していたんですが、wii版はどちらかと言うとクロックタワーみたいに逃げながら探索するアドベンチャーゲームになっているみたいです。
…今のところ購入を検討しているのは上記作品ですが、まあ零2本でお財布が氷河期になってしまったので、購入するのは早くとも春くらいになると思います。