×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -

MEMO
category
all

あいうえお作文

お題

お返事

更新

進行状況

日記



archive
2021.7

2021.3

2021.2

2021.1

2020.11

2020.10

2020.9

2020.8

2020.7

2020.6

2020.5

2020.4

2020.3

2020.2

2020.1

2019.12

2019.11

2019.10

2019.9

2019.8

2019.7

2019.6

2019.5

2019.4

2019.3

2019.2

2019.1

2018.12

2018.11

2018.10

2018.9

2018.8

2018.7

2018.6

2018.5

2018.4

2018.3

2018.2

2018.1

2017.12

2017.11

2017.10

2017.9

2017.8

2017.7

2017.6

2017.4

2017.3

2017.2

2017.1

2016.12

2016.11

2016.8

2016.7

2016.6

2016.5

2016.2

2016.1

2015.11

2015.10

2015.9

2015.8

2015.7

2015.6

2015.5

2015.4

2015.3

2015.2

2015.1

2014.12

2014.11

2014.10

2014.9

2014.8

2014.7

2014.6

2014.5

2014.4

2014.3

2014.2

2014.1

2013.12

2013.11

2013.10

2013.9

2013.8



うーーーん

もうすぐ誕生日なのですが、テニプリ完全版シーズン2と3を通販で購入し、読む。という以外に予定がないので久しぶりにしっかりと時間を作って作文できそうなのが嬉しくてしょうがないです。

というわけで、金曜の夜から土日になんらかの形で構っていただけたら嬉しいです。コメントとか、Twitterとか、なんでも。丸井くんのことや漫画のことでお話できたら嬉しいです。
comment : 0
27th.Oct.2014


あと5話……

許斐先生の文庫版テニプリ告知ツイートに、バンドやってる丸井君と桑原君の図がありましてね!そこでも、ガムを噛んでいる丸井君にうおおおおとなりました。
ブレない!!丸井ブン太のガムはブレない!!
ミュの丸井君も踊ってる最中にもふくらましてたので、丸井君といったらガムの公式は数学の必須公式くらい強固なものなんだなと思いました。

ポアロのあと何分あるの?の再放送がサーバーエラーで視聴できない、NARUTO最終回カウントダウンの開始、テニプリ新作乙女ゲーム発売延期といろいろとありますが、もうすぐ物干し台が届くのでそれまでもうひと踏ん張りです。

では以下、コメントのお返事です。
Twitterを覗いてくださってる方もいらっしゃるので、最近嬉しいことが続いてます!



▽2014.10.07 Tue 22:29

skew-gearsの新作拝読させて頂きました。ついに明らかになるあのDVD内容〜

丸井の連載最新話を読んでいただきありがとうございます!

あのDVDの内容がついに白日のもとに!!
まさにその部分を今書いています。
DVDの内容が丸井ばかりの三時間!!ですので(私、この作中に出てくるDVDめっちゃ欲しいので主人公が羨ましい)、
すでに二回も見てしまった主人公はともかく、丸井はどうすんのかなー。柳は丸井の意図することがわかるのかなー。というのは、
彼ら三人パーティで行動する場面の中で、私が妄想しててすごく楽しかったところの一つなので、楽しみにしていただけると幸いです。


ブンブンライブ!
名古屋のファイナル行かれたんですね!!
許斐先生登場の回じゃないですかー!!
さぞzepp名古屋は燃えたんでしょう!!羨ましいです。

原作アニメに限らず、ミュでもフェスでも思うことは「テニプリっていいな!」の一言で締めくくられてしまうところが、テニスのすごいところだなというのをひしひしと感じたのがあのライブツアーでしたね。

直純さんが「もう一回ブン太ツアーやりたい」とライブ中に何度も何度も言ってくれたのがすごく嬉しくて、
ほんとーーにほんとーーーに直純さんがブン太の中の人で良かった!!の一言に尽きます。
「もうこのライブ見れなかったら、一生私は三次元で丸井ブン太を感じることはできないんだろうな。」という考えが頭を離れない中で、ライブ見てたんですけど、あそこまで「もう一回やりたい!やりたい!」とおっしゃてるのを聞くと「もう一回見れるのでは?」という期待が生まれました。
とりあえず、あの時の熱い鼓動の風はDVDで思い出したいですね。いつ発売するんだろう。すごく楽しみですね。

それでは、興奮冷めやらない丸井君ライブ、連載についていろいろとお話しさせていただきありがとうございました。
comment : 0
12th.Oct.2014


やったねいろいろあるあるね

ジャンプを購読するきっかけがNARUTO(サスケ奪還編でしぬほと熱かった)で、
いーかげんジャンプ卒業したら?と言われる度にNARUTOの連載が終わったらねーと返していたんですよ。
テニプリ終わり、ネウロが終わり、復活が終わって……
とうとうNARUTOがもうすぐ終わるんですよ〜
それで、今よくよく考えてみると私の嗜好が十何年の間で連載作と共に随分変わって、死んでもジャンプ読んでる!とは思わなくなってるんですよ。
NARUTOと一緒にジャンプ卒業が現実味を帯びてきて、言葉にならない寂しさで筆がやたらと進んでます。

進行状況
▽skew-gears#70,71
70の会話文終わり。地の文片付けたら更新できる状態。
71は会話文が途中です。

宝石学に投稿する短編と、夢コンに寄港する短編があるのでskew-gearsの次回更新は未定です。

comment : 0
7th.Oct.2014


Tweet引用iPadでできない

先日、ツイッターの「#リプが来たキャラごとに今思いついたor書く予定なんてひとつもない小説のセリフを晒す」というタグで、観月というリクエストをいただいて遊びました。

▽ライオネルぎすの @sajinage1373 1日
「観月真面目くん。」白石が掃除する姿を見てついこぼしてしまった言葉を、観月はジロリと睨んだけで何も言わなかった。 #リプが来たキャラごとに今思いついたor書く予定なんてひとつもない小説のセリフを晒す 観月はじめくん(ノンセクシャルホモ白観)


これ書いて以来、白観が見たくて見たくて見たくて仕方がないのですが、案の定見つからず、本日の天気同様鬱々とした時間を過ごしました。


comment : 0
5th.Oct.2014


バトンダバトンダ!!

サイトやってて、はじめてバトンを回していただきました。ひゅーーーうれしー

というわけで、回答します。


夢小説バトン
●お名前は?
A.ライオネルぎすのです。
レスラーっぽい名前ってなんかいいな!とずっと思っていたので
最近、ぎすのにライオネルを付け加えました。ライオネル以外にクロマティとかクロニクルとかサーベルも考えてました。

●差し支えなければ年齢を
A.成人しました。

●何歳から夢小説を書き始めて、何年目ですか?
A.中学生のときにナルトのサスケ(今の私では考えられないオーソッドクスに甘い話)と復活の綱吉(牛乳飲むと肋骨だけ伸びて身体から突き出るから死んでも牛乳飲まないとかごちゃごちゃ言う綱吉の話)の短編二本書きました。
中学卒業後ホモとロクショウとロボットに傾倒したためにブランクが空いて、2012年からサジナゲでまた書き始めてます。ちゃんと書くようになって3年目です。

●夢主視点とキャラ視点、書きやすいのは?
A.夢主視点の方が慣れている分、書きやすいです。
キャラ視点はキャラの感情に萌えて途中で手が止まるので、書きにくいです。

●短編と長編、書きやすいのは?
A. 長編です。
短編だと、少ない文章で登場人物のことと物語の結末を書くことが難しいので書きにくいです。

●会話と地の文、書きやすいのは?
A.会話文が書きやすいです。
地の文は会話以外のことを全部書かなくちゃいけないから、書くのに手間がかかるので会話文よりたいへんです。
会話と地の文の区別がない落語みたいなものが、読みやすいのかどうかは別にして一番書きやすいです。

●心理描写・風景描写・行動描写のうち、書きやすいのは?
A. 心理描写以外です。
風景と行動は視覚的なことをそのまま書けばいいので、あまり手間になりません。


●一人称・二人称・三人称のうち、書きやすいのは?
A.三人称が書きやすいです。
三人称だと「今、起きてることは貴様のあずかりしらぬことなので何書いても許される。さあ書け!」というおゆるしをもらった気持ちで書けるので、遠慮せずに書けます。一人称だと、語り部の人がどんな人物でどういう考えの持ち主なのかをきちんと考えなきゃいけないので、いろいろと遊べる反面たいへんです。

●苦手だったり、苦労する部分は?
A.人物たちが真剣に会話をしている場面を書くのが苦手です。
人物たちが真剣であることがわかるように書いていると、途中からその空気をぶちこわすようなちょっかいをかけたい衝動に駆られるので、なかなか筆が進まなくなります。
あと、人物が気分を悪くしてるときの描写を多く書いているので、不機嫌を表現する言葉の引き出しが少ないせいで、不機嫌の表現が似たり寄ったりになることに頭を抱えてます。

●得意だったり、こだわっている部分は?
A.得意なところは、人物がきまずい思いをして居心地悪そうにしてる場面を書くことです。
こだわっている部分は、人物の行動描写でその人物の思っているところを書くときです。

●文章はどこから書き始めますか?
A.冒頭です。その途中で、会話文だけ先に完成させて、あとから地の文を肉付けしていきます。

●自覚している書き癖は?
A.同じような言い回しを繰り返してしまうことです。

●プロットを立てる時の特徴やコツは?
A. 書きたい場面がまず浮かんでくるので、その場面を書くのに都合がいいストーリーを筋立てて、キャラを設定して、物語の概要を書いてから、プロットを立てています。
コツは、書く時に苦労が少なくなるようにプロットを5回ぐらい作り直すことと「○○編」というようなサブタイトルをなるべく細かく作って、それらのストーリーの概要も書くことです。
とにかく時間がかかることが特徴です。

●実際に文章を書く時の特徴やコツは?
A.iPadで、携帯のツイッターアプリ監視しながら作業すると全然はかどりませんので、
ちゃんと椅子にすわって集中して書くことが早く書きあげるためのコツだと常々思います。

●仕上がりまでの時間はどれくらい?
A. 長編の1話(1600字ほど)は2時間ぐらい、短編(5000字ほど)は6時間くらいです。(*ツイッターのタイムラインを見る、漫画を読むといった逃避の行動は含まない)

●BGMは何を聴きますか?
A.邦ロックとアニソンとゲームのサントラのランダム再生かポアロのあと何分あるの?
「あと数行で終わる!」という段階になると乙女ゲーのカエル畑でつかまえてのOP聴いてます。

●愛用のテキストエディタ・ライティングツール 等を教えてください
A.iPhone で書く時は、ever note。iPadで書く時は、iText pad。PCの時は、iText Expressです。
ever noteでデータを互換しています。

●好きな言葉、よく使う言葉は?
A.眉根を寄せる。という表現が多いです。
きっと登場人物たちは外人並みに眉毛を動かしているんです。嘘です。

●好きなモチーフは?
A. 二人組だったら、「あまり関わりがない二人。きっとこうでもならなきゃ、関わることなんて無かっただろう。」というような運命じみたものが好きです。あと、一触即発!
複数人でしたら、端から見たら単純なことなのに、当人たちは複雑に考えてドロドロしているような関係が好きです!


●自分の文章に満足していますか?
A. 課題がたくさんあるので、満足していないです。

●どんな夢書きを目指してますか?
A.私の萌えを言語化してくれる夢書きを目指してます。あと、音読するとすうすうと水が流れていくようで気持ちいい書き方をする人になりたいです。

●次の項目からイメージする文章を書いている夢書きさんを当てはめて下さい。名前を出された人が次のバトンの相手です。バトンは強制ではありません。


*カッコいい→
*可愛い→
*オシャレ→
*個性的→
*萌え→
*綺麗→

アンカーなので、割愛します。

バトン回してくださったひおさん、どうもありがとうございました!
comment : 0
4th.Oct.2014


返事ーー

拍手コメントのお返事です。

 拍手もコメントも頂くたび思うのですが、目に見える形のリアクションはめっちゃくちゃありがたいです。
 もー読んでくれてありがとうございます!!
 最近、私生活でメンタル削られまくってるので、コメントとか拍手眺めてると作文をするというモチベが上がるというよりも、癒されてることが多くなってるので、健康的にも助けられてます。ありがとうございます。
 これからも、気が向いたらでいいので拍手とコメントいただけたら幸いです。

 sgもだいぶ終わりが見えてきているから、sg書き終わったらこういうことしていただける機会もそうそうなくなるんだなって考えると無性に寂しくなっちゃう反面、話が進んだからこそここまでいい思いできるんだなーとも思うので、萌えながら一生懸命書いていきます。
 ですから、今閲覧してる方にも物語の最後までお付き合いいただけたら幸いです。
sg終わったら、背に花やって、丸井の夏の話を書きあげたら、夢でやりたいことは何もない状態になるのでサイトを閉じる予定ですが、どう見積もっても数年かかるので丸井くんがひたすらに萌えることだけを考えてこれからやっていきたいですね。


 さて、以下コメント二件のお返事です。

▽2014.09.25 Thu 21:26
「はじめまして!丸井くんの長編、すごく面白くて、先が気に〜」の方へ

 初めまして。サジナゲタリウスを閲覧してくださってありがとうございます。

 丸井の連載一気読みに加えて、コメントもくださってありがとうございます。
 誰かが、私が夢中になって書いたものを一気読みしてその上それについてコメントしてくださる。そして、私がそのお返事をする!!!
これはサイトやってて私が嬉しいことのフルコースですね。感謝しきれないくらい嬉しいです。本当にありがとうございます!

 ヒロインと丸井くんの掛け合いを気に入っていただけて嬉しいです。
お互いがお互いをよく思ってない二人なので、物語のはじめのあたりは会話すら成立していませんでした。ですが、物語が進むに連れて会話を成立させるようになって、丸井はともかくヒロインが彼に遠慮をしなくなったなあ。と最近はよく思うようになりました。
あと、ヒロインはムキになることが多いので、冷めてると思ってたけど結構負けん気強いなっていう発見もあります。

 さて、楽しみにしていただいてる物語の続きですが、
ヒロインと丸井の中に新たに柳が投入されたので物語の中で一番賑やかになります!
と言っても、彼が二人に加わったことでどうなるのかなーというのは、書いている私の方も「ラブコメってくれたらなー」という漠然とした希望があるだけではっきりとしたイメージがないので、彼ら3人の描く人間模様を一緒に楽しむことができたら嬉しいです 。

 それでは、元気が出る素敵なコメントどうもありがとうございました!



▽2014.09.29 Mon 23:54
「今までにない設定に惹かれました。そして一話を読んだ時点で〜」の方へ
 今までにない、お褒めの言葉の数々に、これ夢じゃないの?他所様の作品のこと言ってない?私まだブン太ライブの最中にいるんだっけ?だからこんなに嬉しいの?と半信半疑になってます。
 まず、sgを読んでくださってありがとございます。あと、作品の様々なところが良い!とおっしゃってくださって、すごくすごく嬉しいです。ありがとうございます!
有頂天になるくらいのお言葉に対して、ありがとうしか言えないことがもどかしいんですけど、この一言に尽きてしまうので重ね重ね伝えます。本当にありがとうございます。
 ランキングサイトの逆ハーレム撃退夢読み尽くしたりとか「逆ハーレム撃退夢に革命起こしたるわ!」と変な夢を見て鼻息荒くしてプロット作っていた数年前の私が報われたような気がします。

 キャラの特徴捉えてるって言っていただけて、すごく嬉しいです。
逆ハーレム撃退夢なんか原作キャラの性格崩壊が前提の物語なので、書いてると知らず知らずのうちに原作の彼らと物語の彼らでは全くの別人になっているんじゃないかという不安が常にありました。でも、特徴が捉えられていると言っていただけてすごく安心しました。
 丸井の連載であるだけに、特に丸井がよく書けてるねというのは、これ以上ない褒め言葉です。ひたすらに嬉しいです。

 最後に、あなたの中で起きた感動を言葉にして、私に伝えてくださったことが本当に嬉しいです。
 一人で好きに書いているものがここまで、おっしゃっていただけるとは思っていなかったのですが、実際こうしてコメントを読んで「書いててよかったーーー!」という気持ちでいっぱいです。
 これからも、面白いな続きどうなるんだろうなとワクワクさせられるようにskew-gearsを書き進めていきますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。
 それでは、素敵な言葉がいっぱい詰まったコメントどうもありがとうございました!
comment : 0
4th.Oct.2014


10月4日

更新


お久しぶりです。
仕事でゴッリゴリに精神削られてこのざまです。


▽skew-gears#68
主人公「なんか、すごいまともな人と知り合えた。なんだろう、ちょっと嬉しい。」
丸井「…………」




丸井くんと柳くんと主人公の三人組がこちゃこちゃしてるのすごく微笑ましいです。書いてて楽しい。
誰が誰をどう思ってるではなくて、目の前のことをどうするかを一緒に考えてんのが、可愛いんですよ。

sgじゃなかったら、この三人組で色々遊べるんですよ。
主人公取り合っちゃう話なら、
柳くんが美味しいとこ全部持っていかせて、丸井はひたすらヤキモチ焼いて、主人公にやつあたりさせたりとかそんな感じの爽やかラブコメができる。
他にも、柳くんが主人公じゃない人に片思いしてるのに、丸井が柳は主人公が好きなのではと勘違いしてやはりやつあたりさせたり、プラチナペアの崩壊の図描いたりさせてぐっちゃぐっちゃなラブコメできる
……三角関係というか、三人組っていいな。

▽丸井くんのライブに行ってきました!!!

言わずもがなズッ友回もとい桑原ゲストの回に参加しました。

結論だけ言うと、あそこまで三次元で丸井くんとズッ友を堪能できるのはきっと一生に一回の機会だったんだな!来て本当に良かった!!!直純お兄さん、檜山さん大好きありがとめっちゃ愛してる!!!
という感じです。

直純お兄さんと檜山さんの仲睦まじい様子は私の中の愉快なズッ友をトレースしたようで、ほんとーに丸井くんと桑原そのまんまなところがチョコチョコあったんですよ!

直純さんがステージから見えないところで、檜山さん困らせる仕込みをする→
檜山さん、直純さんのムチャぶりに内心びっくりしながらどうにかこうにか対応する→直純さん、それ見て楽しむ

というパターンが何回かあった。

まさしく中学生男子!な二人でした。
あと、 檜山さんが「困るんだよー」って文句言ってる時の最後の直純さんケタケタ笑うんですよ。

超 か わ い い ザ・無邪気

あ、丸井くんってこんな風に笑うんだ……という大発見。

私は丸井くんがクールでカッコつけだから、そう破顔して笑うようなことはしない!という決めつけを知らず知らずのうちにしてたんですよ。
だって、列伝とか原作でも彼笑う時「オイオイw」みたいな不敵に笑うシーンが多いじゃないですか!

だから大声で笑うところとか想像したことすらなくって、ケタケタケタッて声高くして笑う直純さんはすごく衝撃的でした。


あと、感動したのは直純さんのブン太に対するあっつい想いです。直純さんが丸井くんで良かった。の一言に尽きます。
DVD発売が待ち遠しい

▽テニミュも行った
ブン太ライブの翌々日、ミュージカルにも行きました。
ひたすら丸井くんと桑原を見てました。
二人が仲良しなのはもちろん、試合に出ているメンバーに何かとフォローをしていたのは彼らだったので、立海での彼らの潤滑油としての立ち位置の重要さを改めて実感しました。
サイドシートにいたので、ステージの右半分くらい見えなくって立海ベンチが右側にあるときは自分の首が伸びないことを超呪いました。
ミュの丸井くんは可愛らしかったので、フェアリーなブン太だなあと思いました。


あと四天の時は思わなかったんですけど、ゲーム出てる人にメンバーがボトル渡してあげる場面がほしいなって思いました!
四天はコケシというスーパーアイテムがあるのでコケシを渡したり渡されたりでメンバーこちゃこちゃベンチでやってたんですよ。
立海そういうのが少なかったので、ボトルあったらだいぶ違うんじゃないかなーと思います。
comment : 0
4th.Oct.2014



↑back next↓