〔男たらし薔薇薔薇バウト〕
1st.Aug.2017
○誘惑をしやすい&しにくいキャラ、されやすい&されにくいキャラ
・恋多き男
(国王ランシェットなど)
…誘惑をしやすい&されやすい
・対人コミュニケーション能力の高い美形
(風騎士ウェントゥス、臣下ウォード、魔導兵ヴェルノ、魔導兵ネリスなど)
…誘惑をしやすい&されにくい
・他人に対してそっけないキャラ
(氷使いブリゼール、"吼龍"ラディア、鹿獣人セルヴァなど)
…誘惑をしにくい&されにくい
・うぶなキャラ
(近侍ニクス、駆け出し冒険者ティムなど)
…誘惑をしにくい&されやすい
という感じにする予定。
その他にも、ステディな恋人がいるキャラ
(ラディア&ネリス、ウェントゥス&国王リオールなど)は
誘惑されにくかったりします。
〔男たらし薔薇薔薇バウト〕
31st.Jul.2017
○誘惑・魅了に関わるステータス
「誘惑」の成功確率は、「「誘惑」を行う側の「誘惑実行力」と
「誘惑」を受ける側の「誘惑抵抗力」によって変化する.
○誘惑・魅了の作為性
誘惑・魅了には主に次の2種類がある。
(1)本人が意図的に行う場合
(2)本人にはその気がないが、相手が勝手に惑わされる場合
ステディな恋人がいるキャラ(ウェントゥス、リオールなど)が
誘惑・魅了を行うのは(2)のケースに該当する。
〔男たらし薔薇薔薇バウト〕
31st.Jul.2017
このゲームのタイトルは仮のものなので、今後変わる可能性が高いです。
暫定で↑この[]内のような略称を付けてみます。
「誘惑」「魅了」もゲーム内でどちらの呼称を使うか未確定なので、
このシステムの記述には両方の用語を使っている部分があります。
○このゲームで表現したいこと
状態異常をシステム上で扱えるようになりたいというのが最大の動機。
そのうえで、
「誘惑・魅了」という特殊な要素をフィーチャーすることによって、
誘惑実行力が高いキャラ(夢魔など)相手の戦闘で
頻繁に行動不能になるという"魅了"の凶悪さとか、
可愛くて弱いキャラ(推定D級で可愛い普段のネリスとか)が
相手を魅了してそれなりにいい線いったり、
魅了をあまり受けないキャラの人としての残念さ(ラディアの人格破綻者ぶりとか)や、
本来は強いはずなのにこのゲームでは素敵な男たちに鼻の下を伸ばして
やられてしまうランシェット陛下の残念さとか、
そんなものを表現できるといいなーと思ってます。
〔男たらし薔薇薔薇バウト〕
30th.Jul.2017
この前の記事でこんなことを書いた。
>例えば「夢魔アーディに勝負を挑んだニクスだったが、
>夢魔に魅了されてほとんど何もできず、
>逆に返り討ちに遭ってダウンするまで精気を吸い尽くされた」
だけど、この2人を絡ませるなら、単純にアーディがニクスを
捕食するために襲ったという状況の方がいいような気がする。
そして、アーディはまだろくに出番や描写がなくて
読者の方にとってまだなじみがないはずなので、
このキャラよりも、もっとなじみ深い他のキャラを出した方がよかったと思った。
〔男たらし薔薇薔薇バウト〕
29th.Jul.2017
適当に思い付いたシステムと、それを利用したゲームの案。
ついさっき思い付いたので面白いものになるかどうか不明(待)
★ゲーム・「男たらし薔薇×薔薇バウト(仮)」
※BL要素少なめになりそうなので、もう少し控えめなタイトルの方がいいと思う(何)
◆概要
普通の対戦ゲーム(※)+特殊要素「誘惑・魅了」システム
※ゲームのベースになる部分を複雑にしてもいいけど、
複雑にすればするほど公開できるのが遅くなりそう(何).
■誘惑・魅了システム
攻撃ターンのたびに判定を実行
低確率で防御側が「誘惑・魅了」に成功する
成功した場合、そのターンの攻撃側は攻撃を失敗(空振り、ダメージ0)する.
■このゲームの意味
HPが何を指すかは明示しない
HPが生命力を、HPへのダメージが負傷を表すとは限らない
↓
例えば「何らかの理由があって夢魔アーディに勝負を挑んだニクスだったが、
夢魔に魅了されてほとんど何もできず、
逆に返り討ちに遭ってダウンするまで精気を吸い尽くされた」
といったリプレイが可能になる
SSの素材として使えそう.
■バトルログのサンプル
ヴェルノの攻撃!
ニクスに15のダメージ!
ニクスの攻撃!
しかしニクスはヴェルノに魅了された!
ヴェルノにダメージを与えられない!
ニクスHP:100→85
ヴェルノHP:110→110
*
もっと詳しいことは追って書きます。
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