今年最後の甲子園

2014.09.30 18:31


クソ忙しい中で5時を過ぎたあたりから気配を消し、6時に忍者のように退社しました。

甲子園に着きましたので最後の観戦してまいります。

これがなくなれば少し時間ができるだろうか。



せいぜい派手に負けて3位に落ちてくれ(どーでもいいツンデレ)


(0)

週末に時間があれば

2014.09.26 00:14


風の噂で聞いたんですよしま様が神楽坂先生にいびられたがってるって(神戸市中央区の方言でこんばんはの意)



職場のシステムが変わったんですよ。今まで一つの仕事はやり始めたら最後までやってたんですが、やったらそのあとはチェックも修正も仕上げも全部分業制になりましてね。つまり野球でいうと(何故野球)先発ピッチャーが投げまして、5回か6回で捕まってランナーが出たら中継ぎピッチャーに替えるっていうね。中継ぎにしたら、出てるランナーがホームインしても自責点じゃないからあんま責任感じないっていうね。(訳わかりません)



わかんないこと言ってすみません。ただ言いたいのは憂鬱なんだ。

明日、また席替えがあって私はまた離れ小島に行くんです。何でやねん。こんな奴離したらサボるよ。いいの?(ジャマにされてんじゃないの)



何が言いたいかというと、週末にきっと時間作って何かしますからしま様黙らないでってことを伝えに来た次第です。ご褒美にやわらかく締め上げて差し上げますから(神楽坂先生が)


(0)

太陽を抱く月を知ってる方連絡下さい

2014.09.23 20:11


なつえさんこんな不義理な友人を覚えててくれてありがとうございますいつかまたお会いして直接何かいろいろお祝い致したい次第(神戸市垂水区の方言でリレーに関しての最上級のお詫びのご挨拶)


(飽きるまでこのパターンでいく)

(見てる方はもう飽きてるわい)







バトンを(ちょっとでも)やって下さったお嬢様方ありがとうございます。………何かすみません(笑)あんまり持ち上げちゃダメですよただでさえ自意識過剰なんだからめんどくさいほどに絡まれますよ。



それにしても深國くん×サトルちゃんってな何ですかね。CPってのがちょっとわからなかったのですっ飛ばした質問のあたりだったんですけども、どなたか教えて頂けたら私も答えを書き直すんですが(うるせえよ)





歳を取ったら丸くなると言いますが、そのこころは愚痴を言う気力もなくなるってだけじゃないのかなと思うんですね最近。だって積もり積もって私この半年は仕事辞めたいとしか思ってないですもん(またかよ)

いや辞めないですけどしばらくは(当たり前です)







2、3日中に続き書くのでマジで……いつでも書いたって下さい。すみません本当に。


(3)

大規模な異動と阪神の弱さと酒池肉林に泣いた週でした

2014.09.15 14:18


多分選手はもう誰一人和田監督についていく気がないんですよ辞めさせたいから来期も監督続行って決まった瞬間に勝てなくなったんだ。あれは勝たないんだよみんな急に野球が下手になってるんだもん(この辺の方言でご無沙汰してすみません誰も気にしないと思うけどの意)




『物書きさんに超絶ロングバトン』



若干腐女子向けかもしれません。長いです(余裕で100問越え)長いので答えが重複する質問や、答えたくない質問、ご自身に関係のない質問(オリジナルしかやっていない方への『二次創作編』やその逆)などはごっそり削除してしまって構いません。それでは、いってらっしゃいませ!



■お名前と由来を。
 オオサンショウウオ サトルです。気持ち悪い名前にしたかったからです。

■差し支えなければ年齢を。
 もう何年もこんなことしてたらあっという間にアラウンド40。

■腐女子ですか?腐女子の方は腐女子歴を。
 オタクだとは思いますが腐女子かどうかは自信がありません。素質はあると思いますがいかんせん知識がね(厄介な)

■オープンですか?隠れですか?
 職場では隠れておりますよ。存在感を消し去る練習は欠かしません。

■熱しやすく冷めやすい?熱しにくく冷めにくい?
 あからさまに熱しやすく冷めやすいです。

■同人誌何冊持ってる?
 う。実は持っていません。

■イベントに参加したことはありますか?
 あります。

■コスプレ経験ありますか?
 あります。

■ニコニコ、youtube、pixivなどは見てますか?
 3つめのがわかりませんが他は見てます。

■サイト名と由来を。
 大好きなアルバムから頂きましたごめんなさい。

■いつからそのサイトやってます?
 5年くらい。息も絶え絶えですけども。

■今のサイト含め、何サイト作りましたか?
 これが初めてです。

■過去サイトがあれば運営期間や、思い出を語ってください。
 ねーです。

■物書きさんですよね?
 自称ですけど。

■物書き歴はどれくらい?
 サイトと一緒です。

■NL・BL・GLの好き度を不等号で表してください。
 NLって何でしょう?

■小説を書く際に使用している媒体はなんですか?(パソコン・携帯・ノートなど)
 以前はケータイ、今はパソコンじゃないとめんどくさいです。

■その媒体を使用する利点は?
 キーボードとマウスが使えるかららくちんですしついでに音楽かけたり何か調べ物したりできますし。

■書くときに音楽を聴いてたりしますか?
 聴いてます。

■小説の書き方マニュアルや指南書、読んだことありますか?
 ねーです。そんなのあるんなら欲しいです。

■創作中、これは欠かせないという創作の友はありますか?
 コーヒーとかたばことかですかね

■作品をサイトに載せる際、フォントやレイアウトにはこだわるほうですか?
 多分細っかいとここだわってると思います。フォントはともかく行間とか句読点とかスペースとか。

■愛用している辞書があればお答えください。
 アンサイクロペディア

■作品のネタやアイディアはどんな時にどんな場所で思い付きますか?
 洗い物をしてるときと混んだ電車内でタブレットはおろかケータイも出せない時とふとんに入った時に考えるようにしています。それ以外はほぼ脳がビジーです。

■ネタ帳、持ってます?
 ないです。

■浮かんだ話を書き留めておきたいのに書けるものがない。そんな時はどうしてますか?
 己を過信しているので脳内メモリーカードに。たいがい忘れますけど。

■創作を始めたキッカケや理由があれば教えてください。
 禁恋にハマりすぎて攻略法がないかなーとやほーで検索してただけなのに何故か二次創作を知り、みんな緒方くんを好き勝手に蹂躙しているから私もやりたいと思って。

■書き始めた頃と比べて、上達したなと思いますか?
 書き方が決まった程度です。多分始めたばっかの頃はフラフラしてた。

■初めて小説を書いたのはいつで、どんな話?もしお手元に残っていれば読んで感想をお聞かせください。
 イヤですよ顔が赤くなっちゃうじゃないですか。

■他にも過去作品を読んだ全体的な感想を。
 イヤですよだってもう夢小説じゃないもん冒涜に近いもん(じゃやめちまえや)

■今まで書いた作品を読み返してみて自分で「いいな、これ」と思う台詞あります?
 昔、夢を見ましてね。こまかいとこは覚えてないんですけど誰かに緒方くんは私のことが好きだと言われたので本人に確認したら「そうですよ。知らなかったんですか?」って言われてその言葉に死ぬほど萌えました(作品じゃねーじゃん)
夢も私の作品とします。

■自分の作品以外で好きな台詞は?
 「これ以上貴女の熱い体に触れていたら…どうにかなりそうですから」
 【mark】from BbtimE
 「やっと、あなたに触れられる」
 【inevitable】from Blue Snow
 「…私が花束でも用意しておいたら満足でしたか?」
 【remains】from blindfish

 キリがないのでこのへんで。(緒方くんしかないけど)

■理想の更新頻度と実際の更新頻度を教えてください。理想と現実、一致してますか?
 全く一致せず反比例のグラフです。毎日更新したいけど今は年に何回かある祝日のみですよふえーん

■更新した作品を書き直すことはありますか?
 ないです。過去は永遠に凍結し黙って静かに朽ちてゆくのを待っています(消せや)

■書き直したい作品はありますか?
 ないです。多分書いてる時にそれなりの考えでもって作ったんでしょうし、っていうか過去の自分なんて他人よりわからないもんですねその時何を考えてたんだかさっぱり思い出せない。

■更新するのを躊躇った作品や、書いたけど更新していない小説はありますか?あれば理由も教えてください。
 キッツい質問来たねえ〜!ええ?おい(テンション上げてごまかせ!)
 違うんですよ時間さえあればあsdfghjkl

■最近更新した小説のタイトルは?
 ……………覚えてないです

■タイトルとストーリーはどちらが先ですか?
 ストーリーが先で、タイトルは書きながら考えます。

■作品のタイトルにはこだわりますか?
 一応、もっとも相応しいと思えるものを考えますけど、個人のセンスっていうか限界っていうかそこは温かい目で見ていただきたく。

■構想、構成はどのようにして練っていますか?
 テーマがあればそれに添っていきあたりばったり

■プロットは立てますか?立てる方は、SSや短編でもプロットを立ててますか?
 全然立てません。

■推敲しますか?する場合、どれくらい時間をかけますか?
 細かく読むのがいやなのでざっと見て誤字脱字だけ確認します。それしかしないから拾えなかった伏線の死骸の山です。

■好きなシチュエーションは?
 限界を超えた緒方くんの噴出するリビドーの渦に巻き込まれる系(んな系統ねえよ)

■好きな関係性は?
 知られたくない知られちゃいけない禁断の関係。

■作品を書く順序とそのなかでの好きな過程は?
 一番盛り上がる部分のキメ台詞を考えるのが一番最初で一番好きです。

■苦手な過程は?
 それ以外全部。

■書きやすい傾向(甘々、切ない、ほのぼのなど)は?
 犯人探しの事件系(甘くも切なくもないしほのぼのなんか亀の餌)

■書きにくい傾向は?
 甘く切なくほのぼのしてるお話

■「描写する」のが好きなのは?
 機嫌の悪い高良先生

■「描写する」のが苦手なのは?
 協調性を発揮する深國くん

■一人称と三人称、どちらが書きやすい?
 絶対俯瞰。一人称は照れて困ります。でもナレーションを地で行っていいのならそれが一番得意です。

■一人称で書く際、自称(俺、私、僕など)は何を使うことが多いですか?
 「私」

■比喩法や擬人法は得意ですか?
 呼吸するように使ってる気がします。

■景色描写、心理描写、台詞の比率は?
 つまんねー背景ばっかり気合入れて書いてる気がします。

■貴方の作品の見所は?そこに注意して見て欲しい?
 犯人は誰か?(だからそれもう恋ゲーの夢小説じゃねーって)

■これからの創作において鍛えたいのは?
 アムァ〜イのを照れずに書くこと

■小説を書く上で上達しようと何か努力したことがあれば教えてください。
 簡潔に書くこと(ムリでした)

■小説において最も重要だと思う要素は?(キャラクター、世界観作り、文の緻密さなど)
 自己満足で書いてるものですから困ったな。自分がどこで萌えたかわかっていただけたら十分なのではないかと思います。

■文章中に記号、顔文字、絵文字は使いますか?
 あんまり使いません。自信がないんです。

■時事ネタに興味があったり、それを創作に取り入れたりしてますか?
 勝手に入ってます時々。

■スランプに陥ったことはありますか?ある場合、どうやって切り抜けましたか?
 ないです。そもそも私がスランプなんておこがましい。

■文章を書くコツや小技があれば教えてください。
 あったらもっといいの書けてるわーい

■短編と長編はどちらが好きですか?
 どっちも好きです。

■短編と長編、双方の醍醐味などありましたら。
 短編は凝縮するか切り取るかでものすごくセンスが要ると思うので苦手です。ダラダラ書いてるほうが性に合ってる(そしていつも読んでもらえないほど長くなる)

■短編やSSは何文字程度のものをいうと思いますか?主観で構いません。
 3ページ以内ですかね……?

■短編一作を書き上げるのにどれくらい時間が掛かりますか?
 ものによっては半年

■短編に登場させる人物は何人くらいが書きやすいですか?
 5〜6人ですかね。

■連載したことはありますか?ある方は感想を。
 しようと思ってたらレンタルサーバーがなくなったり日記のスペースがなくなったり休みが減ったり自由時間が減ったりして書く暇がなくなったんだよーう!!

■一日フルに使ったら何作くらい書けますか?
 内容問わずなら2本はいけますけどそんなの意味ないですしねえ

■何本くらいまでなら同時進行で書けますか?
 似たような系統なら2本とかなら

■一気に書き上げる?少しずつ書き上げる?
 少しずつ一気に。

■今までで最大何文字(何ページ)書きました?良かったらその作品のタイトルも。
 多分高良先生のやつ……20ページは書いた気が……

■お題を使ったりしますか?セットお題を使ってる場合、消化具合はどうですか?
 使いません。

■今まで小説を書いてきたなかで、最も大きなミスはなんですか?
 最初の方の作品全部姫川くんの名前を間違えている(直す気力がない)

■日記なども含め、貴方の文章には何か特徴がありますか?
 この上なく平凡なのでこれといっては。

■シリアス調とギャグ調はどちらが好み?
 私の性格上シリアスだと思います(真顔)

■ハッピーエンド・バッドエンド・アンハッピーエンド、どれが好き?
 ハッピーエンドしかイヤです。

■あとがきは書きますか?
 時間がある限り。

■裏とか書いてますか?
 前に書いてました。

■綺麗なのとリアルなの、どっちが好き?
 漠然としたの

■愛有りと愛無しならどっち?
 無しってそらあーた鬼畜の所業でしょうよ……しま様が上手だよなそういうの(ごめんなさい)

■感想や反応、嬉しい?
 ものすごくうれしいですけどでも読むまでドッキドキですよこき下ろされたら消えますよ。

■例え辛口であっても感想は欲しい?
 いらん!傷つきやすいんだ私は!(だからオブラートに包んでください)

■今までもらったなかで一番嬉しかった感想は?
 私のお話が読めて嬉しいっていうすごくシンプルなお言葉を頂いたんですよ。ホントだって!嘘じゃないって!いや確かにお友達の方だけどさあ……

■逆にちょっと困ってしまった感想は?
 そんなもんありません。みなさんうれしい事ばかり言って下さいます。

■今までで一番反応のあった作品は?
 高良先生が執事になるやつと、情報部とガンツ。

■その作品は自身で気に入っていたり、気合いを入れて書いた作品?それとも個人的には意外な作品?
 ものすごく気合をいれて書いたやつです。執事のやつも設定メチャクチャなわりに飽きずに書けました(出来上がりはともかく)

■貴方は褒められて伸びるタイプ?叱られて頑張るタイプ?
 褒めて下さい!褒めたらなんでもしますよ!ホントに!

■自身の作品をこき下ろされるのとベタ褒めされるのとだったらどっちがいい?
 べた褒めして下さい!幸せな気分でいたいんです!(うるせーなーもー)

■自分よりも感性や文才に優れていると感じる人に遭遇した場合、あなたはどんな感情を持ちますか?(羨ましい、妬ましい、落ち込むなど)
 いちいちその辺のネガな感情を抱くのが疲れるほどに私は底辺の出来なのであんまり。

■消しちゃいたい話はありますか?
 姫川くんの名前間違えてるやつ(探す気力もない)

■現在進行形で書き途中の小説、ありますか?あれば差し支えない程度に内容をさらっと。
 孤島に隔離された先生と生徒達!一人、また一人と襲われる中、高良は犯人確保の策をめぐらせる!侵入した殺人犯の目的は何か?誰が何のために殺したのか?いよいよ9/23に全てが明らかに!!(今日って言ってなかった?)

■ないと答えた方は次に何か書くか決めてる?あると答えた方は更に次の作品を考えてたりする?
 ありますよーガンツの完結編。まだ出てない先生がいますんでね(どうでもいいわ)

■正直、書くよりも読むほうが好き?
 どっちも好きです。

■貴方が読みたいと思う小説は?
 緒方くんがかっこいいやつ。


『二次創作編』


■書きやすいキャラは?
 高良先生と深國くんと彩木くんとオセロのコマみたいな人(比喩)

■相性がいいのも、そのキャラ?
 絶対違うと思います。

■好きだけど書きにくいキャラは?
 緒方くんがものすごく書きにくいです。愛と書きやすさは比例しないのだ

■好きだけど相性が悪いのも、そのキャラ?
 嫌な事言わないでください

■あまり書いたことがなかったけど書いてみたら書きやすかったキャラは?
 都賀井先生ですかね……公式に則ったら書きやすかったです。私は悪い友達をもってるなあ(笑)

■逆にたくさん書いてるのに未だに書きにくいキャラは?
 ああ〜そう言われると響先生とか、台詞言わせるたびに自分でイラッとします

■キャラ崩壊させたことある?
 しないことがあまりないです

■オリジナルキャラ出したりする?
 出したらいらねーだろって言われたのでやめました

■つい可愛がっちゃうキャラは?
 神楽坂先生

■つい苛めてしまうキャラは?
 姫川くん

■不憫な扱いをしちゃうキャラは?
 響先生、小早川くん

■最初と今で印象が変わったキャラ、居る?
 高良先生、野々原くん

■つい悪役的な役割をさせちゃうキャラは?
 神楽坂先生か都賀井先生か高良先生でほぼ万全(やめんかい)

■キーパーソン的な扱いをしがちなキャラは?
 深國くん、緒方くん

■勝手に動いて話を変えようとするキャラ、居る?
 都賀井先生

■このキャラにこんな台詞を言わせたい!
 今考えてるのは高良先生が「俺が欲しいのか?────だったら奪ってみろよ」と言う話を考えています。でも犯人探し系です。ダメだこりゃ(笑)

■シリーズにしようと目論んでる話ってありますか?
 もうこれ以上やったらマジで怒られる(誰に)

■非公式の付加設定で好きなのは?(腹黒設定、天才設定など)
 響先生がすぐ猫を拾ってくる

■逆に苦手な付加設定は?
 都賀井先生(笑)

■パロディやパラレルは好きですか?
 いつも書いてます

■お好きなパラレルやパロディはありますか?
 こないだの二宮くんのドラマみたいな高校球児とか!時代劇もいいなー大奥とかよくないですかもっと古く源氏物語でもいい(どっちも男女逆転)

■そのパラレル(パロディ)は自分で書きたい?人が書いたのを読みたい?
 誰か書いてください。

■考えるだけで書いてない話や、温めてるネタはありますか?
 あるよいっぱい。言うだけ空しいですけど。

■今後どんな話を書きたいですか?
 とりあえず夏を終わらせてから考えます。



■一つでも質問消しましたか?
 いっぱい消しましたすみません。

■一つも消さずに答えた方はドMの素質があるかと思われます。
 そんなもんですかね。

■それでは、お疲れ様でした!回すも回さないも貴方次第です。
 ありがとうございました。


------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=52427
------------------






しまったですね思いっきり時間を潰してしまいました。

日が空いたんで気まずいから(何に)バトンとかやってみようと思って適当に選んだんですけどすみません無視してください。



近況とか書こうと思ったんですけど時間がないや。って誰も気にしないか(笑)

今月はもう一日祝日があるんですよね!わーい!

じゃあ書いてきます。


(0)

オラァ祝日早く来い!

2014.09.14 23:58


とりあえず、なつえさんの愛したあのコンビ(お笑い芸人みたいに言うな)が再結成おめでとうございます。よかったですね!ナントカのラブソングが好きです。



最近香川真司がすごくかっこよく見えて仕方ないんですけどこれ恋ですかね。


(0)

カテゴリ別

月別

アーカイヴス

 





QLOOKアクセス解析
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -