memo
category
all

ゲーム

感想



archive
2022.6

2021.5

2020.12

2020.7

2020.1

2019.9

2019.6

2019.5

2019.4

2019.3

2019.2

2019.1

2018.12

2018.11

2018.10

2018.9

2018.6

2018.5

2018.4

2018.3

2018.2

2018.1

2017.12

2017.11

2017.10

2017.9

2017.8

2017.7



星界の戦旗Y

十二国記に続きまさか続きが出るとは思ってなかった第二弾
おかげで六巻が出てるのに気付いたのは今月に入ってからでした

・ラクファカール陥落から十年、ついに帝国が反撃を開始。思い起こせば紋章から始まった戦争は前巻の帝都陥落を経て今回やっと反撃が始まった、という感じです
帝都を落とした四カ国連合はあのあと勢いに任せて帝国に攻勢をしかけていたと思っていたのですが、どうもそういうわけでもないらしく
アーヴもアーヴで青息吐息。ですが四カ国の方も帝都を落としさえすればアーヴは滅ぶという目算のもとしかけた戦争のようで、実際はそうはならず話が違うと足並みも意見もあわないのだと
読者目線からするとあのアーヴがラクファカール失陥というこれ以上のない憂き目と屈辱にあってしおらしく悲嘆に暮れる姿は想像しづらく、むしろ怒り狂って死に物狂いで反撃に出るという印象なのでそれはそうですよねと
アーヴというよりアブリアルの印象ですかねこれは
・戦争自体は今回四カ国のうち一つに勝利を収め、またもうひとつを崩せるか、帝都奪還かというところ
こんなことを言ってはラフィールに睨まれるかもしれませんが意外にも危なげのない勝利でした。戦時で緊急事態だからこその昇進で未熟で経験が足りないのは本人達が百も承知していますが、読んでいるこっちも大丈夫かとハラハラしながらページを捲っていました
突撃艦の頃と比べると責任が帝国の存続と直結するぶん命のやり取りをする緊張の度合いが大きく違いますね。軍に限らず責任が重くなる代わりに最前線からは遠ざかる
・読んでいてちょっと思ったのが、ないとは思いますがこの上アーヴ内で内紛とかはないですよね?なんだか不穏に感じた部分があったので。いつも通りの諧謔と取っていいんでしょうか。スポールさんのは逆にこれがないと落ち着かないんでむしろそうそうこれこれと思ったものですが
・落としさえすれば降伏するって考え方は四カ国が帝国に対してやって失敗してるんで、連邦に対してやって同じ轍を踏んでしまうんじゃないかと不安ではあります
・そしてジント。地上人であり空識覚がないのでこと戦闘になると全く出番がなくまたそれにも全く違和感がない、しかしふとしたときに現れる。そんな存在感はラフィールのなかのジントの印象と被ってるのかなと思ったりもしました
これまた意外にもジントの方も行政官としての才能が開花。紋章の最後でどんな形であれラフィールのそばにいてみせると決意を固めていましたが、よく考えると次期皇帝争いの参加が義務になっているラフィールに釣り合うにはジントの方にもそれなりの立場が必要で、今更ながらジントもジントで相当の努力と才覚がないと務まらないのだと再確認したり
・作中とあとがきで言及されていましたが、地上人であるジントは長命で一定の年齢から見た目が老けないアーヴとは異なり、いま青年とは言い難い年齢となり、そしてこれからどんどん年を重ねていきます。余計なお世話なのは重々承知ですが二人の関係はどうなってしまうのだろうと、つい妄想が働いてしまいます。多分死ぬまで寄り添って生きていく二人ではあるのでしょうけれど、果たして二人の遺伝子を持った次世代を作る意思はあるのか。そんなこと言ってもあっさり二人が子供作ってたら諸手をあげて大歓迎なんですけど
でも今回ジントの非アーヴ的な部分を愛しくも思うが厭わしくも思うというラフィールの独白をみて、もうそういう段階になってるんだなあと。青くさい恋愛というより熟年夫婦の域
・戦争は百年で終わるといいなあという感じらしいので、うまくいけばジントが生きているうちに戦争終結となるのでしょうか
・それとディアーホがまた出てきてくれて嬉しい。もうかなりのおじいちゃん猫のはずなのに文章から受ける印象は全く変わっていない
comment : 0
24th.Jan.2020


いまさら翼といわれても

古典部シリーズの新作。まさか続きが出るとは

今回は遠回りする雛と同じく短編集でした。遠回りする雛は入学から一年を通しての古典部四人それぞれの関係性の変化と謎解きが書かれ、何より最後の「春が来た」でうおおおお…!となった身としては読後感は明るく感じたものでしたが、今回はなんだか不穏。
いや千反田の進路としてはこうなった方が明るいのかもしれませんが、折木のモノローグや千反田本人の述懐にもある通りなんだかタイトルのような気持ちになってしまったのです。まだ告げられてから間もないということもあるのでしょうが

遠回りするする雛と比べるとより個人個人の関係性に踏み入ったお話で、謎解き感はそんなにないかも。千反田のあの台詞がないためかもしれませんが選挙の話は締め方も含めて相談、摩耶花のは謎解きというより調査という感じだった。

それでも里志の折木への対応の変化や今回折木評にあったような正義感を知れたり(だから摩耶花は里志のことを好きになって価値観もあうのかなと思った)、摩耶花の方も中学の頃にあった折木に対する誤解を清算して(ああまではっきり自分の非と思ったことを認められて謝れるのはすごいと思う)漫研の退部の経緯も知れてよかった。特に退部の経緯は色々あっても最後ポジティブな理由で辞めらたようで安心しました

折木の長い休日にあるように折木自身の変化もあったり。結構照れ屋なんですかね折木は。雷の話の最後も含めて折木×千反田をこっそり応援している身としては来るのか来ちゃうのかとそわそわしたりもしました

後はやはり最後のお話。責任を果たせ甘えるななんて言わないと折木本人を含め、摩耶花や里志も言わないだろうと言い切られて(モノローグだから思いきられて?)いるのがこれまで四人が過ごした日々の証のようで嬉しかったです。千反田からも他の三人に対してきっとそんなことは言わないし思わないんでしょう
蔵のシーンでは折木と話している千反田は折木がいる方向に向けて掌とおでこくっつけてくれてるといいなと。ああでも背中合わせも捨てがたい。

また続きがあるかは分かりませんが千反田の進路含めいい方向にいってくれるといいなと思います。あとこのまま誰も入らないと古典部廃部になるので新入部員の件もどうなるか
comment : 0
15th.Sep.2019


どろろ 24話

・これで最終回でいいんですよね?しんみりした終わり方でした
・その大事な城が燃えています
・百丸鬼にとってはどっちもおっかちゃんになるわけだもんなあ
・多宝丸にも救いがあってよかった
・国がこれからどうなるのか気になるところではありますが、あくまで百鬼丸とどろろに絞った終わり方でした
とりあえず何年か後にでも成長した二人が出会ってくれればいいと思います
comment : 0
25th.Jun.2019


どろろ 23話

・血の表現かっこいいと思ったら痛い描写が続く
・アクション気合い入ってて見てて楽しかった
・戦に勝てても城が焼失してしまったら終わったも同然では
報いと言えば報いなのかな
comment : 0
18th.Jun.2019


どろろ 22話

前回ほとんど見れませんでした

・あの馬=百鬼丸のなかの鬼神?
・弟側も辛い
・自分の体を取り戻すこととどろろのことが同じくらい大事になってるんですね
・鬼神さん百鬼丸以外NG出してきた
鬼神化してることといい元々そういう存在が好むというか、素質があったのかな
・腕と目が生えてぎょっとしたけどちょっとかっこいい
どっちかが勝たなきゃ終われないよねこれ
comment : 0
11th.Jun.2019


どろろ 20話

・仲良くなったなあってほのぼのしてたらこの展開。できればハッピーエンドで終わって欲しいけどどうなるかなあ
あれはどろろを助けるために壊れない本物の腕とちゃんと見える目があればって思って暴走してしまった、でいいんですよね
・百鬼丸が鬼神倒さなくても国が傾いてしまうのは確定?
・体が戻らないのは百鬼丸自身が鬼神化してきているから?
comment : 0
28th.May.2019


どろろ 19話

・ギャグ回だった
・百鬼丸とどろろいいコンビ感出てきた
・なるほどこれは天の邪鬼
・あの女の子はキャラデザのせいか何なのか今風というか現代っ子な感じがしました
comment : 0
21st.May.2019


どろろ 18話

アクションも作画も気合い入ってた

・鮫強そうって思ったら割とあっさり。百鬼丸が強すぎるのか
・おでこスリスリはおっかちゃんの真似?
百鬼丸から手を差し伸べたりで随分変わったなあ
ほっぺたつねるのよかった
・イタチはもっと悪どく立ち回ると思ってた
・多宝丸はこれ任務失敗になるのでは

百鬼丸に関係ある鬼神とそうじゃない鬼神の区別がよく分からない
comment : 0
14th.May.2019


どろろ 17話

・百鬼丸自身は緑なのか
・百鬼丸がどろろをそういう存在として認識して、ちゃんと話も聞いてくれていたという事実が嬉しい
・二人が合流してから家と国の話になるのかと思ってたけどもう全部まとめてやっちゃうんですね
しかし多宝丸死にそう。というか国自体滅びそうだがどうなるか
comment : 0
7th.May.2019


どろろ 16話

・百鬼丸助けにくるかと思ったら来なかった
しばらく別々で話が進んでいくっぽい?
・墓暴いたのか…
・どっちが悪役なんだか
・本当に何でどろろは男として育てられたんだろう

前回より話の流れが分かりやすかったと思います
comment : 0
30th.Apr.2019



↑back next↓

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -