×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -




▼ 2024.01.01 トップ


あけましておめでとうございます!
2023年は私生活に大きな変化があり、毎日なんとか生きています!
夢妄想をする余裕もなく、もちろん執筆の暇もなく夢活がほぼできない一年でした。

さらっとサイト6周年を迎えましたが、特に企画を行う予定はございません。
2024年の更新の目処も今のところないので引き続き凍結状態のままになりそうです。
ちなみにXにはほぼ毎日浮上してますので、生存確認はXをご覧ください!

サイトアカウント @ _q_moratorium_

日常アカウント @ uchiyama_Q_33_


2024年もmoratoriumとQをよろしくお願いします!




▼ 2023.08.25 更新


不定期更新と言いつつ、御幸の短編が書けたので掲載します!

今回はスワ◯ーズファンの同期マネ×ジャ◯アンツに仮契約した御幸の小話です。
わたし自身がスワ◯ーズファンなので、もしも御幸が贔屓ではないセ◯ーグの球団に入団したら複雑な心境になるんだろうなーと妄想してみました。

ではまたいつかの更新でお会いしましょう♪
(追記にて、拍手へのお返事をしております。お心あたりのある方はご覧ください)




▼ 2023.08.21 更新


お久しぶりです、Qです!
夏の甲子園もいよいよ決勝戦を残すだけになり、夏の終わりを実感している今日この頃です。とはいえ、まだまだ暑い日が続いていますね。

最近は凍結状態の拙宅ですが、アンケートや拍手からあたたかなご感想やコメントをいただき、また夏の甲子園効果(?)もあって、久しぶりにひとつお話しか書けました。

今回は晩夏の亡霊の番外編で、西東京大会決勝戦前夜の御幸とみょうじ先生のお話しです。
「今」と「未来」の狭間でゆらゆらするみょうじ先生と、まっすぐ前だけを見ている御幸の対比を楽しんでもらえたら嬉しいです!

ご感想やコメントへの返信は後日改めてさせてくださいね!
暑い日が続きますが、読者の皆さんもご自愛ください。




▼ 2023.05.17 トップ


ダイヤのA完結おめでとうございます
16年間の長きにわたる連載お疲れ様でした
わたしの半生はダイヤとともにありました
ダイヤのAはわたしの青春そのものです
一生ずっと大好きな物語です
ありがとうダイヤのA!




▼ 2023.05.10 トップ


みなさま、ご無沙汰しております。Qです!
サイトの更新を停止して5ヶ月が経ちましたが、拙宅に遊びに来てくださる方がいらっしゃることを嬉しく思います。本当にありがとうございます!
読者のみなさんはお元気に過ごされていますか?

わたしは相変わらず元気ですが、春先から人生最大の繁忙期が始まり毎日を慌ただしく過ごしています。
しばらく夢小説は書けていませんし、今後も執筆の再開は未定です。

5/17にはダイヤの最終巻が発売されるとのことで、本当のほんとうに完結してしまったんだな…と寂しい思いと、完結を祝いたい思いがせめぎあっています笑
ダイヤのAに登場したすべてのキャラクターたちの健やかな未来を願いたいです!


今日は久しぶりに拍手から頂いていたメッセージにお返事をさせてください。

>ひな様
この度は拍手からお気持ちのこもったメッセージを送ってくださり、本当にありがとうございました!
お返事が遅くなってしまってすみませんでした。
晩夏の亡霊の完結をお祝いくださり、また何度も読み返していただきありがとうございます!
選手たちと共に成長する成長物語と、主人公と御幸の淡すぎる恋(?)の物語を描きたくて、原作の世界観を準拠しながら執筆していました。
晩夏の亡霊とわたしと出会えて良かったと言うお言葉が胸に染みました。晩夏を書いて良かったなぁと改めて思いました。
わたしは夢書きであり夢小説読者でもあるので、好きなサイトが閉鎖したり、サーバーが終了して404エラーになったりと、悲しい思いはたくさんしてきました。
そんな悲しい思いを拙宅に遊びに来てくれるみなさんにはさせたくない!と思っていますので、余程の不都合がない限りはサイトを残したいと思います。
ひなさんがサイトの更新を待ってくれていることをしっかりと胸に刻みました。いつか執筆できる余裕やモチベーションができた時には、またダイヤの夢も書けたら…と思います。
完結したとしても1番だいすきな野球漫画はダイヤですから!

ぜひまた遊びにきてくださいね。モラトリアムとQはひなさんと、読者のみなさんが遊びに来てくれるのを心からお待ちしています。




▼ 2022.12.30 更新


こんばんは、Qです!
晩夏の亡霊第二章の最終話を掲載しました。
これにて晩夏の亡霊シリーズは完結です!いぇーい!!
ご感想やコメントをお待ちしております。どうかよろしくお願いします!!!

そして、2017年から開設したモラトリアムは今日で5周年を迎えました。
いつもご愛顧いただきありがとうございます!

今年はダイヤの完結という大きな区切りを迎え、サイト運営のあり方も見直そうという決心がつきました。
この5年間こつこつと毎月更新を心がけてまいりましたが、生活の変化への対応やモチベーションの維持が難しく、不定期更新という形でサイトを残そうと思っています。

今ダイヤにハマっている夢女のため、今後はダイヤの夢女になる誰かのために、拙作ではありますが拙宅のユメショを残したいと思います。
そして、2023年もモラトリアムもQをどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください!




▼ 2022.12.16 更新


こんにちは、Qです!
今回は晩夏の亡霊第二章を一気に4話分掲載しました。
残り1話で完結というところまできました。のんびりペースでの更新ですみませんでした。
残り1話は12/30に掲載予定です。よろしくお願いします!

それと、晩夏の亡霊第二章の完結をもってサイトの月一更新を終了します!
春からは生活環境が大きく変わるため、定期的に執筆をする余裕が無くなりそうです。
原作も完結しましたし、このタイミングがちょうどいいのかなと思っています。
サイトを閉鎖するつもりは、今のところありません。
更新は不定期になりますが、何か執筆できたら掲載したいと思います!

それでは、次回の更新でお会いしましょう!




▼ 2022.12.04 更新


こんにちは、Qです!
今回は晩夏の亡霊第二章15話を掲載しました。
ちょうど鵜久森戦のあたりです。今回の試合描写はサラッと描きました。
月一ペースで更新している晩夏の亡霊第二章ですが、4月までには完結を目指して頑張りたいと思います!

ところでプロ野球ファンの読者の皆さま、オフをどんな風に過ごしていますか?
わたしは土日に試合がなくて暇すぎて日々干からびています……ダイヤも完結しちゃったし、この冬の乗り越え方に迷走する日々です。あぁ、暇だ(サイトを更新しろ)




▼ 2022.11.08 更新


こんにちは、Qです!
プロ野球もオフシーズンへ突入し、ダイヤも完結し……わたしはいま完全に燃え尽き症候群になっていますが、みなさんお元気でしょうか?
贔屓球団は日本一を逃してしまいましたが、7試合中6試合を現地観戦できて、いま思うと幸せなシーズンを過ごさせてもらえたなと実感しています。ありがとう、東京ヤ●ルト●ワローズ!

怒涛のポストシーズン期間が終わり、やっとサイトを更新できました。
今回は晩夏の亡霊第二章を2話掲載しました!先月サボっていたので……申し訳ないです。
秋大の帝東戦終了から稲実vs鵜久森戦のあたりのエピソードです。お楽しみに!
そういえば、寺嶋先生がどんな形になるかわからないけど、帝東vs鵜久森の東東京決勝戦を描いてくれると言っていたので、それも楽しみですね。マガポケとかで掲載する感じになるのでしょうか。

と、そんなこんなで原作は完結してしまいましたが、拙宅はもう少し頑張って稼働していきたいと思います!
感想やアンケート回答などのご協力をいただけると、とても嬉しいです。お手隙の際にぜひご協力くださいね。
それでは、また次回の更新で!





▼ 2022.10.28 トップ


ダイヤのAが完結しましたね。

ダイヤとの出会いは高校生の頃で、それから10年以上愛読してきました。
わたしの人生は沢村たちの頑張る姿に励まされて、ここまでこれたと言っても過言ではありません。
ダイヤのユメショを書き、サイトを通じてお友だちもできました。一生大切にしたい出会いが、ダイヤのおかげてもたらされました。
寺嶋先生には、感謝の想いしかありません!
理想と現実に折り合いをつけつつ(本当はもっと描きたいこともあったかもしれませんが)、ダイヤのAらしい、最高の最終回を描いてくれました。
16年間の長期連載、お疲れ様でした。
わたしはダイヤのAを一生の宝物として愛し続けたいと思います!

MOREでは、アンケート回答へのお返事をしております。お心あたりのある方はご覧ください!


追伸:日本シリーズが終わったらサイトも更新したいと思います。ちなヤクの読者の皆さん、胃は大丈夫ですか?わたしはもうダメです(血涙)




▼ 2022.09.26 トップ


東京ヤクルトスワローズが29年ぶりにセリーグ2連覇を果たしました!
優勝おめでとうございます!!CSと日シリも勝てるように引き続き応援します!!!


MOREではダイヤ本誌304話のネタバレ感想を書いています。単行本派の方は閲覧注意です!




▼ 2022.09.15 更新


こんにちは、Qです!
ペナントレースもいよいよ終盤で、毎日ドキドキハラハラしながら贔屓球団を応援しています。
それと、ウチの四番打者がホームラン数をどこまで伸ばすのかも注目しています!
季節はすっかり秋ですけど、まだまだ野球が楽しめそうで嬉しいです。

そんなこんなで、今回は久しぶりに晩夏の亡霊第二章を更新しました。
秋大一回戦の帝東戦のエピソードです。
暇な時にでもお楽しみください!ご感想もお待ちしております。

では、また次回の更新でお会いしましょう!






▼ 2022.08.26 更新


こんばんは!Qです。
甲子園も終わり、少し涼しくなってきた今日この頃ですね。夏の終わりを実感して寂しくなっています。
しかし、プロ野球のペナントレースは終盤でかなりアツアツな状況です!
毎日胃が痛くなりますが、このような状況で贔屓球団を応援できることが幸せだなと思っています。

ということで、今回は夏の終わりを意識して小湊亮介の短編を書きました!
舞台はおなじみの神宮球場です。亮介(珍しく大学生設定です)と一緒に花火を見に行くお話となっております!
ご感想などもお待ちしております♪よろしくお願いします!!

MOREでは、8/25に拍手からいただいたご感想にお返事をしております!お心あたりのある方はご覧ください!!




▼ 2022.08.21 更新


こんにちは、Qです!
いよいよ第104回全国高等学校野球選手権大会(通称夏の甲子園)も残すところ決勝戦のみとなりました。
センバツ王者&センバツ準優勝校に対して劇的な勝利を重ねてきた下関国際か、東北初の悲願を目指す投手王国の仙台育英か……いったいどちらが全国制覇を果たすのでしょうか。明日の決勝戦が楽しみですね!

ということで、今回はプロ御幸の短編を掲載しました。
ひっそりとマイブームのプロ御とモブ夢主シリーズの新作です!今回は球団のグッズ担当というちょっとニッチな設定です。
お暇なときにでもお楽しみください♪

MOREではら8/12に拍手からいただいたご感想へお返事をしております。お心あたりのある方はご覧ください!

それでは、また次回の更新でお会いしましょう!




▼ 2022.08.04 更新


おはようございます、Qです!
地方大会が終わり、夏の選手権大会の抽選結果も発表され、いよいよ104回目の夏がはじまろうとしていますね。
わたしも今から開幕が楽しみです!
すべてのチームのすべての選手たちが健やかに全力を尽くせる大会になるように、遠く離れた地から祈ろうと思います。がんばれ、高校球児!

と、いうことで今回は久しぶりの晩夏の亡霊第二章を掲載しました!
帝東戦の直前のエピソードです。今後は秋の本大会編に突入予定です!

日頃より拍手、アンケート回答などでの応援ありがとうございます!
コメントや五感をいただけるとすごく嬉しいのでよろしくお願いします!!

MOREでは、7/31にアンケート回答してくれた方へお返事しております。お心あたりのある方は、ぜひご覧ください!

ではまた次回の更新でー!




▼ 2022.07.20 更新


こんにちは、Qです!
全国各地で夏の選手権大会が盛り上がっている、今日この頃ですね。
わたしも球場へ足を運んで、球児たちから刺激をもらいつつ、御幸夢をひとつ書き上げたので掲載しました!

ダイヤ本誌もいよいよ終盤に突入し、さらなる緊迫した試合展開が予想されますね。ドキドキしちゃいます。
プロ野球や高校野球を楽しみつつ、繁忙期を乗り越えていきたいです。

いつも拍手、ご感想、アンケート回答をしていただきありがとうございます!パワーになります!!
MOREでお寄せいただいたご感想にお返事しておりますので、お心あたりのある方はご覧ください♪

追伸 ご感想を送っていただいたり、アンケート回答にご協力いただけるとモチベが上がるので、ぜひよろしくお願いします!!!!!(厚かましくてすみません)




▼ 2022.07.08 更新


こんにちは、Qです!
わたしの住む街でもそろそろ高校野球の選手権大会が始まろうとしています。
本格的な夏の到来にワクワクしつつ、あまりの暑さに目が眩む日々です。がんばれ、高校球児!

今回はプロ御夢を掲載しました!
仮称「モブ夢主シリーズ」です笑
球場グルメを作ってくれる裏方さんが夢主です。
完全に捏造なのですが、プロ御のコラボフードも登場するのでお楽しみに!(?)

ではまた次回の更新でお会いしましょう!




▼ 2022.06.17 更新


こんにちは、Qです!

今回は久しぶりにダイヤの短編を掲載しました。
先月、琥珀さんからリクエストをいただいた秋葉のお話です!
秋葉でお話を書くのは初めてで難しかったですが、秋葉のことをいろいろ考えながら書いてみたら、しっかり者な秋葉のことがより好きになれました。

世にも珍しい(?)秋葉夢ですが、読んでみておもしろかったらぜひご感想を教えてくださいね!よろしくお願いします。

あ、あと!ダイヤの新刊の発売日は本日ですよ!!
わたしもこのあと買いに行きます!

では、次回の更新でお会いしましょう。




▼ 2022.06.11 トップ


2017年にサイトを開設して初めてのリニューアル改装を敢行しました!!!
不具合などを見つけたらご報告ください。よろしくお願いします!

あと!東京ヤクル◯スワローズくん、交流戦優勝おめでとうございました!!LOVE!!!




▼ 2022.06.06 更新


こんにちは、Qです!
最近、推し球団が絶好調でハッピーライフを送っています。
休日に球場に行ってばかりで二次創作が捗りませんが、これからも頑張って更新は続けていきますので、温かい目で見守ってください。

そんなこんなで、今回は晩夏の亡霊第二章の10話を掲載しました。
引退試合のところと、秋の本大会の抽選会(原作には登場しないシーンです)のところを書きました。
もしよかったらご感想も教えてくださいねー!

MOREにて、5/7以降にメッセージやご感想を送ってくれた方へお返事をしております!
いつも拍手やアンケートから応援してくれる皆さま、本当にありがとうございます!!
お心当たりのある方は、MOREからご覧ください。

ではまた、次回の更新で!




▼ 2022.05.22 更新


こんにちは、Qです!
先日、数年ぶりにハマスタに行ってきました。
晴れのハマスタは日差しが強烈なんですけど、お天気も曇りでちょうど良い気候です快適でした!
ヤクルトも快勝したし(しおみ、ながおかくん、むらかみのホームランが見られてハッピー!)、みかん氷も美味しかったし、中華街でごはんを食べたのも美味しかったです。やっぱり遠征って楽しい!

あと、映画のシ◯ウルトラマンも観てきましたよ。
シ◯ゴジラが大好きなので、やっぱりシ◯ウルトラマンも楽しめました!
これからハケ◯アニメも観に行く予定です。観たい映画がたくさんあって嬉しいです!

余談が長くなりましたが、今回は晩夏の亡霊第9話の更新です。
引退試合をやる直前のお話です!
改めて原作を読み返してみて、辞任する監督と苦戦する後輩たちのために、受験期にも関わらず「俺たちは後輩たちの練習相手で十分です」と言い切れる結城がかっこいいなーと。
3年生たちの心意気にジーンとながら書きました!

もし良かったらご感想やコメントもいただけるとパワー!が出ますので、よろしくお願いします!
また更新しにきますねー!




▼ 2022.05.02 更新


こんにちは、Qです!
待ちに待ったGWに突入しましたが、皆さんはいかがお過ごしですか?
わたしはGWに神宮ナイター3連戦の予定を立てていたのですが、あいにくの雨で1試合しか行けませんでした……雨が憎い!

そんなこんなで、晩夏の亡霊第二章8話目を掲載しました!
秋のブロック予選が始まったあたりのエピソードです。
夢主であるみょうじ先生(デフォルト名)は基本的に傍観者なので、あまり物語に介入できていない&恋愛要素も薄めなのですが、皆さん読んでて面白いんですかね……?わたしは自己満足で書いてるだけなので、ひとりで楽しいからいいんですけど……。
もし良かったら、ご感想やコメントを教えてくださいねー!

上記とは別の話になりますが、最近トップページに置いてあるアンケートにたくさんの読者さんからご回答いただけていて、わたしはとてもハッピーです!
アンケートにご協力いただき、また拍手でも励ましていただき、本当にありがとうございます!

4/13ー5/1までにいただいたご感想やコメントには、MOREにてお返事しております。
お心当たりのある方は、ぜひご覧ください。
では、また次回の更新で!




▼ 2022.04.19 更新


こんにちは、Qです!
今回は晩夏の亡霊第二章の7話目の掲載しました。
原作では具体的に描かれなかった、秋大ブロック予選の抽選会のエピソードです。
ちなみに秋のブロック予選の後に、予選を通過したチームのみでの本大会の抽選会があります。

余談ですが、最近某名探偵映画(?)を観てきました!
今年は映画を観に行くことを「参列する」というらしいですね。
あちらの降谷さんも大変好みなのですが、私はやっぱりダイヤの降谷が1番すきです(だからなに?)

ご感想やコメントは365日24時間募集しておりますので、拍手やアンケートから送ってくれたら喜びます!
と、いうことで、次回の更新でお会いしましょう!
(MOREにて、アンケートからいただいたコメントにお返事しております。お心当たりのある方はご覧ください)




▼ 2022.04.09 更新


晩夏の亡霊 第二章 6話目を掲載しました!

拍手やアンケートからの感想やコメントも大募集中ですので、ぜひよろしくお願いします。

MOREにて、アンケートに回答してくれたみおさんへお返事をしております。お心あたりのある方はご覧ください。
 




▼ 2022.03.31 更新



いろいろあった第94回センバツ大会も、今日はいよいよ決勝戦ですね。
大阪桐蔭も近江も全力を尽くして、春の全国制覇を目指して頑張ってほしいと願っています。

そんなこんなで、リアル高校球児たちに刺激されて晩夏の亡霊を掲載しました!
夏休みの薬師との練習試合のあたりです。
ご感想もお待ちしておりますので、ぜひよろしくお願いします!

それではまた、次回の更新でお会いしましょう!




▼ 2022.03.20 更新


年度末&野球シーズン開幕で忙しいため手短にご報告です!
晩夏の亡霊第二章4話目を更新しました。
夏休みの薬師戦の手前までのお話です!!

それではまた次回の更新でー!




▼ 2022.02.27 更新


こんにちは、Qです!
二月も終わりに近づき、ようやく空気も暖かくなって春めいてきました。
野球の開幕が待ち遠しい今日この頃です。もうすぐオープン戦と春のセンバツも開幕しますね。

そんなこんなで、今回は晩夏の亡霊第二章の3話目を掲載しました。
作中の時間軸は真夏、ちょうど落合コーチが登場するあたりのエピソードです。
晩夏も少しずつ書き溜めて、少しずつ掲載してきますので、次回の更新まで今しばらくお待ちください。
いただいているリクエストは晩夏の第二章が大まかにかけたところで執筆を始めますので、こちらも掲載まで今しばらくお待ちください。
3月に入ると繁忙期で慌ただしくなりますが、一度は更新しにきますのでよろしくお願いします。

MOREで拍手へのお返事をしております。
温かいメッセージを送っていただいた方、そして拍手を送ってくれた皆様、いつも本当にありがとうございます!




▼ 2022.02.12 更新


こんにちは、Qです!
寒い日が続いていますが、みなさんはお元気ですか?
私は相変わらず元気で過ごしてます。読書したり、ちまちま晩夏を書き進めたり、冬はのんびり過ごせていいですね。
野球のシーズンが開幕したら休日の外出(もちろん球場へ行きます!)が増えるので、今のうちになるべく書き進めておきたいなーと思って、ダイヤの原作を読み返してはキーボードを打っています。

ということなんですけど、今回の更新はおお振りのヤノジュンこと美丞大狭山の矢野夢でした!
このお話は、美城の夢女アンソロに掲載させてもらったお話に加筆修正を加えたものです。
主催のフォロワーさんにお声がけいただき、拙いながらも初めて自分のお話を製本してもらった記念の夢小説になりました。
その節は美丞夢本をお手に取ってくれた読者の皆さんにも感謝を伝えたいと思います。
わざわざご購入いただき、ありがとうございました!
主催者よりウェブ再録の許可が降りましたので、サイトにも掲載した次第です。

おお振りも長期連載が続いていますが、いよいよ、ようやく、やーっと、らーぜたちも無事に進級するようです!
四月には新刊の発売もあるみたいなので、是非この機会に矢野夢とおお振りをよろしくお願いいたします!(主語がデカくてすみません…)

晩夏の亡霊も少しずつ書き進めているので、推敲が終わったら随時掲載予定です!
あとはリクエストしていただいたお話も書きたいと思ってますので、完成するまでゆるりとお待ちください!

それでは、また次回の更新で!




▼ 2022.01.16 更新



こんにちは、Qです!
2022年最初の更新は晩夏の亡霊第二章からスタートです!
今年は晩夏の亡霊を中心に執筆していきます。
今までより原作沿いを意識しながら書いてきたいと考えておりまして、久しぶりに単行本を読み返してはセリフや状況を文字に起こす日々を送っています。
いやーダイヤは巻数が多いので骨が折れますね……マイペースに頑張りたいと思います!

また感染者数も急増していますので、皆さんも心身にご自愛ください。
私も元気に過ごせるように頑張ります!

MORE(追記)にていただいたメッセージへのお返事をしております。
お心当たりのある方はご確認ください!





▼ 2022.01.01 トップ


あけましておめでとうございます
今年も4歳になったモラトリアムとQのことを何卒よろしくお願いいたします

と、いうことで今回は昨年に頂いていたご感想やコメントにお返事します!
返信不要のコメントや拍手もありがとうございました。
いつも読者の皆さんに元気をもらっています!

お返事はMOREをクリックしてご覧ください。






▼ 2021.12.30 更新


時が経つのは早いもので、モラトリアムも今日で4周年を迎えました。

常日頃から遊びにきてくれる皆さんと、ダイヤのおかげでここまでサイト運営を続けてこれたと思います。
これからもまったりゆったりのんびりマイペース更新になりますが、ダイヤの夢を書き綴る所存です!
2022年もモラトリアムとQをどうぞよろしくお願いします。

サイト開設4周年記念の今回は、企画ではなく新たな挑戦をしようかと思っています。

既に完結済みの「晩夏の亡霊」の第二章の連載を開始したいと思います!

以前から続きが読んでみたいとのありがたいご感想もいただいておりまして、わたし個人としても思い入れのあるシリーズでしたので、今回思い切って第二章「秋大編」を書き始めました。
みなさんご存知の通り、ダイヤの巻数はたくさんありますので少しずつちまちまと書き進めていきたいと思っています。
2022年は晩夏の亡霊を書きつつ、息抜きでたまに短編を掲載できたら…と計画中です!
またみょうじ先生と青道野球部の甲子園を賭けた戦いの日々が再スタートします。
みなさんもゆるっと応援をよろしくお願いします!!

それでは、2021年もお世話になりました。
健やかな年の瀬をお過ごしください。
2022年もよろしくお願いします。
良いお年をー!

(MOREから追記も読めるよ)
2021年12月30日 Q




▼ 2021.11.17 更新


今年もやってまいりました、御幸誕!
今回はプロ御設定で書きました。
ちなみに、元ネタになるエピソードがあります。
詳しくはクライマックスシリーズ セ ファイル第二戦目のヒーローインタビューをご参照ください!

改めて、御幸お誕生日おめでとう!
怪我なく健やかな野球生活を送ってくれー!

わたしは引き続き日本シリーズの応燕に全集中しますので、オフシーズンまで創作は小休止します。
日本一目指してがんばれ東京ヤクル◯スワローズ!




▼ 2021.10.14 更新


こんばんは!Qです。
贔屓の球団にマジックが点灯しまして、毎日ドキドキハラハラしながらダゾン越しに選手たちを応燕する日々を送っています。

今は二次創作へのモチベーションが贔屓球団と仕事に持っていかれている状況で、あまり筆が進んでいない状況です。
ただでさえ遅筆なのにさらに筆が重たくなっているので、更新ペースは遅くなると思います。

ただ、毎週マガジン本誌を読んでワーキャーと騒いでいますので、もうしばらくすれば二次創作へのモチベも回復するだろうと思います!たぶん!!

ご感想やコメントから元気をもらえるので、時間に余裕のある方は拍手やアンケートに送ってもらえると嬉しいです。

と、いうことで次回はいつになるかわかりませんが、また更新しにきます!




▼ 2021.09.29 更新


おはようございます、Qです!

前回からの更新の後、推しチームが首位に浮上したり、13戦負けなし9連勝中が継続していたりと、気持ちがそわそわと落ち着かない日々を送っています。
今までが勝てなさすぎて、すっかりと負け慣れてしまっていたんだなと思い知らされる毎日です。
だって、昨年も一昨年もダントツの最下位だったし。今年は「目指せ5位!」と低めの目標を掲げて始まったシーズンなはずでした。
しかし、今季は投手陣も安定しているし、助っ人外国人選手はよく働いてくれているし、主力の離脱も少ないし、代打陣が神がかり的な成績でチームを牽引してくれているし、打線もつながりがあってたまに火ヤク庫が大爆発したりしています。
「強い」というよりも「不思議と負けない」チームが日々成長し続けていて、どんどん前へと進んでいくのでファンの気持ちが追いつきません(笑)いいことなんですけどね!


そんなこんなで浮き足立つような毎日を過ごしていましたが、9月の最後に一つのお話を掲載しました!
初めて書いた向井太陽のお話です。
季節感はガン無視して、向井が2年生の頃の春の物語です。時間軸は稲実との決勝戦の前くらいかな。
帝東のモデル校では、実際に放送部が神宮球場の場内アナウンスを担当されていたりするので、いつかそんなお話を書きたいと思って大事に温めていたネタでした。
向井のキャラ解釈に悩みましたが、とりあえずまとまったので世に放ちたいと思います。

もし良かったら、ご感想やコメントをお待ちしております!
また10月の更新でお会いしましょう!!




▼ 2021.09.10 更新


こんにちは、Qです!
ご感想へのお返事と連続で、ダイヤ短編を掲載しました。
Twitterに掲載していた世にも珍しい(?)(株)御幸スチール夢です。
御幸社長と従業員の夢主がドライブするお話ですが、決してドライブデートではないのでご安心ください!
どちらかというとSS寄りなお話ですし、恋愛要素も無いのでニッチなジャンル(?)だと思いますが、私が楽しければそれでオッケー!という精神で掲載しました。
もし、お時間がある方で(株)御幸スチール夢に興味のある方がいらっしゃれば、ぜひご覧ください。

拍手、アンケート、メルフォからのご感想や励ましのコメントもお待ちしておりますので!よろしくお願いいたします!!
では、また次回の更新で!




▼ 2021.09.10 トップ


こんにちは、Qです!
スイッチを切り替えたように季節が夏から秋へと急に切り替わってしまって、気持ちが追いつかないまま肌寒い日も増えてきてしまいましたね、、、
私は夏が一番好きな季節なので、やっぱり寂しいです。
最近はなかなか筆が進まず、月に一回、二回くらい更新できればいいかなーとマイペースに執筆しております。元気ではあります!

今回は6月以降に拍手やアンケートから頂いたご感想やコメントにお返事をさせていただきます!
ご感想やコメントを送ってくれた方で、お心当たりのある方はMOREからご覧ください。
いつも温かなお言葉をいただき、本当に励まされています!ありがとうございます!!
拍手のみの励ましも嬉しいです!これからも頑張りますので、よろしくお願いしますね。




▼ 2021.08.27 更新


こんばんは、Qです!

8月はずーっと家に引きこもって甲子園を朝から晩まで見ている日々を送っていました。
とても贅沢で、幸せな時間の過ごし方だと思います。
この時間を甲子園のスタンドで過ごせていたら、もっと充実していたかなーと思ったり。
来年は甲子園に行けるようになっていればいいな、と心から願っています。

そんなこんなで、初めて渡辺久志くんのお話を書いてみました!
甲子園のスタンドで応援するメンバー外の選手たちの姿を見て、どうしてもナベちゃんのお話が書きたくなりました。
甲子園を見ていて改めて思ったことは、トーナメントを戦っているのは、戦ってきたのは試合に出場している選手だけではない、ということです。
部内の競争が選手たちの心身と技術を磨き、選ばれた18人に背番号が渡されます。
だから、メンバー外の選手たちの努力も試合の勝敗に反映されている、と私は思っています。

スタンドで汗を流し、チームを鼓舞するすべての選手たちの未来が明るいものであるように。そんな祈りを込めて、このお話を書きました。





▼ 2021.08.08 更新



こんにちは、Qです!
開幕する前からもいろいろあったオリンピックですが、唯一の楽しみだった野球が金メダルを獲れて嬉しかったです。
贔屓球団から招集されたふたりも大活躍してくれて、金メダル獲得に大きな貢献をしてくれました!
侍JAPANの皆さん、金メダルおめでとうございます!!

オリンピックの終わりとともに夏の甲子園がスタートしますね。
今年は開幕日から雨天順延ですが、すべてのチームの球児たちと関係者の皆さんが無事に大会を終えられるように、遠く離れた場所から祈りつつ見守ろうと思います!

そんなこんなで、今回の掲載は薬師のキャプテン・平畠のお話です!
いかにもTHE・脇役なキャラクターですけど、あの自由奔放な選手とめんどくさそう(言い方ァ!)な監督をひとつのチームとしてまとめあげるとか、絶対に苦労人だし、いい奴なはずです。
私はそんなスポットライトの浴びにくい立場だけどチームにとって重要なポジションについてる平畠が大好きです。
平畠ってジェネリック(?)白州先輩って感じがしますよね!塩顔男子、大好物です。

それではまた更新しに来ますー!




▼ 2021.07.27 トップ



こんにちは、Qです!

このたび、おお振りの美丞夢アンソロジー企画に参加させていただきまして、BOOTHにて頒布がはじまりました!

ちなみに私は矢野敦ことヤノジュン夢を書き下ろしておりますー!
初めて書くヤノジュン夢、難しかったです(笑)
ヤノジュン×冬をテーマにしているお話ですが、あんまり冬要素はありません(笑)

実は今回の美丞夢アンソロジーがはじめての同人活動でして、自分の作品が紙に載っているのを見てとても感動しました…!
他の作者のみなさんの作品も美丞愛に溢れていて、素敵なお話ばかりです!!
少数の頒布になりますので、気になるからは早めにお手に取ってみてくださいね*




▼ 2021.07.23 更新


こんにちは、Qです!
梅雨が明けて暑い日々が続いていますが、みなさんはお元気でお過ごしですか?
私は相変わらず元気ですが、少々スランプ気味なので執筆活動は停滞中です…。
早くも夏バテか?と言う感じなのですが、そのうちまた創作意欲も湧いてくるだろーと思います!たぶん!!


今回は晩夏の亡霊番外編の掲載です。
いつかは書きたいなーと考えていた秋大決勝戦のエピソードです。
相変わらずぐらぐらと情緒不安定気味なみょうじ先生ですが、温かい目で見守ってあげてください!


拍手やアンケート等からのコメントやご感想も大・大・大募集中ですので、よろしくお願いします!!


また更新しにきますーー!!!




▼ 2021.07.12 更新



こんにちは、Qです!
7月に入って高校野球の地方大会もはじまりましたね。
私もこの時期、毎朝のように高校野球の中継を見るのが楽しみです!
世間の情勢としては不安もありますが、ひとりでも多くの高校球児が全力でこの夏を駆け抜けられますように──と願っています。

今回は御幸スチール夢(?)の第3話目の掲載でした!
Twitterに掲載している短編に加筆修正を加えたものです。
最後のシーンは熱◯甲子園のエンディングを意識して書きました(笑)
イメソンは高◯優さんの「虹」です。お話を読むときのお供に聴いてみてください!

それではまた次回の更新でー!




▼ 2021.07.01 更新


こんにちは、Qです!
6月中に御幸スチール夢そのBを掲載すると宣言していましたが、それより早く降谷の誕生日記念短編を掲載してしまいました……すみません!
そして、降谷お誕生日おめでとう!!!!!

今回はプロ降谷のお話です。
以前Twitterでつぶやいた「自分の誕生日に◯◯◯◯◯をする降谷」のネタをようやくユメショとして書き起こしました。
いやー7/1に間に合ってよかったーー!!

今月は御幸スチール夢そのBと、晩夏の亡霊番外編も掲載できそうです。ただいま編集中なので今しばらくお待ちください!

7月になり全国各地で夏の大会がはじまるシーズンになりましたね。
私も試合観戦の計画を立てています!今から白熱の激戦が楽しみです!!
2年ぶりの夏大が無事に運営できるように心から祈りつつ、サイトに遊びに来てくれる皆さんの心身も健やかであるように願っています。




▼ 2021.06.11 更新


こんばんは、Qです!

今回は私が(株)御幸スチールの従業員になるまてのお話Aを掲載しました!
Twitterに掲載しているお話を加筆修正した内容になっています。次の3話で終わりです!

また更新しにきます。




▼ 2021.06.09 トップ



ダイヤ本誌派の皆さん……

今週ヤバすぎませんでしたか??!?!!

すみません、それだけ言いに来ました……




▼ 2021.06.08 更新


こんにちは、Qです!
仕事の繁忙期がはじまりましてなかなか執筆が捗らない毎日ですが、球場で野球を見たり、ダイヤ本誌で毎週のように情緒がジェットコースターのように乱高下しつつ、楽しく生きています。

今回は5月にいただいていたご感想やコメントにお返事をいたしました〜!
みなさんからのお言葉がモチベアップになっておりますので、毎回噛み締めながら拝読しています。
お心当たりのある方は、MOREからお返事をご覧ください。

また更新しに来ます!




▼ 2021.06.01 トップ


こんにちは、Qです!
今回はTwitterに掲載している「私が(株)御幸スチールの従業員になるまでのお話」シリーズを再録しました。
こちらは「ダイヤ界のモブになりたい」という欲(?)が暴走した産物です。短編3話からなるシリーズ物なので、お話はあと2話ほど更新予定です。

いまはお話を書くモチベが低下中なのでTwitter再録が中心の更新になっていくと思います…。
引き続きマイペースに更新していくのでよろしくお願いします!




▼ 2021.05.23 更新


こんにちは、Qです!
3周年記念リクエスト企画を終えてから、しばらく5月病を発症していました(笑)
今もまだ腑抜けている状態なので、更新は不定期になってしまいそうです。

と、いうわけで今回は晩夏の亡霊番外編を掲載しました!
高2御幸のお誕生日の夜のお話です。
Twitterに掲載しているものを加筆修正したものになります。
お時間があればご覧ください〜!




▼ 2021.05.01 更新


こんにちは、Qです!
連投になりますが、リクエスト企画の最後の作品を掲載しました!

通行人さんから頂いていた「晩夏の亡霊の未来if 夢主にアタックする大人御幸」のお話です。
実はこのお話は、リクエストを頂く前から書こうと考えていた設定でして…ちょうどいいタイミングで通行人さんからリクエストしてもらえたので、張り切って書きました!
いろいろと悩みに悩んで書いたので、一番最後の掲載になってしまってすみませんでした…。
大人になった御幸と、みょうじ先生のロマンスの行方を見届けていただけたら嬉しいです!

と、いうことで、長々と更新していた3周年記念リクエスト企画もこれにて完結です!
リクエストをしていただいた皆さま、誠にありがとうございました!!
今後の更新については、ダイヤの短編、晩夏の亡霊の番外編などを中心に執筆していく予定です。

また、必読のリンクに「Lion」さまをお迎えしました!
お友達のサイトで、御幸と成宮の長編がおもしろくて素敵なので、ぜひみなさん遊びに行ってみてくださいね。

ご感想やメッセージも頂けると活力になりますので、拍手やアンケート、メールフォームから送っていただけると幸いです〜!

ではまた、次回の更新でお会いしましょう!




▼ 2021.05.01 更新


こんにちは、Qです!
早いもので今日から5月が始まりましたね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私もゴールデンウィークの真っ最中ですが、ひたすらDMMのセールで買ったマンガを読み漁っています。さらに目が悪くなりそうですが……今年のゴールデンウィークも大人しく過ごすことになりそうです。

さて、今回は4月にいただいていたご感想やメッセージにお返事をしております。
心温まる素敵なご感想やメッセージ、そして拍手を送っていただきありがとうございました!
心当たりのある方は、MOREからご覧ください。




▼ 2021.04.24 更新


こんにちは、Qです!
最近はちょこちょこ野球観戦にも行っておりましたが、私の生活圏でも緊急事態宣言が発令されるそうでしばらくは球場観戦ができない日々が始まりそうです…。
モラトリアムに遊びに来てくださる皆さんの体調はお変わりないでしょうか。私は全然元気なんですけどね!皆さんはどうかお身体と心を大事に毎日を過ごしてくださいね。

と、いうことで、3周年記念リクエスト企画の華奈さんからのリクエストで御幸短編を掲載しました!
「御幸に後ろから抱きしめられる」という素敵なシチュエーションだったので、どういう設定にしようかな〜と悩んでいたら時間がかかってしまいました。遅くなってしまってすみませんでした!
高卒でプロ入りしたプロ五年目の御幸と、高校時代から付き合っている大学四年生の彼女、というふたりのお話でした。
彼女は後は卒論を提出すれば卒業というタイミングなので、卒業する一足先のタイミングで御幸と同棲を始めた…という感じのふんわりした設定を考えて、そこからうんうんと悩んでおりました(笑)
御幸の所属球団は福岡に本拠地のある某球団のイメージです!お話を読んで気づいた方は感が鋭いですよ!!

と、いうことで次回がリクエスト企画の最後の更新になります。
また更新に来ますので、いましばらくお待ちください〜!




▼ 2021.04.18 更新



おはようございます、Qです!
昨日はお友達とメラドに野球観戦をしに行ってきまして、めっちゃ楽しかったです*
リニューアルしたメラドの内野席はクッションがついていてお尻に優しい仕様に変更されていて快適でした。念願の焼きたてピザも食べられて美味しかったです!オススメです!!

と、いうことで今回はリクエスト企画の金丸短編です。
amiちゃんからのリクエストでした!時間がかかってしまってごめんなさい…。
甘えまくる金丸、というよりか金丸に甘える夢主って感じになってしまって申し訳ない〜!
金丸って頼りになる男だから、ついつい甘えたくなってしまうんだよね……amiちゃんならわかってくれるはず…!

リクエスト企画は4月中にはアップしきれそうなので、この調子で頑張ります!
お待たせしてしまっている皆さん、もうしばらくお待ちくださいね。
また更新しにきますね〜!




▼ 2021.04.11 トップ


こんばんは、Qです。
今回の更新は3周年記念リクエスト企画で、ゆうりさんのリクエストの御幸短編です!
最近もさわさんからアンケートのコメントでいただいていた、「恋のために愛を裏切れ!」の続編になります*

リクエストしていただいたゆうりさんには、毎回のように激アツなご感想をいただいておりまして、いつも励まされています…!本当にありがとうございます!
最近は仕事もお忙しいようで…お身体に気をつけて頑張ってくださいね!!
これからもモラトリアムとQをよろしくお願いします**

また更新しにきますね〜!




▼ 2021.04.05 更新


こんにちは、Qです!
今回は3〜4月に頂いていたご感想やメッセージへのお返事です。
皆様からの温かい励ましのおかげで、モチベーションも上がっております↑↑
いつも本当にありがとうございます!
お心当たりのある方は、MOREからお返事をご覧ください。




▼ 2021.04.03 更新


こんばんは、Qです!
センバツも東海大相模の優勝で幕を閉じまして、一抹の寂しさを感じつつ、無事に大会を終えられたことに一安心しています。
プロ野球も推し球団の先発投手陣の不安定さにヒヤヒヤしながらも、これからじわじわと順位を上げていってほしいな〜と手に汗を握りながら追いかける日々です。

今回の更新は3周年記念リクエスト企画です。
美希さんから頂いたリクエストで倉持のお話を書きました〜!
御幸 or 倉持とのことだったので、あまり書いたことのなかった倉持にチャレンジしてみました。
甘い雰囲気の設定と合わさってより難しいチャレンジでしたが、美希さんの希望に沿えていたら嬉しいです!

お待たせしてしまっているみなさんのお話も、掲載に向けて準備中です。
週に一度のペースで更新していきますので、今しばらくお待ちください!




▼ 2021.03.27 更新


こんにちは、Qです。
いよいよプロ野球も開幕して、センバツもベスト8が出揃いますね!
朝からセンバツ、夜は神宮ナイターと一日中野球が楽しめる春は楽しいです*
最近は自宅での野球観戦に夢中で執筆活動が滞っています…お待たせしている皆さんには申し訳ございません。


今日は3周年記念リクエスト企画の更新です!
ねむりさんから頂いていた「晩夏の亡霊8話の後日談、1年生(現2年生)視点から見た夢主について」のお話でした。
今回は初めて三人称で書いてみました!
普段は一人称ばかりで書いていたので、クオリティは保証できません(土下座する絵文字)が1年生(現2年生)たちのわちゃわちゃしている様子を楽しんでもらえたら嬉しいです!


リクエスト企画もようやく折り返しです…お待たせしている皆さま、もうしばらくお待ちください…!
また更新しに来ますね〜!!




▼ 2021.03.19 更新


こんばんは、Qです!
いよいよ2年ぶりのセンバツが開幕しましたね〜!
やっと球春到来って感じです。例年とは違うセンバツ大会ですが、開催できたことがなによりですね。
二週間の大会期間で野球部関係者や大会運営スタッフの皆さんに感染者が出ないように祈ります。


と、いうことで、晩夏の亡霊番外編を掲載しました。
御幸3年春のセンバツ大会期間中のとある夜のエピソードです!
センバツ大会期間中と桜の開花の時期がちょうど重なるので、桜にまつわるお話を思いついて一気に書きました。
ちなみに作中に登場したホテル周辺は聖地巡礼はしているので、私の目で見た風景をそのまま描写しています。
またあのホテルに泊まって甲子園を見に行きたいな〜と執筆しながら思いました!


さて、今週を乗り越えれば繁忙期も落ち着きますので、あともう一踏ん張りがんばってきます!




▼ 2021.03.16 更新



こんばんは、Qです!
今回はTwitter(@moratorium_q)に掲載していた晩夏の亡霊の番外編をアップしました!
※フォロリクはお気軽に!Twitterの浮上率のほうが高いです。

番外編はオムニバス形式で、好きな時に好きなお話を書いていく予定です。
そのため、時系列は順不同になります。本編の時系列のお話もあれば、本編後の時系列のお話も書いていきます。

今回は本編後、御幸世代のオフシーズンのお話です!
これからもマイペースに青道野球部とみょうじ先生の日常を書いていきたいと思います。

また更新しに来ますね〜!!




▼ 2021.03.13 更新


こんにちは、Qです。
今回は3周年記念リクエスト企画第五弾、秋吉ちゃんの成宮夢を更新しました!

相互さんとしても仲良くさせてもらっている秋ちゃんからのリクエストなので、すごく緊張したけど初めての成宮夢を楽しく書けました*
なにせ秋ちゃんは成宮界(?)の巨匠ですからね。
みなさん、素敵な成宮夢を読みたかったらリンクからナンシーさんに遊びに行ってください!

話が逸れましたので、軌道修正します。笑
初めての成宮夢を書くにあたり、私の成宮解釈が浅すぎるが故に夢主のモノローグが大量発生してしまい、やたらと長くなってしまって読みづらくなってしまっていたら申し訳ない…!
鳴というキャラクターと向き合うと、Qの中のコンプレックスを全部引きずり出してこようとするので、ある意味怖かったです。改めて成宮鳴はスゴい奴だと思わされました。

と、いうことでまた来週末に更新しにきます!




▼ 2021.03.06 トップ


こんにちは、Qです!

今回は3周年記念リクエスト企画第四弾の多恵さんからいただいた春市夢です*
夢主が春市に嫉妬するお話を意識して書きましたが、こんな感じで大丈夫でしょうか…?
2年生の春市の男前な言動を妄想してみましたが…春市さんマジでイケメンすぎてビビりますね笑
リクエストありがとうございました!

他のリクエスト作品も完成しつつありますので、毎週一作品ずつ更新していこうかと思います。
お待ちいただいている皆さま、もうしばらくお待ちください。




▼ 2021.03.02 更新



こんにちは、Qです!
今回の更新は、3周年記念リクエスト企画第三弾です。
葵さんからリクエストしていただいた「今度はちゃんと。」の続編ということで、亮介と夢主の卒業式のエピソードです!

葵さんにはいつもご感想をいただいたり、Twitterでも仲良くしていただいています。
いつもお世話になっております。仲良くしてくれてありがとうございます!!
そして、つい先日が葵さんのお誕生日だったんですよね。
お祝いが遅れてしまいましたが、このお話がお誕生日プレゼント代わりになれば幸いです*
これからもモラトリアムとQをよろしくお願いします**
ちなみに、このお話は思いついて一日で一気に書き上げました。今時期はちょうど卒業式シーズンなので、あたたかな春の雰囲気にも背中を押してもらったように思います。

ではまた、更新しにきますね〜!!




▼ 2021.03.01 トップ


こんにちは、Qです。
2021年もあっという間に3月に突入してしまいましたね……時の流れ早いものです。
私は最近わりと時間に余裕があるので、小説を読みつつ執筆を進めている状況ですよ!
もうすぐプロ野球と高校野球も開幕なので、それまでどれだけ書き進められるか…時間と創作意欲との戦いです!あと花粉。花粉エグすぎて鼻がノックダウン寸前です。がんばれ私!!
みなさんはどんな毎日を送っているのでしょうか。どうか健やかであれ〜〜!と祈っています。

今回は更新じゃなくてすみません!1月〜2月にいただいていたご感想&コメントへのご返信です。
アンケートや拍手からメッセージを送っていただいた方は、MOREをご覧ください*




▼ 2021.02.21 更新


3周年記念リクエスト企画第二弾をアップしました〜!

今回は名無氏さんからリクエストして頂いた、雷市夢です!
拙宅でたまたま雷市夢を発見されて嬉しかったとのコメントも頂き、私のほうが嬉しくて小躍りしましたよ!!
雷市は久しぶりに書いたのでとても悩みましたが、案の定今回も食べ物で釣って(言い方ァ!)仲良くなっていくシチュエーションで書かせてもらいました。
雷市の生き物としてのかわいさ(?)が伝わるようなお話になっていると嬉しいです!

他にも頂いているリクエストも鋭意執筆中ですので、みなさん生暖かい目で完全を見守ってください!
また更新しにきます〜!!




▼ 2021.02.18 更新


大変お待たせしております。
3周年記念リクエスト企画に一話アップしました!
今回は葉太ちゃんからリクエストしていただいたお題です*

めちゃめちゃときめくシチュエーションかつ相手キャラは自由とのことだったので、パッと思いついた多田野で書かせてもらいました〜!!
多田野は初書きなのでキャラが掴めているか自信が無いのですが、稲実のキャラの中では比較的に書きやすいキャラのように思いました(笑)
葉太ちゃんのイメージに沿ったお話になっていたら嬉しいなぁと思います!
リクエストしてくれて本当にありがとう**

お待たせしている他のリクエストも鋭意執筆中です!
なにせQの集中力が散漫なので遅筆ですが、今しばらくお待ちくださいませ…!




▼ 2021.02.07 更新


そういえばサナーダのお話を書くのは初めてだな〜〜と思いながらポチポチしていたら、いつの間にか短編ができていたのでアップしました!
Twitterに載せているSSをちょっといじっています。
私の大好きなシチュエーションの「夏の終わり」のお話です。
ダイヤは本誌はなので、最近は読むたびに切ない気持ちが駆り立てられたのでサナーダで書いてみました!
いや、サナーダ難しいですね…。でも、チャレンジって大切です!よね!?

晩夏も先月に完結しまして、返事不用のご感想もいただいております!本当にありがとうございます!!
改めてお返事させていただきますので、今しばらくお待ちください。

また、リクエスト企画も少しずつ執筆中ですので、のんびりまったりと完成をお待ちください。




▼ 2021.01.29 更新


晩夏の亡霊25話をアップしました。

これにて、いったん晩夏の亡霊本編は完結となります!
今までご覧いただいた読者の皆さんに感謝申し上げます!!本当にありがとうございました!!!

もしご感想などがありましたら、拍手やメールフォーム等から送っていただけると嬉しいです。泣いて喜びます。よろしくお願いします!

MOREにあとがきを掲載しています。
お時間がある方はご覧ください。




▼ 2021.01.14 更新


2021年初めての更新は、晩夏の亡霊です!
昨年の5月頃からはじめた連載も、ついにあと1話で最終話を迎えるところまで来ました。
ツイッターの方で本編の番外編も投稿しているので、完結したら番外編もこちらにアップしていきたいと思います。
残りあと少しですが、もうしばらくお付き合いください!

3周年記念リクエスト企画も今週で締め切らせていただきます。
ご興味のある方はぜひ参加してみてください!




▼ 2020.12.30 トップ



時の流れは早いもので、モラトリアムは本日で3周年を迎えました!!!

夢女のお友達が欲しい!交流のきっかけが欲しい!!妄想を具現化したい!!!
……とサイトを立ち上げた理由は煩悩だらけですが、遊びに来てくださる皆さんのおかげで楽しく健やかにユメショを書き続けることができました。
皆さんにとても感謝しています。
ネットの海に放流させた妄想の塊にわざわざ感想を送ってくださったり、拍手で励ましていただいたり、そんな温かな交流があったから飽き性の私でも3年間サイト運営を続けてこれたなぁと…。
改めて感謝の気持ちを伝えたいです!
モラトリアムに遊びに来てくださって、本当にありがとうございます!!

2021年ものんびりマイペースに妄想を形にして、皆さんにも共有できたら…と思います。
とりあえず、晩夏の亡霊の完結を目指して、完結したらまた長めのお話が書けたらいいなぁと考え中です。
明日は、来年は、どんなユメショを書こうかなぁ。





▼ 2020.12.29 更新



晩夏の亡霊もいよいよ佳境です。今回は稲実戦でした。
昨夏の決勝戦のエピソードは、書いていてしんどくなりますね。
自然と文章量も多くなってしまって読みにくかもしれません。
私にもっと文才があれば、もっとあの激アツな試合をおもしろく再現できるはずなのに…すみません。

そんなこんなで年末です。
年末=モラトリアムの開設記念日なので、年の瀬が迫るともうすぐ○周年だ〜!と思い出します。
今年も遊びに来てくれる皆さまへ、感謝の気持ちを込めて3周年リクエスト企画用のメールフォームを設置しました。
もし、こんなお話をQに書かせてやるよ〜!という心の広い方がいらっしゃれば、ぽいっとリクエストいただけると幸いです。

2020年の更新はこれで最後になります!
2021年ものんびりマイペースでユメショを書き続けたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。





▼ 2020.12.15 トップ


ここで晩夏の亡霊をご覧の皆さまに、謝らなければならないことがございます……。
なんと、後ほど公開する予定だった22話を先行して更新してしまっておりました……!!!
仙泉戦前夜と、仙泉戦のお話をすっ飛ばして稲実戦前夜のお話を先に更新してしまいまして、申し訳ございませんでした(土下座)
今回は2話いっぺんに更新しましたので、お暇な時にでもご覧くださいませ(深く土下座)
ご感想も大募集中なのでよろしくお願いします〜〜!!!
あと、当初は中編の予定でしたが思いのほかボリュームが増してきたので、長編に変更しました!

私生活では12月にも入り野球もシーズンオフになったので、最近はゆっくりと過ごしています。
漫画やら小説を買いこんで年末年始に読みあさるつもりです!積読にはしないぞ!(フラグ)

そんなこんなで色々あった2020年もあと二週間で終わりますが、サイトの三周年もそろそろなんですよねぇ……なんか企画でもやったほうがいいのかな〜と思うのですが、リクエスト企画ぐらいしか思いつかないんですよね。
何かいいアイデアがある人は教えてください〜!!!




▼ 2020.12.11 トップ


えっ…もう12月11日なんですね……!?
2020年があと2週間と数日で終わりなのか〜とおもうと1年の通りすぎる早さを感じます。光陰矢の如しヤバイ!!!

今回は11月〜12月に頂いていたご感想へのお返事です!
私がパッションのおもむくままに書いたユメショに、素敵なご感想を添えていただける幸せを噛み締めています…!ありがとうございます!!
続きはMOREからご覧くださいませ〜!!






▼ 2020.11.23 更新


球界は日シリで盛り上がって(?)おりますが、Ysファンの私はFAやら戦力外報道やらで毎朝起きてTwitterを開く瞬間にビビりまくっています。

これ以上誰も失いたくないよ〜〜と嘆きつつ、頼もしい新たな仲間が増えることも楽しみにしています!誰かYsを助けて!!(切実)

今回は晩夏の亡霊20話です。
いよいよ夏大決勝戦……の前夜のお話です!
みょうじセンターの同期たちの名前は、わかる人はわかる名前だとおもいます笑
今季もよく頑張ってくれたあの方々からお借りしています!
はぁ〜〜稲実戦を書くのは気が重いですけど、がんばりますよ!あともう一踏ん張り!!

拍手やアンケートからのご感想ありがとうございます〜〜!!!
返信不要のコメントも嬉しいです、元気出る!!
お返事は月末に改めてさせてくださいね。

みなさんも体調に気をつけてお過ごし下さい!
私も気をつけます!!





▼ 2020.11.05 更新


伊佐敷短編「水平線がまばゆい朝に」を掲載しました〜!


この短編にはイメージソングがあります。
たぶん、わかる人にはわかる曲です 笑
最近エンドレスで聴いてます 優しい歌ですね

誰のなんていう曲かわかった人は答えを教えてくださいね〜!




▼ 2020.10.31 トップ


こんにちは、Qでございます!

最近はめっきり秋らしくなってきましたが、皆さまはお元気ですか?
ちなみに私はめっちゃ元気です!!
最近は高校野球も秋の大会がはじまったのでお友だちと観戦しに行ったり、ネット中継で地方大会を観ながらのんびり過ごしています。


と、いうことで、10月に頂いていた素敵なメッセージへお返事させていただきます!

お心当たりのあるたかは、MOREをクリックして追記ページを開いてくださいね!

拍手もアンケート回答もありがとうございます!
やる気が出ます!!






▼ 2020.10.28 トップ




推しがプロ野球選手になりました〜〜!!!!!


また更新しにきまーす!!!








▼ 2020.10.11 トップ




今回は薬師戦の前日譚のようなお話です!

最近は御幸との絡みが増えてきました。
顧問に自分から絡んでいける度胸のあるキャラってやっぱり御幸くらいしか思いつかなくて、自然と御幸寄りな展開になってしまいます(笑)
青道中心と言っておきながら、礼ちゃんと御幸ばかりと絡むお話になってしまってすみません…

でも、最近はありがたいことに晩夏の亡霊へ激アツなご感想を頂くことが多くて、みょうじ先生のバイブス(?)を読者のみなさんにも届けられていたら嬉しいなぁと思っています!

私も晩夏の亡霊を書きながら、久しぶりに胸が熱くなるような感覚を思い出したりしています。
そんな熱い想いが文章を通して、みょうじ先生を媒介して、みなさんに届けられるように頑張りますね!!!







▼ 2020.10.10 トップ



最近、Twitterのフォロワーさんたちの影響でおお振りに再熱しておりまして、ノリと勢いだけで呂佳さん夢を書いちゃいました…!

しかもまさかお相手は呂佳さん(笑)
おお振りはずーっと好きですけど、呂佳さんのユメショを書く日がくるとは思いませんでした…。
大人になって改めて原作を読み返してみると、「嫌なヤツ」という第一印象だった呂佳さんの人間味の深さというか、複雑さに頭を抱えてしまいます…!
闇が深いと言うか、沼が深いと言うか…。
許したくないのに、許されてほしいと言うか…。
語ると長くなるのでこれくらいにしておきます(笑)


アンケートから嬉しいご感想もいただいております!
お返事はまた改めてさせてくださいね*






▼ 2020.09.28 トップ


日頃より拍手やアンケートから励ましのコメントやご感想を頂き、本当にありがとうございます!

アンケートから頂いたご感想にお返事させていただきます!

タイトルをクリックすると追記が開きますので、そちらからご覧ください。
↓↓↓↓↓





▼ 2020.09.28 トップ


今回の晩夏は明川戦編です!

相変わらず礼ちゃんとばかりおしゃべりしてますが、私が楽しいのでオッケーです!

ていうかもう9月終わるってマジですか…!?






▼ 2020.09.19 トップ



いや〜〜今回の文章もなかなか長くなってしまいました……。
とても読みづらいと思います。
でも、起承転結の「転」にあたる箇所なので、なかなか削れなかったですね。
小説を書くって難しい。もっと本を読んで語彙力や表現力を養いたいです。


最近、アンケートや拍手からのご感想にとっっっても励まされています!!!
特に晩夏を書いているときは、悩んだり、迷ったり、立ち止まったりしているので、みなさんのあたたかなご感想に背中を押されています。
本当に嬉しくて泣いてしまうこともあります。
晩夏はこれから夏大編を突き進んでいきますが、やっぱりどうしても夏大を振り返るのはシンドイです。
みょうじ先生とともに少しずつ私も成長できるように頑張ります!

みなさんから頂いたコメントには、月末にお返事させてください!!
また更新しに来ます!!!







▼ 2020.09.05 トップ



みょうじ先生、めっっっちゃ怒られるの回です(笑)
このエピソードは「誰得なんだ…?」と思いながらも、物語には必要なエピソードなので悩みながら書きました。
だって、オリキャラにめっっっちゃ怒られるユメショとか需要無いよね…でも書かないと先に進めないし……頭を抱えながらもようやくアップできて安心しています!

この15話は晩夏の物語の中で、キーポイントになるようなエピソードです。いわゆる山場的な感じ。
次のエピソードまで山場は続きます。頑張って書きます!






▼ 2020.08.29 トップ


もうすぐ8月が終わるとか信じられませんね…
甲子園交流戦があっと言う間に終わってしまって、その時点で私の夏は終わりも同然でぼーっと生きてきましたが、なんかもったいないことをしながら過ごしてしまったような気がします……

ただ、サイトの更新は4回も(!)できたので、それは良かったかなぁと思います!!
それも日頃、拍手を送ってくださったりアンケートにご協力していただいてる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます**

8月に頂いたコメントやご感想にお返事しております。
温かいお言葉を送っていただいた皆様、本当にありがとうございます!!!
タイトルをクリックして追記からご覧ください。
↓↓↓





▼ 2020.08.28 トップ




私の性癖(?)にすごく偏りがあるな〜と自覚はしているのですが、恋が始まる瞬間とか、片想いを拗らせてる物語がめっっっちゃ好きです。

何度も何度も同じような関係性やシチュエーションでお話を書いてしまうのですが、そういう性の人間なのでどうか生温い目で見守ってください…。

今回のお話は、春市の夢女のお友達へのプレゼントとして書きました!
プレゼントした時よりだいぶ加筆修正してしまいましたが、こちらはこちらで楽しんでもらえたら嬉しいです〜!!


今日が8月最後の更新になります。
えっもう夏終わってしまう……?????







▼ 2020.08.23 トップ



晩夏もいよいよ夏大編に突入しましたが、息詰まる展開が始まる前に、閑話休題のギャグ回(?)です!

いつもの晩夏と雰囲気の違う感じになっていると思います、多分(※当社比です)


拍手やアンケートでのメッセージもすべて拝見しています!ありがとうございます!!元気が出ます!!!
お返事は今月末にさせていただきますね*






▼ 2020.08.20 トップ



晩夏13話ですが、一度更新したものの納得いかない箇所が多すぎたので、加筆修正したものを再更新しました。

後半の御幸視点を結構いじったら1000字くらい増えたかな…? 本当にすみません!!







▼ 2020.08.17 トップ



甲子園交流戦が終わってしまう〜〜寂しいですね……
でも、センバツ出場校のみんなが甲子園で野球ができた奇跡の瞬間を、しっかりとまぶたの裏側に焼き付けました。

各都道府県の独自大会も終盤戦。
コロナに長梅雨に猛暑にも悩まされた夏でした。
練習不足で普段通りのプレーができない歯痒さもあったかもしれません。
でも、日本全国の球児たちの「高校野球人生の終わり」は、どんな形であれ迎えられたのかなと思います。
大会運営に携わった方々と、野球部関係者の方々のご尽力に感謝したいです。
本当にお疲れ様でしたと伝えたい〜〜!!!


とまぁそんなこんなで(?)、晩夏の亡霊はよ〜やく夏大初戦が始まります!
御幸視点で書くの難しいな!!!と頭を抱えながら書きました。
誰か御幸視点での小説の書き方を教えてください……






▼ 2020.08.15 トップ



TwitterにあげていたSSの完全版です〜!
物語にも書いた光景が早く叶うといいなぁと願いをこめて書きました。
夏の神宮ナイター、打ち上げ花火とカクテル光線のコラボレーションが最高なんです!

私の夏休みも後半戦です!
毎日のように甲子園交流戦を見ながらはしゃいでます!
日本中が激暑な夏なので、皆さんもクーラーを味方に水分補給をしながら乗り切りましょうね!!






▼ 2020.08.13 トップ



7月に頂いていた拍手へのコメントと、アンケートへのコメントのお返事です〜〜!!!


*7/9 和葉さん
今度は、ちゃんと。をご覧いただきありがとうございました〜!
選手としての亮介とマネージャーの先輩としての夢主の関係性をじっくり書きたかったお話だったので、素敵なコメントが頂けて嬉しかったです*
ぜひまた遊びに来てください〜!!


*7/13 しおさん
降谷誕のお話をご覧頂きありがとうございました〜!!
遠距離幼なじみ夢主は一度書いてみたかったので、降谷の誕生日に書けて楽しかったです*
素敵なコメントありがとうございました!!!


*まるさん
めちゃめちゃに好みです!と言って頂けてありがとうございます!!更新頑張るのでまた遊びに来てくださいね**


*ゆりあさん
今度は、ちゃんと。をご覧頂きありがとうございました!亮介好き同士…私たちは仲間ですね!(?)
付き合ってからの番外編も書いてみようと思います!気長にお待ち下さいませ!!


*よさん
とても面白かったですと嬉しいコメントを頂きました〜!アンケートにもご協力いただきありがとうございました*
ぜひまた遊びに来てください!!


*ねむりさん
晩夏の亡霊をご覧頂きありがとうございました!!
原作の側面をみれていると感じがして〜と嬉しいコメントありがとうございます*
原作の世界観を大切にしつつ、みょうじ先生を上手く紛れ込ませながらお話を進めていくことが目標です!更新頑張るのでぜひまた遊びに来てください!!


皆さんからの拍手やご感想が生きる糧です!
本当にありがとうございます!!






▼ 2020.07.31 トップ


繁忙期です〜〜〜ハァ………

毎朝 独自大会を見ながら身支度する時間が、唯一の癒しです。ガハハ

最近の私は、プロ野球の有観客試合が始まった初日にじんぐぅ球場に行ってきました〜!
久しぶりのじんぐぅ球場に興奮しました。やっぱりホーム球場は落ち着きますね〜〜(???)

晩夏もようやく開会式までたどり着きました〜!
次からは夏大編に突入です。

最近 グーグルアンケートも始めたのでお暇な方はご回答に協力してください〜!
よろしくお願いしますッッッ







▼ 2020.07.21 トップ



本日は私のお誕生日でありまして、以前から仲良くさせてもらっている「愛とはなんぞと猫が問う」の葵さんから今年もまた素敵な夢のプレゼントを頂きました〜〜!!!

朝起きてフォームメールにメッセージが届いてる!とウキウキで開いたら、亮介夢が始まって嬉しすぎてひっくり返って転げ回りました!!!
朝から晩まで野球観戦する夢主ちゃんと亮介氏の、甘酸っぱい青春が詰まっている素敵な作品でした…***
皆様にも私の幸せをお裾分け(?)したいので、頂き物に掲載させていただきました〜!

\葵さん、去年に続いて今年も素敵な夢をありがとうございます!!!/






▼ 2020.07.17 トップ


御幸とクラスメイトの距離感がちょうど良いのですが、毎回同じようなお話になってしまって、ぐぬぬ……となっています(頭を抱える絵文字)

今年の夏はイベント事もあるのですが、仕事も休日出勤&休日出勤で忙しいのため毎日がプチパニックです(笑)
まずは、私の誕生日がもうすぐなので祝ってください!!!(厚かましい)

拍手からも嬉しいご感想をいただきましたので、月末にお返事させてくださいませ***


あ、あとダイヤ新刊買いました〜〜倉持かっこよすぎだよ〜〜〜!!!!






▼ 2020.07.04 トップ


皆さま、いつも拍手や返信不要のメッセージもありがとうございます!
拍手から頂いたご感想に返信させてください〜!


*葉太さん
Twitterの方でもフォローしていただきまして、ありがとうございました〜!!
東条のお話を気に入っていただけて、嬉しかったです*
私の中の「沢村世代で付き合いランキング」第1位が東条でして、すごく気合いを入れて書いたお話だったので褒めてもらえて幸せでした!!!
私のお話を「真夏に飲むサイダー」みたいだと、素敵な言葉で表現してもらえて、最高にテンションが上がりました〜!!
今後も頑張ってお話を書いていきますので、またいつでも遊びに来てくださいね。Twitterでも仲良くしてください**



Qの創作モチベーションアップのために、最後にクソデカボイスで叫ばせてください!

\\皆さまからの拍手&ご感想をお待ちしていま〜す!//

よろしくお願いします!







▼ 2020.07.04 トップ



晩夏の亡霊も、ようやく1年目の抽選会のところまでやってきました。
夏季東西東京都高等学校野球大会の抽選会も今日だったので、現実に連動させるつもり(?)で更新しました!

最初で最後の夏大になることを、心から願いたいですね。来年こそ通常通りの夏がやってきますように。






▼ 2020.07.01 トップ


去年も降谷誕の短編を書いたよな〜と思い出しますが、あれからもう一年経つのですね?!
時の流れが早すぎてついていけません…光陰矢の如しとはこのことですね(上手く言ったつもりです!)
今年もお誕生日が祝えて嬉しいです。
なんだか最近はピッチングの調子も良いみたいで安心です。
頑張れ降谷!エースナンバー奪還を目指して!!
(ちなみに、この短編の雰囲気イメソンは秦/基/博さんの「僕/ら/を/つ/な/ぐ/も/の」です)

p.s. ジンマガ本誌を読んで爆発しました。強く生きます






▼ 2020.06.28 トップ



夏とともに繁忙期がやってきました。
仕事はお盆まで忙しくなりそうです…。

プロ野球は開幕したので、日々一喜十憂しています(笑)
なかなか連勝ってできないものですね…。

晩夏は10話をアップしました!
今回でとりあえずクリスのターンは終わりです。


以上、早く球場で野球が見たいQでした!






▼ 2020.06.12 トップ


梅雨入りして憂鬱です…。
真夏みたいに暑くて萎えますね。

最近の私はインプットしたり、創造主(寺せんせー)に初めて感想という名のファンレターを送りつけたりしていました。
私も皆さんからコメントやご感想を頂いたりして、とても創作意欲が高まっています。
やっぱり面白い!とか、感動した!とか、生きがいです!とか、感じていることをちゃんと創造主に伝えておきたいなと思いまして、久々にお手紙を書きました。
自分の字が下手すぎて萎えました。

あと、サイトよりツイッターの方が出没率が高いので、良かったらツイッター(@moratorium_q)もフォロリクしてくださーい!






▼ 2020.06.05 トップ



5月にいただいたご感想のお返事です。


2020.05.27 13:32 に拍手をくれた方へ

初めまして〜!このたびは白州夢にご感想をいただきありがとうございました!
私は御幸世代で付き合い人ランキング(?)第一位が白州でして、選手としても男子高校生としても惹かれる部分が多いのです…!
しかし、好き故に上手くユメショが書けずにようやく仕上げられたのがピーチピンクに染まればでした。
また白州夢にもチャレンジしますので、その時はまた読みにきてくださいね*


2020.05.25 05:50 に拍手をくれた方へ

初めまして〜!晩夏をご覧いただきありがとうございました*
最新話は選手たちとみょうじ先生の交流を描ければ…と思ってわちゃわちゃしたエピソードになりました(笑)
楽しんでもらえて嬉しかったです!
晩夏はまだまだ続く予定なので、ぜひまた遊びに来てください。
あなたさまもどうかお身体に気をつけてお過ごしくださいね*


他にも、返信不用のコメントをいただいた方や、拍手を送ってくれた皆さまにも、お礼を申し上げます!

まだまだ気を抜けない日々が続きますが、お身体に気をつけて健やかな毎日をお過ごしください!






▼ 2020.05.30 トップ




先日久しぶりに美容院に行ってきました。
髪色が社会人としてまずい感じだったので、暗めに染めて前髪も切って、少しリフレッシュできたのが嬉しかったです!

早く野球が見たいです。







▼ 2020.05.23 トップ




ダイミュ中止で撃沈しました。








▼ 2020.05.21 トップ


センバツに続き、夏の甲子園も中止の報道に、とても心を痛めています。

野球部関係者の方々の心痛を想像すると、かける言葉も選べません。

覚悟はしていても、やはりしんどいですね。
ユメショを書く気力も萎んでしまいました…

私にも何かできることがあれば…とは思います。
選手たちはまだ未成年の生徒たちです。大人がきちんと先導して、未来まで導いてあげないといけないですよね。
私にも彼ら彼女らに力を貸せる機会が訪れたら、全力で彼ら彼女らをサポートしたいです。





▼ 2020.05.15 トップ


沢村お誕生日おめでとう!!!!!


あとは追記に長々と愚痴ってます。






← |