× × Happy Cross × ×
Webclap Re
× HappyColorday*
Since 2005.02.03
不都合だらけの身
 身体の至るところが筋肉痛だぜ。
 でも、普段使う筋肉じゃないのか、動けないっていうほど辛くはないかなー。ま、動かせば痛いけどなー。

 おじいちゃんから届いたみかん。
 毎年通りだったら、みかんがいっぱい幸せー(*´∀`)とか言いながら私がパクパク食べていたんだろうけど、胃が痛くて食えなくなっていたので減らない。
 とうとう皮がしおしおになってきた。
 こんなこと初めてだ。
 なんといっても、みかん箱1つを3日で空にしたことあるくらいだしな。占い師サマが笑い話としてお義母さんに話したら、みかん第二段が届いたので、それから自重するようにはなったけどもw
 しおしおみかん。占い師サマは食べるのをしぶっていた。乾いたみかんは美味しくないとでも言うのだろうか……。
 仕方がないので、ミキサーにかけてジュースにした。
 ミキサーなので薄皮がそのまま。漉した方がいいかなーとは思ったけれど、残ったものは捨てるのか? との考えから、まずはそのまま飲んでみることにした。
 うん。舌に残るよねw
 ふるいだと目が細かいからほとんど残っちゃうなー。ザルだと今度は目が粗すぎる気がするんだよなぁ。ま、やってみなきゃ分からんか。

 昨夜中に終わらなかった洗い物の続きをしていたら、親指の爪がかけているじゃまいか。親指さん守れないよ、痛い。いや、直接ぶつけなきゃ痛いことはないけども。
 注意しないと危ないかもね。
 割れ方ヘンだし、ヤスリかけた方がいいのかなー? と思いつつも、これ以上削っても大丈夫なのか判断つかないw

 アレコレしてたら午前中ってあっという間。
 占い師サマの通院時間がせまって、急いでお弁当を詰める。おかずはほとんど解凍して温めるだけだから、手間がかからないのが救い。
 お弁当のことは頭にあったけど、飲み物のことをすっかり忘れてた。ので、ポットから水筒へそのままお茶を移す。
 さすがに冷まさずにこのままじゃ熱いかなーと思い、水入れたったw ちょっと薄まっても大丈夫だろ。知らんけど。

 ひとりランチ。の前にちょいと身体を動かす。
 お腹にモノが入ったらしばらく動けないし、空腹時が良い。
 ただ、今やってるスクワットって本当に正しい動きなのか? と、気になって調べたら、やっぱり間違ってたぜ(*ノ∀`)
 正しい方法は、筋肉さんが言うこと聞いてくれなくて上手くできませんでしたw
 ちょっとずつ慣らしていかねば。

 ご飯を食べて少しした頃、占い師サマが帰宅。
 病院でのお話は特になし。薬をもらいに行ってきましたって感じ。
 あぁ、昨日の件を伝えたら「やっぱり5日間は、まだ厳しいんですかねー」って言われたらしい。
 そうかー。じゃあ、どうしたらいいのか教えてくれよ。と思わんでもなかったが、そういう質問への返事がイマイチな先生だと最近思えてきたので、どうにもしようがない。
 まぁ、月曜日には別のクリニックを受診するので、そっちの経過次第なのかなー?

 午後のおやつにチーズケーキ。これでストック終了。
 タルトはあと1回分残ってるけど、いつ食べようかなー。

 夕方から本日も結くんで30分間経験値ドリンク。
 レベルが上がって新しいクエ出たーとかやってたせいで、想定していた時間よりもオーバーしてしまったw
 しかも洗い物も後回しにしてたから、夕飯の支度遅れるわー。
 そんなに多くはないんだけど、親指がぶつかって地味に痛いせいで作業が進まない。意外と爪って仕事してたんだね。知らないうちに守られてたわー。

 本日は肉団子。玉ねぎのみじんぎりはフードプロセッサーさんにお任せですが、たぶん、器機の準備とか片付けとかの時間を考えると、自分で切るのとあまり変わらないのかも知れないなーなんて思う。やらないけど。
 ちなみに、肉団子。揚げずに茹でます。丸いから揚げ焼きも難しそうだなーって思ってた(私に“揚げる”という選択肢はないんだと思うw)ら、茹でて作ってるって人も居るようなので。
 下手に突ついちゃって茹でてる時にポロポロっと欠けちゃったりもしたw しっかり纏まってるように見えたけど、食べてみたら内側からホロホロと崩れる感じだった。
 玉ねぎの水分のせいかなぁ? ゃ、つなぎをケチったからかもw

 この肉の茹で汁、このまま捨てちゃうのは勿体ないなぁ。でも、何に使おうか……すぐに案は浮かばない。
 とりあえず、剥がれた肉やらが浮いてるので漉す。
 いつもコーヒーフィルター使ってるけど、油脂は通さないっぽいね。お腹の現状的に構わないんだけど。
 よくよく考えたら、材料的に中華スープに近い。ここは素直にスープにしてしまおうw

 作るのが遅れた上に、手間かかるもの作ったりなんだりして、朝食用パンの材料を用意もあったので、片付け終わった頃には残った時間が少ないよ。
 毎日の日課、アラドレクイエム限定だけはやるぜー。とか言いながら、他キャラの限定回しなんかもやっちゃったりしてw
ましゅまろピローでもふもふ
 午前中の家仕事済ませた後、散歩にでも行こうかな〜と思い、その前に身体をほぐそうとラジオ体操。めちゃくちゃ久しぶりだわー。
 予定していたコースよりも一本手前の交差点に入ってしまい、散歩距離が短くなっちゃった。
 身体を動かした後のストレッチも必要だと思い、代わりにスワイショウをやって――そのまま合蹠、膝倒しへ。
 じゃあ少しポーズ取ろうかなとマットをしいて、いつもの4ポーズ。初めはそこで止めるつもりだったんだけど、もう少しだけ……あとこれやったら終わりだ……と、12ポーズやった。
 呼吸するたびに、ベキベキといろんなところが痛くなって酷いもんだった。
 終わった後、腸がほんのり痛みだして「お、動きだした?」と思ったものの、そのまま沈黙した。このポンコツがw

 昼食後、片付けを済ませたら、午後はのんびりまったり。
 実は占い師サマが参ってしまったようで。平日だからしっかりしなきゃ……と自分を責めて動けなくなったっぽい。
 そういう自分を追い込んでしまうという根本的なものをまだクリアできてないし、休職中に無茶しても仕方がないので、午後はゆっくり過ごすことを提案した。
 だいたい、勤務可能は4.5日って先日診断されたんだもの。根詰めるとオーバーしちゃうのかもしれない。

 一緒になってゆっくり過ごしたけど、凄く食べたいっていう衝動がない、幸せ。
 午前中に身体を動かしたことも効果があるのかもしれない。

 夕方、占い師サマが動けるようになってアラドをはじめた。
 なぜか、滅多に使わない眠っていたようなキャラでw しかも、ウチの結くんと同じクエストじゃないですかー。
 経験値ドリンク報酬のクエだったので、クリアせずに30分時間とれる時にやろう〜と放置されていた結くん。だって時間ないんだもん。
 同じクエなら一緒にやるかー、と30分間のつもりで遊ぶ。30分をオーバーしたのは夢中になったからではなく、ランヘルが出るキリの良いとこまでやったから。
 確かに意外と楽しかった(失礼w)けど、夕飯が遅れちゃうので離脱。

 本日は塩昆布を作るつもりだったので、煮含ませるのに時間がかかったら食べれなくなっちゃうよ。作ったことないから、時間の目安は計れないし。
 心配したけど、いつも通りの夕飯時間でほっと一息。

 なんだか今日はいつもより暖かいみたいなので、このタイミングで面倒くさがってなかなか手入れをしていなかった器具を洗うことに。本当はこまめな手入れが必要なんだけどね。ほぼ毎日使ってるしw
 解体して洗っていく。が、汚れ落ちねー(;´Д`)
 悪戦苦闘しながらも、最終的に一晩重曹に漬けておくことにしたw それで落ちなかったら……どうにもしようがないね。
 丸洗い出来ないところは布巾で拭いて綺麗に――ならねー(;´Д`)
 何度も何度も布巾を洗っては拭いての繰り返し。
 こうなる度に、次からはまめに掃除するんだって思うんだけど、腰は重いw
 必死になって作業してたから気づかなかったけど、占い師サマはアラドせずに寝ていたらしい。きっと身体もお疲れだったんだよ。

 作業切り上げたところで、アラドする時間ねーよ。
 レクイエムだけでもやりたい〜と起き上がろうとした占い師サマ。そうだね、レクイエムだけはやっておきたいね。でも今日は諦めた方がいいと思うんだ。
 鎮魂装備1日伸びたけど、仕方ないさ〜。なんにでもお休みは必要なんだよ。
袖を通したのは随分昔さ
 びっくりした。
 起きたくないなーとかじゃないくて、「うわ、寝てた!」だったw
 ぱたぱた起きて、お仕事お仕事。

 お昼ご飯。
 昨晩煮物に使った煮汁が余って勿体なかったので、それで人参を煮たw けど、それでも余ったので夜に使おうと思う。

 午後から作業着を着込んでベランダへ。
 乾燥させるためにビニール袋に詰められたままの土を――1年くらいになるかなぁ――放置していたので、袋に戻す作業。
 今まで土を入れてたビニール袋が薄手で、サイズだけがやたら大きく、伸びるし嵩張るしでこのまま保管するのは難しいと思ったので、お米のビニール袋へ。とっても丈夫。
 ちゃんと乾燥しているのか、土はさらさら。
 土ふるいにかけながら、底石と根や草が残ってないか最終確認。袋に詰める前に分別したんだけど、その時はふるいを持ってなかったので。少しだけ石が混じっていたけど問題なく作業が進む。
 ――とでも思ったかー!
 乾燥させてから分別すればいいやーと、鉢植えをひっくり返して詰めた袋もあったので作業難航w
 まぁ、先に除去するか後に除去するかの違いなんだろうけど。
 乾燥した根っこのような塊を取り除き、石を取り除き。もう夕飯の支度前までに終わらないかと思ったよー。
 数袋だけ雨が当たって入り込んだらしく湿っていたので、今度は雨に当たらない場所に移動して乾燥した頃にふるいがけしようと思う。
 これでベランダすっきり。
 土の回収もしたし、また野菜を育てたいなー。
 去年は、土を放置してたくせに新しい土を使って後処理しなきゃいけない土を更に増やすわけにはいかなかったし、なにより場所がないしで挫けちゃったのよね。パセリは細々と育ててるけど。
 どうするかはさておき、とりあえず、底石は先にネットに入れることだけは学習したよ。
 もう石の選別はいやじゃw

 夕飯は豆腐。
 水切りしてるところを発見した占い師サマが「麻婆豆腐かなー? 揚げ出し豆腐かなー? 豆腐ハンバーグかもしれない!」などと、ワクワクしていたのを裏切って、あんかけでした。あの煮汁を使ってなw
「あれ?」という微妙な顔されたわー。私的にも作りたかったのはコレじゃない感。濃いめの餡にしたかったんだけどなぁ。

 いつも通りのアラド。
 ユーザーが勝手にネーミングしたであろうボーナスチャンネルというものを最近では探すようになったので、鎮魂の石が安定してるわー。
 だって王は無理だものーw あと時間の関係上、面倒なところを避けよう的な。
バランスというものを忘れやすい
 今日こそやるぞー。と、みかんの皮のハチミツ煮作り。
 はちみつを切らしていたけど、冬場だと寒くて結晶化しちゃうから購入を控えようかなーと思ってたんだけど、喉の調子が悪くなってきたなーって時とか、ないのはやっぱり不便だと思い購入。結晶化しても温めれば戻るという情報、私は信じないw 結局、再結晶化して使いにくいままにしかならなかったんだもの。
 みかんの皮は保管状況が良くなかったんだろう、黒ずんできた部分があったので取り除く作業から。細かく切ってハチミツで煮つめる。
 出来上がりイメージはジャムの様に〜と思ってたけど、そうはならなかったw ただの皮がごろごろ。
 お味は、ほんのり苦みがあるけど甘い。そんなものになった。
 柑橘系なので、空腹時を避けつつ量を控えた方がいいのかな。そのまま口にすると際限なくなるので、ヨーグルトに入れてたり、お湯に溶かして飲んだりって感じかなぁ。

 キッチンで作業していたら足先が冷たい。
 ストーブの前で丸くなってても仕方がないしー、下半身の冷えにはスクワットだ! と思い立って始める――前に、身体をほぐす意味合いをこめて、スワイショウ。
 あいかわらず呼吸がままならないし、身体はぐらつくけどw

 買い物から帰宅後、ヨガのウォーミングアップ→先日やった4ポーズを取ってみる。
 呼吸が止まってしまう……。大事なのは呼吸法なわけだが、呼吸しない方がポーズを取る時は楽である。それでも頑張って呼吸。辛すぎて早く止めてしまいたい気分になるw
 それでも毎日続けて慣れてくると、気持ちいいと感じられるようになることを知っている。そこまでが激しく遠い気はするがw
 当時、ここまで体力が衰えてなくて1プログラムである全12ポーズを続けて、2ヶ月はかかったから……今からだと、どうなるんだろうね……。
 まぁ、何でもやってみなきゃ意味はない。

 近くのショッピングモールが改装したのを知っていたが、あまり出向かない方のお店なため、どうなったかは知らなかった。
 占い師サマが図書館の帰りに立ち寄ったら、まるっと変わってたらしく、ついでに新しく入ったお店でトマト缶が安売りしてたからと買ってきてくれた。
 トマト缶が全然安売りしてくれなかったから助かった〜。まぁ、別にそれで何を作るんだ、とは思うけども。あると安心的な(これはダメなパターンw)
 で。ひとりで面白そうなことしてるな〜、いいなーと思っていたら、午後から一緒に行くことになった。

 その前にお昼ご飯。
 ――て、ご飯炊くのすっかり忘れてたー(*ノ∀`)
 というわけで、きのこスパゲティーになった。
 油は控えめにしたけれど、挽肉使ったから油が凄いのよねー。大丈夫かしら。
 それよりも、唐辛子入れちゃったけど、大丈夫かなーw 辛いとは思えなかったけども、それは味覚の問題じゃないしな。

 食後のお腹が落ち着いた頃に、二人でお出かけ。
 平日なのに、いいのかなぁ? と思わないでもなかったけど、「行ってみよう」なんて言われることも少なかったし、良い方向で考えていいかな。
 着いてみると、店内の売り場の位置が変わってるだけじゃなくて、フードコートを広く取ってオープンスペースになってた。これは過ごしやすそう。ついでに何か買っていこうかなと思わせるゾーンに出来上がってた。
 誘惑多いですねw
 各階を軽くまわって見て歩く。たったそれだけなのに、凄く楽しかった。
 占い師サマは一緒に出かけても、目的が済むとすぐ帰ろうとするので、他のお店を見回ろうとするといつも止められちゃう。なんでこの人は一緒に来たんだろう? って、いつも不思議に思ってた。まぁ、自分のことはただの荷物持ちだとしか思ってなかったからで、その認識も変えようとしなかったからなんだけど。
 どれがどうとか、そういう細かい話は全然出てこないけど、とにかくもー楽しかったんだ。

 帰宅後、一息ついたら夕飯。
 なるべく毎日少しずつヨーグルトを食べるよう心がけてたので、たまに占い師サマに「食べる〜?」と聞くこともあったけど、ほとんど一人で食べていた。食後のデザート感覚ではなく、菌類の摂取目的。
 ふと、「ヨーグルト食べたいって思わないの?」と占い師サマに聞いたら、「なんか、いっつも一人で食べてるなぁ……って思ってた」だって。
 なら、そう言ってくれよー! と、その時は思ったけど、こういうことでも口に出すことができないんだろうな。
 それなら、今度からは食後に二人前用意しなきゃね。……発酵間に合うかなぁ?
 で。ヨーグルト出してあげたら、ハチミツかけて食べてた。
 ハチミツ切らしてた時は、何もかけずに食べていたのに……。しかも、ハチミツが好きなので結構かけるんだよね。
 毎回このペースでハチミツ食べるのってどうなんだろう……と心配になって注意しそうになったけれど、我慢を強要されるのは辛いだろうし、それで反動が現れても困るので、『ハチミツは朝だけ』というルールにしたら納得してくれた。
“やってもいい。けど、限定で” たったそれだけで、二人とも辛い気持ちがなくなる。
 今回のは小さなことかもしれないけど、そうやって折り合い付けていけたらいいかもね。

 昨日のシャキ神様はお帰りになったのと、めんどくちゃいのとで片付け放棄。
 のんびりアラドやって糸冬。
思い通りなんてないさ
 胃がお疲れモード\(^o^)/
 昨日1日ずっと胃の中になんか入ってる感じしてたもんなぁ。また胃痛に逆戻りとかおぞましいので、落ち着かねば。

 占い師サマが休職に入ってから毎朝不安にかられ、なかなか起きられなくなってきた。
 いやいや、人のせいにするのはイカンよ。自分の問題。
 普段通り朝の生活をはじめればいいだけなのに……やっぱ、怠惰なのかなぁ。やるべきことは決まってるのに、何をしたらいいんだろうと、ぼんやりしちゃって動かない。
 起きちゃえば、そういうものは消えていくみたいだけどね。じゃあ起きればいいじゃん(´-ω-)

 朝食が遅くなったので、占い師サマの散歩開始時間も後ろにずれ込んでしまった。反省。
 先日、調味料に漬け込んでいた豚肉をお湯でぐつぐつ。あとはそのまま冷めるのを待つだけ。

 お昼ご飯はいろんな材料をぶち込んだだけの雑炊、という私の体調に合わせたメニューになるとばっちりw しかも、全体的に味の出る材料を使ったので、混ざり合って複雑な味がしたw

 おやつにチーズタルト。食べたりなくて2ピース食べちゃった。
 おい、胃はどうなった。
 抑圧しすぎると後でばーんと返ってくるので適度に適当です。とにかく、だらだら食べ続けない。

 夕飯時、占い師サマに「ハム(゚∀゚)?」って言われたので、朝食用に作ったものだけどしょうがないなーと思いながら端っこ切り落として試食。


 慣れないハーブの匂いがくさいw でも美味しい。
 いつも購入する市販のロースハムと比べるなら、こっちを食べ続けたいなーという希望がでたので、お肉の売り出しの都合にも依るだろうけど作っていこうかなー。
 豚じゃなくて鶏でもいいんだろうけど、鶏の場合は売られてる肉の形状的に凧糸で縛らなきゃいけなくなるかもなー。そういうのは構わないけど、凧糸用意しなきゃいかんw
 ちなみにハーブはバジルとタイムのみ。

 洗い物をするときにシャキ神様が降臨して、後で片づけよ〜と放置していたままの油の瓶の片付けも出来た。ホント、重い腰が重いままで……。
 そんな感じであっちもこっちも片付けして、やりきったー感。

 ようやくアラドに移るも、疲れが少しずつ現れる。そんなに張り切って遊ばなくてもいいじゃない、なんて台詞が口から出たわーw

 クリエちゃんのビルクエが未消化だったので、とりあえず入場できるようにしておこうと軽い気持ちで開始。
 久々に……いや、初めての苦戦。バケン人形に赤キューブ飲まれたわー。


 おまいさん、出なさすぎだろ。バケン人形から〜を2回やったわ。
 それにしても、引きの帝王出やすくなったよねー。


 ドちくしょう!
 クエスト終わったら寝る〜と思ってはじめたのに、寝れないかと思ったわw
きっとボクは水なんだ
 風邪ぶり返してるー\(^o^)/
 というか、風邪は症状自体が治まっても1週間ほど潜伏してるらしいので、起こりえることだとわかっていた。昨日からすでに身体重かったしな。
 寝るとき、マスクし忘れた──正確には「ま、いっか☆」なんちゅー軽い気持ちがわき起こってつけなかったんだけど……当然の結果だね。

 それでも予定通りにチーズタルトを焼く。
 タルト生地に対してフィリング多かったかなぁと脹らみ具合みて思ったけど、冷めたらぺたんこになったから問題なかったなぁ。
 背が低いから焦げることもなかったし、余計な気をまわさなくていいのはラクチンだ。

 そして、今日の私の本命であるチュロス作り!
 ……分量通り混ぜたのに、生地がゆっるゆる。
 油で揚げずにオーブンで焼くつもりだったんだけど、こりゃ無理だと思って、フライパンに油をしく。
 そこに絞り入れたらギリギリできるかな? むしろ、できてくれると嬉しいです、という願いを込めて、絞り袋に生地を入れたら、そのままフライパンの中に流れ落ちたので数秒間放心。
 ぶ厚いクレープ状の生地が油に熱せられているので、とりあえず両面を焼いた。
 生地が緩いと思った時点で小麦粉を足すなりすれば良かったんだろうけど、分量以上材料を使いたくなくて……。

 いやしかし、なんでこんなことになったんだ? と、レシピを読み直す。
 温めた牛乳に粉類を入れる、間違ってはいないはず──いや、温度か。グルテンか。
 真偽はわからんが、可能性として。
 なんとかなるだろう、などと適当にやって失敗したな。かなり楽しみにしてたのに……。材料も無駄になったし、油の臭いで気持ち悪いし。これなら買って食べたほうが精神衛生上も良かったじゃないか、とガッカリ。
 ちなみに食べたら、油っこいだけの粉ものって感じだった。甘味はない。砂糖をまぶすと際限なくなるから、練り込んだ方が私的には良い気がする。

 風邪だというのに、チュロスに賭けて無理やり動いたので、それが無くなった途端にダウン。
 午前を無駄にした。

 片付けもしていないし、昼食のメニューに頭が回らないし、混乱しかけたけど昼食はレンジで調理するだけにして終了。持ってて良かったシリコン調理器具(笑)
 用意してたわけじゃないから、ブロッコリーが少し凍ったままだったけどw

 さて。
 チュロスにならなかった、油っこいだけのドーナツをグリルで再加熱して油を吸い取り、また加熱して油を吸い取って、と繰り返したところ、なんとか食べても大丈夫な気がする程度になった。(どれだけ酷かったんだよって感じだなw)
 気づいたんだけど、普段、揚げ物料理をしないせいか“揚げる”ということが絶望的に苦手なんじゃないだろうか。べちゃべちゃだよ。
 自分では全然対策とか考えつかないから、調べたほうがいいかもなぁ。

 それはそれとして。そんなこんなで午後から復帰。
 しかし、調子に乗ってドーナツを一定時間おきに口にしていたと思う。
 食に対する我慢の反動みたい。別に食べたいわけじゃないのに、食べたい。
 そうは言っても、身体の機能として限界がある。午前中に食べた油分のせいで、お腹が重い。
 ふと思い立って、飲み物をジャスミン茶に変更する。油にはウーロン茶とか……極端発想すぎてワロタ。
 ただ、カフェイン中毒なのかなんなのか、条件も曖昧なんだけど場合によっては気持ち悪くなることがあるので注意しながら飲んだ。
 ちなみに、夜になってからは麦茶に変更した。
 実は夏の終わりに麦茶を買ったために、かなり余ってて冷凍庫内を圧迫してるんだよね。そろそろほうじ茶に切り替えようかなぁと思ってた矢先、気を利かせた占い師サマが「そろそろお茶パックなくなると思って〜」と買ってきてくれたものなので、文句言うのも可哀想だったし。
 冷凍庫にものがいっぱい入ってるのは悪いことじゃないんだけど、必要なものが入らないのはちょっぴりストレスだ。私の生活から冷蔵庫は切りはずせないものだし、そこに不便があるのはいいものではない。
 そんなわけで、このクソ寒い時期に我々は麦茶を飲むw

 夕飯の準備――というか、午前中から放置されてた後かたづけをはじめるのが遅すぎたせいで、夕飯がいつもより1時間以上遅れてしまった。
 食べる時間が遅いとどうやっても入浴時間が後ろにずれ込むから良くない。それだけじゃなくて、翌朝から胃に不快感が付きまとうw とにかく気分の良い朝を迎えられないんだよね。悲しき老化現象。
 そして見事に就寝時間も遅れたぜ。でも、最近はすぅっ……と入眠出来てる気がするんだ。以前みたいに、布団入ってから脳がギンギンと活動し出すような感じが減ってきたような。そんな良いことだけ考えよう。
PrevHomeNext
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -