アフィリエイトの文具評論家ブログ
コクヨS&T リサーレフローズンカラーケシ-F5-C
2014/10/20 12:00


フローズンカラー鉛筆シャープはあるけれど消しゴムがない。そのうち追加されるかもしれないから検索アフィリンクしておきますね。

コクヨ フローズンカラー:Amazon検索

 即応性に欠けるこのブログでは、限定品とかにはあまり触れないようにしているんですけど、なんかおいしそうなんで買ってしまった。2014年7月発売、日本製、全5色、塩ビ。
5色とも同品番だから全色セットで売れます。

 キリトリ線あり。この種のファンシーな品は低品質に思われがちですが、ふつうな消しゴムでした。

†上辺が左辺になるよう、画像を横にして見てください。
‡紙はコクヨキャンパス
画像の1行めは、書いて消す行為を1回、5行めはそれを5回繰り返したもの。
(画像を横にしたとき)左から
1)ぺんてるAinシュタイン0.3HB
2)パイロット ネオックスG 0.9HB
3)三菱ナノダイヤえんぴつB
4)三菱ナノダイヤ0.9HB

◆消字力;良好
消しゴム生地がラビット フォームWと同じに思っていたら違うようです。
0.3mm芯を消すのは不得意、何度か紙面を擦る必要があります。
・消しかす;よくまとまる、カドが丸まってからのほうがよくまとまる
・消耗;早くもなく遅くもなく
・消し心地;やや重い
・折れにくさ;折れにくい

硬芯とはあまり相性よくないけれども、軟芯とはよさそうなので試してみました。

(画像を横にしたとき)左から
1)ステッドラー ノリスエルゴソフトジャンボ153/2B
2)リラ グルーヴ/B
3)キリン鉛筆ウッディパルジャイアント4B
4)月光荘8B鉛筆
舶来鉛筆とはすこぶる相性悪かったけれど、日本の鉛筆とだったら8Bでもけっこう消せます。



 限定といっても元は同社の定番品おそらくケシ-4Nで、たんなる色違いです。
フローズンカラーは消しゴムのほかステープラ、はさみ、それに鉛筆シャープが同時発売されました。
鉛筆シャープ以外は数量限定なんだそうですが、その数がわからない。125,000コかしら?

 本品には日本字消工業会のクリーンマークがついてないんですけど、リサーレ プレミアムが特殊発泡体うんぬんと説明されているからラビット製なんだと思います。

なんてアホなんだ。五色揃えてしまった。


関連記事
コクヨ リサーレサイドノック消しゴムHS700
コクヨ 鉛筆シャープ
フローズンカラーではありませんが。

Amazon | コクヨ 消しゴム リサーレ プレミアムタイプ 5点セット (青、緑、ピンク、オレンジ、紫)

KOKUYO コクヨ 鉛筆シャープ・キャンディカラー 1.3mm(青) :86823352:文具通販 ブンドキ.com Yahoo!店

KOKUYO コクヨ 鉛筆シャープ・キャンディカラー 1.3mm(黄) :86823565:文具通販 ブンドキ.com Yahoo!店



comment (0)


prev | next

ブログTOPへ戻る

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -