〔戦閃ファブローサ・制作日記〕
16th.Dec.2016
これ→[
サイコロ振りシステム]
やったーこれでいっぱいダイスロールできるよー。
ひとまず6面サイコロ6個分で作ってみた。
ダイス1〜6までの6個分の目を表示。
retryを押すと振り直しできる。
制作中のゲーム「戦閃ファブローサ」には
ダイスロールが入る予定なので、これを使うことになると思う。
(あのゲームに使うサイコロは多分1個か2個で足りるだろうけど(^^;)
※ダイスロール
サイコロを振ること。
ボードゲームやカードゲームの進行にしばしば使われる。
〔戦閃ファブローサ・制作日記〕
8th.Dec.2016
作りやすいキャラや使いやすいスキルを先に作っていたら、
登場予定のキャラが水属性スキルの使い手だらけになってきた(^^;
○水属性を使う登場予定のキャラ
・ネリス(メリシダ編)
…メリシダ編メインキャラのカップルは2人とも複数属性スキルを使えるという設定に
する予定だけど、全属性のスキルを一気に作るのは膨大な手間がかかるため1属性ずつ作成中。
ネリスは小説での初登場時に水属性魔法を使っていたので、
試験的に水属性中心でスキルリストを制作中
・フラム(トレヴォの刃)
…詳しいことは未定だけど小説でもメイン属性は水にする予定
・ヴェルノ(リヴェイル編)
…小説でもほぼ水属性専門にする予定
アクアなんちゃらとかウォーターなんちゃらというスキルが飛び交うことになりそうだ。
ひとまずこのまま作り続けてみる。
〔戦閃ファブローサ・制作日記〕
28th.Nov.2016
昨日から始めた対戦ゲームの制作が結構なペースで進んでいます。
作品タイトルもつけてみた。
前半の漢字部分はまだ仮のもので、今後変更する可能性あり。
後半のファブローサという部分はこれで決定の予定です。
小説でなかなか書けないキャラも
このゲームに出すことによって光を当てられるので、悪くないと思ったり。
なぜか非戦闘員のニクス(魔戦プラクティカ・リヴェイル編の健気少年従者)の
キャラデータまでできていたりします( ´艸`)
問題はシステム周りで、
かなりアナログになりそう(^^;
サイコロか…サイコロを使うのか…!
〔戦閃ファブローサ・制作日記〕
27th.Nov.2016
ヴェルディア点描(・トレヴォの刃)、魔戦プラクティカ、魔戦レイベルムなど、
このサイトのバトル要素がある作品のキャラが登場するものにしようかと考えてます。
「魔戦レイベルム・メリシダ編」のラディア&ネリスや、
「魔戦プラクティカ・リヴェイル編」のヴェルノのキャラデータも制作中。
私が最近バトルにはまっているのでバトル方面には自然に力が入るけど、
それだけじゃなくて、BL的なときめきを期待する方向けに、
プレイヤーまたはキャラとの会話要素も多少なりとも入れたい。
このゲームを作ってサイトに設置すれば、サイトを更新できないときも
ここに来た方がほどほどに楽しめるんじゃないかと思う。
ナノにはあまり手の込んだものを置けないうえに、今考えてるゲーム内容は
かなり凝ったものなので、(私の能力で完全に作ることはできないかもしれないぐらい…(^^;)
初めは大幅に簡略化した形で始めることになりそうだけど。
それにこれを作ることによって、フィアンマやフラムのような、
小説でなかなか出番を作れないキャラの性格や特徴も描写できる。
それは私も楽しいし、作品の全容を知りたい方にとっても嬉しいと思う。
*
この週末はSS関連の更新をできない可能性が高いです。
すみません。
〔戦閃ファブローサ・制作日記〕
27th.Nov.2016
小説の制作に気分が乗らないとき(つまり今)の手なぐさみで、
このサイトのキャラ同士が戦うテキストベースのちょっとした対戦ゲームを作り始めたけど、
BLサイトに置くにしてはガチ志向になりそうでどうしようかと思ってる(^^;
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