× × Happy Cross × ×
Webclap Re
× HappyColorday*
Since 2005.02.03
懐かしさを胸に
 今日は待ちに待った、音芸中毒オフ!
 正式ナンバリング、通算第6回目のオフ会となります。……たぶんね。

 準備を済ませ、駅へGo!
 本日の待ち合わせは、11時に池袋東口の宝くじ売り場あたり。
 地元の人には待ち合わせとして分かりやすいのかもしれないけど、目立つわけでもないし分かりにくかったかもしれない。いや、私も地元じゃないですけどw
 池袋駅も全然詳しくないわりに、さっと到着できて一安心。
 一応幹事なので10分前には現地スタンバイできるようにしたところ、みんなも10分前に到着できるよう出発してくれてたようです。
 とはいえ、どの方角から向かって来るのか分からなかったので、あっち見たりこっち見たり落ち着きなく過ごしているところに声をかけられました。
 みさきちでしたー!
 あらもうやだ、美人さん。お久しぶり〜。
 なんてやってると、
「あれ、こめちゃんじゃない?」
 と、みさきちが気づく。
 え、どこどこ? 人混みに紛れて、私は全然わからない。
 呼び止めてくれて、お互いに認識。
 米dもお久しぶり〜。
 しばらく待つと、さなちゃん合流。2ヶ月ぶりー。
「え、久しぶりの同窓会じゃないのー!?」
 そうなんです。さなちゃんと先日デートした時に、オフ会企画したんです。
 日程は、カレンダー見てたら誰かさんの誕生日があったから……w
「俺、ダシに使われてんじゃんwww」
 まぁ、実際の誕生日は先週でしたけどね。
 あとは、ゆぅりん待ち。乗り換え改札で『ぴんぽーん』くらって、ほんのり遅刻だそうですw
 5人そろったところで、お昼ご飯を食べにお店『ラ・パウザ』へ向かう。
 ライナちゃんとれいゆん、2人とも寝坊したそうでお店に直接向かうとのこと。
 うーん。でも、あの2人って方向音痴じゃなかったかな?
 私だって、みさきちの案内でたどり着いた感満載だったのに(オイ幹事
 まだライナちゃんは池袋に遊びに来てたから大丈夫な気はするけど、れいゆんは……。一抹の不安を抱えたまま、ランチタイム。
 本日の日替わりメニューは『ほうれん草とサルシッチャのクリームパスタ』です。
 サルシッチャって何?
 教えて、Google先生!

「サルシッチャ」とは、イタリア語でソーセージという意味。

 ・
 ・
 ・

 ソーセージでいいよね?

 そんなこんなで、みんな日替わり+ミニサラダのセットご注文。
 話題不足することなく、ゆぅりんが語ってくれるのでワイワイ。ゆぅりんが歩けばネタに当たるのかねw

 そんなこんなしている所に、れいゆん登場。
 お久しぶり〜!
 ポンと取り出したスマホのカバーがシナモロール。可愛いなオイ。
 ってゆーか……

「LINEはやってないのー?」
「バリバリやってるよー」

 ΩΩΩ<な、なんだってー!?

 早速、友達追加&グループ追加。
 これで、連絡が取れなくなったまーくんを除く初期メンバー全員、LINEで連絡取れるね。MLから始まり便利なツールができたもんです。
 さぁさぁ、ランチのご注文はいかが致しますか。本日の日替わりメニューは、ほうれん草とソーセージのクリームパスタだよ!
 ソーセージとか言っちゃったからかな、日替わりは選んでもらえませんでしたw
 しばらくすると、ライナちゃんから駅に着いたとのご連絡。
「駅からここに着くまで25分かかったんだよね……」
 ……うん。心配していたとおり、れいゆんは迷っていたみたいです。
 全然利用しない街並みとか、やっぱり分からないよね。人も多いし。加えて、本日池袋東口ではハロウィンフェスとか開催してるし……。そんなイベント知らなかったんだよ、ごめんね!
 ちなみにウチらは駅から店まで、だらだら歩いて10分くらいだったはず。
 さぁ、ライナちゃん。制限時間は25分だよ!(何
 とかなんとか言ってるうちにご到着。さすが、池袋利用していただけあって時間はかからなかった。
 いやいや、れいゆん。なんでそんなに早く着けるの? みたいな顔されてもねw
 ライナちゃんとは3ヶ月ぶりです。
 というわけで、本日のオフ会参加メンバー7人、集合完了です。
 あ、その前にランチ頼まないとね。本日の日替わりメニューは、ほうれん草とソーセーj
 あ、もう決まってたみたいです。
 各々、再びドリンクを取りに行き落ち着いたところで、現在はいかがお過ごしでー? ですよ。
 LINEのグループ作ったときに聞くこともできたんだけど、せっかく集まるならその時に聞こうと思って何もふれずにいたのですよ。だから、私の中の情報は古いままですよ。
 某携帯ショップの従業員とか自営業とかママになりましたとか教員やってますとか事務職員ですとかパートさんですとか施設の従業員ですとか、まぁみなさんいろいろ。
 所在地なんかは大きく変更ないみたいで、このメンバーだったらまたさくっと集まれそうな予感。
 そして、みんな意外と音ゲやってたw やらなくなったわー、って言ってるのは、私とライナちゃんくらい。
 でも、れいゆんは、
「デラ、前作のプレイ回数7回くらい」
 やってない人からでも、少なっ!って言っちゃうw だって微妙な数字でしょw
「今作は60回くらい」
 へぇ、結構やってるねぇ〜という雰囲気になって、れいゆんハテナ顔。
 私も、7回に比べりゃ60回なんだから増えたなーという印象。
 しかし――
「あれ? もしかして新作稼動した?」
「うん、先日の水曜日から」
「あ、じゃあ前々作が7回で、前作が60回ですね!」
 全然意味合い変わってくるね!
 3日間で60回って、めっちゃ遊んでるwww むしろ、よくそんなにプレイできたなとw ホームが廃墟だったのかな?www
 IIDX 24ですってよ。私は実質16までやって隠居。チャージノーツについていけなくなったのを言い訳に、マネー問題でwww 引きこもりだったんでw
 そんなこんな、今朝見た変な夢の話だとか、メイド飲み屋の話だとか、携帯ショップに来る変な客達の話だとか……あっれー? これ全部、長老の話題じゃね?www
 そして私がおもむろに取り出す、仮装グッズ。といっても、そんな大それた物じゃない。大きなリボンヘアバンドだ。
 隣にいた兄さんに渡すと、(´_ゝ`)って顔しながらも着けてくれるw
「なんでそんなもの持ってきてるの!?」
 いやいや、ハロウィンフェスって言うから……ねぇ。
 と続いて、猫耳ヘアバンドをれいゆんに渡す。
「まだあるの!?」
 嫌がりながらも一応着けてくれる。
「あ、似合うー」「可愛いー」
 すぐに外されましたけどねw
 あと魔女の小さな帽子ヘアバンドを……自分で被るか。
「もう出てこないよね!?」
 いやいや、もうないよ。あ、でもね……。
 こんなものも持ってきたよー(*´∀`)ノ [赤いチャイナ服]
「うわぁー、懐かしいなこのノリー(´Д`)」
 長老げんなりですw
 私だって、こんなネタ忘れてたわwww れいゆんがチャイナとか言ったんだよ、私じゃないよ!
 などなど、音ゲの話もぼちぼちしながら、14時も過ぎたんでゲーセンに移動。
 ボーリングは体力的にキツいとか、カラオケは半数が聴き専とかw そもそも、音芸中毒って名を掲げてるのに音ゲしないとは何事だ、ということで決まりましたー。
 そのままエレベーターを降りて、ロペに入ってみる。
 音ゲコーナーが狭いので、店舗変更。セガへ。
「ビーストないんだよなぁ……」
 と、ゆぅりんが嘆いていたけど我慢してもらいました。
 各々、やりたい音ゲへ〜。
 いくら音ゲやってないと言っても、まったくさわらないのも面白くないんで、ライナちゃんと一緒にデラを1回。
 e-PASSとかどこやったっけ?w
 持ってないんで使用しませんでしたが、それよりも操作方法が分からんw
 身体がなんとなく黒鍵でフォルダ閉じて白鍵盤で決定ってのを覚えてるけど、ハイスピどのくらいだったのかSUD+はいくつかけりゃいいのか、もはや〜。
 速かろうが遅かろうが関係なしに、とりあえずプレイ。
 まずは☆5airflow灰から。次は☆7くらいかなー?なんて思ってたら、「私これよくやってたー」とライナちゃんが選んだ曲が☆8ハモラブ灰。
 うん、いきなり☆8になったね。ってか、わたくしハモラブ苦手なんですwww 曲は別に嫌いじゃないんだけどさ。
 わーい、できたー。と隣で喜んでるのを横目に、腕がぷるぷるしている私。
「最後はあいにゃ選んで〜」
 というわけで、☆9。……☆9?
 思い浮かばなかったんで、愛してやまないneogenesis穴をセレクト。
 いや、穴とか無理だよねw ☆9だったから選んだんだけどさ。
「あ〜、できなかったー」
 なんて言ってるけど、惜しかったよね。私のゲージ、何一つ残ってないんだけどw
 音ゲ久しぶりって言ってたけど、私の久しぶりレベルと違うよねw
 おばちゃん疲れたんで、しばらくお休みです。
 6年もさわってないので、変わってますわなぁ。段位認定でもミラー掛けられたり、EX段位認定とか追加されてるし。浦島太郎気分。
 新しい音ゲ自体登場してるからねぇ。もはや新しくはないんだろうけどw
 米dがボルテやってるの見てたけど、何が何やらw
 うろうろしてたら筐体空いてたんで、ひとりデラ。
 ……曲の難易度変更ってどうやるんだっけ?w
 というわけで、やりたい曲も選べずに終了。だって曲名すら忘れてた(←
 エスカレーター付近にてライナちゃんと合流しておしゃべり。
 れいゆんとみさきちも合流。
「さすがにずっとゲーセンってわけにも、ね」
 うむ、確かに。
 しかし、時間を確認すると……なんとも微妙。別の何かをしようにも時間が短い。
「ダーツとかできないかな?」
 ダーツのできるお店の検索。
 こんなことしてるあいだに時間だけ過ぎそうね〜なんて言いながら。
 あ、でも私はプリクラ撮りたいよ!
 さなちゃんも合流したところで、廃人2人を探しプリクラを撮りに行こうと告げる。
 ちょうど1クレ使ったところだったらしく、あと20分かかるらしい。
 では20分後に1F集合。
 1Fのプライズをちょっと眺めたり、外に出てコンビニによってみたり。
 全員揃ったところでエレベーターで移動。
 ……そうだよね、今日ってハロウィンフェスやってるんだもんね。混んでるよね……。
 そうじゃなくても混んでるんだろうけど、溢れるコスプレ。
「もう飲み会の席で、店員さんに写真撮ってもらったほうがいいんじゃない……」
 あ、それは頼んでやってもらおう。
 適当に空いてる機種選んで、記念の撮影。


 足長機能のせいで、大人数撮影が困難になっちゃうんだね。顔が伸びちゃう……。
 もはや目がでかくなるのは仕方がない。機能OFFの選択ができたらいいのにね。

 とりあえず店の予約が18時と、まだ時間はあるけれど、お店の近くまで移動。予約したお店が西口なので、反対側なのです。
 ハロウィンフェスは東口で開催なので、西口ならもう少し空いてるのかな? なんて、そんなことまで考えは及びませんでしたよー。
 西口まで移動して、地図確認しながらお店を探す。お店の名前が、どーんっと表記されていたので、案外見つけやすかったね。思っていた場所と違ったけどw
 お店の場所も分かったし、ひとまずは安心。時間まで……タイトーあるからここで時間潰しちゃおうの流れ。
 タイトー前に17時45分集合! ってことで、米d、ゆぅりんは早速ゲーセン。ライナちゃんが休憩のため一旦離脱。みさきちが用事を済ませるため一旦離脱。みさきちに付き添うため、れいゆんも一旦離脱。私とさなちゃんは一緒におしゃべり。
 と、Suicaがe-PASSとして使えるということを知り、カルチャーショック!
 さなちゃんのガイドにそって登録してみることに。
 ……e-AMUのパスが分からないw
 何度も何度も分からなくなって、再発行してるわけですよ。だからメモってあったなぁと思い出して確認するも『いつものパス』って書いてある。
 それで通らないから困ってるんですよー/(^o^)\
 ま、まぁ、ログインさえできれば引継できるだろうし、今は置いておこう。
 そんなことしてたら、もう時間だよ!
 みんな揃ったところで『えん』へ向かう。
 予約したときに個室空いてないって言われたので、それだけがネックだと思いながら店員さんの案内に着いていったら、個室でした。

 ネ申!

 あっれー? 個室空いたら連絡くれるって言ってた気がしたけどなぁ。まぁ、個室取れたんなら全然構わないやー。ありがとう!

 飲み物を注文。揃ったところで、ご挨拶ですねー。長老お願いします!

「えぇぇぇぇぇぇぇ(´Д`)」

 聞いてないしーって言われても、言ってないですからねーw
 でも、最初から計画してたのよ。
 なんやかんや言いながらも、ちゃんとやってくれる頼れるゆぅりお兄さま。

「かんぱーい!」

 本日、コース料理となっております。

 

 のっけから干し柿につまずくライナちゃん。
 大丈夫、長老が全部食べてくれる!

 

 わぁ、おしゃれ〜♪
 そして、美味しいです!
 従兄弟にオススメのお店を聞いて選んだだけだから、なんにも知らないでお店に来ちゃったわけですよ。とりあえず一安心です。
 最初は写真写真……なんて覚えてるんだけど、おしゃべりしてたら忘れてましたわぁ。
 炊き合わせの椎茸にれいゆんがつまずきましたが、長老が美味しくいただきました。なにやら米dも一緒につまずいてたようだけど、気のせいかしらw

 鯛に鰤にお魚美味しい。


 鰤はいつも照り焼きにしちゃうから、唐揚げって発想はなかったな。あとはブリ大根くらい?

 おっと、お次は大海老……。
 みさきちが顔を反らしましたw
 豚巻き焼きって書いてあるし、意外とイケるかもしれないよー? なんて言ってるところに登場。
 ででーん。海老のお頭。ヴィジュアルが海老海老しい。
 さぁ、どうかな?
「ダメ、こっち見てるもん」
 ってわけで、お写真はございませんw
 もちろん海老は長老に向かって流れていきました。
「あちらのお客様からです」
 なんて、ワイワイしながら時間を確認してみると、ちょうどラストオーダーの時間を過ぎたところだった。

 ゚ ゚( Д )!?

「いやいや、まだご飯も来てないんだから大丈夫でしょ〜」
 うむ、確かに。
 お料理出そろってないのに、ラストオーダーでーすなんてことはないわなw

 せいろ登場。


 さぁ、ここでお飲物のラストオーダーです。
 といっても、ガンガン飲めるのって、ゆぅりん、さなちゃん、私くらいしか居ないのよねw
 米dはお酒弱くないんだけど、健康上の理由から自重中ですしね。
 音芸中毒、半数は酒に弱い。知ってたけど、最終的なお値段の増減を考慮して飲み放題で申し込みました。ご了承ください(今更


 デザートのジェラートさっぱり美味しい。
 ハチミツとミントが私のだけ横に流れ落ちてたんで、自分で上に乗せてから撮影しましたw

 以上。お料理でした。
 お店の方で遅れてたこともあり、どうやら次の予約も入ってないのか、急いで追い出されることなくのんびり過ごさせていただきました。
 危なく忘れるところだった、記念撮影。


 お勘定、クーポンで割り引きされたのに「幹事代で良いよー」なんて言ってもらえたので甘えちゃいました。釣りも要らないなんて、もうオットナー!
 支払い時に私がトラブってお待たせしちゃいましたが、何はともあれ、ごちそうさまでした。
 みんなで駅へ向かいますー。

 駅構内にて、パワードコーヒーなる自販機を見つける。
 ゆぅりんが飲む。
「後味がコーヒーではない」
 いやぁ、入ってる成分、コーヒーじゃないもんなぁw ローヤルゼリーてw
 それを通りこしまして、JR改札前、みんながみんな電車大丈夫ー? と聞き合い。
 終電の都合で一番危ないのは、れいゆんですよw

 解散前にちょっとおしゃべりしてたら、「あ、これLINEで言ってたから、れいゆん知らないのかー」なんて台詞がとぽろっと出てきたんですね。
 そしたら、
「みんなLINEで楽しそうだなぁと思ってた」
 なぁんて言われて、え……私、ID教えたよね……。オフ会告知と一緒に一斉送信で。
「一番最初のメールに書いてあったよ」
 と裏付けも取れw
「え、じゃあ俺が悪いのか……。あっれ〜?」
 ま、今日グループ参加できて良かったね!(結果オーライにまとめちゃうw

 さぁて、名残惜しいですが解散の音頭を……私ですか、幹事ですもんね。
 とはいえ、ここで1本締めーとかどうなの?w お店ならまだしもw
ダーティ締めってものがあるんですよ」
 なんぞそれwwwwww
 The Dirty of Loudnessのラスト、全押しのリズムで音頭を取るらしい。

 デデデデデッデッデッ、デッ! タピオカウメェス

 やんないよwww
 通りすがりの音ゲーマーに、「ダーティー締めやってる、草」とか言われるよw
「いや、更に『女子が多い……だと……』に繋がると思うw」
 ほう?
 音芸中毒は男女比率半々って感じの珍しいグループなのだという。音ゲーオフ会って言ったら、だいたい男女の比率が7:3もしくは8:2くらいになるんだそうな。私にとってオフ会するって言ったらこのメンバーしかないので知らないけど……まぁ確かに地元のゲーセン行ったら周りはみな男って状態だったし、わからなくもない。
 でも、オタサーの姫ではなかったからねwww

 さてさて、本日はお忙しい中お集まりいただき本当にありがとうございました!
「1年に1回集まってるとかじゃなくて、よくこれだけみんな集まれたよね」
「連絡取るために声かけたら、その日のうちに返事あって……もう、みんな大好きだろーって思ったよ」
 うん。ホントです。前回のオフ会から8年……その間にプチオフなんかもあり〜の、さなちゃんの結婚式もあり〜のだったけど、何年越しの再会なの!? ってレベルでした。
 れいゆん、みさきちに関してはオフ会ではレアだからね!
 こんな感じでまた、1年に1回ないし2年に1回くらいのペースでオフ会を開催できたらいいなと思ってます。
 温泉に宿泊なんかもいいですよね。宿泊となるとママには厳しいだろうけども……。
 ナンバリングのオフ会じゃなくても、一緒に遊ぼうぜ〜って集まれたらいいなーとも思います。
 そんなわけで、今日はおつかれさまでした。そしてありがとう!
 今回、参加できなかった人も次回にお会いできたらいいなー。

 解散の運びで、JR組と私鉄組に分かれる。またねー。
 JR組、米d、さなちゃん、ライナちゃん、みさきち、私。女子率高いw
 そういえば昔、プリクラ撮った時も米dひとりだけ男、なんて出来事あったなぁと思い出していたら、みさきちが、
「これじゃ、姫サーのオタだよ

_人人人人人人_
> 姫サーのヲタ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

 新しい言葉を産みだして解散です。またねー。
 
 行きの電車は長かったけれど、帰りはスマホいじってたらあっという間に着いちゃった。
 余韻って凄い!
 雨がぱらついてて寒かったけど、無事に帰宅。移動時間が一番長かったれいゆんから帰宅の連絡が届いて、今日はおしまい。
 あっという間だったよー。
“なんとかなる”のは誰かの助けがあるから
 三日坊主とはおさらばするのじゃー。ってわけで、腹筋体操。
 本当はヨガをしたい。朝が一番いいんだけどなぁ。

 本日、珍しく朝食にご飯。用意しただけで、朝イチで作ったわけではない。
 さすがに無理。もっと早起きしなきゃいかんw

 昨晩作ったトルティーヤ生地を焼く。今日の昼食はブリトーの予定。
 占い師サマのカウンセリングが正午からという、なんとも微妙な時間。お弁当にしても、食べる時間とか場所とか……悩み所。
 ご飯は難しい → なら、パンか → サンドイッチの具になるようなもんないよ → じゃあ、ブリトーにしよう。
 ブリトーと言っても、セブンで販売してるような……結局は日本料理だ。
 だから具材はトマトソースをベースに肉野菜。米とか豆なんかはない。当然、辛くもない。
 ファーストフード的なものになればいいやーと思ったので。

 占い師サマ外出後、私も病院へ。今日こそ行きますよ、整形外科。
 外科には行きたくない〜なんて言わずに、そちらにも行くべきなんだろうな。この1ヶ月間にやたらと口内炎できてたし、昨日は口の端が切れてしまった。内蔵が訴えてるわ。
 ……と、とりあえず、そちらは自力で。指の方は対処法が分からんから仕方ないんだ。
 小説持っていったけど、待ち時間も少なく、問診 → レントゲン → 診察。あっという間でした。
 結果。骨には異常なし。これは予想通りです。
 原因不明、よく分かりません! そりゃあ、患者本人が何の心当たりもないわーって言った時点で先生もお手上げよねw
 血行不良からきたものかもしれない(正確にはもっと違う単語で言われたんだけど、言葉忘れちゃった)ということで、お湯と水に交互につけるリハビリを行ってくださいって言われてきた〜。
 寒いところで冷えた指先をぐいぐい動かして痛めた可能性が濃厚になってきました。間抜けです。
 そんなわけで、処方はなし。内服薬を提案されたけど、悩んでたら処方されずに終わった。医者からしても、原因分からん状態で処方はしたくないだろう。
 落ち着いて考えると、消炎鎮痛剤は飲みたくなかったし丁度良かったと思う。
 患部は負荷かけずに、冷やしたりせずに。炎症の治りが遅くなるので。
 なるべく曲げないように気をつけていたけど、冷やしちゃダメってのは盲点だった。
 食器とか水で洗ってるんだよ。終わったら温めなきゃいかんね。

 帰りにいつものスーパーによって、外のベンチでブリトーを食べた。
 診察にどのくらい時間がかかるか分からなかったので、私も昼食を持ち歩いてたのです。
 ブリトーはさすがに冷めてたけど、ほんのり熱を感じる程度。冷え冷えではない。
 強風にさらされながら食べたから、どんどん冷たくはなってたけどw
 占い師サマの分はカイロと一緒に袋に包んだこともあって、そこそこ温かかったそうな。やったね。
 でも、昼食にしては少なかったかもなぁ。

 夕方までひとりでのんびり。
 占い師サマはカウンセリング終了後、直で図書館に向かったので。外出前に言われてたのに、思い出したのは数時間経ってからだったわw

 夕飯後に診察結果の報告して、カウンセリング内容を教えてもらった。
 今までは育ってきた環境が中心の話だったけど、今回からは悩みについて。次回からは解決方法を探っていくことになるらしい。
 ゆっくり話を聞いて――聞いていたつもりだったけど、途中から私が話す方が多くなってたりして。
 あーもー、今日はアラドしなくてもいいやー。って思った。
 後片付けもしないままになってたんだけど。

 やっぱり、冷えるとしんどくなるんだ、って分かったらやる気が起きないよね。
 しかし対策は、実は簡単だ。
 お湯で洗えばいい。
 至極、単純明快だ。
 お湯にすると手荒れが酷くて〜、なんていう理由ではない。これも単純で、お湯をケチってるだけだ。
 これは我慢できる部分。と思ったものは全部カットだ。節約じゃない、ケチなだけだ。
 先日、占い師サマが「お金がかかるから悪いと思って……」と口にした。
 それに対して、お金を使うものが悪なんじゃない。それがあなたにとって、必要なものかそうでないかが重要なんだ。という話をしたばかり。
 なので、お湯を使うことを渋っていたら「今のあいさんに“必要なもの”でしょ」と言われてしまった。ぐぬぬ。

 冷えてきたかなと感じたタイミングでリハビリ方法を試し、最終的に冷やさなかったからか、今日は酷い浮腫にならなかったかも。
 とりあえず、炎症だけは早く治まって欲しい。経験からすると、ちゃんと湿布等で消炎して過ごせば2週間弱で治ると思うんだ。
 ……貼ってないから長引くかしら。

 いつもなら寝る時間。それが過ぎてもなんだかベッドに入る気が起きず、夜更かしになっちゃったな。
 ずっと起きたままになりそうだったけど、途中で「これは間違ってるよ」と自制する。
 そう。自制できる分には、なんの問題も起きてない。
手持ちぶさた
 地震がくる、と感じて朝方、目が覚めた。
 起きるには早すぎる時間なので、そのまま眠る。指の状態は夜よりもマシだったため、眠るのはラクだったと思う。

 腹筋の体操続いてないよぉ(つД`)゜
 起きる時間をもう少し早めないと、予定が厳しいんだよね。

 今回のパン、水の代わりにホエーにして、バターを入れずに作ったんだけど、膨らみはイマイチ……なのかな? 高さがない。
 材料のせいなのか、室温のせいなのか判断はつかない。
 部屋はパンの香りなのに、廊下はホエーの香り。香りのマジックw

 味は……分からん。マズイわけじゃなくて、違いが分からないw
 焼き色も薄めに設定したけど、いつも通りな気がするしなー。

 午前も午後もこれといって大したことはしていない。

 夕飯のメニューがなかなか決まらなくて、とりあえず竹輪を主菜に……豆腐とその他食材を粉砕して焼き上げよう! と慌てて決定。
 フードプロセッサーが小さいからか、なかなか上手くいかず時間がかかる。
 焼いてみたけど、生地はまとまってくれずに崩れる。
 ……また片栗粉の量が少なかったんだろうな。毎度のことだけど、練った生地が上手く焼けることはそうそうないw
 味は良かったんだけどね。
「例えるなら、たこ焼きのタネのような……」
 うんうん。そういう味するわーw

 痛くない指のマッサージを心がけていたからか、昨日よりも浮腫酷くない気がするわー。
 お風呂に入ってる時の方が膨れて辛い気がするんだけど、素人には判断つかないね。
 いつも病院に行くのを渋って悪化させるタイプです。ごめんなさい。

 寝る前にトルティーヤ生地を作った。
 薄力粉と強力粉の量を半々で。焼くのは明日。上手く焼けるといいなぁ。
ふかふか、ふかふか
 もう雪の姿はない。夢か幻か、そんな感じ。平地だしね。
 雪国出身としては、雪のない生活は快適このうえない。

 指に湿布はってたけれど、不便で仕方がないから剥がして家仕事。
 今日の夕飯は餃子。というわけで、午前中に包むところまで。
 指の具合もあるので、全ての作業がスローペース。意外と薬指って使ってたんだなぁと思った。

 包む行程は本日お休みの占い師サマも一緒に。
 結婚前の話かなぁ。私、餃子を上手に包めなくて、できないーって言ってたんだよね。まぁ、餃子を包んだのは小学生時の話なんだけど。綺麗に包めないというわけじゃなくて、閉じられなくて開くんだよ。だから、それ以来やってこなかったのね。
 そしたら占い師サマは、大学時代に友人達と餃子作って食べてたりしたから、簡単だよーと言うわけ。
 なら一緒に包めば早いよね、と餃子を作ってみたところ、数年経って感覚を忘れたのか包めなくなってて。しかも私の方が綺麗に包んじゃったので、「できない。もうやらない」と折れてしまったのだった。
 それ以来、餃子包みに誘っても首を縦に振ることはなかったんだけど、今回は挑戦してみようかなと思ってくれたみたい。
 形なんて気にすること、ないじゃない。閉じてりゃいいのよ。どうせ食べるとき、形まで見てないでしょ。
 包んだのは片手で足りる数だったけど、楽しそうだった。食べるのも楽しみだね、なんて笑ってもらえると、こっちも嬉しいよね。

 お手伝いは今日の分まで。余った次回分はひとりで包む。
 綺麗に包めなくてもいいから、早く包めるようになりたいなぁ。

 昼食に漬けた白菜を出してみた。
 ほんのり漬かってるところもあるけど、もう少しかなぁ? といったところ。
 だけど、白菜うまいw

 午後は、なんと夕方まで寝てた。
 起きて、朝やらなかった腹筋の体操を。途中、占い師サマの発言に笑ってしまい、どんだけ腹筋に負荷かけるんだよwww と思った。

 夕飯はほとんど準備が出来てるので簡単。
 今回、餃子におからを入れてみた。
 ぱさつく食感はある。そういうのが苦手なようなので、どんなもんかなぁと気になっていたけど、意外にも美味しいと言われた。以前ほど気にしなくなってきたのかな? それだと嬉しい。

 片付けに時間がかかったけれど、その後アラド。
 指が痛くて操作がおぼつかないので、レクイエム後はソロ。久々に絶望の塔もやった。

 関節付近が腫れて痛いと思っていたけど、腫れてるだけじゃなくて浮腫んでると気づいた。
 浮腫が酷いのはもちろん薬指と小指なんだけど、右手全体が浮腫んでいた。そのせいで痛い。
 ……これはもう病院に行くべきなんだろうなぁ……(´Д`)
 たぶん、腱鞘炎。たぶん。
 普段の生活で指を曲げないようにするための指サック作ってくれないかなぁ。昔、診てもらった病院でそういう処置してもらったことがあったんだけど、あれは便利だったっけ。
 明日は祝日で病院は休み。今日寝てる場合じゃなかったな。
去っても残る影響
 天気予報は晴れ。
 昨日の天気からして本当に晴れるのか疑わしかったんだけど、しっかり晴れてました。

 目が覚めると、右肩がこってるような……固いような、バキバキと痛むような。
 おそらく――というより、きっと、指をかばって寝てたせいだろう。全然スッキリなお目覚めでもなかったし。
 そんなこんなで、本日はお腹の体操をせず。
 なぜか時間の確認をしてなかったせいで、ラジオ体操の開始も遅れた。忘れてた。

 時間になったので、お買物へ。
 いつものスーパーへと向かう途中、いたるところに雪だるま。現在進行形で作成してる人の姿も。
 自然と口許がゆるむねー。

 さてさて、お買い得品は〜と店の中を探してると、昨日の雪の影響で入荷できずチラシの品がない。なんてこったい。
 まぁ、日曜日なのにお客さんが少なくて、買い物はらくらくだったけどね。

 歩いてて思ったんだけど、足の痛みは歩行不足からくる疲労なんじゃないかと。
 歩く姿勢が悪い――歩き方とか、力のかけ具合とか、そういうのじゃないかなぁ。
 痛めてる可能性から休めたほうがいいんだろうけど、歩かない生活とか無理だろw

 昼食後、一息ついてから占い師サマの診察のため、一緒に外出。
 電車を降り、駅を出たところで唐突に「ごめん」と謝られた。
 何事かと思えば、予約時間を間違えてたらしい。14時ちょうどではなく、50分だった。
 過ぎてたわけでもないし、早く着いたのなら問題はないだろう。
 どこかで時間潰してから行けばいいと思ったが、占い師サマはすたすたとクリニックへ向かう。が、まだ午後の受付すら始まってなかった。

 近場で時間を潰して再度クリニックへ。
 なんと雪のせいで本日、担当の先生がお休み。ということで、代打の先生だった。
 診察は2回目になるが、実質、初診みたいなものだ。なんとも微妙だ。
 それはそれとして、先生の印象は良かった。対応口調はさらっとして軽いけど、内容がはっきりしていて。
 処方されていた頓服薬に対して「それは効かない」って言われたのは衝撃的だったよ。お金捨ててたようなもんじゃないか。
 今後、同じ症状が現れた場合は適切な処方してもらえそうだ。
 後は考え方を変えていくこと、という話もあった。それは私も言ってることだけど、本人は聞く耳持たずだし、すぐに忘れちゃうんだ。
 ホント、繰り返し対応してるこっちがバカみたいだよね。嫌になる。

 診察終わって帰宅途中、占い師サマが急に元気になって。
 お昼頃からガクっと落ちたせいで、私が一緒に居るのに置いていかれたり、とにかく周りが見えなくなっていたりで。
 今日は私が、自分の身体が思うように動かなかったストレスから機嫌が悪かったと思う。だから、凄く気に障った。
 上がったり下がったり、本人はいつ自覚してくれるだろうか。

 家に着いて、ちょっと休んだと思ったらもう夕飯の時間。
 指の自由が利かないだけで憂鬱だわぁ。

 夕飯後に今日の診察を振り返ってどう感じたか聞いてみた。
 毎回、終わったことは忘れてしまうから。先生の言ったことを覚えているかなーと思って。
 言葉を口にするのに時間がかかりそうだったから、私は先に後かたづけを済ませるためキッチンに戻った。
 その最中に、彼は眠ってしまった。途方にくれた。

 ついでに左足のスネあたりが痛い。またお前かよ(´Д`)
 早く暖かくならないかのぉ。夏でも痛くなるときはあるけどなw
思い出される風景
 寝室の窓にはまだドレープカーテンを用意していない。
 窓の片側にすだれ、もう片側は薄手の布をかけているという酷い有様だw
 すだれからうっすら見える曇り色の外。曇ってるだけだといいなぁと思いつつも、ただ曇ってるだけじゃないんだろうなぁ……と。
 窓までの距離的に、外の様子を占い師サマに覗いてもうことにした。ら――
「……おやすみ〜」
 と言って現実逃避を試みたw

 そうですね。予報通り、見事に雪が降り、ほんのり積もってました。
 雪国である実家と比べればどうってことのない積雪量だけど、こちらは雪国じゃないんだから交通機関の問題もあるし大変困る。
 雪国育ちの私でも白い世界に条件反射でげんなりする。占い師サマは非雪国で育ち、数年間雪国で暮らしたため、条件反射でげんなりする。
 しかも、今日明日と通院の予定が入ってるんだから気が重くならないわけがない。
 それでも今日はいつも通り始まる。

 干した白菜を三五八に漬ける。
 2分の1個を1度に漬けようとするのは、さすがに無茶だったかもしれないw 頑張れ麹。

 実はリビングの窓にもカーテンがない(ベランダの境にはあるけどね)。目隠しにカフェカーテンをしているけど。
 窓際に植物を置いているので、ドレープカーテンではなくロールカーテンがいいかなぁと思ったまま、未購入である。
 置いてある鉢植えたちを寝室に移動し、今日は雨戸を閉めた。明かり取りのために少し開けてはいるが。
 天気もあって、リビングが薄暗い。キッチンに至っては何も見えんw
 けど、常時使わない部屋でもガンガン冷えるのは困る。寒すぎる。

 クリニックの予約時間が今日もお昼頃なので、お弁当の用意。
 いやしかし……この寒空の下で冷えた弁当を食べることになる占い師サマは可哀想だな(´・ω・`)
 私はレンジで温めてから食べるけどな!(まさに外道)

 クリニックを変更するので通うことになるのは本日で最後。なのだが……。
 突然、1ヶ月おきに通おうかと思ってる、などと言い出した。
 セカンドオピニオン、とか……あの先生に何を相談したいっていうんだ? と思ったが、それは口にせず。
 話を聞いていると、ぽろっと「なんだか申し訳なくて」と出た。
 今まで通っていたのに変更するのが後ろめたくなっただけ。そんなもの必要ない。
 ということで迷いは消え、クリニックに向かうのでした。
 ちゃんと口に出してくれたから良かったけどね。

 占い師サマが出かけた頃、電車の運行状況を確認したところ、幸い利用路線は遅延も出ていなかった。
 そろそろ診察終わった頃かな〜と思って再確認すると、一部運転見合わせになっていた。利用区間ではないので大丈夫……かな? 折り返せなくて止まったなんて事さえなければ。その場合なら見合わせの発表になるよね。
 無事に帰宅できるよう祈るしかなかったが、「○○駅から発車しない」とメールが来た。
 帰ってこれるのかなぁ……別の路線使うことになるのかなぁ……運行状況に変更はないんだけどなぁ……と心配していると、電車は動いているようだと再度メールがきた。
 ギリギリ、セーフってところか。

 なんとか無事に帰宅した占い師サマ。路面状況的に長靴じゃないと無理だった模様。大雨の時に買ってて良かったねー。
 ……私は持ってないから、こういう状況で出かけなきゃいけないときは悲惨だな。

 午後からアラド戦記。
 どのくらいか遊んだ頃に、なんだか指が痛いなーと感じて確認してみると、そこだけ熱を持ってパンパンに赤く腫れてしまってるじゃないか。
 ゲームパッドを持ちながら圧迫されてたっぽい。
 炎症と判断して、とりあえず湿布を貼る。
 貼ってから気づいたけど、これだと洗い物できないじゃんね。ってゆーか、料理もできないじゃないか……。
 どうしようかと考えてたら、使い捨てのポリ手袋の存在を思い出した。それつけたらなんとかなるかな。

 薄暗くなってきた頃、外の様子はどうなっただろうと窓から覗いてみると、お隣さん家でせっせと雪だるま作りをしていた。
 あぁ、そんな発想はなかったわー。雪に物珍しさを感じないんだもの。
 雪満喫でいいねー。

 この天候で診察結果を聞くのを忘れていた。夕飯時に思い出して聞いてみると、特に何の話もしてこなかったそうな。ただ、薬だけもらってきたらしい。
 え。それ診察する意味なかったんじゃね。それなら予約取り消すだけでいいじゃん。
 とはいえ、済んでしまったことは仕方がない。

 夕飯は作ったけど、洗い物はお願いして代わってもらった。
 他にできることないかなーと思ったけど、小指を使わないと手に力が入らないので何にもできなかった。無理すると今度は別の部位を怪我するしね。
《 Prev|HomeNext
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -