× × Happy Cross × ×
× HappyColorday*
Since 2005.02.03
動物達と戯れ
 約一年ぶりに伊豆アニマルキングダム(旧伊豆バイオパーク)へGo!

予定としては10日に行こうかと思ってたんだけど、11日から梅祭りが開催されるということで、だったら梅祭りやってるときに行こうと変更。
 じゃあ14日に……と変更するも、予報を見るとお天気が良くないので今日になった。

伊豆稲取までは電車を乗り継いで。
 前回乗車した黒船電車には乗れず、ちょっと残念。

途中でおやつのミカンと昨日作ったチョコレートケーキを食べる。
 買い食いせずに節約w お茶もあるよ!

モンハン持ってきてたけど、海を眺めながらの電車の旅。
 伊豆熱川駅を過ぎるところで、ロータリー横に足湯を発見。

本日、帰りに熱海あたりで足湯に浸かっていこうと考えていたわけ。
 別に熱海に行きたかったわけじゃなくて、事前情報収集で駅前すぐ近くに無料足湯があるのが熱海くらいしか見つけられなかっただけなので、むしろ別の場所の方が嬉しい。折角の遠出だし。
 すぐにぐぐってみたら、無料とのこと。
 よし、帰りは伊豆熱川で途中下車決定!

稲取駅からバスでアニマルキングダムへ。
 今回も、その途中にあるみかんワイン工場の見学は諦めてもらいますw
 お得なバスの往復券付き入場券買っちゃったんだもん、仕方ない。
 山だから歩いて移動するのも大変だし、ってゆーか時間がないw

アニマルキングダムに入園すると、さっそく写真撮影のサービスが。
 おぉ? バイオパークの時は無かったぞ。
 帰る頃までには仕上がってるとのこと。

入ってすぐ、目の前は水鳥の池。
 寒いのでやっぱり活動してない鳥たちw
 そこを抜けると、前回は改修工事していたサファリゾーン。
 バイオパークの時はバスに乗って見回る仕様だったのか……実際は知らないけど、アニマルキングダムになってからは草食動物たちが過ごす地帯に歩道をつくって、そこを抜けるルートになっていた。
 シマウマやリャマ、アルパカ、ダチョウを眺めながら歩く。
 改修工事してる時は簡易柵の中に入ってた動物たちだったから、その時に比べたらとても良くなってる(当たり前w
 まぁ、動物たちは寝てたりだらだらしてたりなんだけどさw

通路は屋内へ。今度は肉食動物ゾーン。
 動物たちは屋外に居るんだけど、人間は屋内を移動しながらガラス越しに眺める形。
 はじめにチーターのいる部屋だったんだけど、姿が見えない。
 おかしいなぁ……と思ったら、ちょうどガラス窓から見えない壁際で家族全員でひなたぼっこしていたw
 なんでこんな所に壁作ったし状態だったw

時間によってはエサやり体験(これは有料だったかなぁ)ができるんだけど、

ライオンがwww
 毎日エサやりしないって聞いたことあった気がしたけど、絶食になんだか笑えてしまったw
 エサやりを楽しみにしてきた人には残念なお知らせだのぉ。

ホワイトタイガーもだらだら過ごしてたけど、1頭だけ人間が気になるのか間近に来てくれてた。
 お客さん、歓喜ですw
 それに比べて、ライオンはぴくりともしなかったなw

再び屋外に戻って草食動物ゾーン。
 ちょうどエサの時間だったのか、飼育員さんがトラックに乗って登場。
 群がるムフロンやオリックス。通路の反対側に居るダチョウ達もそれを見て集まってくるw
 サイにもエサをあげていたんだけど、そこに1頭のムフロンが近づいてきてサイのエサを横取りするとかw
 お前さんはさっき食べただろうwwwって感じだったw

そんな感じでウォーキングサファリゾーン終了。
 アフリカゾウがお出迎え。

サファリゾーン以外はバイオパークの頃と変わらず。でも、ナマケモノはいなかったなぁ。
 ただ、マーラの小屋はちょうど妊婦さんがいたらしくて通り抜け禁止になってた。
『口笛を吹くと近づいてくるかも』という言葉につられて吹いてみるも、見事にスルーw
 そういう動物ですよねーwww

あ、アリクイは新人さんだったかな。
 ぺろぺろ舌を伸ばしてご飯食べてた。かぁいい。

キリンのエサやりも、モルモットやウサギのエサやりもすることなく、眺めるだけw
 でも、小動物系のなでなではした。
 モルモット可愛いなぁ。ハムみたいに小さくないし、もふもふだし、ペットによさそう。飼うにはいろいろと難しいから考えないけど……。
 命を飼うのは大変だもの。

カピバラの居るふれあい広場は眺めただけ。
 お戯れはご飯を食べてからにしたくて。

本日の楽しみのひとつ! 猛獣を見ながらランチ。
 改装後、サファリゾーンのホワイトタイガーとライオンの部屋に面したレストランができたのです。
 平日でお客様も少ないだろうけど、良い席はもっと少ない。ということで、心持ち早めにレストランへ。
 窓際席げっとしてランチタイム。このために、お弁当は持ってこなかったんだもん。
 お味はまぁこういう所だしねぇという感じw お値段はホワイトタイガー代といったところw
 別に動いてくれなかったけどね。寝ていたタイガーが起きあがった!とお客様がざわついたけど、単に体勢変えて寝直しただけだったしw
 でも、あくびする前の溜めが長かったから、写真におさめること成功してた。
 どう見ても、でっかいにゃんこですw

ご飯食べ終わってからは梅園を……。
 んんん? これは、若干早かったのかしら、あまり咲いていないような。
 梅の花どぉこだ、と歩いて見てたら、展示館につるし雛が飾られていた。
 あと1ヶ月で雛祭りだもんねぇ。それから、つるし雛発祥の地ってこともあるらしい。

そんなわけで目の保養。
 ここ何年もお雛様見てないもんなぁ。
 つるし雛も可愛らしいものだね。

さて、ルート逆走してカピバラのもとへ。
 ふれあい広場までは、フラミンゴと一緒に片足立ちで写真を撮ってもらい、他のお客様からの微妙な視線を受けたり、猿やヒヒを眺め、さっきまで丸くなって眠っていたアライグマが活動しはじめたので写真におさめたり。

ふれあい広場午後の部13時半から開場と同時に入り、カピバラの元へ。
 3匹変わりなくいました。ホント相変わらず動かないw
 寄り添って、ぬぼーっとしてるので、

一緒に混ざってみるw
 撫でても何しても動きやしないw
 他のお客様もカピバラでけぇーと言いながら見に来るんだけど、特に動きもないからすぐに離れていくw

ふれあい広場は何もカピバラだけではない。
 うさぎ、モルモット、ハリネズミ、アルマジロという小動物。なでなでだけではなく抱っこもできる、ふれあい広場。

アルマジロは抱っこしたら、非常に暴れてくれましたw
 爪が鋭いから、薄手の服だったら破れちゃったかも。
 ハリネズミは抱っこされたら大人しくなってた。
 お目めくりっくりで可愛かったぁ。

うさモルはなかなか手が出せずに見てるだけで終w
 アヒルは隣を歩いてるだけでいいですw

そんなこんなで1時間……
 カピバラえさやりの時間になったw
 ふれあい広場入場料100円で、どんだけ居座るんだこの客はと思われたに違いないw
 前回来たときは、14時半までは待てないかなぁ……と諦めて帰っちゃったけど、今回は居座り過ぎてエサの時間になってしまったw
 動かなかったカピバラたちも、飼育員さんが用意したエサの葉っぱにつられてテコテコ歩くw
 マジこいつら、食事と排泄以外に動かねぇw

でも…

あぁもぅ、かわええなぁ(*´∀`*)
 水を飲んだり、歯を研いだりしてるのも見れてご満悦です。

梅園の方まで戻って、ロードトレインに乗車してプレイゾーンまで移動。
 あとは出口に向かって一直線。
 帰りのバスの時間の事を考えながら早足でクジャクゾーンを抜けるw
 あぁこりゃ前回と同じだわw
 お土産売り場も華麗にスルー。
 と、出口で出来上がったお写真が販売されておりました。
 随分お高かったけど、ふたりで撮った写真も少ないし記念に購入。
 イイ商売だよねw

バスの時間見たら15分も待ち時間あるのw
 もう少しゆっくりできたじゃんねぇ。
 (後で気づいたんだけど、入園の時にもらったマップにバスの時間載ってんのw)
 今回は、前回に比べるととっても堪能したと思う。
 梅がちょっと残念だったけど、また来たいなぁと思った。
 次回はもっとカピバラが成長して、またひとまわり大きくなってるんじゃないかなw

そんなわけで、途中下車。伊豆熱川。

駅を出てロータリーすぐ横に『湯の華ぱぁーく』という足湯。
 源泉97℃ということもあって熱い!という情報。
 先客のご夫婦に湯加減を聞いたら「ぬるい」って。
 熱くないなら大丈夫だなぁーと思って入ってみると、

熱いって情報は一体何?というくらいぬるめ。
 気温が低いから?

足湯すぐ隣に温泉たまごも作れる湯があって(こちらは源泉そのままなので当然熱い)、生たまご1個100円で売ってるの。イイ商売だわw
 ふたりだけだったら別に買うこともなかったんだけど、流れから一緒に足湯に入っていたご夫婦にたまごをごちそうになってしまったw

ゆでたまごにしないで、半熟温泉たまご。
 一緒に塩も付いてきたんだけど、かけなくてもほんのり塩味がして意外と美味しかった。

ぬるめのお湯だったから温まった!って感じは全然しなかったんだけど、あがってみるとほかほかで、歩き疲れ出ていたはずの足が軽くてびっくりした。
 電車の時間の関係上、見て回ることできなかったけど、電車の窓からしか見ることがなかったあちこちで温泉の湯気が噴きだしている町に降りれて良かったと思う。
 平日の旅行は人が少なくて、のんびりできてイイね。

帰宅時間が遅くなってしまったので、最寄り駅前で夕飯を食べてから帰宅。
 贅沢な一日だったと思う。でも楽しかったんだ。
 あーぁ。足湯がもっと近場にあればいいのにw