レイアウトの話

冷やし中華が食べたいです。


長編書くことにしました。
でも前に言っていたものとは別の物語です! 先に「音楽に愛されなかった少女」がまとまったので頑張ってみようと思います!


以前にもお話ししたようにレイアウトにすごい凝っています。
基本的に物語をあげるときはパソコンから、拍手のお返事や日記は携帯でもやっているのですがパソコンでの理想のレイアウトと携帯での理想のレイアウトが若干違うので見てるとすごい違和感を感じます。
それでレイアウトにすごいこだわるとどんどん更新が遅くなっていくのです……。
『音楽に愛されなかった少女』は物語よりもレイアウトに費やした時間の方が多かったです。
でもレイアウトのクオリティは高くなっていきます。(当社比)
多分そのうちパソコンでのレイアウトと携帯でのレイアウトが変わる仕様になると思います。

ちなみに『Thousand one nights』はレイアウトのやり方は最高傑作です。
これでもかというぐらいレイアウトに凝りました。でも最高傑作と言ってもレイアウトのやり方での最高傑作ですね。
改めてみると見づらい! レイアウトに凝りすぎて見づらくなるのは本末転倒です。
そういう点だと『音楽に愛されなかった少女』の背景はすごい好きです。
まぁ、正直『Thousand one nights』はただの画像、『音楽に愛されなかった少女』は背景用の画像なので仕方ないかな……。
そのまま画像を載せた私がバカだったということで……


ですから物語よりも力を入れている(!)背景やレイアウトにも注目して見てくださるとありがたいです!
2014.08.24 05:50 * さいとのこと *

たんぺん書きました

 超お久しぶりです。
 既に夏バテで主食がアイスになりつつある水谷です。
 もちろん、そんな食生活ですから風邪ひきました。
 ロールキャベツが食べたいです。




 ひっさしぶりに小説を書き上げました。
 リクエストということでギャグもの、ですが……
 書いているうちにギャグとはなんだろうかまで考えました
 難しいですね、ギャグは
 でも書いてて楽しかったです
 今、りくえすと「あなたのために」の後日談的なものも書いています
 お楽しみに!


 あと新作の長編も書いています
 題名だけアップさせました
 気になるだろ! でもまだ秘密〜☆ ←
 「thousand one nights」は……じゃなくて「thousand one nights」も、頑張って更新します
 ちょっとね、藍をどうしようかいろいろ考えていまして
 根拠もなくキャラを動かすのは嫌なのですが……なんかさっさと動かしてしまいたくなる


 まぁ、ぼちぼちやってきます
2014.07.14 01:01 * さいとのこと *

新連載の背景、そしてサイトクオリティー向上

この3日間はそれはもう充実しました。



こんばんは。水谷シャオです。
新しい長編公開しましたー。
アンケートどおり藍ちゃんメインです。
小説モチーフは「本」です。

実は三日前からすでに4話ほど書き終わっているのです。
……が、小説レイアウトに三日ほどかかって! ^p^
出来ないくせに凝り性なのです。
一番苦労したのは背景画像の設置です。
背景にへんな空白ができたり、背景一面に常に表示されるようにしたいのにできない……とまぁ、自分の望むようにできなくてキィー!となっていました
あと前のページと次のページにいかれるようにするタグを使うのにも手間取ったし……
やっぱりタグ極まってないや ←

でも小説置き場を左に置き直したり、文章の文字サイズを見やすくかえたりしました。
自分の望むようになっているので満足です
イェイェイ


あと小説置き場の小見出しに飛べるようにしました。
……って意味わかりますか?
タイトルの『夢の方』って表示されている下の
☆ろんぐ☆ ☆しょーと☆
ってやつです
押すとろんぐとしょーとに飛べる仕組みになっています
……今はまだ数が少ないので需要低いですが数が多くなれば需要は高まるはず!


Thousand one nightを読むときは
あぁ、背景頑張ったんだな〜……と、
ショートカットを使って小見出しに飛ぶ時は
あぁ、便利だな〜…と、
更に言うなら拍手の改行コメント欄に書く際は
あぁ、書きやすいな〜…と、
思ってくださいね ←

と恩着せがましいことを言ってみました(笑
匙投げないで!
2013.12.30 09:55 * さいとのこと *

あんけーとの結果

じんぐるべーるじんぐるべーる
こんばんは
今日はどんな一日をお過ごしになりましたか?
私は今日、某古本屋の隅にて夏目友人帳を読んで目頭を熱くさせていました



あんけーとを締め切りました
総票数はのべ25票でした……!
やー、うん。
10票来ればいいところかなー、と思っていたのでその2.5倍も票を入れていただけてもう! 感! 激!
みなさまありがとうごさいました!
きっとあれですね。これがクリスマスプレゼントなんだろうな、うん ←



ということで第三位から発表します!
ドゥルルルルルルルルルルル……チャラーン!

第三位:とーきーやー!

きゃー。クールボーイが3位に食い込みました。
トキヤくんって普段はやや冷ためですけど、仲良くなるとどんどん縮まっていく距離感が好きです
オトヤくん達の縮まっていく距離感とトキヤくんの縮まっていく距離感は結構違いますよね。
オトヤくんは人懐っこいから最初から距離感ない。まぁ、適度な距離感?といえばいいのですかね。
だから電車で隣に立つレベル→隣り合って座って密着してるレベルという感じに距離が縮まっていきます。
でもトキヤくんは拒絶気味だから距離感がある。
電車の車内ポジションでいうなら隣に立ったら睨んでつり革4つ分ぐらい空けられるレベルなんです!
でも最終的には膝の上に座れるレベルになるのです。
でも膝の上に座ってる、座らせているリア充いたらはぜろとおもいます\(^-^)/


次いきます!
ドゥルルルルルルルルルルル……チャラリラーン!

第二位:れーいーじー

さすがれいじくん!
れいじって本当に3枚目キャラだとおもいます。
まだ他の子あまり書いてないけど……歌プリキャラで
ギャグからシリアスまで十分に動けるのはれいじくんかなとおもいます。あくまでも個人的にですけどね!
れいじくんの次に動けるのは……うーん。れんれんかな?
ちなみにさっきの電車内ポジションで言うとれんれんは隣に立っても気にしないレベルです。
悪くいえば無視です。自分の領域に入っても構わないけど意識はしない、的な。
でも最終的には俺につかまって、とホールドされます。



最後の発表します!
ドゥルルルルルルルルルルル……チャラリラブッピーン!

第一位:あい、ちゃーん!

きゃああああああああああ!!
あい、ちゃーーーーーーん\(^-^)/
あいちゃんやはり人気ありますね!実感しました!
あいちゃんの萌えは格別です。
あいちゃんって一種のツンデレだと思います。
すごいキツい・冷たいことをズバズバ言ってきて、それはもうプレイ中は凹みました(笑
でも何気に(叱咤)激励してくれるところもあるし、うん
良い子(´∇`) ←




とまぁ、書き綴ってみました!

■投票結果(25票)
1位:6票 あいちゃん
2位:5票 れいちゃん
3位:4票 ときや
4位:3票 まさとさま
5位:2票 れんれん
5位:2票 しょうちゃん
7位:1票 らんらん
7位:1票 りんごちゃん
7位:1票 おとやくん
10位:0票 ひゅうがせんせー
10位:0票 その他

でした!
らんらんランクインするかなーとか思ってましたけど、予想外れました(笑)

あんけーと理由……のお返事!

理由にお返事なんてちょっと不思議な感じですが(笑)
でも嬉しいです! って一言で表せないくらい嬉しいです!(*´∇`*)

>>ここあ様
きゃー! ←
ここあ様! 先日は拍手ありがとうごさいました!!
さすがあいちゃん……! こよなく愛されてる ←
私もあいちゃん好きです! れいじくんと迷いますが(笑)
切なくて甘い話……ですね!
実はもうあいちゃんが主人公の物語、考えついているのでそれを公開しようと思っているのですが……うーん。切なくて甘いかなぁ…… ←
切ないといえば切ないし甘いといえば甘い、切なくないといえば切なくないし甘くないといえば甘くない…… ←
どっちだよってかんじですね\(^-^)/
まぁ、読んでからのお楽しみってことで!

ご指摘ありがとうごさいました!
日向って書かれるとひなたと読んでしまう性なのです(笑)
……まさか、ひなたせんせいと書いてしまったから日向先生には1票も入らなかったのかな……?((((´;ω;`))))
日向先生、深くお詫びします……

ここあ様、ありがとうごさいました(´∇`)
これからもご贔屓してください!
というわけであんけーと結果でしたー
2013.12.26 03:22 * さいとのこと *

コメント欄へのこだわり

こんばんは。
寒くなりました。
風邪をひかないようにしてください。



これまでに拍手からコメントを送ってくださった方いますか?
今日の午後まで全く機能しておらずコメントを送っても届かない状態でした。
もし送ってくださった方がいましたら再度お願いします。


……と先に要点を書いておきます。
ここから先は長いです。くだらないです。
拍手がまったく機能していないことが判明しまして一昨日からさっきまでちょくちょくいじってました。
日曜の昼から月曜の夜は忙しかったのでさすがに朝から晩までではないですが……。

何度思い通りにいかなくてイライラしたことでしょう。
まったくの素人より多少はパソコンをいじれますがタグは苦手です。
でも私、頑張りました。
たくさん調べて、
タグを消したり貼ったり打ち直して、
ちゃんと機能しているかログアウトして自分で拍手からコメント送って…
自分の手で自分のサイトにコメント送るなんて行為は微妙な気持ちにさせてくれましたw
その甲斐あってコメント欄が飾り状態が今はれっきとしたコメント欄になりました。

一行の拍手のコメント欄って書きづらくないですか?
ブログを書く時のような形の方が絶対に書きやすいと思うのです。
拍手はそんなに長々と書かないのが普通だからなのでしょうか……。


あと全く関係ないのですが無地より柄付きの方が好きです。
同じ値段のトイレットペーパーも色のない白じゃなくて色のついたものを買います。
やっぱり柄とか色とかあった方が何もないより華やか、かわいらしいと思うのです。


そんなわけで改行できる形のもので、柄付きという素敵なテンプレートを見つけダウンロードしたのですがなぜかうまく機能せず……。
ナノのお助け掲示板で相談(記事は削除済みです)したら「独自タグ使ってから言ってね」の一言。
独自タグでの仕様が気に入らないから書き込んだのですが……。
お助け掲示板というか突き放し掲示板でした ←
でも突き放されたおかげで「自分でなんとかするしかない」という気持ちになりました。
おかげでいろいろと成長できたと思います。
ついでに更新履歴も今までではトップに手動で更新していたのですが、ブログを応用したリアルタイム仕様になりました。



という愚痴のような小話でした。
決して愚痴ではありません(重要) ←
おつきあいありがとうございました。
2013.12.17 17:58 * さいとのこと *


<< 2024年6月 >>
  月 火 水 木 金 
                    1
  2  3  4  5  6  7  8
  9 10 11 12 13 14 15
 16 17 18 19 20 21 22
 23 24 25 26 27 28 29
 30                  

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -