アフィリエイトの文具評論家ブログ
ステッドラー ノリスクラブ鉛筆削り 512 128
2016/01/15 23:00


2016年1月15日現在カテゴリ1位

ステッドラー 鉛筆削り ノリスクラブ 512 128 三角筒型:Amazon.co.jp

 以前紹介した二穴鉛筆削りにこんな姉妹品が出てました。
見た目が異なるだけでなく、切削角度も鈍角に変わっていました。太軸用なら鈍角は珍しくありせんが、細軸(ふつうの軸径)では珍しく重宝します。
蓋も開けやすくなりました。
口径φ8.2mm
切削角度30°、とんがり係数約0.65
口径φ10.2mm
切削角度30°、とんがり係数約0.65

左が本品、30°
右が同社512 001、23°
公称の切削角度は上記の数字ですが、実際にはその都度少々ばらつき、画像内の数字がそれです。

左から本品、30°
同社512 001、23°
同社512 25BK-C、21°
青い鉛筆はルモグラフ100、赤黒はトラディション110

 これも他の鉛筆削りと同様、削る際にほんのちょっと傾けて削ると、切削角度が変わります。

 こんな短い芯先なんか何になるのっていうと、芯が折れやすい色鉛筆や、芯を尖らせにくい鉛筆型消しゴムを削ることに適しています。
芯先を短く削れる製品ならソニック かるスピンラチェッタカプセルなどほかにもありますが、それらは芯先を尖らせずに短く削る方式(挿入深度調節)であって、本品とは尖り方が異なります。

 太軸用は以前紹介した512 001も本品も同じ角度。
ちょっと見づらいんですけど、同社テキストサーファードライ蛍光色鉛筆の芯先が少しねじれているほうが今回の512 128で削ったものです。

どうも当たり外れがあるようで、以前の512 001が当たり、今回の512 128は外れでした。外れといっても画像に映る程度には削れます。
Amazonカスタマーレヴューでステッドラー512 001の評価が二分しているのは、当たり外れがあるからなんでしょうね。
芯先の仕上がりが今ひとつだなーと思ったら、次に削る際、鉛筆を挿入する角度に気をつけて削ってみてください。
これについてはリラ グルーヴ用が確実かもしれません。


 滑り止め溝を押しながら上部を外して削りくずを捨てます。蓋は閉じておきます。



 短く削られた芯先は色鉛筆だけでなく、幼児向けにも勧められます。手が小さい子にとって、鋭く長く削られた芯先は持ちにくいことでしょう。

大きさ比較

上中央が本品、そこから時計回りに
ステッドラー512 001
ナカバヤシ楽らっち6
トンボ つまんでポイシャープナー
リラ グルーヴ用二穴

消しゴムはトンボ ダストキャッチ百円SEEDレーダー60円

関連記事
同社ノリスエルゴソフト153三角太軸鉛筆
同ノリスクラブジャンボ119三角太軸鉛筆
同テキストサーファードライ128 64蛍光色鉛筆


ステッドラー 鉛筆型ハケ付き字消し 526 61:Amazonマーケットプレイス


ノリスクラブ三角色鉛筆24色セット 127NC24:Amazon.co.jpマーケットプレイス

ステッドラー ノリスクラブ・トリプラス色鉛筆24色セット 127 NC24:Amazon.co.jp
ステッドラー 色鉛筆 ノリスクラブ 127 NC24 24色:Amazon.co.jp

ステッドラー 色鉛筆 エルゴソフト 158 SB12 三角太軸 12色:Amazon.co.jp


ステッドラー 消しゴム ノリスクラブ 三角型字消し 526 002:Amazonマーケットプレイス


comment (0)


prev | next

ブログTOPへ戻る

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -