メモ的ななにか。 | ナノ
メモ的ななにか。
創作関連のネタとか日常の呟きとかをちょこちょことpostします
パスワード、外しました(20151019)
割と好き勝手言ってるのでご注意を。
目に触れることがある可能性の影響を考えて、
言葉の影響というものは、非常に大きい。
このページも一般公開はやめましょう。
整えたものを公に。
   
独り言 2016/01/06 09:46
メリーとチサトの出会い的な。
人間の世界に召喚されたメリー。しかし召喚主はメリーを閉じ込めて、色々自分の有益なように使役しようと考えていた。
閉じ込めるために強力な結界がはられていたが、それらを破壊し、召喚主の欲望のみ吸い上げ(人間の世界での犯罪はご法度なため)、その場を去る。
すぐにでも帰りたかったが、結界を破るのに力を使ってしまいふらふら。
飛ぶのもままならず、墜落したところに通りかかったのがチサト。
大丈夫ですか!?と声をかけるとお腹すいたの声。
近くのコンビニでおにぎりやサンドイッチを買い与えたところ懐かれる……。
食物で懐いたのかよ!?
いや、まあ、その、きっかけはインプリンティングやし……。ごにょごにょ……
   
創作メモ 2015/10/16 00:26
マーニーみた。
思い出のマーニーをみた、というメモ。

途中ハラハラしたり危うさを感じたりするところもけっこうありましたが、
最終的に泣いていました。
どんな感情で泣いたのか、よくわかりませんが、終盤、マーニーが唄をうたっているところで泣いていました。唄に弱い…。

なんというか、こう、よくわからないけど、観た後に残ったのがすっきりした感覚というか、
なんというのかな、マーニーとあんなちゃんのやりとりの言葉がストレートで、ありのままで、とてもさわやかに聞こえました。

とにかくみてよかったなと思いました。
さやかちゃんとても可愛かった。
   
覚え書き 2015/10/10 02:30
久しぶりに活字の本を読んだ。
朱川湊人さんの短編集「かたみ歌」
短編集と言っても舞台は同じで、とある下町(商店街)を舞台に、そこにかかわる人々のお話が展開されていく、というもの。
なぜその短編集を購入したかというと、数年前に放映していた「世にも奇妙な物語」で映像化されていた作品の原作が載っていたからなのです。
当時リアルタイムでみて出会った素敵な話の原作を読んでみたくて購入したものの平積みをしてしまい数年……。
ようやくページを開き読み始めたのが昨日。読み終えたのも昨日。
「栞の恋」という作品に惹かれたのがきっかけなのですが、映像化、すなわちドラマとして放映するためにどうやら少し脚色されていたようです。
映像として観たよりももっと静かに綴られた物語の印象を受けました。
どちらも思わずにやついてしまうのは一緒なのですがね。

ほかの話も思わずその空気に引き込まれてしまうというか、
朱川さんの話は少しぞくりとして、あたたかみがあるけど切なくて、やさしく胸の辺りをしめつけるような話が多い気がします。

いやー、すごい。(残念な締め)
   
覚え書き 2015/09/02 02:21
名前を決めたいのだけどなかなか……。
郵便屋さん、もうセイランでいいか?いや、カタカナにしたら可愛すぎた、これは違うな。
いぶきとか、しなととか、漢字か平仮名でしっくりくるのがいいなあ。
うーん。
あ、調べてるうちにちらっと見たのだけど、「爽やか」って秋の言葉なんですねえ。
夏の言葉だと思ってた。
秋の言葉と知りつつもこれからも使いそうだなあ。

もう一人の郵便屋さんの蛙くんや悪魔さん、秘書ちゃんも考えたいのだが、うーん。うーん。

あと別件で、昼頃にうれしすぎてリアルに変な声でました。うれしい……ふおお……ど、ど、どうしよう、うおお……うれしい……
   
創作メモ 2015/09/01 18:33
筋肉のつき方とかでそれぞれの違い表したいけど難しい。
世羅はがっちりはりのある感じ、レネもがっちり。
うみは細マッチョよりはついてるけどまだ成長途中発展途上な感じ。
ときは肩周りが特にがっちりしてる、ついてるけど腰は細い。
プラリネもがっちり、そして傷が多い。ニキョウもがっちりしてるね。
セツナは細マッチョくらいか。
シチエもついてるけど細身。
クオンは見た感じがっちりしてるけどがっつり筋肉な感じではなさそう。

アルヘートはひきしまってはいるけど、割れてはない。細マッチョ手前くらい?ん?

さがんくんやイアンはがっつり。
エレクトはアルヘートタイプか。
クーアやヤシロは細マッチョくらい。
イチルさんも細身な感じ。シチエタイプか。
なんやかんや言ってニイロやカチガエシもがっちりしてるし、
メリーもがっつりついてるな…悪魔さんは細身タイプ。

だんだんよくわからなくなってきた。

レイゼンも割れてそうだし、
リヒターも細身タイプでついてるイメージ。
ククもひきしまってるイメージ。

ブラノワも細身か。

基本肩幅広くて腰細いのが好きだからなー……

ほかの異形頭たちは細身だろうな、筋肉とか多少差はあるだろうけど割れてない。

体格の基準みたいなの、描けたらいーね……
   
創作メモ 2015/08/29 02:33
最近サイトのメモが機能してない、色々終わったら……いや、展示の告知しようよ、うん。

みた映画メモでもいいじゃない。
ちなみに昨日はコンスタンティン。
なんていうか、ガブリエルさんのことは初見からなんて美しいんだと思っていたので、やはり昔から中性的な美しさにひかれていたとこはあるのかもしれない。
あとはサタン様の振る舞いや話し方、すごくいいな。無邪気なようで支配欲や独占欲満々なところがすごくいい。

なにかとシャイアくん出てるなあって。アイロボとかね。
   
独り言 2015/08/18 01:28
久しぶりに映画みれてうれしいし、漫画一気読みできてうれしい。
アベンジャーズとハルクみて、境目屋さん読んだのじゃ……。
アベは姐さん特にかっこよかった……。
ハルクはベティかわいすぎた……かわいいし健気だしやるときゃやるし素敵な女性……好きだ……。
境目屋さんはどの話もツボでした、あんな風な関係性、つながりの表現、すごくいいなあ……。

短いけど印象的なとこをメモってことで。
   
独り言 2015/08/16 01:31
うみちゃんの悪夢のイラストは、悪夢と書いて「ゆめ」と読みたい。
地球と書いて「ほし」と読むんだよ。
中二っぽいあれです。

ちなみに出てくる花はシオン。

蓄音機の日の花は、前にあるのはひなげし、渡しているのはカンパニュラ。

ひなげしは丸っこい花のフォルムと繊細な茎のバランスが好きです。
   
創作メモ 2015/08/01 10:21
花が好き。
花をモチーフにすることが多い。
好きだから、というのがまあ、大体の理由だ、が、
花をあげたい、この花がきっと似合う、というのも多い。
この場合、自分は、花=平和や希望、しあわせ、そんな風にとらえている節があるし、それでなくとも、どんな意味にせよ、どんな意味を含んだとしても、
花は結果的に愛情表現というかそんな類へとなるのです。たとえ真逆の意味を含んだとしてもそこに愛おしさのような何かがある。
まあ、つまり、私重いなっていうことですね、はい。
とはいえ、そこまで考えてないことも多い。
とにかく花が、植物が好きだ。実物も、モチーフとしても。
残念ながら育てるのはめちゃくちゃ下手だけど!!すみません!!
   
独り言 2015/06/29 02:06
ちゅーか
着色はしたけど、今日描いてなかったので。
中華料理屋さんに行ったんですよ。おいしかった。
デザートに杏仁豆腐食べました。



ガラケーなので画質がもしかしたらよろしくないかもしれんがまあ、よいよい。
   
独り言 2015/06/27 02:53
そう、つまりね、私、容姿から考えるんですよ。
性格後付けなんです。
デザイン考えながらこれがこうだから、この子はこうだな、って子もいる気がせんでもないですか、うん、だから余計に偏るのかなあ……
   
創作メモ 2015/06/24 02:44
あれこれ考えている、の、か?
既存のイラスト使ってですが、キャラ紹介作ってるんですけど、
やっぱり、あまり描いていない子って、なかなか紹介も進まんなあ、と思う次第であります。
ぐだぐだしてるので閉じます。
   more
創作メモ 2015/06/24 02:30
女の子をたくさんかくと男性描きたくなるのどうにかならんか……。
女の子はとにかく中身をかわいく描きたい。
そりゃ見た目もかわいらしく描いてあげたいけど、
とにかく、やさしさやかわいらしさがにじみ出るように描きたい。
その子独自の愛らしさを……。
もっと深めなきゃなあ。
いやはや、おそろしいことに、男性もしくは男性寄りのどっちつかずが40名くらいいることになって、ひえー。
   
独り言 2015/06/18 02:46
ここに入る時と同じパスですが。
私にしては、閲覧注意な部類か。深夜?だから?許してください。
まったくたいしたことないけど、ついったにはためらわれたので。

(2Pカラーの殺伐としてる方のうみです、汚れ仕事もなんでもやります。いつものうみとは違います。2Pカラーです。
   more
創作メモ 2015/06/06 04:17
ネーベルって今動かしてる創作っ子で一番の古株かな、と思ったけどそうではなかった。
人外の中では一番古株かな。
人間の子らをあわせると、
ミサキ、レイン、セツナ、ヨルハあたりが古株だな。
ミサキとヨルハは見た目けっこう変わったけどなかみはそんなに?か?
セツナも上記と同じかな。見た目そんなに変わってないや。
レインは当初は儚くて自己犠牲半端ない戦乙女だったのだけど、そんな雰囲気みじんも感じられんな……
どうしてあんなにもふもふ大好き暴走しちゃう、なキャラになったのか……
   
創作メモ 2015/06/04 02:14
ニキョウさんの花屋とかさあ、プラリネのいる図書館とかさあ、アルヘートの移動飴屋とかさあ……考えたいけど、こう、なんというか、がんばれ!私の想像力!!!
あと異形頭たちがいるお屋敷ね……豪邸?別荘?なんていうか、隠れ家というか、中継地点なんだけど……曖昧すぎ、
いや、曖昧だ、は免罪符じゃないぞ。とはいえ楽しく考えたいね……。

ニキョウの花屋はシンプルだけどおしゃれなのにしたいな……
入ったら店の全貌がみえるからそんなに広くはないんだけど、
木製の、アンティークっていうか、カントリー調で汚れ加えたテーブルとか、棚にさ、ガラスのいれものが幾つも並んでて、色ごとにまとめられた花が、所狭しと並んでる感じかな……
乱雑なようだけど、魅力的な詰め具合でさ、
銀色のバケツとか、ガラス瓶なんかにも花が活けられててさ……。
入ったら奥で作業してるニキョウさんと店内で花の整頓とかしてるヨルハがいらっしゃいって迎えてくれるんだよう……
店の色は緑と白かなあ……ああ、ああ。
   
創作メモ 2015/06/01 20:06
とき、肩と腕まわりにイレズミ入ってたりなんかしちゃったりしてますけど、ピアス同様、元服とか、成人の証とかそういう感じのやつなんで、別に若気の至りとかじゃないようで。ニキョウも胸に牡丹入ってますけど、これもおまじないみたいなもんらしいんで、若気の至りでは(ry
   
創作メモ 2015/05/27 09:56
ふんわり
あ、これ、ふんわりだけど、気をつけてるかもな、って思ったこと。

自分自身の負の感情をモチーフにしたイラストでも、負のイメージの色で塗らないこと。

この先閉じときますね。
   more
独り言 2015/05/27 02:02
彼のからだについて。
ナトリの体は植物に寄生され、同化しかかっているため、
ヒトとしての機能は大体失いかけてる。
という話。
   more
創作メモ 2015/05/21 02:03
prev next

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -