アフィリエイトの文具評論家ブログ
三菱鉛筆 クルトガスタンダードM7-450, M7-450C
2014/12/20 06:00


三菱鉛筆・クルトガ スタンダードモデル 0.7mm  ブルー
【三菱鉛筆】 クルトガシャープペン ピンク 0.7o
三菱鉛筆替芯 ユニ0.7-202ND 2B
シャープペン「クルトガ」赤芯 0.7mm【レッド】 M7-450C1P.15
ユニ ナノダイヤ カラー芯 0.7mm【赤芯/レッド】 202NDC.15
三菱鉛筆 シャープペン替消しゴム S SKS
Amazonマーケットプレイス

 シャープペンシルで0.3mmが筆記仕様にされ、0.2mmが再発されるなど尖鋭化著しかった近年ですが、なんとクルトガが0.7mm化されました。このまま0.9mmも出るとよいですね。2014年11月発売、日本製。
芯繰出量約0.5mm

 クルトガエンジンは芯先の「偏減り(かたべり)」を防ぐために芯を旋転させるカラクリ。.7mm用は青色エンジン。
 太芯になったといっても.7mmですから、そんなに太くはありません。

 筆圧を利用して駆動し、20画で一回転します。
従来の.3mmと.5mmは40画で一回転でしたので、今回の.7mmでは内部機構が新造され、従来の半分ほど約45gで駆動します。前方ノック改造はできなくなりました。

また緑矢印部分が出っ張って、スリーヴのブレを減らしています。

 これのクルトガエンジンは約45gで動きますが、それは直立させた場合であって、実際には筆記角度がついてもう少し重くなります。
その加重をベクトル計算によって求めようとしたら値が合わないこと多し。
だいたい80g以下で作動すると考えられるんですけど、正確に計測できていないのか計算式を間違えたのか、それ以上になることがあります。
これで計算しました。
加重 = 45g × (1 / cos筆記角度)
たぶん何かが足りないので、付け足してみてください。

◆替ゴム:シャープ消しゴムS型(SKS)、φ4.6mm。
5コ入り


 赤芯仕様もあります。

1)サクラクレパス アーチ
2)ミラン1012オーバル
3)Koh-I-Noor6240
わきにある緑と赤はプレフィールのときのもの。
色が淡いと聞いていましたが、淡いですね。では筆跡を読めないのかと問えば読めます。
※淡いというより褪色しやすい。

 消しゴムでの消しやすさは宣伝通り。
勉強するとき、不明な個所を赤で印し、理解したら消してゆく使い方を想定したらしく、消しやすさを重視したようです。

 赤芯を強い筆圧で書くと芯先が砕けることがあります。それでも芯が折れないのはやはり太芯でナノダイヤ芯というところでしょうか。



 従来クルトガエンジンに2Bなどの軟芯を組み合わせると、芯の減りにクルトガ回転が追いつかなくて偏減りしやすかったんですけど、少ない画数で一回転する本品ではなんとか追いつくんじゃないでしょうか。

 本品M7-450は日本製ですが、クルトガのスタンダードモデル.5mmM5-450は中国製(2005年に設立した上海工場製だと思います)。
設計上の違いはあれど、品質に差が見られず平均化されています。

関連記事
三菱クルトガハイグレード

0.7mm
ファーバーカステル ベーシック
ファーバーカステル グリッププラス

0.7mmを含むシャーペン
ステッドラー925 25
パイロットSシリーズ
ぺんてるグラフギア
ゼブラ テクト2ウェイ
ロットリング ラピッド
プラチナ万年筆 プロユース300
三菱シフト
ぺんてるタフ

0.2mm
ぺんてるオレンズ

三菱鉛筆 クルトガ スタンダードモデル・赤芯(0.7mm レッド) :83750504:文具通販 ブンドキ.com Yahoo!店

三菱鉛筆/MITSUBISHI ユニ ナノダイヤ カラー(0.7mm/レッド) :83749880:文具通販 ブンドキ.com Yahoo!店

三菱鉛筆/MITSUBISHI uni Nano Dia/ユニ ナノダイヤ(0.7mm/HB) :174713:文具通販 ブンドキ.com Yahoo!店

三菱鉛筆 MITSUBISHI ユニ ナノダイヤ カラー (0.5mm レッド) :116525261:文具通販 ブンドキ.com Yahoo!店

三菱鉛筆 MITSUBISHI ユニ ナノダイヤ カラー (0.5mm ミントブルー) :116525700:文具通販 ブンドキ.com Yahoo!店

三菱鉛筆/MITSUBISHI ユニ ナノダイヤ 教科書対応芯(0.5mm/B) :83749485:文具通販 ブンドキ.com Yahoo!店

塗工紙にも書き込める教科書用ナノダイヤ芯0.5mmは.7mmクルトガと同時に発売された品です。

シャープ替芯 三菱鉛筆 uni ユニ ナノダイヤ カラー芯 0.7mm レッド uni0.7-202NDC :20150223037:赤塚ビジネス株式会社 - Yahoo!ショッピング

シャープ替芯 三菱鉛筆 uni ユニ ナノダイヤ カラー芯 0.7mm ミントブルー uni0.7-202NDC :20190821012:赤塚ビジネス株式会社 - Yahoo!ショッピング



comment (0)


prev | next

ブログTOPへ戻る

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -