×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -

MEMO
バトンダバトンダ!!

サイトやってて、はじめてバトンを回していただきました。ひゅーーーうれしー

というわけで、回答します。


夢小説バトン
●お名前は?
A.ライオネルぎすのです。
レスラーっぽい名前ってなんかいいな!とずっと思っていたので
最近、ぎすのにライオネルを付け加えました。ライオネル以外にクロマティとかクロニクルとかサーベルも考えてました。

●差し支えなければ年齢を
A.成人しました。

●何歳から夢小説を書き始めて、何年目ですか?
A.中学生のときにナルトのサスケ(今の私では考えられないオーソッドクスに甘い話)と復活の綱吉(牛乳飲むと肋骨だけ伸びて身体から突き出るから死んでも牛乳飲まないとかごちゃごちゃ言う綱吉の話)の短編二本書きました。
中学卒業後ホモとロクショウとロボットに傾倒したためにブランクが空いて、2012年からサジナゲでまた書き始めてます。ちゃんと書くようになって3年目です。

●夢主視点とキャラ視点、書きやすいのは?
A.夢主視点の方が慣れている分、書きやすいです。
キャラ視点はキャラの感情に萌えて途中で手が止まるので、書きにくいです。

●短編と長編、書きやすいのは?
A. 長編です。
短編だと、少ない文章で登場人物のことと物語の結末を書くことが難しいので書きにくいです。

●会話と地の文、書きやすいのは?
A.会話文が書きやすいです。
地の文は会話以外のことを全部書かなくちゃいけないから、書くのに手間がかかるので会話文よりたいへんです。
会話と地の文の区別がない落語みたいなものが、読みやすいのかどうかは別にして一番書きやすいです。

●心理描写・風景描写・行動描写のうち、書きやすいのは?
A. 心理描写以外です。
風景と行動は視覚的なことをそのまま書けばいいので、あまり手間になりません。


●一人称・二人称・三人称のうち、書きやすいのは?
A.三人称が書きやすいです。
三人称だと「今、起きてることは貴様のあずかりしらぬことなので何書いても許される。さあ書け!」というおゆるしをもらった気持ちで書けるので、遠慮せずに書けます。一人称だと、語り部の人がどんな人物でどういう考えの持ち主なのかをきちんと考えなきゃいけないので、いろいろと遊べる反面たいへんです。

●苦手だったり、苦労する部分は?
A.人物たちが真剣に会話をしている場面を書くのが苦手です。
人物たちが真剣であることがわかるように書いていると、途中からその空気をぶちこわすようなちょっかいをかけたい衝動に駆られるので、なかなか筆が進まなくなります。
あと、人物が気分を悪くしてるときの描写を多く書いているので、不機嫌を表現する言葉の引き出しが少ないせいで、不機嫌の表現が似たり寄ったりになることに頭を抱えてます。

●得意だったり、こだわっている部分は?
A.得意なところは、人物がきまずい思いをして居心地悪そうにしてる場面を書くことです。
こだわっている部分は、人物の行動描写でその人物の思っているところを書くときです。

●文章はどこから書き始めますか?
A.冒頭です。その途中で、会話文だけ先に完成させて、あとから地の文を肉付けしていきます。

●自覚している書き癖は?
A.同じような言い回しを繰り返してしまうことです。

●プロットを立てる時の特徴やコツは?
A. 書きたい場面がまず浮かんでくるので、その場面を書くのに都合がいいストーリーを筋立てて、キャラを設定して、物語の概要を書いてから、プロットを立てています。
コツは、書く時に苦労が少なくなるようにプロットを5回ぐらい作り直すことと「○○編」というようなサブタイトルをなるべく細かく作って、それらのストーリーの概要も書くことです。
とにかく時間がかかることが特徴です。

●実際に文章を書く時の特徴やコツは?
A.iPadで、携帯のツイッターアプリ監視しながら作業すると全然はかどりませんので、
ちゃんと椅子にすわって集中して書くことが早く書きあげるためのコツだと常々思います。

●仕上がりまでの時間はどれくらい?
A. 長編の1話(1600字ほど)は2時間ぐらい、短編(5000字ほど)は6時間くらいです。(*ツイッターのタイムラインを見る、漫画を読むといった逃避の行動は含まない)

●BGMは何を聴きますか?
A.邦ロックとアニソンとゲームのサントラのランダム再生かポアロのあと何分あるの?
「あと数行で終わる!」という段階になると乙女ゲーのカエル畑でつかまえてのOP聴いてます。

●愛用のテキストエディタ・ライティングツール 等を教えてください
A.iPhone で書く時は、ever note。iPadで書く時は、iText pad。PCの時は、iText Expressです。
ever noteでデータを互換しています。

●好きな言葉、よく使う言葉は?
A.眉根を寄せる。という表現が多いです。
きっと登場人物たちは外人並みに眉毛を動かしているんです。嘘です。

●好きなモチーフは?
A. 二人組だったら、「あまり関わりがない二人。きっとこうでもならなきゃ、関わることなんて無かっただろう。」というような運命じみたものが好きです。あと、一触即発!
複数人でしたら、端から見たら単純なことなのに、当人たちは複雑に考えてドロドロしているような関係が好きです!


●自分の文章に満足していますか?
A. 課題がたくさんあるので、満足していないです。

●どんな夢書きを目指してますか?
A.私の萌えを言語化してくれる夢書きを目指してます。あと、音読するとすうすうと水が流れていくようで気持ちいい書き方をする人になりたいです。

●次の項目からイメージする文章を書いている夢書きさんを当てはめて下さい。名前を出された人が次のバトンの相手です。バトンは強制ではありません。


*カッコいい→
*可愛い→
*オシャレ→
*個性的→
*萌え→
*綺麗→

アンカーなので、割愛します。

バトン回してくださったひおさん、どうもありがとうございました!

comment : 0
4th.Oct.2014


 
comments
 
 
name:

text:

url :



editkey :



↑back next↓