× × Happy Cross × ×
Webclap Re
× HappyColorday*
Since 2005.02.03
遠い記憶は手の中に
 昨晩のうちにホームベーカリーに材料をセットしたので、スイッチ入れるだけ。初めての生地作りコース。
 朝も早くからゴウンゴウンと音を立てますw

 朝食後、バターロール作り開始!
 パン生地の扱いとか学生時代以来だけど、なんとなく覚えてるっぽい。いや、実際は記憶にないんだろうけど、手が勝手に生地をまとめてた。
 12個用のレシピだったけど、10等分に。形成して二次発酵へ。オーブンに発酵機能ついてて良かったー。ってゆーか、あまり使わない機能なんだろうけど。
 ウチのオーブンのサイズ的にくっつくだろうなぁとは思った。発酵の時でギリギリという感じだったし、焼き上げたら確実にキツキツ状態で出来上がるんだろうなぁと思ったところで仕方がない。
 特に今回は時間もないので、2回に分けて焼くという考えには至らなかった。ま、お試しの部分も強いしね。この分量を1回で焼くのは難しいことが分かったので勉強になりました的な。
 発酵終了後、そのままオーブンの設定をしたので、卵黄塗り忘れた。途中で気づいて、塗ったわw

 本日は開店時刻からの特売なのでスーパーへ。
 滅多に使うことのない、じゃがいもを購入。嫌いなわけじゃない。どっちかといえば好き。ときたま、食べたいな〜って思うくらいに。……滅多に口にしなくなったから、「じゃがいも食べたいなー」なんて野菜単品名あげて言うようになったのかもしれんが。
 じゃがいも料理にすると、じゃがいもでお腹が膨れちゃうようで、どんどん機会が減っていったんだよね。そして保存期間長くてしぼんでいく。
 最近になって新聞紙代わりになるものを確保したから、以前よりは状態良く保存できるんじゃないかな。いや、使えよ(←

 お昼ご飯は昨日の白和えの残りもあってラクチン。

 午後はゆっくりアラド戦記。
 ――三連休バーニングのせいで、ガッツリ戦記だった気もするけどな!

 夕飯は先日冷凍したシジミでお味噌汁。
 シジミって、実家では食べたことなかったかも。アサリだったらあるけど。まぁ、お母ちんが魚貝類をあまり好きな人ではなかったからね。
 それにしても……貝類とか、まだ生きたままなのに火にかけられて最期を迎えるってのは想像すると恐ろしいものだよね。
 ホント、“いただきます”だわ。すべての生き物に感謝。

 そして再びガッツリ戦記。
 わざわざ疲労の計算してバーニングで回復させたのに使わずに寝るのは勿体ない! と、ひとりでクリエちゃんの疲労使い切るまでやったw
 ちゃんと明日起きるもん。
《 Prev|Home|Next 》
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -