memo
category
all

ゲーム

感想



archive
2022.6

2021.5

2020.12

2020.7

2020.1

2019.9

2019.6

2019.5

2019.4

2019.3

2019.2

2019.1

2018.12

2018.11

2018.10

2018.9

2018.6

2018.5

2018.4

2018.3

2018.2

2018.1

2017.12

2017.11

2017.10

2017.9

2017.8

2017.7



ドラクエ3プレイ中2

ゆうしゃ(おんな)セクシーギャル
せんし(おとこ)ちからじまん
とうぞく(おとこ)みえっぱり
まほうつかい(おんな)きれもの


でやってます小ネタ2
これみえっぱりじゃなくて人見知りでは?と思いながら書いてました
みえっぱりってどんなんだっけ


***


一日王女

宿屋にて、盗賊は割り当てられた部屋で魔法使いと二人で微妙な沈黙に包まれていた。先程まで勇者と戦士もこの部屋にいたのだが揃って出掛けた後で、そのまま魔法使いも出ていくのかと思いきや彼女はこの部屋に留まった。盗賊は魔法使いがこの場に残った理由――話したい用件について心当たりがあったので彼女が切り出すまで待っていたのだが、一向に口を開く様子がない。扉近くに寄りかかったままじっとベッドに腰掛けた盗賊を観察してくる。いい加減気詰りなので盗賊は魔法使いに助け船を出してやることにした。
「話があるんだろ。さっさと言ったらどうだ」
むっつりと、いかにも不機嫌ですといった対応だったが魔法使いに堪えた様子はない。これは他のパーティーメンバーにも言えることで、お前らなんでそんなに色々気にしないんだと常々盗賊は不満に思っている。
魔法使いはしばらく落ち着かなげにしていたが、ようやく決心がついたらしく顎を引いて盗賊をみすえる。武器を握る手にぎゅっと力が籠もった。
「じゃあ言うけど。私達、勇者にもっと慣れた方がいいと思う。いつまでもこのままじゃいられないんだし」
「………」
「おい無視すんな、何だその顔」
魔法使いの憤然とした意見が聞こえたが、盗賊は盗賊で苦いものを噛み潰した顔をしている。
今現在、勇者はパーティーメンバーの誰かしらにくっついて離れようとしない症状が出ている。以前なら気力体力尽きるまで宿に泊まろうとせずあれはあれで辛かったが、ここ数日は日のあるうちから宿に入りパーティーメンバーとなんとか交流を図ろうと涙ぐましい努力を続けている。
原因はちゃんとあった。とある国の王が気軽に王様をやってみないかと持ちかけたのをこれも勇者が軽率に「はい」と答えてしまったからである。絶対にあの勇者は竜王に世界の半分をやろうと言われたら「はい」と答えるタイプだ。
後に聞いたところによるとその王様はそんな風にして頻繁に王位をポイポイ投げているらしく、大臣などは既に五回も王様をやったことがあるという。のみならず兵士や国民、王の関係者までもがまたかという反応だったので、あの国ではよくあることだったのだ。
だが勇者を始めとした我がパーティーメンバーはその段階ではそこまでその国の内情に詳しくなく、あれよあれよという間に引き離され身ぐるみを剥がされたと思ったら、王様仕様に飾り立てられた勇者が王女として呆然と玉座に座っていたのである。勇者からしてみればいくら探しても共に旅してきた仲間は見つからず、道具も装備も取り上げられた。出会う人は旅人の勇者ではなく王女としてのみ扱ってくる。国の外にも出られないしで、やっと本来の王様を見つけて女王を返上し仲間達がぞろぞろと勇者の前に出てきたとき、勇者は膝から崩れ落ちた。それから勇者のべったりが発動して戻らないのである。
実は勇者が王女様をしている最中仲間たちはずっとその後ろを隠れて尾行しており、それを知った勇者が私抜きでそんな楽しそうなことをと本気で悔しがって、あの時間を新たな忍びの技の習得の時間として楽しんでいた戦士に是非その技を極めたいと勇者が志願すれば裏表のない戦士は一も二もなく受け入れて、つまりはそういう理由で二人して町に出かけていったのである。
これも後から聞いた話によると、勇者がなぜ王座に座ることを承諾したのかといえば、王様になったらあの城の開かない扉や宝箱を取れるかもしれないと思ったからだそうだ。そんなわけあるかと他の三人は力の限り突っ込んだ。勇者はちょっと嬉しそうにしていた。
普段あれだけ堂々と民家やときには王城、井戸に至るまで物色しまくり、盗賊が本職の己ですら内心戦かせている人物の強欲さに引けばいいのか脱帽すればいいのか。
「……あの勇者と?」
色々混ぜ込んだ苦味のある返答はばっさり小気味よく切られる。
「どの勇者でも、よ」
今のちょっとめんどくさい勇者でも、そうでないときの勇者でも。
真っ直ぐに相対する魔法使いと、どこか後ろめたい思いを抱えている盗賊とでは睨み合いは分が悪い。
あのとき、真紅の王の衣装に身を包んだ勇者を前に咄嗟に隠れたのは盗賊だった。戦士と魔法使いはそんな盗賊の行動につられて、後はめったにない体験にどちらも面白がって止め時が分からなかった――というのが尾行側の真相である。
あのときの心情を思い返すにつけ盗賊は何とも言えない気持ちになる。
国お抱えの戦士もとい兵士、魔法使いはいても盗賊はいない。勇者が王族から出たこともあるし、逆に勇者が国を開いて王となった例もある。盗賊だけが違うのだった。
必要以上に己自身を卑下するつもりはないし選んだ職業を後悔もしていないが、咄嗟に表れた行動に盗賊のなかで決着をつけなくてはならない何かがあるのは確かだった。
「今のままじゃ旅が進まないのは分かってる」
「ええ、そうよね。それで?」
どうやら魔法使いは「はい」以外認めないつもりのようだ。
勇者が王女として過ごした期間はごく短い間で、元の旅人としての勇者の方がしっくりくると納得の声もありつつ、それでも惜しむ声も多かった。本人は話を聞いたり伝言を伝えただけだと言っていたが、稽古をつけて欲しかったと言う城の兵士もいたのだ。
魔法使いの外れない視線はここが変わり時だと盗賊に突きつけてくる。
戦士はあの感じだから心配はいらないとして、残るは後衛組の盗賊と魔法使いだ。魔法使いがこうしてわざわざ言ってきたところからするに、魔法使い自身も何らかの躊躇いがありしかし今はそれにこだわっている場合ではないと盗賊と自分自身に発破をかけにきたのかもしれない。
この先激しくなるだろう戦いのなかで、命を預け合う相手だ。何が切っ掛けで全滅に繋がるか分からない。同じことを繰り返すわけにはいかなかった。
盗賊はこれみよがしに笑顔を作る。にっこりと、擬音がつきそうな笑顔である。
「どうやらお互い、無理やりにでも勇者に慣れなきゃいけないみたいだな」
なにせ盗賊である自分を引き入れたのは勇者なのだから。盗賊だからできることもあるだろう。
提案通り勇者だけでなく魔法使いの心情にもなんとなく気付いていると匂わせたのにも関わらず、当の魔法使いは分かればいいとそっけなく対応して体を起こした。背を向ける。
「――私も、このメンバーで旅が続けられて、良かったと思ってるから」
きれものの魔法使いにはそぐわない、どこか弱々しい口調だった。
盗賊は俯いて、顔が感情に歪むのに任せる。
――私“も”、ときたか。本当にどこまで分かっているのか。
そのまま出ていこうとするのを盗賊は立ち上がり、身形をざっと整えて追いかける。
「待て、俺も行く」
勇者と戦士を迎えに行くんだろ、と声をかけて先に部屋を出て扉を抑えて待っていると、ようやく魔法使いから――旅を共にする仲間から、微笑みらしきものが返ってきた。
comment : 0
6th.Dec.2020


ドラクエ3プレイ中

ゆうしゃ(おんな)セクシーギャル
せんし(おとこ)ちからじまん
とうぞく(おとこ)みえっぱり
まほうつかい(おんな)きれもの

でやってますという小ネタ。それぞれ名前を付けてますがそれで書くのは恥ずかしいので職業名で。
戦い方や旅の仕方は慣れてきたけどまだ当人同士の交流はぎこちない感じ
セクシーギャル難しい


***



うさぎのしっぽ


「これを……?」
封印されていた旅の扉を抜け、新しい大陸に進んだ一行はまず土地勘の把握と現状必要な装備及び金策のため、ただひたすらあちこちを歩き回り数多くのモンスターと対峙した。そうして今回パーティーメンバーに配られたのはふわふわとした可愛らしいものだった。
戦士は掌の上に乗せられた物体を当惑気味に撫でる。途端に顔つきが変わった。手触りが抜群によかったのだ。誘惑に逆らえずにそのまま撫で続けて他の三人の様子を窺う。パーティー随一の賢さを誇る魔法使いは早々とリーダーからの贈り物を道具袋にしまいこみ、当人は何かしらの思案をしているようだった。彼女はこの手の勇者からの贈り物をあっさり支給品と言う。そのための資金は四人全員で体を張って稼いだものだから感覚的には間違ってはいないのだが、それにしても興味がなさすぎる。戦士は未だに撫でる手が止まらないというのに。
一方で渋っていたはずの盗賊は勇者から、戦闘中に色々盗んでくれるおかげで助かっているそのお礼だと自尊心を刺激されてあっという間に手のひらを返していた。そっちの意味でも素早いのか。普段のみえっぱりはどうした。いやみえっぱりだからこそ煽てに弱いのか。
盗賊の彼と戦士の男二人はどうにも揃って女性陣に手玉に取られている気がする。しかし戦士はそれが嫌ではなかった。盗賊がどう思っているかは知らないが、少なくとも戦士はこのやり方とバランスが自分達に合っていると思う。
お金の管理を始め、次へ向かう目的地の選定などパーティーの最終的な判断は勇者に一任されている。それが勇者と呼ばれる者の気質なのか、気付けば自然とそうなっていた。或いは彼らの旅路の行く先々にまるで導くようにかつてアリアハンの勇者と言われたオルテガの――自分達がリーダー役を任せている勇者の父親の痕跡が、星屑を散らすように残されているからか。
勿論戦士含め他の三人も意見を言うが、それでも最終決定権は勇者にある。その勇者の意思になんとなくでも付き合ってやろうという空気が三人の間に芽生えつつあるのは確かだった。勇者とは説得力の代名詞なのか、と戦士は考えることがある。
とにもかくにもそうして今回渡された装飾品は、絶対に身につけろと言われたものではない。無駄遣いになっちゃうけど、と差し出されたそれを戦士は相変わらずふわふわと撫で回している。盗賊もその目利きで検分している。魔法使いは勇者に近寄って残金の確認を始めた。今夜の宿代でも気にしているのだろうか。
戦士は指の間から見える毛の固まりに目を落とす。この世にはどういうわけか性格が一変してしまうアイテムや本があって、その一つがこれだった。運があがるが、性格はこれまでのものとは違ってしまう。今までこうした効果のものは渡されることなくすぐに共有の道具袋にしまいこまれていた。勇者からも使う必要を感じないときっぱり明言されていた。その後に、そのままの皆でいいから、と付け加えられて胸の内がくすぐったくなったのを覚えている。
だから戦士は今回一人一人に手渡されたモノにかなり動揺していたのだ。ただ持っていて欲しいだけだと言われ、使わなくていいことにほっとした。戦士たるもの何を軟弱なと言われるかもしれないが、自分の意思とは関係なく強制的に人格を変えられるというのは――少し、こわい。
頭のいい魔法使いや盗賊はそんなこととっくに分かっていたのだろう。全く平然としたものだ。戦士は手の中の幸せな感触から離れ難く、無心に毛の塊と戯れている。しあわせものになるというその装飾品は確かに持っているだけでも、触れているだけでも心和む存在だった。
ふと魔法使いと話し込んでいた勇者がうさぎのしっぽをまだ手に持ったままの盗賊と戦士をそれぞれ等分に見て、
「可愛かったからね」
とほのかに笑って言う。確かに、とすぐさま全力で賛同しようとした戦士はしかし、気持ちいいでしょ、と小さく首を傾げられての後追い発言に開けようとした口を閉じた。なんせセクシーギャル。夜更けに訪れた民家で寝ぼけた人妻にまるで不貞を働こうとしたかのような言動を取られた人物である。そもそもそんな時間に民家に突撃するなという話なのだか、どうも戦士は勇者のこういった手合の言動が慣れなくて気まずい思いをすることがあった。
その容姿も体格も所作も、男とも女ともつかぬ曖昧さを持った人である。女と知って驚かれることもあれば、無邪気な子供が疑うことなく性別を見抜きかっこいいと褒めそやかしたりもする。勇者自身の性別ははっきり決まっているのに、どちらにも見えるし、どちらにも取れる。戦士達が戴く勇者はそうした一癖がある人物であり、同性だから軽く受け流したり、逆に異性だから照れたりと言ったような決まった態度に出れないことがある。今がそうだ。要するに、この勇者の独特の雰囲気にまだ慣れていないのだろう。
助けを求めて戦士は同じ状況に置かれた盗賊にそっと目配せで救難信号を送った。送られた方はそっと目をそらす。お前もか。こういうのには慣れていそうなのに。
勇者だけが気付かない何とも言えない空気を救ったのは魔法使いだった。手持ちの武器をこつんと勇者の後頭部に当てる。淡々と判定を下した。
「はい、アウト」
「ええっ、今ので?厳しくない?」
「コンプライアンス班として今のは見過ごせません」
「ううん、そっかぁ。気を付けます」
頭を抱え、これじゃ何も言えないいっそ無口キャラでいくかと思い悩みながら無造作に髪をかき回す勇者の隣で魔法使いが戦士と盗賊に向けて頷き、手招きされる。これからの方針を話すのだろう。戦士は盗賊と顔を見合わせて、とりあえずまだうさぎのしっぽは撫でながら我らが勇者の元に集合する。まだ旅は始まったばかりなのだ。
「――いやもういいだろ、どんだけ気に入ったんだよ」
盗賊の戦闘中の如く素早い無慈悲な切込みが戦士の耳に突き刺さったが、そこは素知らぬふりをした。戦士は力も体力もあるので打たれ強いのである。


comment : 0
2nd.Dec.2020



↑back next↓

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -