〔全作品共通 各キャラのステータス・属性など〕
4th.Jul.2018
リーヴェ
「このサイトのキャラのステータスには、AVD(回避)の項目も必要だと思うんだよね。」
フォリオ
「敵の攻撃をよける力ですね」
リーヴェ
「うん。
ラディアやネリス、あと[ヴェルディア>太陽]のセルヴァは回避が高め。
HP、DEF(防御力)、AVDがどれも低いキャラだと、
前線で敵の攻撃に晒されながら戦うのが難しくなる」
フォリオ
「(魔法攻撃を回避できる創作物って結構珍しいんじゃないかと思う)」
〔全作品共通 各キャラのステータス・属性など〕
2nd.Jul.2018
MP的なものの回復速度が速ければ、
MP的なものの消費量が大きい大技でも連発できる。
例として、
リーズは回復速度が遅いので、
戦闘が長引くと、MP消費量の多い大技が使いにくくなっていく。
ネリスの場合、MPの総量は多くないけれど、
回復速度が比較的速いので、消費量が多すぎない魔法ならある程度連発可能。
〔全作品共通 各キャラのステータス・属性など〕
30th.Jun.2018
このサイトで扱う作品でのMP的なものについて
・時間が経つと少しずつ回復する
・回復速度には個人差がある
〔全作品共通 各キャラのステータス・属性など〕
29th.May.2018
前の話の続き。
ウェントゥスやセフェルは取り立てて高い知的能力が必要とされない
ポジションだから"知略"の値は高くないけど、
トラヴァント王国でフィアンともども王に重用されているウォードは、
外見だけじゃなくてこの項目もそれなりに高いはず…。
ウォードの表はまだ作ってないけど、きっとそうなる。
各キャラの一覧表を作ることには、更新が停滞している作品のキャラに
作者の意識の中でまた光が当たるという効用もある。
トラヴァント関連の作品はかなり前から停滞していて、
すごく中途半端なところで止まっているエピソードもあるから、
そのうちまた進めたい。
〔全作品共通 各キャラのステータス・属性など〕
29th.May.2018
このサイトの色々なキャラのステータス表を作っていると、
イケメンに分類されるキャラたちの知力が実はそれほど高くない
(C前後)ことに気づいて、何ともいえず残念な気分になる。
魔法騎士のウェントゥスや、夢魔のセフェル(ヴェルディア/トレヴォ)がそうだ。
その代わり、これらのキャラは恵まれた容姿や物腰、
種族特性などのおかげで"愛嬌"の値は高い。
"愛嬌"は、ゼタリア第二王子のキャラを考えるために設けた項目。
「人々からの愛され度」のようなもの。
〔全作品共通 各キャラのステータス・属性など〕
29th.May.2018
この前公開したステータス表を、
他の色々なキャラの分も作ってみている。
こうすることで、
自分でもはっきり意識していなかった
キャラたちの特性を把握できる。
でき上がった分は公開していきます。
〔全作品共通 各キャラのステータス・属性など〕
28th.May.2018
昨日から公開している能力値リストは、
ゲーム制作じゃなく物語制作のために作っているものだけど、
慈愛の値が高いキャラは、自作ゲームの中で回復スキルを使うときに
プラス補正がついたりすると面白いかもしれない、とふと思った。
リオール、ミニヨン(スピリティア)、
ニクス(リヴェイル編)などは慈愛の値が高いキャラ。
〔全作品共通 各キャラのステータス・属性など〕
27th.May.2018
参謀:
戦略A
戦闘A
知略A
政治B
大局的判断B
慈愛D-
愛嬌D
威圧B
人望C→?
忠誠D→?
〔全作品共通 各キャラのステータス・属性など〕
27th.May.2018
第二王子:
戦略C→?
戦闘C→?
知略B→?
政治C+→?
大局的判断B→?
慈愛B+
愛嬌B+→?
威圧E→?
人望C+→?
※ストーリーが進むにつれて成長する
*prev □ホームへ #next
□トップへ
[いいね!を送る]