語りたいだけの上、ただ長いだけの独り言。

2020.10.21.Wednesday

(※ここの文章の8割は10月16日開始のセリエナ祭ホラーナイト開催前に書いたものです)

MHW:I無料大型アップデート第5段、配信されました。
遅くなったけどおめでとう、アイスボーン 1周年。
そして新作発売決定もおめでとう。
でもSwitchは持ってないし、個人的にX系統のシステムが全くと言っていいほど肌に合わなくて、個人的に任天堂からでる「狩技」がついてくるモンハンはあんま好きじゃないから買わなそう(XXは結局バルファルクと出会ってすらいない…)。
妖怪と和風モチーフってのは好きだけどねぇ…、ちょっとねぇ…。
とかなんとか言いながら買ってそうではある。
個人的にはPS5での、ワールド以降の作品を期待してます! よろしくお願いします、なんでもはしませんが完全受注生産とかの限定版くらいなら買います。

10月1日のアプデにワクワクしながら、朝起きて時間持て余していたので11時頃にアプデ入れたらまさかのゲーム起動しなくて(※PC版の話)、CAPCOMのなんのセンサーに引っ掛かったのか不明だけど、クリーンインストールなるものをしたら起動したので、かなりホッとした。
また1000時間パァとか泣くとかのレベルじゃない。

裏で「てめぇ!ふざけんじゃねぇよ!今までなんともなくやってきただろうが!今日になってコレかよ!クソが!」とかもちろん言いましたが、PC版に限らずアプデ入れたら起動が安定しないのは最後までなんともならんかったようですね?
結局、何が原因だったのか不明だけど、そもそも私のとこのモンハンはMOD導入するためのStracker's Loaderを入れたらゲーム起動しないので、PC版なのにPS4版と全く変わらない遊び方という。

SFVコラボは来たのに、何故HZDコラボは来ないのか。
ミラボレアス武器防具が実装された後にストスリがノコノコと解禁されたところで…という状態でしょうけど、コラボとか期間限定装備は使わなくても作ることに意味があると思っている私です。
何故HZDコラボは来ないのか。
(と書いておくが、本当はイビルジョーの最大最小金冠が付かないどころか調査クエすら出ないのでそこで大小出してラクをしたいだけですありがとう。PC版の新大陸に、アーロイは来られないのですね残念ですフザケルナァ!)
SteamにHZD自体は来たんですけども。
ダメか?サプライズで来ない?無理?王カーナの裏で実装!とかでも良いと思うよ?ダメ?(しつこい)
何故HZDコ(以下略)
[ホラーナイト開始後も未確認。チクショーメッ!]

クラッチ関連も今になって修正されたり追加のクラッチ強化スキル出されても、正直おせーよ。とは発表の時思った。
え?実際おせーっすよね?(威圧)
PS4版は2019年9月頭からアイスボーン解禁だけど、PC版の解禁は2020年1月下旬からなんだが。
その間の約4ヶ月、先駆けてやってるPS4版ハンター殿たちからけちょんけちょんに言われていた(であろう)、(ドヤ顔)新要素のクラッチ周りを、無料アプデの最終の頭でやっと手を入れるとか遅すぎるでしょ(圧)
PC版のアプデとPS4版のアプデが4月で追いつくようにしてくれたのはとてもありがたかったのだけど、それよりまだ検討するところめちゃくちゃあったよね?
と、あちこちで散々言われてきた(であろう)マイナス意見を今更書いておきます。
今まで自分で書いてないだけで、思ってるには思ってたから今書いた。

PC版W:Iを一緒にやってるお方とクラッチ周り(とおジョーと1期団の一部NPC)の悪口(と言う名のツッコミ)を言いながら今日までやって来てるけども。
でも90秒は短すぎたね、やっと気づいた?遅いよね?本当にテストプレイした?プレイヤーをデバッカー扱いしてない?大丈夫?ワールドで取り戻したのにアイスボーンでプレイヤー数もっと減ったよね大丈夫?(煽るな)

せめてアプデ追いついた辺りからクラッチ周りの修正出してくれればよかったのになぁ〜と、それこそイマサラなことをイマゴロ書いておく。
世の中こんなことになるとも思ってなかったのでそれは急で無理な話だったのだろうけども。
いやそれにしたってもっと早くからわかってたことだろうて。本当にテストプレイした?
開発してるからどういう仕様かわかってる、という人がやるんじゃなくて、ライトユーザーと同じくらいのPSの人で仕様を知らない人の立場でやれる人にもやらせた?テストプレイしたっつってもユーザー全員が全員プロハン並のスキル持ちじゃねーんだぜ。

あと、これ局所的な物かもしれないけれど、削撃珠出る以前からの話だけど、CCした後に傷つけしようとしたら、まさかの傷がつかない現象が多発しているので、これが貴公らの言う「仕様」でないならバグだと思うんでこれも直してくれたらもっとありがたかったね。
そもそもそんな現象観測してないのかもだが。
マルチだとオート文出るようにしてるのでめちゃくちゃわかるんだけども。
ねぇ、ランスって傷つけ1回組でしたよね?いつから2回組になったの?(キレ気味)

バグと言えば。
マスターマム討伐後、クリアBGMと戦闘BGM同時に流れてたけどあれ直った?
そしてセリエナの集会所からアステラの集会所に飛んだらFFコラボクエ未クリアの時に永遠と聞かされた(地獄の)テーマソング流れてたんですけど、あれも直ったんですか?PS4でベヒーモスに悩まされ続けたトラウマが蘇って脳が痛くなりますのでまだ流れてることがあるならその辺もきちんと直してくださいお願いします困りますこれトラウマだから。刺激しないで。発狂する。

で。

問題のミラボレアスだけど強すぎィ!(笑)
笑えないくらい強くて逆に笑えてくる。
アルバトリオンが可愛く見えた。
アルバで担いだことなかったチャアク(ソロ)で抑制も余裕だったあたり、前座トリオンは本当に弱かったのだろう。

とりあえず語りたいのは、陽気な推薦組、彼です。
公式から4/4Gの筆頭ルーキー本人であると明言されて以降、もう、なんていうか、妄想止まらんわな。
よく話題に出る「あの人」、「師匠」、「昔の仲間」というワードでいつも真っ先にしかめっ面のギルドナイトセーバー背負ったどっかの筆頭リーダーを思い出してましたとも、ええ。

巷ではSwitch版があるからか、XXが人気のようだけど、個人的に4/4GがW:Iや3rd以外で一番やったモンハンだったし、4/4Gが3DS版MHタイトルの中で大好きだったのと、それまでのモンハンにはない明確なストーリー展開があって、そこも凄く好きだった(triにも確かストーリーはあったけど、4やW:Iのような、いかにも!な感じではなかったと思う)。

ワールドを立ち上げて、船内で陽気な推薦組に会えた時、超久々に会った友達のような、側から見たら薄寒いだろうけど懐かしさを感じながら、高画質(オトコマエ)になったね、と微笑みながら、あぁ、これは4と繋がってるのね。と最初のムービーで勝手にそう解釈してた(ある意味当たってたわけだが)。
というか、4G通過者はみんな同じこと考えたと思う。
実際その通りで、4/4Gとの世界の繋がりは、任務クエストで龍結晶の地にてクシャと戦う時、「クシャにはちょっと思い出が…」と言っていたし、MRイベクエの神裸袢消でもそうだけど、「パンツ一丁」を通ってきた人なので、あのセリフには今更ながらとんでもねぇことしてきたんだよな、と思い出させてくれた。
つかこれだけ4/4G関連を匂わせておきながら全く関係ありませんとか言われたら、じゃあお前なんなんだよ?という。

4Gのあの(錆)クシャ戦は思い出深くて、未だに思い出せるくらい残ってるムービーだから、今回陽気な推薦組(以降、エイデンくん)がハンターさんを庇った時、もうなんか、涙が出てきてしまって。
(予告ムービーで分かってはいたが実際目にするともうね…、やめてほしいよね、泣くから)
「ヤッパ、あの人みたいにはいかないか…」というセリフには「何言ってんだよ!!!充分だろ!!!(泣)」と画面越しに言う始末(痛い)。
ていうかキミね、あの日のことをよく思い出してごらん。双剣の人だけじゃなくて、槍と盾持った人も立ちはだかったし、援護にヘビィの姐さんもおったやろ…、君は1人で4役やる気かい…?(まぁ、そういう意味じゃないだろうけど)

なんというか、過去作やってて、しかも個人的に一番好きな作品で、一番好きな連中と深く関わってきた彼が、師匠と同じことを、仲間であるハンターさんにやった、という展開とか過去作のオマージュたっぷりなのとか、ぼかぁ胸熱すぎて、遮蔽物の中にいるのにミラの炎に燃え尽きそうなくらい熱かった…。
しかし、周りの瓦礫やら鉄塊やらを情け容赦の欠片もなくドロドロに溶かしていくあのエゲツない威力のブレスの中生き残ってたとか、工房の技術力ハンパねぇ…、ハンターさんには容赦ないのに…。

聞いたところによるとあの1回目と2回目のブレスは即死判定付きらしいので生き延びることは不可っぽいのだが…、大変ドラマティックデスネ。
(ていうのを言い出すと、ブレス威力最大であれなかれ、シュレイドの土台は残ってるやんという"そこから"なのでこれ以上は言うまい)

前哨戦のあとは普通にギッタギタにやられただけだったので、討伐までが長かった。
ドラゴンシリーズ解禁のためにネコにぶんどり持たせて部位破壊ぼちぼちやったり(多分剛翼が出てから防具解禁)、被弾率下げるためのソロ時間を設けたりして(まぁ被弾するんだが)、救難10回目くらいで討伐出来ました。

初討伐は完全野良パーティだったけど、参加してくれた方がセオリーわかってる人で、VCもTCもなかったけどそれなりに統率取れてたのと、あとソロでやってる時よりも格段に心強すぎて、撃龍槍後の英雄の証で割とマジ泣きしながらミラと戦った。
ゾラマグの時に流れるのとは違う、初代(かな?)のあの入りの英雄の証を聞くと、なんか泣けてきてしまう…、涙腺が緩くて嫌ねぇ、もう……。
ガチ泣きしながら第3形態で「なんでこの全方位ブレス避けれてんだよ?!」とか言ったりしつつなんとかやり遂げた…(これを10分やそこらでソロ討伐する人たちはただの本物のプロハンです本当にありがとうございました?)。

[10月13日、真面目にソロ討伐の練習をしようと、重い腰あげて挑んだ2回目の練習(?)でソロ討伐達成。
27分半。俺の信じるランスを信じた。ありがとう。でも疲れたからもうソロでやらないと心に決めた。
本当に疲れる。
第2で頭1回破壊して、第3で2回目の頭破壊できたので邪眼確定や!!とホクホクした。破壊王様々です。ドドドドマ万歳。
このために複合珠を集めていたのかと思うくらいラクにスキル組めた(※ラクに倒せるとは言ってない)。
拘束攻撃する時のミラの「ッピョーーーン」感が、横から見るとカエルっぽくてすげぇマヌケで笑った。
実際はそんな可愛いものなんかではないってわかってるけど。
あとは胴αとネコ武器くらいなので邪眼は武器重ね着含めてあと5個ほどあればいいかな、くらい。
ついでに大剣とかチャアク作っておきたいという感じ。大剣使わんけど。]

風の噂でスラアクでセミパンが安定だ!と聞いたので、私もスラアクデビューしようかと思ったけど、そういえばスラアク使ったことなくね?ということを思い出し、高難度で、しかもまさかのほぼ初見武器でカスタムも回復1しか載せれてないとか、ナメプにも程があるだろということで普通にやめた。
あと深刻なカスタム素材不足でもあるので導きの地にこもらなきゃ…。
(とりあえずミラにメインで担ぐ武器は強化フルに出来たので、あとは趣味枠の重ね着用に霊脈の古龍骨や該当の素材を集めるだけになった)
予測するに、ギルドパレスやギルドワーク重ね着はホラーナイトで実装と見た(え、違う?)。
※↑合ってた。

ミラ討伐後のイベントムービーで、陽気な推薦組がエイデン、(ツンデレ)筆頭リーダーがジュリアスという名前なのだと判り、そこからの、リーダーが全然落ち着かなかったという話を聞いて、涙が不意にボロッと出た。
ていうか凄く似合うな、ジュリアスって名前。めちゃくちゃしっくり来てしまった。
エイデンくんは今後もエイデンくんと呼びます。
…ていうか他の方々にもちゃんとした名前あるなら情報くれよぉ!!!(2次創作の必須情報でもある)

自分にしては珍しくウラで(ほんの少しだけど)二次創作をするくらいにはドハマりした今作。
DMCコラボが来るぞ!ということでDMCコラボくるならやんねえとな、と思い(果てしなく上から目線)。
2018年4月下旬から、その時やってたGoWを極力急いで終わらせて、可能な限りさっさとストーリークリアして自分の嫌いな大連続のコラボクエを走り、テオの宝玉が出ねぇ畜生ウワアアアアウワアアアアとか言いながら、合間に他所で獣狩りしたり地底で血晶掘ったり、薪の王狩りしたりでサボりを挟んで再び舞い戻ったのに、結局ノヴィグラドとかトゥサン行ったりPC版に移ったりもしたけれど。
こんなに長い時間費やしたゲームは多分MHW:Iくらいなのではなかろうか。
ブラボとかダクソ3ですら1000時間超えてないハズ。
お陰でPS4版もPC版もワールドはトロコンして、PC版アイスボーンはあと金冠4つ付けたら終われそうなのだが…、まあ一筋縄ではいかんですわな。

こういう時MODを入れてたらとてもラクなのだろうけど、
ラクが出来るのにあえてやらないのはただのマゾか正統派アピールか…(多分両方)。

で、目玉のドラゴン装備、マジ頭悪い()シリーズスキルとスロットしてると思います。
スキル盛れ過ぎて逆に何を盛ればいいのか分からなくなるくらい、珍しく困惑してる。
クリアした者へのご褒美というのが文字通り過ぎる。
こわいよぉ…、ドラゴンシリーズが強すぎてこわいよぉ…。
救難打って駆けつけてくる人99%ドラゴン4部位かドラゴン一式やでぇ…。
ドドドドマから今までの達人芸装備にはもう戻れない…。
(どうでもいいけどドラゴン防具がドラゴンボールに聞こえる)

というか、あんなバ火力の炎を、角破壊で抑制入ってもガンガンに吐いてくるのに、お前火耐性ないんか…と憐みに近い視線を向けてしまう。
火力盛りながら生存も確保しないといけないとか、複合珠もいいの持ってないと厳しくなりそう。
今後も毎週入れ替わりで兵器置き場歴戦古龍の配信やってください。
複合珠、全体の97%くらい出たけど、どうせなら実装されてる装飾品全部欲しい。
毎日テオを50体ぐらい狩れば残り10個くらいの未入手複合珠取れるやろ!
(5分で沈められるにしても1日同じ相手を休みなく4時間もやんの?つらくね?)

で。

(※これ以降10月16日以降の付け足し)

歴戦王イヴェルカーナ。
あれダメだろ(笑)
特に事前情報得ずに、転身着てとりあえず開幕壁ドンしたろwと思って突進モーション入る直前に頭にクラッチしたら、まぁ、意味わかんなくてとりあえず笑うよね。
転身の装衣が秒で削れる音がした(シュリリリリリリィッ!)
誰だって「あ゛!?!?」って言うわ。
転身と不動を想定してない使い方されて悔しいからあんな仕様にしたのか知らんが、やっぱ一般人枠でのテストプレイとかしてないんちゃう?
無敵時間として使うでしょ…、だって隙潰ししてきてるのよ…?ねぇ…?
お宅らも、もしかしてバ●ナムと同じことしてるタイプでしょうか…?
(装衣ありきの脳筋でごめんなさい)

無料アプデと言われても、そのアプデ入れるための土台であるワールドとアイスボーンをさ、金出さないとプレイ出来ないわけだけど、そういうことしていいと思ってるんかい?ってちょっと聞きたかった。
仕様知ってる人がやるテストプレイじゃなくてパンピーPS枠でテストプレイしてください。
つかあなた達が入れた転身/不動の装衣とクラッチのシステムをそういう扱いするのってなんか違うんじゃね?
って、僕は思いました。(フザケルナァ!)

ミラボのイベントシーンとか、ゲーム冒頭であんなこと思った!と意味不明な文で書いたけど、ムービーの感想とゲーム操作の感想は別モンだな、って。
原作小説・コミカライズ作品・アニメ作品とかで抱く印象とか感想と同じ類の物だなぁ。

情緒不安定にも程がある、まるで語彙力のない感想を書いた気がする。

振り返ると、3rdからほぼずっと片手剣オンリーで、しかも全く上手くないという(4Gでは爆殺片手剣士の真似やってた)。
そんな状態がワールド本編クリア後もしばらく続いていて、片手剣以外の武器に目を向けることは、イベント限定生産武器くらいだったけど、TwitterとかYouTubeでTA動画とか対策動画を見てなかったら多分、ガンス、操虫棍、弓、笛、太刀、ランス、ライトと。
いろんな武器種に手を出すことなんてなかっただろうな、とほんのり思う。
思えば、はじめて3rdをやり始めてから、もう7年くらいモンハンやって来てはいるのだなぁ、なんてしみじみ。
XとXXはほぼやってないに等しいけど(Xは一応クリアしたので)。

2019年の7月くらいから今日までPC版をほぼ毎日やってると書いてみたら、相当ハマったんだな、って。
元々DMCとか好きだったので、にわかCAPCOM(ないしはモンハン)ファンやってはいるけど、ここまでやり込んだCAPCOMゲーはW:I以外ない。
勲章集めも(今作かなり緩い設定だと思う)アイスボーン含めて達成率97%だし。
まさかのHRカンストとか。
ここまで到達したのは本当に初めてのことで。
相当ハマってしまったんだろうな、と。

無料大型アプデが終わったというだけで、アイボンみたいな有料大型アプデ来る?とかそわそわしてる人も一定数いるのかもしれない。
あるなら、それはそれでいいのだけど、もうここまでしたのだからない気しかしてない。

専門時代に片足突っ込んだモンハンからかなりの時間が経ってしまうのか。
PSPを持ち寄ってワイワイは確かに楽しかったので、MHRise人気が出るといいっすね。

アイスボーンの勲章は残り最大/最小金冠だけなので、残り6種類の未入手複合珠を集めながら、まだ賑わいのある新大陸を徘徊したい。
(ライズ出るまでやってそうだけどな)

PS4を立ち上げるのが億劫になって、かなり前に買ったアサクリオリジンズ/オデッセイやセカンドサンやHZDとか全然やれてない…。
来月PS5の発売やサイバーパンク2077とかアサクリヴァルハラが出ると思うんだが…。

詰みゲーというか積みゲーが多いのでPCとPS4とでゲーム買うとこういうことになるので、娯楽とはいえどもご利用は計画的に。
(SEKIROやってねぇなぁ…)



▼今年1回でもEDに辿り着いたゲーム。
・VA-11 Hall-A(PC版)  ※一応トゥルー?エンド。
・Observation(PC版)  ※分岐要素なかったのでほぼ一本道。
・NieR:Automata(PC版)  ※しかしまだ2周目途中。
・Ghost of Tsushima(PS4)  ※本編トロコン。冥人奇譚は未着手。
・CONTROL(PC版)  ※ED到達+AWのDLC終了済み。

個人的にも(多分世間的にも)GoTは神ゲーだった…と思う。
冥人奇譚実装で2周目用のトロフィーも追加?されたっぽいので、気が向いたら難易度変えたり黒澤モードでやってみようかな、と思ったり。
今年のGOTY勝手にコレだと思ってます(あつ森とかラスアスとかFF…があるのでどうじゃろうな、とは思うけど)。
それくらい、のめり込んだ。
この間は流石にモンハンはログボだけ回収してた(アルバは発売前にマルチで乱獲した)。
後半に入るにつれ「誉れある戦いをしろ」「お前に誉れはないのか?」って言われて、ここにイラッ☆とした人が多かったろう。
「誉れは浜で死にました」このセリフが最終決定を後押しした。
結構同じ考えの人がいるようで(そうよな)。
冥人奇譚は…うん、まぁ、そのうち…そのうち…ね……ソロでもできる…?




とりあえず、モンハン、最終アプデお疲れさまでしたとありがとうございました。
アルバソロは地味にできてないけど、ミラソロ行けたのでもういいかなって思ってしまった自分がいた。
発売日になんで買わなかったんや…とちと後悔はしたけど。
そんなことを思いつつも、やっぱモンハンは楽しいなー、とか小学生でも言える感想を書いてこのサイトの締めとする。

青春…というには始めた時期が遅かったけど、モンハンは私の青春です。
3GとかXXとか、持ってるだけってのもアレなので、気が向いたらやってみようかな…。


more..

18:52

雑記

2020.10.14.Wednesday

nanoさんエロ系広告やばくない?
と、今日久々にログインしてビビる。

その内更新もここ(ゐの字。)も終了するので最後にモンハンのことをダラダラ語って終わろう。

僕はそう思いました。
(作文)


18:30

cal

<< 2020年10月 >>
  月 火 水 木 金 
              1  2  3
  4  5  6  7  8  9 10
 11 12 13 14 15 16 17
 18 19 20 21 22 23 24
 25 26 27 28 29 30 31

category

monthly

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -