under the rose 〜ヒメゴト〜

作品一覧

薄味のBL(男性キャラ同士の恋愛)小説等を扱ってます。[閲覧時のご注意]
最近は会話形式の簡易SS多め。

RSS ATOM


〔魔戦プラクティカ-本編・本文&後書き等〕
 
11th.Mar.2016

時事ネタとして軽く書き流すつもりが、結構真剣なショートストーリーになった(^^;

・「魔戦プラクティカ」本編の登場人物である魔法バトルの大会「緑葉杯」の参加者たちは、
 宿泊施設に滞在していて、自分の試合に参加しているとき以外は自由に過ごしています

 なお、本当は試合の様子も書くつもりでこの「魔戦プラクティカ」を始めましたが、
 ネタが氾濫中で腰を落ち着けて書けないという作者の都合により試合の様子はまだ文章化できず(^^;
 現在は試合以外の彼らの様子を描いている番外編と、
 ブリゼールおよびウェントゥスの本国での様子を少しずつ文章化しています

・「緑葉杯」の参加者たちは試合のためにそれぞれの国から集められただけなので、
 互いのプライベートな事情に立ち入るほどまだ親しくなっていません

・ウェントゥスの相手であるリオールは国王なので、訳ありもいいところ。
 リオールはしかるべき相手と結婚して王位継承者となる子供を作らないといけなかったり、
 騎士のウェントゥスとは身分違いだったりで、思い合っているけど前途多難




〔魔戦プラクティカ-本編・本文&後書き等〕
 
11th.Mar.2016

フィアンマが宿泊所の談話室に足を踏み入れたとき、ウェントゥスは何かの歌を歌っていた。その曲の歌詞はどうやら大切な人への思いを語ったもののようだ。

   瞳を閉じれば あなたが まぶたの裏にいることで どれほど強くなれただろう 
   あなたにとって私もそうでありたい

幼い炎使いがきょとんとして聞いていると、歌が終わる。
「ウェントゥス、なんの歌を歌ってたですか?」
フィアンマが尋ねると風使いの青年は微笑んで答えた。
「ああ。これはゲンダイニホンの歌で、今日の日付にちなんだ曲らしいよ」
「ふーん……。ウェントゥスはゲンダイニホンのことをいろいろ知ってるですね」
「フォリオ君が向こうの世界のことを書いたものを、かわら版だっていってちょくちょく届けてくれるからね」
純白の髪の少年・フォリオの持ってきた『かわら版』というのがそれなのだろう、テーブルの上に置かれている四つ折りの紙をウェントゥスが手で示す。コーヒーを飲みに来ていたブリゼールが、細い銀縁の眼鏡を押し上げて呟いた。
「あの白いのか。まめなやつだ」
四つ折りの紙と一緒にテーブルに置いてあった音声・映像再生用のクリスタルにフィアンマが触れると、彼らとは随分違った服装に身を包んだ少人数の楽隊が音楽を奏でるところが、小さな立体映像で映し出された。ウェントゥスはその曲を真似て歌っていたらしい。
ウェントゥスが思案げに話し始めた。
「この歌には『大切な人のことを思うと強くなれる』っていう意味の歌詞があるけど、そういうことは確かにあるからね……。たとえ表立って祝福を受けることが難しい立場の相手でも、自分が強さをもらうだけじゃなくて、相手の支えにもなれたら本当にいいと思う」
その言葉には、単なる曲の歌詞に対する感想にとどまらない真剣さがこもっているようだった。少なくとも、窓辺で彼らのやり取りを聞くともなく聞きながら本に目を落としていたエクレッラはそう感じた。
(ウェントゥスは、祖国にわけありの恋人でもいるのかな?)
そんなことを思いはしたが、立ち入った質問を直接ぶつけるほど雷使いの少年は風使いの青年とまだ親しいわけでもなく。
異界の優しい歌とともに、穏やかな休息のひとときが過ぎていく。



※本文中の歌詞は、レミオロメン「3月9日」(作詞・藤巻亮太)からの引用。
「3月9日」をYouTubeで聴く・観る




〔魔戦プラクティカ-本編・本文&後書き等〕
 
11th.Mar.2016

日付が過ぎてますが…!
PCの不調さえなければ(泣)

今から更新します。


「♪ひとみをーとじーればーあなーたがー」
「ウェントゥス、なんの歌を歌ってるですか?」
「これはゲンダイニホンの歌で、今日の日付にちなんだ曲らしいよ」
「ふーん。ウェントゥスはゲンダイニホンのことをいろいろ知ってるですね」
「フォリオ君が向こうの世界のことを書いたものを、かわら版だっていってちょくちょく届けてくれるからね」




〔魔戦プラクティカ-本編・本文&後書き等〕
 
25th.Jan.2016

寒波ネタその1。



フィアンマ「わぁ、雪です、まっしろです! 雪合戦をするですよー!」

ウェントゥス「(投げた雪玉をこっそり風で操って、ブリゼールにぶつけたら……)」

ブリゼール「ウェントゥス、お前何かよからぬことを考えていないか?」

ウェントゥス「ギクッ。い、いや別に……」

エクレッラ「(図星だったみたい)」



書いていたものがバックアップごと消えて凹んでるけど、ひとまずこれで更新。
記憶を元に書き直しながら、日本列島に寒波が居座っている間に
1つ〜2つは寒波ネタを公開することを目指します。




〔魔戦プラクティカ-本編・本文&後書き等〕
 
5th.Jan.2016

Q.今年のお正月はどう過ごしますか?

A.

ヴェルノ(過去)
「他国からの侵攻や魔獣の対応で急に召集がかかるかもしれないから、お正月は首都で待機だよ。
お酒? まあ、ちょっとぐらい飲んでも大丈夫でしょ」


フォリオ「次の相手はフィアンマか……。ちょっと遠いな」


A.

フィアンマ(過去)
「お正月は隊のみんなとお料理を食べたり遊んだりするですよ。
おとなの人は『おさけ』というのを飲むけど、フィアンマは飲ませてもらえないです」



もっとストーリー要素を入れたいけど、時間がなかなか取れない。

次か次の次で完結予定。

余裕があったらストーリー要素を入れたいけど最近の忙しさだと微妙。


拍手のiPhoneの方、こんな状況なのでゆっくりでどうぞ。
その件はもしかするとすぐに対応できないかもです。




〔魔戦プラクティカ-本編・本文&後書き等〕
 
4th.Jan.2016

Q.今年のお正月はどう過ごしていますか?

A.

ブリゼール(過去)
「普段と何も変わらんよ。
年末に部下が提出した報告書に目を通して、産業の振興策を練らなくてはならん。
そもそも、正月だからといって他勢力による侵攻や魔獣の襲撃がないとも限らんからな、
遊び呆けているわけにはいかんのだ。各方面の関係者と会う用事が普段より少ない程度だな」


――続く――



これがプランB、簡易版。

正月ネタは7日までの完結を目処に、
できれば今できてるものよりも膨らませられたらいいな、という感じ。




〔魔戦プラクティカ-本編・本文&後書き等〕
 
3rd.Jan.2016

ヴェルノ
「ゲンダイニホン……? ふーん、そんな平和なところがあるんだ。
 そこに生まれてたら、正月は鍋料理をしたり、宿舎の仲間と飲んだりしてたと思うな」



明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


1/1に公開予定だった(1)の続きが遅れてるので、代わりにIF設定のヴェルノの反応。

(1)の続きはもうしばらくお待ちください。




〔魔戦プラクティカ-本編・本文&後書き等〕
 
31st.Dec.2015

作者「フォリオ、ちょっと『魔戦プラクティカ』の登場人物たちにお正月の過ごし方を
   聞いてきてほしいんだけど。聞きに行く相手のリストはこれね」ペラッ

フォリオ「了解です! 
     あれ、でも緑葉杯の参加者たちは最近ずっと試合会場の辺りにいますよね?
     彼らのお正月の予定って試合じゃないんですか」

作者「うん。だから試合参加者には、過去の世界に行って去年以前のお正月の様子を
   聞いてきてほしいんだ。はい、これが過去に行けるアイテム『時を渡る靴』」

フォリオ「そっか、お正月の過ごし方なんてそうそう変わるもんじゃないですもんね」履き履き

フォリオ「じゃあ、行ってきまーす!」

シュンッ

――数分後――

prrr...

ピッ

作者「はい。って、ちょっとフォリオ……」

フォリオ「あ、もしもし、マスターですか? 今過去の世界に来てるんですけど」

作者「いや、ちょっと待て、何だいこの効果音と話し方は!? 
   もう少し作品の世界観を考えて……」

フォリオ「すみません、ちょっと通信状態が悪くてよく聞こえないです。
     あの、ヴェルノさんもこの近くにいるみたいなんですけど、ついでに質問しちゃっていいですか?」

作者「いいよ」

フォリオ「わかりました!」

プッ

作者「……ちゃんと聞こえてるじゃないか……!」


フォリオ「さて、お仕事お仕事っと」


――新年に続く――




本年はたくさんのご来訪と応援ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。




〔魔戦プラクティカ-本編・本文&後書き等〕
 
24th.Dec.2015

試合参加者たちの会話。



ウェントゥス「世間では今夜がクリスマスイブらしいね」

ブリゼール「くだらん。こちらの世界にはクリスマスなどないだろう」

フィアンマ「でも、『とーじ』のお祭りはあるですよ」

エクレッラ「冬至だね」

フィアンマ「はいです。フィアンマのところは去年、みんなでごちそうを食べたです。
      ケーキもおいしかったですよ」

エクレッラ「僕たちの軍ではプレゼント交換をしました」

ウェントゥス「年一回の行事なんだし、僕らも何かしてもいいんじゃないかな。
       例えば君がトナカイの格好をするとか」

ブリゼール「ふざけるな、なぜ私がそんなことをせねばならんのだ」

ウェントゥス「だって面白そうだかrぐはっ」

ブリゼール「馬鹿馬鹿しい。そんなにやりたいなら貴様がやればよかろう! 
      氷の礫よ、降り注げ! アイスブラスト!!」

ズガガガガッ

ウェントゥス「がはっ……」

フィアンマ「わぁ、ウェントゥスの頭にくっついた氷がトナカイさんのツノみたいです」

エクレッラ「(医務室はあっちだっけ……。
      まあ、この騒ぎが収まってから連れていけばいいや)」

ウェントゥス「ぎゅう」



フォリオ「マスター、このところ医務室が大忙しですね」

作者「そうだね。参加者のために設置した施設が
   活用されるのは、とてもいいことだと思うな」



「魔戦プラクティカ」本編の登場人物の
簡単なプロフィールを公開した方がいいだろうなぁ。

ブリゼールとウェントゥスに関しては結構情報を出しているけど、
未成年2人はイメージがつかみにくそうだ。

エクレッラなんて名前と雷使いということしか明かしていないし(^^;






*prev □ホームへ #next

□トップへ

[いいね!を送る]


<< 2024年4月 >>
  月 火 水 木 金 
     1  2  3  4  5  6
  7  8  9 10 11 12 13
 14 15 16 17 18 19 20
 21 22 23 24 25 26 27
 28 29 30            




*recent recommends(最近のおすすめ)
○9月更新
・[ヴェルディア点描-トレヴォの刃]
 新規:無口天然っ子魔法使い少年のエロくないエロトラップダンジョン
・[魔戦レイベルム-メリシダ編]
新規:健気可愛い系男子のエロくないエロトラップダンジョン
○7月更新
・[ヴェルディア点描-トレヴォの刃]
 新規:無口天然っ子魔法使いが打撃武器で敵を殴る話 その2
○6月更新
・[魔戦レイベルム-メリシダ編]
新規:透ける服
○5月更新
・[魔戦プラクティカ-レガトリア編]
 新規:魔法戦士少年のお使いクエスト、バトル
・[侵攻せよ!メリシダ国境の攻防戦]
 新規:メリシダ王国軍最強の問題児&その恋人のバカップルに挑む試作ゲーム。微妙に季節ネタ(桜)あり
○4月更新
・[rose小劇場]
 更新:作者と助手のやり取り
・[盤上の闘技]
 新設:シリアスバトル、疑似戦争(ウォーゲーム)、クロスオーバーもの
 イケメンお兄さん魔法騎士vs無口無表情系の美少年精霊、苦戦
・[戦域のスピリティア(旧(sp)2)]
 新話:無口美少年戦闘精霊&召喚者少年のお花見etc.
・[魔戦レイベルム-メリシダ編]
 続:待ち合わせと花占い(完結)
○3月更新
・[魔戦レイベルム-メリシダ編]
 新話:vs強敵、ラディア窮地
 新話:3月9日ネタ、ほのぼの日常&シリアスバトル(更新中)
・[魔戦プラクティカ-レガトリア編]
 新話:俺様上司の下で働く、無口控えめ少年雷使いのクエスト任務
○2月更新
・[ヴェルディア点描-トレヴォの刃]
 新話:リーダーの福引きで新装備を手に入れたおとなしい回復魔法使いが、敵を殴る話
・[魔戦プラクティカ-レガトリア編]
 新話:節分…無口無表情系雷使いのバトル&身近な人々とのやり取り
○1月更新
・[魔戦レイベルム-メリシダ編]
 新話:花占い
○12月更新
・[魔戦プラクティカ-レガトリア編]
 新規:無口無表情系雷使い&主君
○11月更新
・[戦域のスピリティア(旧(sp)2)]
 更新:無口美少年VSイケメンお兄さんの精霊レース等
・[魔戦レイベルム-メリシダ編]
 更新:勇者ラディアのおかしな冒険
○10月更新
・[戦域のスピリティア(旧(sp)2)]
 更新:無口美少年VSイケメンお兄さんの精霊レース等
・[魔戦レイベルム-メリシダ編]
 更新:勇者ラディアのおかしな冒険
○9月更新
・[戦域のスピリティア(旧(sp)2)]
 更新:無口美少年精霊の精霊レース
○6月更新
・[太陽は誰の上にも輝く]
 更新:RPG風ファンタジー、寡黙鹿青年&内気可愛い羊少年
・[ヴェルディア点描]
 継続:MMO-RPG風の世界
○5月更新
・[魔戦レイベルム-メリシダ編]
 更新:涼しいローブをください
○4月更新
・[暗黒街b]
 更新:マフィアもの的な話
・[その他の自作ゲーム]
 新設:対戦ゲーム、魔法バトル。テストバトル;魔法騎士vs冒険者
・[自作ゲーム全般]
 継続:自作ゲーム全般
○3月更新
・[暗黒街b]
 新設:マフィアもの的な話
・[(sp)2]
 新設:イケメン人造精霊&召喚者の少年。バトル多めになる予定
○2月更新
・[マグナリア戦記-トラヴァント編]
 更新:番外編落書き
・[ラッカとシュナ]
 新設:二つの王国の王子×王子、少々甘めのつもり
○1月更新
・[トレヴォの刃]
 更新:無口な魔法使いフラムの色々
・[ヴェルディア点描]
 継続:MMO-RPG風の世界
○12月更新
・[マグナリア戦記-トラヴァント編]
 更新:アスキルが他国の王子に賭けを持ちかける話
・[魔戦レイベルム-メリシダ編]
 更新:酔ったラディアの貞操危機
・[戦閃ファブローサ]
 新設:このサイトのキャラが対戦したり読者の分身と軽く会話したりするゲーム
○10〜11月更新
・[僕らのかぞえうた]
 新設:連載中のポッキーの日簡易SS
・[魔戦プラクティカ-リヴェイル編]
 更新:無念の残るハロウィン簡易SS
  
*my novels etc.
サイト内作品一覧

*links - BL novels →[all]
BL図書サーチ
・にほんブログ村
 [BL小説]  [BL短編]  [BL長編]

*all category
全部
ナビ
作品紹介
その他2
全作品共通 各キャラのステータス・属性など
全作品共通 各キャラのステータス・属性など・小劇場
ゲーム制作全般
クロスオーバー/盤上の闘技・小劇場
クロスオーバー/盤上の闘技・制作日記(準備中)
クロスオーバー/盤上の闘技・設定(準備中)
クロスオーバー/盤上の闘技・本文(準備中)
ゼタリア王国物語(仮)
魔戦プラクティカ-レガトリア編・本文
魔戦プラクティカ-レガトリア編・設定
魔戦プラクティカ-レガトリア編・制作日記
魔戦プラクティカ-レガトリア編・小劇場
カトル・セゾン・本文
カトル・セゾン・設定
カトル・セゾン・その他
男たらし薔薇薔薇バウト
クロスオーバーもの・本文等
クロスオーバーもの・設定
クロスオーバーもの・制作日記
寝耳に水はある春の日に・本文
その他の自作ゲーム・本文
その他の自作ゲーム・構想など
その他の自作ゲーム・制作日記
暗黒街b(仮)・本文
暗黒街b(仮)・設定
暗黒街b(仮)・後書き等
暗黒街b(仮)・制作日記
戦域のスピリティア(旧(sp)2)・本文
戦域のスピリティア(旧(sp)2)・設定
戦域のスピリティア(旧(sp)2)・後書き等
戦域のスピリティア(旧(sp)2)・制作日記
音速・本文
音速・設定(編集中)
音速・後書き
音速・制作日記
戦閃ファブローサ・本文サンプル
戦閃ファブローサ・設定
戦閃ファブローサ・制作日記
ヴェルディア点描・本文
ヴェルディア点描・設定
ヴェルディア点描・制作日記
ポッキーの日・本文
ポッキーの日・設定
ポッキーの日・制作日記
トレヴォの刃・本文
トレヴォの刃・後書き等
トレヴォの刃・設定
トレヴォの刃・制作日記
トレヴォの刃・小劇場
太陽は誰の上にも輝く・本文
太陽は誰の上にも輝く・設定
太陽は誰の上にも輝く・制作日記
夜魔は蜜色の夢を紡ぐ・制作日記
vines 〜植物魔法の実践と応用〜・本文
vines 〜植物魔法の実践と応用〜・設定
vines 〜植物魔法の実践と応用〜・制作日記
月の声、夜の歌・本文
月の声、夜の歌・設定
月の声、夜の歌・制作日記
魔戦レイベルム-メリシダ編・本文
魔戦レイベルム-メリシダ編・設定
魔戦レイベルム-メリシダ編・制作日記
魔戦レイベルム-メリシダ編・主要設定
天空のヘルパンギーナ・本文等
天空のヘルパンギーナ・設定等
天空のヘルパンギーナ・制作日記
心の剣・本文
心の剣・制作日記
トラヴァント暗黒街・本文&後書き等
トラヴァント暗黒街・設定等
魔戦プラクティカ-本編・本文&後書き等
魔戦プラクティカ-本編・設定等
魔戦プラクティカ-本編・制作日記
魔戦プラクティカ-リヴェイル編・本文&後書き等
魔戦プラクティカ-リヴェイル編・設定等
マグナリア戦記-フラニア編・本文&後書き等
マグナリア戦記-トラヴァント編・本文
マグナリア戦記-トラヴァント編・後書き等
マグナリア戦記-トラヴァント編・設定
マグナリア戦記-トラヴァント編・制作日記
魔戦レイベルム-本編・本文&後書き等
魔戦レイベルム-本編・設定等
magic arms(仮)・本文&後書き等
設定等・魔戦シリーズの共通事項(魔法について)
設定等・魔戦シリーズの共通事項(作品の構成)
設定等・マグナリア戦記&パラレル
設定等・マグナリア戦記&パラレルの共通事項
ルピナス地区の大商人・構想
rose小劇場
制作の舞台裏
魔法&スキル全般
SS本文、詩など
SS解説
SS設定、構想など
SS下書き
腐女子的2ch
小ネタ
制作日記(制作状況、制作関連の雑記)
更新記録
創作その他
ニュースwatch
ランキング関連
レイアウト工事について
姉妹ブログ情報
その他
夜魔は蜜色の夢を紡ぐ・1(準備中)
夜魔は蜜色の夢を紡ぐ・2(準備中)
-


*memo
制作関連の呟き (4/28 創作の燃料)

*link2
BL本棚-こじそ△。 (2016/12/18)
意識高い系のページ (12/16 ホームページリスト(作成中)…都道府県(北海道、東北など)、外国の大使館(イタリア)、日本赤十字)
二次元を語る (1/22 3)
創作系異色ランキング集 clover

*other
about me
スマホ着メロ
ゲーム

T:43 Y:36 TOTAL:507953

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -