アフィリエイトの文具評論家ブログ
サクラクレパス アーチRAF60, RAF100
2014/12/31 10:00



サクラクレパス アーチ消しゴム100 カラー RAF100-5Pカラー 5個入:Amazonマーケットプレイス


サクラクレパス 消しゴム Arch(アーチ) RAF100-5P:Amazon


サクラクレパス 消しゴム Arch(アーチ) RAF100(20) 20個パック:Amazon


サクラクレパス 消しゴム アーチ60セット RAF60(10)#49#50 各5個
Amazon.co.jpあわせ買い対象

 消しゴムのスリーブ(紙巻き)が消しゴム生地にくいこんで折れることに対して、SEEDがU字カットで解決したことがよく知られていますが、同様の工夫が発案されました。
RAF60、10mm厚×19mm幅×45mm長、60円税別
RAF100、10×23×59、100円税別
塩ビ、2014年10月発売、日本製。


†上辺が左辺になるよう、画像を横にして見てください。
‡紙はコクヨキャンパス
画像の1行めは、書いて消す行為を1回、5行めはそれを5回繰り返したもの。
(画像を横にしたとき)左から
1)ぺんてるAinシュタイン0.3HB
2)パイロット ネオックスG 0.9HB
3)三菱ナノダイヤえんぴつB
4)三菱ナノダイヤ0.9HB

◆消字力;良好
・消しかす;まとまる
・消耗;早い
・消し心地;軽く消せる
・折れにくさ;折れにくい
ラビット フォームWと同じと思いきや少し異なる消しゴム生地に感じました。
ラビットは本品の製造元でサクラクレパス傘下です。

 紙巻きが弧状に張り出し、消しゴムに食い込むことを防ぎます。
ここには滑り止めもあります。

 もうずいぶん長い間消しゴムを折ったことが無い(ケシキーパーのときのぺんてるAin除く)私のような者も楽しめるよう紙巻きに切り取り線が入っています。

 消しゴムが減るにつれ、紙巻きを短くできます。
前方から切り取る従来品と違って後方から切り取るため、アーチ効果(と呼んだらいいのか)が失われません。
切り取る際には、いったん紙巻きを外してたたみ、折り目をつけてから。

 いったん切り取ると消しゴムが15mmも露出してしまって、いくら折れにくいフォームといえど折れるんでは、と思いましたんで紙巻きを前進させて腹巻き状態にしました。




 コクヨ リサーレと同じ大きさだから、紙巻きを交換できます。
 アーチは良品なんですけど、個包装のポリプロピレンフィルムを開封しづらい、それもものすごく開封しづらいという欠点があります。ピンセットとか使ってしまった。

 切り取れる紙巻きは、私が知る限りではSEEDカットオフレーダーが最初。

関連記事
SEEDレーダー
サクララビット フォームイレーザーW
コクヨ リサーレ フローズンカラー
サクラ アーチスリムタイプ

 今回でブログ更新を休止します。
RAFといったらRoyal Air Force.

RAF 管制塔:Amazonマーケットプレイス


エアフィックス 1/76 イギリス空軍 RAF給油セット プラモデル X3302:Amazonマーケットプレイス


イギリス軍 RAFタイプ M41 フライトグローブ レプリカ:Amazonマーケットプレイス


A Dictionary of RAF Slang:Amazon


comment (0)


prev | next

ブログTOPへ戻る

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -