under the rose 〜ヒメゴト〜

作品一覧

薄味のBL(男性キャラ同士の恋愛)小説等を扱ってます。[閲覧時のご注意]
最近は会話形式の簡易SS多め。

RSS ATOM


〔魔戦プラクティカ-リヴェイル編・本文&後書き等〕
 
31st.Oct.2016

ハロウィンはカボチャ料理を食べる日ですよね。
仮装?トリックorトリート?なにそれ美味しいの?(殴蹴)
だからこれはハロウィンSSです(目を逸らしながら)


……うーむ。


このSS、本当は少しだけ続きがあります。
時間がなくて今日はもう書けないけど。

その続きか、ボツにしたメタギャグ系のやり取りがないと、
ハロウィンSSというのは難しいかもしれない。

だけど今日はここまでが限界。

明日から少しずつ書き直します。




〔魔戦プラクティカ-リヴェイル編・本文&後書き等〕
 
31st.Oct.2016

無理やり書き上げたハロウィンネタ、一応。
今朝公開した分([王の側近ブリゼールは今日も多忙です])が前半、これが後半。
ただし仮装なし、脅かしなし。
これ冬至じゃね?

冒頭が会話SS状態で、文章としての完成度は30%ぐらいだけどともかく公開。
今公開しなかったら日付が変わりそうだから。
ブリゼールほどじゃないけど私も忙しいのです(殴)







すでに日はすっかり傾いている。

ブリゼール「さすがに腹が空いたな。しかし、あと少しで一段落つくのだが……うーむ」

ニクス「あの、ブリゼール様」

ブリゼール「ニクスか。どうした」

ニクス「よろしければこれを……。お食事代わりといっては何ですが」

近侍の少年が手にしている盆の上には湯気を立てる汁物の碗が乗っている。

「それは?」

「甘く煮込んだ豆のスープに、今朝畑で穫れたカボチャで作った団子を入れたものです。
料理番にお願いして作ってもらいました。何かお腹に入れた方がお仕事も捗るかと」

「ふむ……」

ブリゼールは手にしていたペンを置くと、
ニクスから器を受け取って、湯気を立てる汁物を一匙口に運んでみた。

煮込んだ豆の甘さとカボチャを練り込んだ団子の優しい口当たりが、
今朝から休みなしで働かせている脳の疲れを癒してくれるようだ。

ふと目を上げると、従者の少年が空になった盆を抱えてブリゼールの反応を心配そうに窺っている。

自分にも他人にも厳しいことで知られる側近は、少年に向かって軽く微笑んでみせた。

「美味いぞ。悪くない」

「よかった……!」

彼の言葉を聞いて、ニクスは心底嬉しそうな笑顔になった。

「下がっていいぞ。私はこの書面を仕上げてしまう。夕食は予定通りに頼む」

「かしこまりました!」

近侍の少年は弾んだ声で返事をして出ていく。

「さて……」

ブリゼールは机に向き直り、甘い汁物を口に運びながら、
机の一角に広げたおびただしい数の資料に再び目を落とした。

近侍の少年の差し入れによって彼の空腹は癒されつつあった。

弾力のある団子を咀嚼しながらブリゼールは思った。
この団子を作るのに使ったというカボチャも、この国の土から穫れたものなのだ。
主君のため、この国土に生きる大勢の民のため、そして身近な者のために、
私は自分の力を惜しむことなく振るわなくてはならない。

空の碗を机の一隅に置き、側近は再び仕事に戻る。

強国として名を轟かせるリヴェイル王国の国力の一端は、この人物の手で生み出されているのだった。



[あとがき]


作品直結ランキング→[BL UNION]




〔魔戦プラクティカ-リヴェイル編・本文&後書き等〕
 
31st.Oct.2016

唐突にリヴェイル編。

珍しくニクスが登場します。
(これまで出番が少なすぎた(^^;)

仕事を抱えて根を詰める王の側近ブリゼールと、主人を気遣うブリゼールの近侍ニクス。



リヴェイル王国・王都

すでに太陽は天の頂を通り過ぎて、西の空へと傾きつつある。


王城

ブリゼールの執務室

ブリゼール「うーむ、この地域の商業振興策をなんとか今日中にまとめなくては……。
そして陛下にご上奏を」

ニクス「ブリゼール様。そろそろお食事を取られた方が……」

ブリゼール「これが片付くまで食事はいらん。それより、コーヒーを持ってきてくれ」

ニクス「は、はい……」

……

ニクス「最近は特にお仕事が多くてお忙しいっていうのはわかるけど、
あれじゃ体を壊しちゃう。せめて少しだけでも何か食べていただけたらな」



続き→[sweet treating]



作品直結ランキング→[BL UNION]




〔魔戦プラクティカ-リヴェイル編・本文&後書き等〕
 
21st.May.2016

兵士たちの会話。



兵士A「今度の飲み会はパーッとやるぞー」

兵士B「そうだな!」

兵士C「おいB、ヴェルノも連れてきてくれよ」

兵士B「じゃあ声をかけておくよ」

兵士A「あいつかわいいよな」

兵士C「好きな奴とかいるのかな?」

兵士B「さあ?」

……

ヴェルノ「飲み会ですか?」

兵士B「ああ。お前が来るとみんなの受けがよくてな」

ヴェルノ「ふーん。じゃあ顔を出させてもらいますね! 賑やかなのは好きですし」

ヴェルノ「(先輩たちと飲むのも楽しいけど、たまにはブリゼール様とも飲みに行きたいな。
     ……あの人はいつも忙しくしてるから無理か)」



ヴェルノはこんな立ち位置です。




〔魔戦プラクティカ-リヴェイル編・本文&後書き等〕
 
27th.Jan.2016

寒波ネタその2。

フォリオがリヴェイル王国の王宮に乱入して、
現代日本への寒波到来のニュースを伝えるかわら版を配っています。



フォリオ「お知らせ、お知らせー! 現代日本に寒波襲来でデイ・アフター・トゥモローでーす!
     あ、これかわら版です、よかったらどうぞ」

ランシェット「ふむ? ほう、大雪と水不足か……」

フォリオ「じゃ、僕はこれで」スタコラッ

ヴェルノ「デイ・アフター・トゥモローって何なんですかね?」

ランシェット「気温が下がって街が雪と氷に覆われることのようだ」

ヴェルノ「へぇ」

ランシェット「この王都も最近は冷え込むな。一人では夜を過ごしにくい……。
       ヴェルノ、今夜私の閨へ来ないか?」

ヴェルノ「あ、ええと……
     (陛下が『一人では夜を過ごしにくい』のは寒い時期だけのことじゃないけど。
     どうせならブリゼール様に誘われたかったな)」




〔魔戦プラクティカ-リヴェイル編・本文&後書き等〕
 
14th.Jan.2016

いつも先を見ている 雪雲の底の色をした瞳
厳然と裁定を下す 寒雷のような心

あなたと同じ戦場に立つようになってから いつもあなたが俺の心にいる

あなたの心が俺に向いてくれたなら
その瞳が俺を映してくれたなら。



ヴェルノ→ブリゼール。




〔魔戦プラクティカ-リヴェイル編・本文&後書き等〕
 
9th.Jan.2016

SSの下書き、状況のメモと小説の断片。

今できている正月SSの最後の部分がキャラ設定の羅列に近いもので
納得がいかないので、そっちより先にこれを公開して更新しておきます。



ブリゼールたちが首都から離れた土地まで出撃して、野営することになった夜
野営地で二人きりのヴェルノとブリゼール

ヴェルノ「ねえ、ブリゼール様。俺、ブリゼール様の笛が聴きたいな」

ブリゼール「笛か。まあ構わんが」

何もない空中から笛を取り出すブリゼール
魔法で氷の笛を生成した


透き通る笛の吹き口に唇を寄せて、ブリゼールは奏で始めた。
冷たく澄んだ音色があたりに響く。

(きれいだ。笛の音も、この人も)

氷使いが奏でる調べに耳を傾けつつ、月光に照らされた上官の横顔をヴェルノは見つめた。




〔魔戦プラクティカ-リヴェイル編・本文&後書き等〕
 
18th.Dec.2015

これが現時点での完成形。

この詩と「小さな我が儘」は、ヴェルノとブリゼールのエピソードの一部として、
もっと長い物語の中で登場する予定。



○設定

・ヴェルノ
ブリゼールの部下
水使い
海青石〈マリナイト〉という鉱物でできたアクセサリーを好んで身に付けている

・トレスタ
リヴェイル王国の近隣の国



注意深いわずかな者だけが 水使いの片耳から海青石〈マリナイト〉の耳飾りが消えて それが氷使いの耳朶で揺れていることに気付いた
しかし余計なことを口に出さぬ者の多い峻厳なる廷臣の隊にあって そのことはさほど広まらず
それゆえ氷使いの胸裡を知る者は少なく
そして氷雪の将と部下たちはトレスタの軍を退ける
かくて非情なる近臣の名はまた内外に鳴り渡る
情を持たず人の心を知らず その采配は真冬に吹き荒れて 草木も人の営みも氷に閉ざす吹雪のごとく冷厳
リヴェイルの地に冷血の将ブリゼールあり、と




〔魔戦プラクティカ-リヴェイル編・本文&後書き等〕
 
15th.Dec.2015

ヴェルノとブリゼール。
[ヴェルノの小さな我が儘]のその後。


○設定

・ヴェルノ
ブリゼールの部下
水使い
海青石〈マリナイト〉という鉱物でできたアクセサリーを好んで身に付けている


○下書き中の物語詩

注意深いわずかな者だけが 水使いの片耳から海青石〈マリナイト〉の耳飾りが消えて それが氷使いの耳朶で揺れていることに気付いた
しかし余計なことを口に出さぬ者の多い峻厳なる廷臣の隊にあって そのことはさほど広まらず
かくて非情なる氷使いの名はまた内外に鳴り渡る
人の心を知らず その采配は草木も人の営みも氷に閉ざす吹雪のごとく冷厳
リヴェイルの地に冷血の将ブリゼールあり、と






*prev □ホームへ #next

□トップへ

[いいね!を送る]


<< 2024年4月 >>
  月 火 水 木 金 
     1  2  3  4  5  6
  7  8  9 10 11 12 13
 14 15 16 17 18 19 20
 21 22 23 24 25 26 27
 28 29 30            




*recent recommends(最近のおすすめ)
○9月更新
・[ヴェルディア点描-トレヴォの刃]
 新規:無口天然っ子魔法使い少年のエロくないエロトラップダンジョン
・[魔戦レイベルム-メリシダ編]
新規:健気可愛い系男子のエロくないエロトラップダンジョン
○7月更新
・[ヴェルディア点描-トレヴォの刃]
 新規:無口天然っ子魔法使いが打撃武器で敵を殴る話 その2
○6月更新
・[魔戦レイベルム-メリシダ編]
新規:透ける服
○5月更新
・[魔戦プラクティカ-レガトリア編]
 新規:魔法戦士少年のお使いクエスト、バトル
・[侵攻せよ!メリシダ国境の攻防戦]
 新規:メリシダ王国軍最強の問題児&その恋人のバカップルに挑む試作ゲーム。微妙に季節ネタ(桜)あり
○4月更新
・[rose小劇場]
 更新:作者と助手のやり取り
・[盤上の闘技]
 新設:シリアスバトル、疑似戦争(ウォーゲーム)、クロスオーバーもの
 イケメンお兄さん魔法騎士vs無口無表情系の美少年精霊、苦戦
・[戦域のスピリティア(旧(sp)2)]
 新話:無口美少年戦闘精霊&召喚者少年のお花見etc.
・[魔戦レイベルム-メリシダ編]
 続:待ち合わせと花占い(完結)
○3月更新
・[魔戦レイベルム-メリシダ編]
 新話:vs強敵、ラディア窮地
 新話:3月9日ネタ、ほのぼの日常&シリアスバトル(更新中)
・[魔戦プラクティカ-レガトリア編]
 新話:俺様上司の下で働く、無口控えめ少年雷使いのクエスト任務
○2月更新
・[ヴェルディア点描-トレヴォの刃]
 新話:リーダーの福引きで新装備を手に入れたおとなしい回復魔法使いが、敵を殴る話
・[魔戦プラクティカ-レガトリア編]
 新話:節分…無口無表情系雷使いのバトル&身近な人々とのやり取り
○1月更新
・[魔戦レイベルム-メリシダ編]
 新話:花占い
○12月更新
・[魔戦プラクティカ-レガトリア編]
 新規:無口無表情系雷使い&主君
○11月更新
・[戦域のスピリティア(旧(sp)2)]
 更新:無口美少年VSイケメンお兄さんの精霊レース等
・[魔戦レイベルム-メリシダ編]
 更新:勇者ラディアのおかしな冒険
○10月更新
・[戦域のスピリティア(旧(sp)2)]
 更新:無口美少年VSイケメンお兄さんの精霊レース等
・[魔戦レイベルム-メリシダ編]
 更新:勇者ラディアのおかしな冒険
○9月更新
・[戦域のスピリティア(旧(sp)2)]
 更新:無口美少年精霊の精霊レース
○6月更新
・[太陽は誰の上にも輝く]
 更新:RPG風ファンタジー、寡黙鹿青年&内気可愛い羊少年
・[ヴェルディア点描]
 継続:MMO-RPG風の世界
○5月更新
・[魔戦レイベルム-メリシダ編]
 更新:涼しいローブをください
○4月更新
・[暗黒街b]
 更新:マフィアもの的な話
・[その他の自作ゲーム]
 新設:対戦ゲーム、魔法バトル。テストバトル;魔法騎士vs冒険者
・[自作ゲーム全般]
 継続:自作ゲーム全般
○3月更新
・[暗黒街b]
 新設:マフィアもの的な話
・[(sp)2]
 新設:イケメン人造精霊&召喚者の少年。バトル多めになる予定
○2月更新
・[マグナリア戦記-トラヴァント編]
 更新:番外編落書き
・[ラッカとシュナ]
 新設:二つの王国の王子×王子、少々甘めのつもり
○1月更新
・[トレヴォの刃]
 更新:無口な魔法使いフラムの色々
・[ヴェルディア点描]
 継続:MMO-RPG風の世界
○12月更新
・[マグナリア戦記-トラヴァント編]
 更新:アスキルが他国の王子に賭けを持ちかける話
・[魔戦レイベルム-メリシダ編]
 更新:酔ったラディアの貞操危機
・[戦閃ファブローサ]
 新設:このサイトのキャラが対戦したり読者の分身と軽く会話したりするゲーム
○10〜11月更新
・[僕らのかぞえうた]
 新設:連載中のポッキーの日簡易SS
・[魔戦プラクティカ-リヴェイル編]
 更新:無念の残るハロウィン簡易SS
  
*my novels etc.
サイト内作品一覧

*links - BL novels →[all]
BL図書サーチ
・にほんブログ村
 [BL小説]  [BL短編]  [BL長編]

*all category
全部
ナビ
作品紹介
その他2
全作品共通 各キャラのステータス・属性など
全作品共通 各キャラのステータス・属性など・小劇場
ゲーム制作全般
クロスオーバー/盤上の闘技・小劇場
クロスオーバー/盤上の闘技・制作日記(準備中)
クロスオーバー/盤上の闘技・設定(準備中)
クロスオーバー/盤上の闘技・本文(準備中)
ゼタリア王国物語(仮)
魔戦プラクティカ-レガトリア編・本文
魔戦プラクティカ-レガトリア編・設定
魔戦プラクティカ-レガトリア編・制作日記
魔戦プラクティカ-レガトリア編・小劇場
カトル・セゾン・本文
カトル・セゾン・設定
カトル・セゾン・その他
男たらし薔薇薔薇バウト
クロスオーバーもの・本文等
クロスオーバーもの・設定
クロスオーバーもの・制作日記
寝耳に水はある春の日に・本文
その他の自作ゲーム・本文
その他の自作ゲーム・構想など
その他の自作ゲーム・制作日記
暗黒街b(仮)・本文
暗黒街b(仮)・設定
暗黒街b(仮)・後書き等
暗黒街b(仮)・制作日記
戦域のスピリティア(旧(sp)2)・本文
戦域のスピリティア(旧(sp)2)・設定
戦域のスピリティア(旧(sp)2)・後書き等
戦域のスピリティア(旧(sp)2)・制作日記
音速・本文
音速・設定(編集中)
音速・後書き
音速・制作日記
戦閃ファブローサ・本文サンプル
戦閃ファブローサ・設定
戦閃ファブローサ・制作日記
ヴェルディア点描・本文
ヴェルディア点描・設定
ヴェルディア点描・制作日記
ポッキーの日・本文
ポッキーの日・設定
ポッキーの日・制作日記
トレヴォの刃・本文
トレヴォの刃・後書き等
トレヴォの刃・設定
トレヴォの刃・制作日記
トレヴォの刃・小劇場
太陽は誰の上にも輝く・本文
太陽は誰の上にも輝く・設定
太陽は誰の上にも輝く・制作日記
夜魔は蜜色の夢を紡ぐ・制作日記
vines 〜植物魔法の実践と応用〜・本文
vines 〜植物魔法の実践と応用〜・設定
vines 〜植物魔法の実践と応用〜・制作日記
月の声、夜の歌・本文
月の声、夜の歌・設定
月の声、夜の歌・制作日記
魔戦レイベルム-メリシダ編・本文
魔戦レイベルム-メリシダ編・設定
魔戦レイベルム-メリシダ編・制作日記
魔戦レイベルム-メリシダ編・主要設定
天空のヘルパンギーナ・本文等
天空のヘルパンギーナ・設定等
天空のヘルパンギーナ・制作日記
心の剣・本文
心の剣・制作日記
トラヴァント暗黒街・本文&後書き等
トラヴァント暗黒街・設定等
魔戦プラクティカ-本編・本文&後書き等
魔戦プラクティカ-本編・設定等
魔戦プラクティカ-本編・制作日記
魔戦プラクティカ-リヴェイル編・本文&後書き等
魔戦プラクティカ-リヴェイル編・設定等
マグナリア戦記-フラニア編・本文&後書き等
マグナリア戦記-トラヴァント編・本文
マグナリア戦記-トラヴァント編・後書き等
マグナリア戦記-トラヴァント編・設定
マグナリア戦記-トラヴァント編・制作日記
魔戦レイベルム-本編・本文&後書き等
魔戦レイベルム-本編・設定等
magic arms(仮)・本文&後書き等
設定等・魔戦シリーズの共通事項(魔法について)
設定等・魔戦シリーズの共通事項(作品の構成)
設定等・マグナリア戦記&パラレル
設定等・マグナリア戦記&パラレルの共通事項
ルピナス地区の大商人・構想
rose小劇場
制作の舞台裏
魔法&スキル全般
SS本文、詩など
SS解説
SS設定、構想など
SS下書き
腐女子的2ch
小ネタ
制作日記(制作状況、制作関連の雑記)
更新記録
創作その他
ニュースwatch
ランキング関連
レイアウト工事について
姉妹ブログ情報
その他
夜魔は蜜色の夢を紡ぐ・1(準備中)
夜魔は蜜色の夢を紡ぐ・2(準備中)
-


*memo
制作関連の呟き (4/28 創作の燃料)

*link2
BL本棚-こじそ△。 (2016/12/18)
意識高い系のページ (12/16 ホームページリスト(作成中)…都道府県(北海道、東北など)、外国の大使館(イタリア)、日本赤十字)
二次元を語る (1/22 3)
創作系異色ランキング集 clover

*other
about me
スマホ着メロ
ゲーム

T:7 Y:70 TOTAL:507575

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -