× × Happy Cross × ×
Webclap Re
× HappyColorday*
Since 2005.02.03
チョコレートの日
 面倒なイベントの日でございますねーw
 チョコレート大好きだけど、恋人の――好きな人のためにバレンタイン!とか、もうお疲れモードなのです。
 でも、大好きな友達のためにバレンタイン!は余裕☆
 なにこの違い。
 愛情の違い?(マテ
 とはいえ、占い師サマはwktkしているわけで。
 何が食べたいか聞いたら、チョコレートスフレケーキが良いそうな。
 ……うん。クリスマスに作れなかったあのケーキをリベンジしろってことなw
 ということがあったので、今回はちゃんとチョコレートを用意してある。
 前回の敗因はチョコレートを買い忘れていたことだもんね(←

 ひとりで作るのもつまらなかったので、占い師サマに協力してもらうことにしましたw

 私がバターと卵黄、砂糖を混ぜている間に、チョコレート湯煎かけ。
 チョコレートの入ったボウルを滑らせて、ボウルの中に水が入っちゃうかも><みたいなアクシデントもあって「もうヤダ、絶対ムリ!」と涙目の占い師サマw
 水も入らなかったし大丈夫よ、と無理矢理作業を続行させる私w

 チョコも無事とけて卵黄たちと混ぜあわせ、薄力粉を投入。
 その間、占い師サマは卵白を泡立ててメレンゲづくり。
 メレンゲつくるって言っても、ハンドミキサーがあるから余裕なわけです。が、やったことない人にとって大変みたいねw

 メレンゲも混ぜあわせて、オーブンへGo!
 クッキー作るより、ケーキの方が面倒じゃない気がするw
 けど、ウチのオーブンレンジが小さいせいでイマイチ上手くいかないのが難点。
 焦げ付きはアルミホイルで防げるけど、そうすると焼きが甘いんだよね。
 焼き時間増やすだけの単純な考えで良いのかしら?

 適当に時間調整しながら焼いて、ココアパウダーをまぶす。


 なんか余熱でココアしっとりしちゃって色が微妙な感じだがw


 味は分量通りだから問題などなく、仕上がりはふっくらしっとり。いい具合です。

 この調子で、占い師サマがお菓子作りをやってくれるとうれしいなーw
 たまには何もしないで食べたいわけよw
《 Prev|Home|Next 》
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -