× × Happy Cross × ×
Webclap Re
× HappyColorday*
Since 2005.02.03
手で作った柄杓では……
 みかんジュースがなくなったからってわけじゃないけど、今日は甘酒。
 あーあ、今すぐ体調改善してくれる自然食品ないかなー。(ねーよ)

 昨日のトマトの残りにもう1缶をプラスして、トマトソースを作る。
 ミキサー終了したのに、フードプロセッサー^^ と、毛嫌いせずにw
 煮込んで、味を調えるまえにトマトを少し取り出して、寒天で固めてみた。


 生はもちろん、トマト味だと食べれないなら、大蒜と玉葱を加えてみたら食べれるだろうか。という実験。
 副菜なら失敗しても他おかずを用意すればいいし。用意しない可能性の方が高いけど。
 最悪、私だけ食べればいい。これが美味いのかは分からんがw

 あ。後で気づいたというか、記憶が曖昧なんだけど、もしかしたらトマトソースにバジルと間違ってタイムを入れたかもしれん。
 ハム作りの時にしか使ってないくせに、なんか異様に減ってるんだよねー。
 知らん。

 朝は太陽が差してて、今日も晴れるものだと思っていたけど、お昼前からどんどん曇っていって……午後からは雨が降る予報なのね。
 う〜ん、洗濯物いまいちだわー、と取り込んでみたら半日のわりに乾いてて、冬の乾燥パネー。

 ご飯食べた後はゆったり、何をするわけでもなく。
 唐突に占い師サマが「梅昆布茶飲みたいよなぁ」なんて言い出して。
 梅干しは常備してないからさすがに無理だけど、昆布はある。塩昆布は夕飯に使う分で最後なので出せない。
 とりあえず細かく切って、塩と一緒にお湯をそそいでみた。
 ……ただの昆布湯だな。
 醤油も入れれば変わるかもしれんけど。佃煮にしないとイマイチかもね。
 今日切った分はこのままお湯で飲むけどw
 ちなみにその後、もう一杯飲もうとした占い師サマだったけど、基本的にポットにはお茶(ほうじ茶が切れたので、現在は麦茶)を入れているため、お湯はない。
 仕方なく麦茶をそそいでたけど、麦も昆布も主張しすぎてて複雑なハーモニーを奏でてたらしい。私は飲もうとも思わない。
 明日からお湯用のポットも用意しておくかー。お茶じゃないほうがいいとき(薬を飲むときとか。いつも水で飲んでるだろうしな)とか、ミントティーもあるし。胃の不調には良くないらしいけどなー。

 ただ、ダラダラ過ごしているのはこのまま見過ごせないんじゃないかな、と。
 休職が決まった時、自分のデータを見つめ直すと言ったくせに結局やらなくなったじゃないか。
 データの見直しは良いと思うけど、それの再入力なんて私には必要なこととは思えなかったんだよ。
 その件を話したら、仕事っぽい重みのあることをしなきゃいけないんだ……って思って、自分の本心ではやりたいと思ってもいないことを計画してしまったようだった。
 それじゃあ意味がないんだよ。それが君の問題点でもあるんだよ。
 誰かにいい顔するために存在する必要なんかなくて、自分自身のために大事なことを考えて欲しいのに。

 午前中の過ごし方はちゃんと決めてるし、それも実行して続けられている。決して、何もかも出来ない奴じゃない。
 ただ、午後からの予定が曖昧で『その時その時で考えよう』という決まりのない状況だと行動が鈍ってしまう。だから、午後も外に出て図書館に行くということにした。
 朝外出したらそのまま図書館に、という案もあったけど、それだとお弁当を頼まなきゃいけなくなるし……と表情を曇らせて。
 いや、必要なら用意するから。そりゃあ、面倒くさいし、朝はバタバタする事になるけども、そういう可能性なら休職になったて言われた時から考えてたから。
 ……先日、保存してたおかず一掃しちゃったから今すぐは難しいけどw
 そんな事に気を遣うことなんて、なかったんだよ。
 そういうやり取りはあったけれど、お昼は家で食べることになった。まぁ、ご飯はあったかい方が美味しいしね。

 夕飯に、ずっと食べたかったフライドポテト……正確には揚げたんじゃなくて、オーブンで焼いたからベイクドポテト。
 ほんの少しの油と塩胡椒しただけのシンプルな味つけだったのに、あまりにも美味しくて。あぁもぉ、じゃがいも美味しすぎっ!
 美味しかったけど、オーブンだと時間かかってレンジが使えないのは不便だから、レンジ→フライパンで作った方がいいのかも。オーブンだったら放置で簡単だけど、状況次第かな。

 今日のおかずのつもりではなかったけど、少しだけトマト寒天を出した。
 実際にどーん! と、用意したけど食べれませんでした〜は、やっぱり面倒くせぇなーって思ってw
 結論から言うと、ダメでした。
 どんな味……って。私的には、水っぽくて薄くてなんかよく分からん。トマトかもしれない。でもやっぱよく分からん。
 それでも占い師サマ的にはトマトだから無理、だったらしい。
 ――けど。
 食べる前から、無理って言った。箸つけるのも嫌そうにしてた。
 頑張ってトマトの味を探してた。食べたい、とか、食べよう、とか、そういうのは一切感じられなかった。
 いつになってもこの人は、自分が“出来ない理由”を必死に探してる。
 変わっていこうと必死になっている自分がバカみたいに思えた。なんでこんな人と一緒に居なくちゃいけないんだろう。
 そこで思考を停止させたら、感情がぶれるだけぶれて。

 今日は久々に時間がとれて、いっぱい遊べるって思ったのに――思ったはずなのに、遊ぶ気力がわかなくて。いや、遊ぶのが恐くて。遊ぼうとすると震えて。
 時間だけが過ぎた。
 就寝前の会話で少しだけ軽くなったけど、いつになったら……と思いを馳せてしまう。
《 Prev|Home|Next 》
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -