零〜眞紅の蝶〜クリア!※ネタバレ注

2015.01.19 16:05 [ ゲーム ]



昨夜、wii零〜眞紅の蝶〜(ノーマル)をクリアしました!

ストーリーや攻略はほとんどPS2の紅い蝶と変わっていなかったので、だいぶフィルムや回復薬にも余裕がありました。

ただ4つの家紋風車を集めるイベントで、逢坂家の風車だけPS2版と入手方法が変わっていてちょっと苦戦しました。

それまでずっと攻略がPS2と同じだったので、あまり文章をよく読まずに会話をスキップしてたので、逢坂家の納戸で発生する箱幽霊のイベントで風車を入手できたと思い朽木へ行ったら、何故か逢坂家の風車だけ持ってなくて焦りました。

すぐさま逢坂家に引き返してあちこち探し回ったんですが、どうやらPS2ではサイドストーリー扱いになっていてスルーできた子供達のかくれんぼイベントをやらないと逢坂家の風車が入手できないみたいです。

wiiのリモコンだと射影機を下に向けるのが結構難しいので、身長の低い子供達3人をまとめて相手するのはちょっと大変でした。

千歳ちゃんも身長が低いので苦戦しましたけど、基本的に子供達はパワーアップしない限りそんなに体力や攻撃力は高くないので、回復薬に余裕があれば問題ないと思います。

wiiでは攻撃を受けたときの回避行動が成功しやすいので、撮影が間に合わない距離まで追い詰められたら射影機下ろしてリモコン振って待つのも一つの手ですね。

PS2版ではボタン連打しても回避成功率が低かったので、これはとても有難い変更点でした。

また、家紋風車を集めるイベントでPS2版では繭を朽木に残して澪一人で集めに行くことになるんですが、wiiでは朽木に行かない限り繭を連れたまま風車の回収ができるので、ちょっとゲスいけど繭を囮にして戦闘を有利に進めると楽に戦えます。

特に桐生家の姉妹戦は本体と人形に挟まれることが多いので、繭を囮にすればどちらが本体かわからなくても二人そろって繭に襲い掛かってるところを撮影できるのでかなり有利です。

私は朽木に行ってから逢坂家の風車がないことに気づいたので、逢坂家の子供達は澪一人で倒しましたけど、繭がいればもう少し楽に戦えたんじゃないかと。

ただ墓地にある風車だけは朽木を通らないと墓地に行けないので、澪一人で戦うことになります。

まあ墓地にいる女幽霊は一定の距離さえ保っていれば無傷で倒せるので、繭がいなくても問題ないと思いますけど。

エンディングが幾つあるのかわかりませんが、PS2版と同じならたぶん難易度でエンディングが変わるんでしょうね。

私はノーマルでプレイしたので、紅い蝶エンディングでしたけど、2周目から追加されるハードでプレイすればたぶん紗重戦になるんだと思います。

相変わらず真壁戦は体力自動回復が早くて苦戦しましたが、無理にコンボを狙わなくてもここまで温存してきた強いフィルムで小出しに撮影していけば、結構体力を減らせます。

半分以下まで体力が減ったら最強フィルム+強化レンズ零+MAXショットで片付くんじゃないかと。

ただwiiでは他の幽霊もそうなんですが、体力がなくなったときに一度だけ体力を回復してパワーアップするので、最後まで油断大敵です。

攻撃力の弱い幽霊でもパワーアップすると、一回の攻撃で澪の体力が半分以下まで減るので、回復を怠るとすぐにゲームオーバーになってしまいます。

鏡石は一つしか持てないので、即死攻撃を持つラスボス戦の前には必ず入手しておくことをオススメします。

クリア後に追加されるものでは、メニューに「夜店」が追加されて、撮影ポイントを消費して射影機の装備機能やコスチュームを購入することができるようになります。

ノーマルクリアでは制服のコスチュームだけ解禁されましたが、他にも浴衣や水着などのコスチュームがあるので、たまには気分を変えてイメチェンしてみるのも良いかも?

ちなみにクリア記録は上記の画像の通り。

何だかんだで放置時間が長かったのと、wiiの操作に不慣れだったことも含めて、結構評価下がりました。

PS2版では一応ハードでSランク取ったんですけど、wii版はまあそこまでやり込まなくてもいいかな〜と思ってます。

何よりwiiのリモコンで一瞬しか出現しない浮遊霊を撮影するのは難しすぎる。

wii版でも霊リストコンプリートで何か特典が貰えると思うんですけど、もっとwiiの操作に慣れないと厳しいですね。

おまけとしてwii版で新たに追加された「お化け屋敷モード」を2回遊んでみました。

初回は操作が全くわからなくて移動の度に視点移動させていたので、正確な記録が取れなかったので、上記の画像は2回目の記録です。

暮羽曰く、私は「現実だけを見つづける寂しい人」らしいです(笑)

そして霊感が全くないと。

螢や流歌と気が合いそうです。

そもそも零シリーズの幽霊が出て来てもビックリするより、懐かしさや可愛さが先立つのであんまり驚かないんですよね。

千歳ちゃんとか、可愛い!としか思えませんもん。

とりあえずこれで眞紅の蝶はクリアしましたので、次は月蝕の仮面を頑張りたいと思います。

眞紅の蝶と違ってこちらは完全に初見なので、あちらこちら彷徨い歩いてます。

おまけに見つけたアイテムを度々霊に襲われて消去されているので、既に無限フィルム(除霊能力ほぼなし)しかありません。

回復薬もなし。体力半分以下。

全く勝てる気がしませんが、撮影ポイントでアイテム交換はあまりしたくないので、ボス戦などで完全に手詰まりになるまではこのまま頑張るつもりです(涙)


<< 2015年1月 >>
  月 火 水 木 金 
              1  2  3
  4  5  6  7  8  9 10
 11 12 13 14 15 16 17
 18 19 20 21 22 23 24
 25 26 27 28 29 30 31


カテゴリー

月別表示

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -