× × Happy Cross × ×
Webclap Re
*heart*
―ひとりごと――
ふとしたトキに こぼれるコトノハ
届けたいのか そうで無いのか
届かなくても
それは わたしのキモチ
魔法のケーキがあったらいいのに
 食べても食べても太らないどころか……なんて都合のいいものは存在しない!
 でも、食べるよ。甘いもの好きだから。

2016年11月20日


 占い師サマの誕生日。今年は何食べる〜?って聞いたら、「え。ミルクレープと〜、チョコレートケーキと〜、ミルクレープ」となぜか複数回答
 なんでそんなにたくさん作らなきゃならんのだ……。つーか、ミルクレープどんだけ食べたいんだよ。というわけで、不二屋レストランで食べることにした。

 昼食代わりにケーキ!


 ケーキは美味しくいただいた。
 いや。ミルクレープのナパージュがもともと好きじゃないから、そいつが気になったけど仕方ないとして。

 問題はパフェだね。
 ティラミスパフェという美味しそうな名前。ティラミス好きだもん。
 しかし、含まれてる洋酒がこれじゃない感を強めてる。ラム酒なのかなぁ? まぁ、わからんのだけど、私の好みではなかったなぁ。
 もう二度と注文しないw
 そして、ミルキーソフトのパフェで口直し。甘くて美味しいvV

 記念にプリンカップ欲しかったから注文したけど、お腹の許容量超えてたw 欲張りすぎましたwww

 ちなみに占い師サマは、ミルクレープ2回注文してた。本気だったんだね。
 二人ともスイーツバイキングにしたけど、占い師サマはパフェ食べないし、ケーキセットの方が良かったと思う。ケーキセットの存在を忘れてたんだよ……。

 食べ過ぎたわりに、駅まで1kmくらい散歩がてらに歩いて帰ったのが実は楽しかった。
 行きはバス使ったけど、実際バスだと不便なので、次回からは歩いてもいいと思う。食べる前の運動は良いみたいだしね!

2016年12月5日


 占い師サマの誕生日の時に、クーポン券をもらった。
 ミルキーソフトコーヒーゼリー無料!
 それが12月18日まで。
 さすがに行けないだろうと思って、職場の子にあげようかなーと思って聞いてみたの。
 そしたら一緒に行くことになったよwww

 わりと最近食べたし〜夕方からだったので、ケーキ4つセットにしてみた。


 クリスマス限定と前回食べれなかったアマンド・ショコラを。
 モンブランは良く分からんw
 クレームダンジュ大正義! まぁ、ベリーソースとか要らないけどなw
 プレミアムショコラという名が、なんか凄そうと思ったけど……食べてみたらあまり好みじゃなかったという。好みの違いは仕方ないさ……。

 スイーツバイキングと違ってケーキセットの場合は時間制限がないから、今日はゆっくり食べるぞーと思っていたのに、一緒に食べに行った子のペースに若干引っ張られて予定より速いペースで食べてしまったwww
 そして、そんなにいっぱい食べれない〜って思ってたはずが、4つ程度じゃ物足りねーなって思えた。怖い!

 で。クーポンのミルキーソフトコーヒーゼリーを食べて、満足!
 ミルキーソフトうまい!

 毎度、紅茶によって微妙に気持ち悪くなってる私は学習能力がありません……。 

2017年2月3日


 2月といったらバレンタイン!
 というわけで、以前から職場の子(年末で退職したから、元職場の子になってしまったが……)と不二屋行こうって予定を立てていた。


 チョイスが全然バレンタインっぽくなかった。

 最初の2つだけw
 フォンダンショコラも食べたかったんだけど、なにやら固いらしくやめたw
 スイートハートはフロマージュの方が美味しかったなー。とか言っちゃうあたり、完全にバレンタインとか関係なくなってたなw
 スイートハート、どっちもタルト感が強すぎたー。見た目はふわふわで軽そうなのにw

 あとは苺フェアー。チーズケーキはいつでもプレーンしか作らないから、苺の食べてみたかった。
 だって、苺がもったいないじゃん(←
 でも、あんまりよく分からなかったな。やっぱプレーンでいいや(←←←

 ケーキの合間にミルキーソフトのチョコとイチゴを食べて、終了前にシュークリームを注文。
 袋から開けてくれたけど、時間が経ったら乾燥しちゃうじゃんね。とはいえ、袋のままだとお持ち帰りされちゃう可能性もあるから開けるんだろうなー。
 で。金曜の夜ふかしから食べたんだけど、洋酒感強くて私の好みではありませんでした(´・ω・`)
 これは二度と食べないリスト入りだよ。
 金と銀は普通に美味しい。こっち2個にすれば良かったって思う。ホント。

次回予告


 元職場の子とはイタリアンの食べ放題に行く予定だから、甘味は当分先かなー?
 ってか、私が2月17日に親知らず抜くから予定が立たないんだがー。

 でも、3月26日にさなちゃん・ライナちゃんと不二屋に行くぜ!
 3月上旬の限定メニューは微妙だったので、下旬から素敵な限定が始まることを期待してる!
comment(0)
すろーぺーす
 夢のコラボとかうたってるけど、誰も望んじゃいねーだろというコラボ。


 トップページまで力入れてる始末w ワロタ。

『MEN'S KNUCKLE』という雑誌だそうで。私は知らん。男性向けファッション雑誌(?)らしいし、当然か。
 ネタはさておき、アラドのお話です。
More...

NEW BALANCE


 NBあたりから再開して、遊んだり遊ばなかったりしながらも鎮魂の石をちまちま集めて、スタッフと交換した。


 増幅したいのは山々だけど、現実的じゃないので諦めた。とりあえずは強化で。
 NBのお陰で魔クリが召還に反映されることになったのと、武器自体のLvが70→85になり、基礎値が上がったので、以前の武器より強化値としては下がったけど、攻撃力は高くなった。追加ダメも反映されるはずだったんだけど、反映されてないとかなんとか……。その辺は未検証w
 1回用精錬機をイベントで入手していたので、大会に籠もることなく精錬まで完了。あとはリベに変えるだけ。マジ神イベント!! とか思ってたけど、精錬6までしかできてなかったー(*ノ∀`) 大会行かなきゃね。

 今までの魔法付与を変更をしなきゃいけないな〜とか、他にもいろいろやることあるっぽいけど、少〜しずつ少しずつ。
 でも。あの虚しさだけ残ったヘル戦記で入手した魔法石が、使える装備になったのは嬉しかったな。やっと無駄じゃなかったんだって思えて、泣けた。

今までの


 新武器も手に入ったし、亀裂スタッフを強化しちゃうか!? と思い立ったところで「壊したら異界行けなくなるよ」と指摘された。そこまで頭になかったわー/(^o^)\アブナカッター
 しかし、武器は鎮魂のまま防具をクロニクルに変更してしまえばいい。とはいえ、再び抗魔が必要なDが実装された時に困るだろうから、亀裂スタッフは大事に保管や。簡単には作れないからね。難しいというより、運も絡んで面倒くさいw

クリックゲー


 エモーションが欲しかったので、重い腰をあげてツボを割りました。


 哀愁ゲット。紅葉がキレイ。

 板金ツボなら大損はしないということで。
 大損はしないとはいえ、ツボから出たレガシーは全部がゴミw 意外と出たもんだから、これなら他のツボを割ったほうが良かったんじゃんじゃないか? などという、悪魔のささやきは完全にスルーw
 うん。だって、バクチは嫌いだもの。いや、統計学からするとあながち博打ではないらしいけど……私は堅実なほうが、というより地味なほうが好きなんだと思うw
 分解にも時間はかかったけれど、エモが手に入ったんで満足。
 他のキャラではやらないだろうけどねー。なんのゲームで遊んでるのか分からなくなるわw

wasd


 SF2を始めて……もとい、FPSを始めて1ヶ月ほど経過しました。
 そんなわけで、


 この指配置でなんとか操作できるようになってきたので、クリエちゃんのキー配置をデフォに戻してみる。
 今まで無理くりパッドとポプコンに当てたたんだよね。スキルに対してボタンが足りてませんでしたw
 そして動かしてみたけど……移動はできるけど上手くスキルを使えない><
 SF2でも移動以外はもたもたやってるんだもん、そりゃそうだ。
 でも、SF2のために慣れていきたいなー。(あれー? 目的違うぞーw)
(頭の中で、このスキルはメレーで、このスキルはリロードで……とか考えてるから、基準がすでに違うんさw)
 とりあえず、このキー配置をパッド&ポプコンにも当て直した。保険です。経験上どうしてもパッドのほうが操作ラクだから、PT組んだ時に迷惑かけない用かな。

れべりんぐ


 女格闘家二次覚醒実装イベントの時に、念ちゃんがカンストしました。疲労度加速は偉大やったな、時短になるし。
 それ以上に、あのイベントは熱かったなぁ。


 D内で二次覚醒スキル使用時、サーバー全体で730番目の使用者である場合、アイテム当選!
 アイテム自体はそんなに価値のあるものじゃないんだけど、スキル使用の度に「○番目」と表示されるので、タイミングを狙ってスキルを使うのが楽しかった。
 何度かニアピンもあったけど、接続人数の多い時間帯ならあっという間に730番目が再び回ってくるから、そんなに悔しい思いも……ぃゃ、悔しいもんは悔しかったなw


 これが運だというのなら、こんなところで使ってる場合じゃない

 墓警備用に作ったんだけど、カンスト後から動かしてませんw 完全に解体機要員や\(^o^)/

 とりあえず傭兵のためにLv70のキャラを増やしたいので、結くんを優先にやってます。あとはクリエちゃんしかいないし。
 え、ポンちゃん???www
 ちゃんと剣聖にしてやったわwwwwww
 スキル振りは、とりあえずいい加減に振って、D内で棒立ちになることはないんじゃないかな? 程度になってるはず。
 別に嫌いなわけじゃなくて、やるならちゃんとやりたいんだよね。優先度が低いだけ(結局酷いw)

 ランチャーさんがカンストまであと少し(実際は少しじゃないけど)なので、結くんの疲労が終わって余裕があった時に限定クエをやってるかな。それにしても、エピクエがだるいw

過去のイベントとか、その他


 出席イベントだったかなぁ? 何かでエピ壺が貰えたので、空けたら生還者の秘密を潜めた大剣が出た。終了w
 装備保護券も貰えたんだけど、低レベル+10白字アイテム壊そうとした時に手元にあって無駄にしたw いや、あれは結構ヘコんだよ。

 クリエちゃんでビル入場クエまでやっておこうと思ったら、思いっきりバケン人形にハマって、


 ご覧の有様だよ。
 ビルクエでここまで赤Q飲まれたの初めてだわ。現在、色Qの価値下がってるから、そこまで痛手でもなかったかな。精神ダメージ喰らったくらいw

 へー、念花って気絶するんだー。と思った一枚。


 なんか可愛かったのでw
 そういえば、ランヘル時に念花使ったはいいけど爆発させることなく終了しちゃったんで、そのまま部屋移動したんだけど、戻ってみたら花がしぼんで消える瞬間を目撃したw 開花した後は時間経過で必ず爆発すると思ってたから、衝撃的だったわ。

 釣り堀で魚釣り。


 雪玉投げる時と違ってアイテム使用だけではなく、追加でボタンクリックもしなきゃいけないマゾ仕様だった。
 この時期、アラドのやる気はあったんだけど、占い師サマが大損扱いてヘコんでたので、遊ばないままになったんだよねー。集めた釣りエサは使わずに削除されてたわーw

 あとは、公式のアバコンがあったけど、SS撮っただけで応募しなかったなー。
 別になにも考えずにいつもの格好だったんだけど。SS編集する気が起きなかったんだよね。


 さてさて。大転移の予告が公式に出てます。あと1月半後くらい?
 私の癒しの空間、グロズニーもなくなるのかねぇ。……ホント、墓警備とかせずに終わるなw
 某スレで「大転移の前までにやらなきゃいけないことは?」という質問に対して「オルカとの会話」と答えがあった。
 アプデによって、ストーリー上亡くなってしまうキャラがいる。
 そんな未来を知っているというのは……なんだか、ずっしりと重い。


 忘れないうちに、会話しておこう。
comment(0)
My LittleGarden
 小さな小さな私のお庭。
“狭い”んじゃなくて、可愛らしいお庭。
 可愛らしい、といってもデザインの話ではなく。育まれる命が愛しいという感じかな。
 ――そうは言っても、所詮は自己満足の空間でしかないんだろうけど。
More...

本命


 ミニトマトを育てるぞ!
 占い師サマがトマト嫌いなので、口にすることがなくなったフレッシュトマト。買ってもひとりじゃ食べきれなくてダメにしちゃうので、その都度収穫できるように育ててしまおうと思い立った。
 ベランダで育てられるようにミニトマト。
 種蒔きをする予定だったけれど、たくさん育てられるわけじゃないし……と、苗を2株購入した。接ぎ木苗のアイコトマト。
 某サイトの情報を元に、寄せ植えをするつもりで定植してみたものの、明らかに株間が狭すぎる。
「変だなぁ……」と思いながらも決行してしまう自分は愚かだと、毎回の様に思います(´・ω・`)
 これがどんな影響を及ぼすかはわからないけれど、現在は特に手をかけたわけでもないのにぐんぐん育ってくれてます。さすがはプロが育てた苗。
 ただ……


 葉が茂りすぎじゃなかろうか。
 株間が狭いから余計に茂ってるように感じるのかもしれないけど、葉の成長が大きい。
 ミニトマトって、こんなに大きくなるんだっけ? という感じ。……まぁ、小学校の授業で育てされられた記憶なんで曖昧にもほどがあるんだけど。
 実が着いた頃に追肥をしたけれど、量が多かったんだろうか。土の養分のバランスによっては実が育たずに背丈ばっかり成長する可能性もあるんだよなぁ……と、不安が大きくなってきております。
 とはいえ、第二花房まで実が着いていて、第三花房は開花中。第四第五と成長してるところをみると、蔓惚けは免れているのかな?
 ともあれ、このまま見守るしかないんだけどね。


 唯一、食料というよりは趣味・嗜好で育てているカモミール。お茶にしたい。
 去年は植物虐待により無惨な終わり方にしてしまった。
 ミニトマトと寄せ植えするつもりだったんだけど、ミニトマトを育てようと思ったのが冬の終わり、むしろ春。カモミールの種蒔きは秋。時期を逃してしまっている。
 春蒔きもあるだろうけど、秋蒔きのものより弱い。のっけから失敗してるわけだし、その辺を心配しても仕方がないので種蒔きをしたわけだが。
 購入から2年経った種だけど発芽してくれた。
 ……全然大きくならないぞ\(^o^)/
 種蒔きした土の状態が悪かったかもしれない。となると、根腐れでもおこしてるのかな? 双葉は枯れてるのか、色が悪くなっているものもあるし。
 このまま待っていても良くない気がしたので、昨日トマトの鉢に植え替えした。定植にしては早すぎるんだろうけど。土の状況が変わって育つようになるなら嬉しい。2年前はすくすく成長してくれてた記憶があるから余計に想いが募る。それを壊したのは自分なんだけど。……できなかったんだよ、その時は。
 根も細くてよくわからなかったけど、根腐れには見えなかったかなぁ。わからん。
 こちらも経過を見守るだけ。

3種類目


 寄せ植えは、ミニトマト、カモミール、そしてバジルにする予定だった。いや、過去形じゃないんだけどw
 バジルは種蒔きから。
 ……発芽しない!
 発芽までそんなに日数はかからないらしいけど、その前日に種蒔きした大葉の方が先に発芽した。大葉は発芽日数長いらしいのに……もしかして種取り違えた? とさえ思った。
 根気強く待ち、双葉にはなったものの、そこからピクリとも成長しなくて。さすがに変だと感じて、種を蒔き直した。この間、1ヶ月w
 もともと発芽率は高くないみたいなので、今度は1晩水に浸すこともなく大目に蒔いてみた。ら、1日2日で発芽するんだもん。しかもたくさん。
“ここに気をつける”ということを、経験が浅い者がやったところで失敗するのかもしれない(;´Д`)

 それでも最初に種蒔きしたものの1株だけはゆっくり成長してくれてて、本葉が4枚というところ。
 1月遅れで再度種蒔きしたものは、本葉が2枚出てきそうなところ。
 ……ううん。定植できるのいつだろう(*ノ∀`) ミニトマトと一緒に育てるつもりが、収穫のほうが早くなっちゃうかなぁ? まぁいいけど。
 今の時期、バジルの苗が売ってるのよね。お店で眺めては、いやいや、ウチの子たちも今成長しているところだから、と手に取ることなく帰宅してる。
 あれをしたい、これをしたい、こういう予定――なんてものは私の勝手で、植物にとっては関係のないことさ。
 若い苗は虫の被害に遭いやすいみたいだし、今は堪えて成長を見守るしかないよね。
 無事に発芽してくれたことだし、バジルの成長には今のところ不安なし。最初の1株を除いては、だけどw

ついでだった


 バジルの種を買うときに、2袋で100円(税抜き)だったので、大葉の種を買った。
 大葉を料理に使う機会が今まで全然なくて、数ヶ月前に初めて購入して食べたら意外と美味しかった。
 えぇ、実はずっと嫌いだったのです。香りは好きなんだけど、味がどうしても……。薬味全般苦手だった。極端な好き嫌いを減らそうという考えは結構前からあったけど、特にここ数年でいろいろ挑戦しては「食えなくもないか(好きにはなれないけど)」程度のものを増やしてきた。
 他にも葉野菜はあったけど、株をたくさん育てる必要もなさそうな大葉にした。場所もないし。
 乾燥に注意して水やりさえすれば、追肥も必要なくて育つらしい。
 確かに、すくすく育っている。葉にシワがよっているような気もするけど……。
 水不足ですかー(;´∀`)
 蒸散なのか土が乾燥してるのか……乾燥だったら対策してあげるべきなのかな。悩みはその程度。
 室内だけど、それでも害虫の被害は起こり得るらしいので、気にかけてあげないとね。

 あ。
 大葉って、夜になると葉がクタッと萎れるのね。朝になるとまた元気に葉を広げるんだけど。
 室内だから電気の光りもあるし、体内時計(あるのか知らんがw)狂ったりしないのかなーと心配にはなるけど、別になにをしてあげてもいない。
 割と気楽に育ててるかもしれない。

オカヒジキ


 スーパーに並んでいるものは、いつもしんなりとしていて購買意欲が削がれる。そのくせに高いから、育てた方がいいなぁと思っていた。
 けれど、近場で種を取り扱っていなくて、これは実家に行った時に買うか、親に頼むかしなきゃいけないかな、と腰は重かった。
 今年になって、あまり出向かないホームセンターを見に行ったら種が売っていた! そんな経緯で育てております。

 程良い大きさになったら随時収穫していけばわき芽が増えてどんどん大きくなるらしく、成長を楽しみにしていたんだけど成長は緩やか。最初のウチはそういうものらしく、のんびりしてたら花が着きはじめたΣ(゚Д゚)
 開花は日が短くなる頃――夏の終わりに近づいた頃からのはずなのに……一体どういうことやー。
 花が着いたら葉は固くなるので、食用には向かなくなる。花が着いたら種の収穫にまわった方がいいとか。
 育て始めたばかりで早くも終了なんて、悲しすぎるわー(つД`)゜
 気落ちしつつ収穫して、お浸しに。花が着いても毒になることはないので。
 食べてみたけど……思ったほど固くない。というか、普通だ。
 とりあえず、このまま育てるしかないか。どんな風になるのかはわからないけど。

継続


 2年前の秋に種を蒔いたパセリ。
 なかなか発芽もしてくれなくて、生育も芳しくなくて。そうこうしている内に外側から枯れ始めてきた。慌てた。
 どうしよう、収穫できるほど育っても居ないのに枯れてきてる。と思って、成長させるには少ない本数残して収穫してた。
 冬になれば自然と枯れるらしい。それも知らなくて、そういうものだと知ったのは最近だ。無知って恐いね。……でも、ウチのパセリは寒くなる前から枯れてた気がするよ。
 このパセリはこれからどうなるんだろう、と思いつつ春。やたらと葉柄が伸び始める。割と丈夫な感じに。
 再び成長し始めた〜と喜び半分、パセリってこんな風にひょろひょろ伸びるものなんかい? と疑い半分。
 それでもなんとか、10枚程になりそうだし。外側のは古い葉なせいかくたってきてるけど。
 ともあれ、今年も育ってくれそう。

一時中断と新しい仲間


 常時育てて収穫していた貝割れ大根。
 ……実は貝割れ大根、好きじゃないんだけど。近場で取り扱われてるスプラウトの種は貝割れ大根しかなかったので。希望としてはブロッコリーが良かった。ブロッコリーも苦手な味なんだけどw
 そんな貝割れ大根の栽培を一旦STOP。
 お世話を忘れて干からびてしまったことがあったので。手が行き届かなくなったんだなぁと反省。
 貝割れだけは遮光して育てているせいか、目に付かなくて忘れてしまったんだと思う。
 どうしても、目に付いたものに意識を持っていかれてしまうので、出来ないことはやらないほうがいいなと感じた。

 その矢先、ペットボトルを鉢植えに〜という情報を見つけてルッコラの種蒔きをしたんだから学習能力がない。
 ……目に付く場所で育てるから忘れることはないだろうけど。
 ちなみにペットボトルは料理酒・みりんの1Lサイズのもの。小さい。2Lペットボトルなんて普段買わないもの。
 ルッコラの種は、これまた2年前に買ったもの。
 気候的に秋まきのほうが育てやすいんだろうけど、とりあえず挑戦。ルッコラからすれば迷惑な話だろうw
 前回はイマイチ、大きく育たずベビーリーフのように収穫して終了したんだよね。
 今回は風の影響も少ないだろう室内で育ててみる。夏の日差し&気温対策とかもしやすいんじゃないかな?
 ふさふさに育ってくれることを夢見て。

試験


 トマトのわき芽は挿し木できるとのことだったので、保険も兼ねて挿し木に挑戦してみた。
 乾燥に気をつけて……腐らせました\(^o^)/
 やることなすこと極端すぎ。見事だね。

 一度失敗したので、そこに気をつけて再挑戦してみたら、ちゃんと発根してくれてた。
 けど……鉢植えもないし、どうしようかね、このミニトマト;
 育てるなら行灯仕立てにしたいかな。場所も限られるからね。

多肉


 株分けしたアロエを挿し木してみたものの、一向に発根しないんですがw もうお水与えても良いですかね(´・ω・`)? 湿ってれば発根しやすくはなるけど、病気にもなりやすいとか。それは困る、とじっと待ち続けて2ヶ月は経った気がする。
 こんなことなら、冬の間に乾燥させておけば良かった。次回は同じことを繰り返さない。
 アロエは成長したいと思ってるのか、成長の必要性を感じていないのか、私にはわかってあげることができない。根が出ないんだから、水が欲しいとは思ってないんだろうけど……定かじゃないわ。

 サボテンは植え替えをして、水を与え始めたところ。
 まだまだ1日の気温差が出る季節、サボテンの成長期。
 今年も花を咲かせることはなかったけど。また大きく育ってくれるんだろうなぁ。
 花の咲かせ方は勉強しなきゃな(`・ω・') 来年は、小さくて可愛い花を見たいよ。


 思い立ったら行動せずにはいられない、なるべく行き当たりばったりにならないように、最初から計画立てていかなくちゃ。お野菜カレンダー。
comment(0)
めげずに
 今年の2月頭から三五八漬けを再開。
 一昨年の冬、漬け床の塩分濃度が低すぎてアルコールが強くなってしまい、そのままダメにしちゃったんだけど、懲りることなく漬け床を用意した。
 野菜だけじゃなくて、肉・魚も漬けてみようと思ったんだけど、未だに野菜だけを漬け込んでる状態。
 1度マグロのカマを漬けてみたけど、マグロのカマ自体初めて食べたから、あんまりよく効果が分からなかったw まぁ、美味しかったんだけど。

よく漬ける野菜


 人参
 たまに詰め放題もあり、安価なので漬け物にされやすい。
 生食するとビタミンCを壊す成分があるらしいんだけど……よく知らんw
 次点で、カブ


 そんなに安売りする野菜じゃないんだけど、やっぱり好きだからかなぁ。カブの漬け物美味しいよ。
 冬だったから機会がなかったけど、安価に出回ってたらきゅうりなんかも漬けるかな。こいつも生食すると〜らしいけど。

初挑戦


 白菜
 まず天日干しをしてから〜ということで、面倒くさがって漬けたことがなかった。
 けど、漬け物にしなくても天日干しすると甘味が増すらしく、それならやってみるかーと思い立った。
 大根
 水分が多いので下漬けをしなくちゃいけない、というのが面倒くさくて漬けたことがなかったw
 けど、季節的に安売りされやすかったので。切り干し大根を作るという選択肢もあったけど、漬け物にすることを選んだ。
 調べてみると下漬けって結構期間が長いのね。漬け物石なんて持ってないから、やかんに水を汲んで重石代わりにしてみたものの保存場所の確保が難しくて、下漬けはかなりいい加減だったわ。
 それでもなかなか美味しくできて。また漬けようと思い立ったくせに、まぁいいやと下漬けもせずに床の中に放り込んだ結果、大根の水分で床の管理が大変になっただけだったw
 あと、麹で漬けただけじゃ甘味が足りないなーと感じたので、取り出して砂糖漬けにした。
 最初から別に床を用意して、べったら漬け風にすれば良かった。大根漬けは甘味が強いほうが美味しいと思う。私好み。
 豆腐
 水切りした木綿豆腐を漬けてみた。


 写真じゃなんの変哲もない豆腐だけどもw
 いやー、美味しかった。いくらでも食べたい。塩分的に食べまくったらアウトだろうけどw
 これは酒に合う、と占い師サマも絶賛。宅飲みには良さそうだ。
 服用してる薬のせいで今はお酒飲めないのに……それだけが申し訳ない。

今後


 ブロッコリーの茎
 安売りの時しか買わないくせに、漬けるの忘れちゃって毎回きんぴらになってしまうw
 加熱しないから国産のものが良いなぁ。お願い、安売りしてーw
 長芋
 まず、買う機会がないw
 それでも漬け物にしたいことを思い出して、先日ようやく購入した。現在、漬けてるところ。
 どんなお味になるのか想像もつかなくて、楽しみ。
 あとはオクラとか?
 野菜っていろいろあるんだろうけど、どれを漬けようか悩んじゃう。結局、漬けてるのは毎回同じ野菜。
 ただ、茄子は好きじゃないから漬けようと思わないけど……。

漬け床管理


 野菜の水分で床がゆるくなってきたら高野豆腐を投入。
『車麩を漬けて吸水させる』という方法を見つけたので。とはいえ車麩は入手しづらい――つーか、高いw
 ってなわけで、我が家は高野豆腐。
 車麩でも高野豆腐でも、漬けたら美味しくなるし。なるほどー! ですよ。
 あとは、前回失敗した塩分の管理。それから保存温度にも気を付けて発酵過多にならないようにしなきゃ。
 失敗から学ぶこと、本当に多いわー。日々、勉強。
comment(0)
チャレンジ
 グルメギフトのベーコンが大変美味しかったということで、ベーコン作りに挑戦する! と、占い師サマが立ち上がった。
 私のハム作りにも影響を受けていたみたいだけど、ハムはボイルしてるだけだからね。燻煙とかしてないからね。難しいことは何もなくて、タコ糸で肉を縛るのが面倒かなぁ〜程度なのに。
 まぁ私も、作れるなら作ってみたいなぁ程度には思ってたんだよね。行動を起こすところまで全然行かなかっただけで。
 それを、お取り寄せベーコンを食べたのをきっかけにやってみようと行動するんだから凄いもんです。
 ……そういえば、何年も前――結婚前になるけど――ハムだったかなぁ? 作ってみたい、なんて言い出したこともあったし、ずっと興味はあったのかもね。

まずは準備


 材料のお肉は当然として、他に道具が必要なわけだ。道具――というか、設備の方が正しいのかな。
 段ボール箱で薫製機を自作。お肉に直接刺せるフックと燻製用の温度計、スモークウッドを用意。
 お肉は豚バラブロック等を。今回は、豚肩ロースを使用したようです。
 その肉をまず、フォークで叩く。これでもかっ! というくらいやって良いらしい。


 砂糖・塩・スパイスを混ぜて作ったソミュール液にお肉を浸し、密閉袋で保存。


 冷蔵庫で1週間ほど熟成させる。その間、1日1回程度お肉を返してました。

待ち時間は長い


 私が作るハムは1日程度漬け込むだけ(液じゃなくて、直接調味料を揉み込んで)なのに、1週間も待つのは長いねぇ。世の中にはもっと長く熟成させる方もいるとか。びっくりだよ。

 そんな熟成させたお肉がこちら。


 全然色が違う! あと、お肉の感触も全然違ってたらしいよ。私は触ってないから分からないんだけど、ぎゅっと締まった感じになったんだって。

 それをお水に浸けて塩抜き。
 ハムだったら30分程度だったけど、数時間かけての塩抜き。漬け込み時間も違うし、当然か。
 しかも、この塩抜きがベーコンのデキを左右する重要な作業らしい。
 目安で「○時間」などと言うけど、端っこを切り落として焼いて食べてみて、薄味だなと感じるくらいまで塩抜きするのがベストなんだとか。

 塩抜きが済んだら、水気を切って――お肉の乾燥。
 まだ作業残ってるのかー、って感じw

いざ


 お肉の乾燥が済んだので、待ちに待った燻煙の時間。


 自作薫製機の中にお肉を吊す。
 お肉って結構な重量あるから、段ボールが耐えられるのかなぁなんて思ったけど無問題だったね。

 そして、ベランダにて燻煙。


 着火したスモークウッドをアルミ皿に乗せて、薫製機の中へ……入れたんだけど、なかなか火が着かなくて、機内温度も上がらない。
 段ボールで全部塞いじゃってるから、中の酸素が足りなくて燃えないのかとも思ったんだけど、単にスモークウッド自体が――湿気てたのかなんなのか――原因でした。
 2本目を着火したら、なんの問題もなく火は着くし煙も出るしw 温度もぐんぐん伸びて、良い感じに温燻。
 1本目が不良品だったこともあり、予定よりも時間がかかったけど、待つこと4、5時間。


 立派なベーコンになりました。

 これを冷まして、1晩置いて。翌朝に実食。


 断面が綺麗ー。
 ってゆーか、ラップ開いた瞬間から香りが凄い。良い香り。

 フライパンで焼いて、いただきます。


 お肉の脂が……!
 この写真を見るたびに胃袋鷲掴みされる気分w

 お味の方は、先日のお取り寄せベーコンよりも私好みでした。ゃ、身内びいきとかじゃなくて。甘味が強いからだと思うの。甘いもの好き。
 初挑戦でこれは凄いよね!

 このベーコンを使って、またカルボナーラを作るんだ〜。
 と、あれから10日も経ってるけど、チーズ切らしてて食べれなかった。ベーコンも残り5分の1ってところです。
 ちなみに、お取り寄せベーコンは3分の2も残ってたりするw
comment(0)
ぐだぐだgd
 今更何を言い出すんだって感じですが、サイトの移転を行いました。
『mobile space』から『ナノ』へ。
 えぇ、本当に今更ですね。
 移転したのって8月だもの。4ヶ月も前だもの。
More...

理由


 使用ブラウザの関係。

 携帯ブラウザを使わなくなって、ネットはもっぱらPCから。となれば、サイトの編集も閲覧もPCブラウザなわけです。
 モバイル向けに作られた自分のサイトは、当然ながらPCからでは大変閲覧しにくい。
 まず、文字のサイズが極小だもん。読めたもんじゃないよねw 携帯からだと小さくないと読みづらく感じてたのよ、私は。元は自分用ログ。基準は自分。
 その辺はすぐに文字サイズ変更して、表示位置なんかも編集して、一旦は気にならなくなったんだけど。
 今度は全体デザインを統一したいなぁ……という欲求が。
 すでに、PCブラウザからの閲覧とモバイルブラウザからの閲覧を、同じ設定では見やすく(私的に)できないと感じていた。
 ならPC用とモバイル用と、分けて表示させればいい。ブラウザごとに表示できる独自タグもあるし〜と、気軽に改装を考えていたけど、『mobile spece』内でその独自タグを使える場所は限られていた。というか、機能全般で使えない。
 名前の通り、モバイル専用サイトの作成サービスだもん、PC向けには作られていない。モバイルで閲覧できない場合は削除対象になるくらいだ。
 こりゃムリだわー。って思ったら早速移転ですよ。

 そんなわけで『ナノ』へ。
 PCから閲覧したいんだったら、PC用のレンタルサービスにすればいいのに。まぁ……最初は当然『FC2』あたりを考えたけどね。確かモバイル閲覧用にも編集できたはずだし。
 それでもモバイル向けサイト作成サービスを選んだのは、いろんなレンタルサービスを転々と利用してきて、その形に慣れてしまったからかな。
 モバイル用ということで制限の多いレンタルサービスだけど、『ナノ』はフルカスタム。PCに対応してるサイトさんも見かけた。
 ここならPCからでもモバイルからでも、あまり気にせず閲覧できる。
 たったそれだけの理由で移転しました。


 機能的に言ってしまえば、私は『mobile spece』の方がいいです。そりゃあ使わない機能もあったけど、機能が沢山あったから用途によって使い分けできたし。沢山あるから、考えがゴチャつくこともあったのかもしれないけど。
 あと容量上限がやたらと高い。
 日記の場合、1記事につき画像添付は5枚までだけど、記事自体は件数無制限。だから画像をいくらでも投稿できる。
 画像つながりで、素材の場合は最大200枚保存可能。リンク先のバナーなんかも気兼ねなく貼れる枚数――っていうか、多すぎだろ。
『ナノ』の場合は1IDにつき合計100MB。そうそう越えることはないだろうけど、上限が決まってると素材用の画像は切り捨てになるなーって思える。
 無料レンタルサービスは広告収入だから、大人しい広告を入れてる『ナノ』が、目に痛い広告を入れている他社よりも容量の上限を高くできるわけもない。だいいちにモバイル用サイトだ。嵩張る容量の画像を大量投入するほうが間違いってもんであるw PC用サービスに行けよーw

 不満があるとすれば、子ページのURLかな。
『mobile spece』は数桁の数字の羅列だったけど、『ナノ』は作成した順番(しかも機能ごと)にURLが決まる単純なシステム。隠したいページでもダイレクト入力で飛べちゃうじゃん。そんな面倒なことしないかもだけど。
 見られたくないなら、気になるなら、パスワードつけて対策すればいいだけなんだろうけど……。
 まぁ、隠しページとか作ってるわけでもないから関係ないかな。

 気になる点がひとつ。
 ファビコンを変更することが可能らしい――というか、『ナノ』では変更することを禁止してないんだけど、iconファイルを素材としてアップできないので『ナノ』のサービスだけではファビコンを変更することができないw
 どこか別のサーバーにアップして表示させるしかないのかなー? ちょっと分からん。しかも、そうなら面倒くさい。
『mobile spece』はファビコン用に画像をアップロードできるになってた。モバイルサイトでも、ファビコンって関係あるのかなぁ。スマホ用? その辺の知識はないや。

 いろいろ文句言ってるようだけど、実は『ナノ』で満足してる。
 閲覧がスムーズなだけでなんでも許せる。素晴らしい。
 足りない機能は、自分で考えるしかないのだよ。限りある中で、どれだけ満足できるものを作り上げることができるか。

デザイン


 数年前に見様見真似でCSSを用いてデザインを編集したことがあった(仕事等ではなく、個人ブログなのでテキトーだった)けど、知識は空っぽ。簡単なHTMLタグを少々知ってる程度。
『ナノ』では公開されてるテンプレートもあるし、テンプレそのまま使用すれば何も困ることも悩むこともなかったんだけど、頭の中にはこういうデザインにしたいという希望があったので、ホームページ製作支援サイトを参考にこの形にしました。多用したのはHTMLクイックリファレンス様だね。
 結構カスタマイズしてるので変わっちゃってるけど、テンプレはdaretoku様のセット02。自分のイメージに近くてありがたかったわぁ。

 デザインがどうこう言ってるけど、モバイルから確認はしてない――ということになっている。実は、auとdocomoのブラウザ(docomoに関しては、iモードブラウザ1.0なので、ひたすら文字が羅列されてるだけだが……)で、チラっとは見た。確認したというレベルではないと思う。
 auに関してはブログ機能や小説機能内で、セレクトボックスが機能してないのが大変気になるんだけど、直し方も分からないんだよね。これ、昔の機種のせい、だったらいいのになー(´Д`) 新機種なら問題なく表示されてるとか……ないかなー。自分では調べようもない。うむむ。
 スマホは持ってないので、どう表示されてるかは分からない。ただ、safariからは確認した。iPhoneからはこんな感じで表示されてるんだろうか……程度の認識。
 使用したこともないから、使い勝手はわからない。タッチ、スライドの操作を考えて大きめにリンクボタンは作ったつもりだが……どうだろうねぇ。
 もともと、長文サイトなのでモバイルには優しくないうえに、更に閲覧しにくいとは……。

ブラウザ


 動作確認ブラウザは案内ページの通りなんだけど、私の使用しているブラウザはその中にはなく、実はLunascapeというブラウザを使用している。こだわりがあったわけでなく、占い師サマが使っていたので私も使い始めたというだけ。
 ブックマークのフォルダに色づけできるから、視覚的にわかりやすい点が気に入っている。
 いつから使用しはじめたは定かじゃないけど、マウスジェスチャーが便利すぎて他のブラウザが使えない。「進む」「戻る」「閉じる」くらいしか使わないんだけど、それが出来ないだけで軽いストレスだよ。
 しかし。
 Lunascapeはよくフリーズする。重いページなのかなぁ? 一度に捌ききれないのか何なのか、停止してくれるもんだから困るわけ。しかも、いくつもタブ開いてるときだったりすると、また全部開き直しだし。再度、件のページを開こうとしてフリーズなんてことになれば俺のイライラが有頂天だよw
 マウスジェスチャーだけのために我慢して使ってきたけど、Google Chromeでも機能拡張で使えることが分かったので、本日からコンニチハGoogle Chromeしてしまいました。
 ただ、何年もLunascapeを使用してきたので、ちょっとした差違にモヤモヤです。
 なぞり検索がスマートだったなーとか、新しいページを開いたら新しいタブで追加されてたのになーとか、新しいタブを追加したらそっちがアクティブになるもんだろーとか、タブ閉じたらブラウザも閉じちゃうのかよーとか、分割表示はできないのかーとか。もしかしたら拡張すれば解決することもあるのかもしれないけど、現時点ではささいなことにもつまずいております。
 あぁ、フィードリーダーはどうすればいいんだろう……。
 ティッカーも便利だったなぁ。そのせいで、よく脱線してたけど。
 こだわりはなかったけど、Lunascapeはカスタマイズなしで使うには便利だと思うよ。カスタムしない私にはGoogle Chromeは合わないかもしれないけど、しばらく使ってみる。
 サイトのこと、関係ない話題だね。

蛇足


 いろいろなレンタルサービスを利用……なんて言うほど大した数を試したわけでもない。
『魔法のiらんど』『フォレストページ』『エムペ』『mobile spece』『dblog』『エムブロ』『ナノ』――覚えてるのはこのくらいで、あとは登録したけど目当ての機能が思った通りにならなそうだとすぐに退会して記憶に残らなかったものもあるとは思う。
 当時は、PCから閲覧できないようにーとか、検索できないようにーとか必死だったもんなー。検索に関しては、今でもタグ使って避けてるつもりだけど。ランキングだのサーチエンジンだのに登録してるのに、矛盾してるわー。
comment(0)
《 Prev|HomeNext
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -