×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -

memo



▼レジェンドオブドラグーン
category:[設定だけ]

ラヴィッツ生存ネタは考えるよね。私もずっと考えてる。でも難しいんだ。
そもそもああいうシナリオの都合で死ぬキャラって、必然性ない場面で死ぬから死亡イベントを回避するのはわりと簡単なんだ。
ただ「こいつはここで退場する」ってのを前提にシナリオが作られているので生かしてしまうとその後とても扱いに困る。
特にレジェンドオブドラグーンの場合はラヴィッツを生かす=アルバートの出番が根刮ぎ消えてしまう。
それもどうなの?

いや、アルバートは臨時PCとして、ラヴィッツはヘルライナで一旦戦線離脱、メーフィルでの“操られて敵対”ネタを生きたままやればいいだけの話ではある。
しょうきにもどった後ラヴィッツが戦線復帰したらアルバートはNPCに戻る。
ああ今更だけど本っ当に、あそこでラヴィッツを殺す必要性まったくないんだなあ!(怒)

しかし二次創作でそこまで改変するのもどうなのか。
追記

[2018/05/21]


▼FF6
category:[設定だけ]

原作知識ありのトリップ夢主がローラに拾われるというのをやりたかった。
ゲーム中のローラと恋人が揃って話してる姿を一度も見られないというのが切ない。
マランダで生活して、普通に会話してる二人が見たい。
となると夢主がトリップをしてくるのは本編開始の何年か前、できればマランダが帝国の支配下に置かれていない頃。
追記

[2018/05/20]



category:[設定だけ]

夢主の設定だけ考えて枠組みを作り終えた段階で満足しちゃったり「なんかこれ違うわ」と思うことが増えている。
私にとって二次創作は萌えと餓えが原動力なので、何かに満足してしまうことも萌えが尽きるのと同じくらい致命的なのかもしれない。

あとこないだうち何を書きたいって言ってたのか忘れつつある。
書きかけたり消したりで分からなくなってきたのもある。

サイトの現状。
FF4は知識ありトリップ女主・現地男主とあるので、知識なしトリップか現地女主がやりたい。
FF5書きたい。ギルガメッシュ。
FF6は今あるの知識ありトリップ女主だけか。マッシュ夢は現地男主にしようかな。
FF10は転生夢が実質知識なしトリップみたいなもんなので、知識ありトリップがいい。

なんかキマリやルッツやルールーやアーロンに対する萌えは今もあるんだけど、ここ数年ワッカ好きすぎて他の人メインの恋愛夢が書けない気がする。
前はむしろワッカは友情メインで恋愛夢とか考えてなかったのに……。
というかFF10かなり好きって自覚するごとに比例してワッカを好きになっていく。
私の中のFF10を代表するキャラだからか。
初心にかえってトリップ男主ワッカ友情夢もいいなぁ。

いや、その前に途中のやつを終わらせた方がいい。

で、設定萌えに陥って続きを書けない話に戻る。
使用言語考察に使った話とか、五年後に書くかもしれないけど90%書かないであろう中途半端な夢ネタをこのカテゴリにぶちこんでおこうかなっと。
読み返して熱が復活すればいつか書きたくなるかもしれないし。

[2018/05/19]


▼FF6使用言語
category:[FF6]

FF6で国によって話してる言葉が違う設定をやってみようと思って途中まで書いてたんだけど、これ夢小説でやることじゃないな……。
楽しいけど萌えない。
萌えるような展開になりそうもない。

夢主に言語習得させるのにキャラとの会話が増えるのはいいんだけど、そのせいでストーリーが進みやしねえ。
書き始めてから十日も経つのにまだフィガロ城についてない……!

というか、各国の使用言語を妄想するのに夢中すぎて着地点を見失った。
これは無理だわ。
というわけで没にするけどもったいないのでメモだけ追記に置いとくね。
追記

[2018/05/18]



category:[FF6]

単発夢にするほどでもない小ネタを手軽にぶっこみたくて作ったので主にFF4・6・10以外が増える予定だったんだが、なぜだかFF6の小ネタばかり増えていく……。
あんまり多くなると読みにくいってか探しにくいなあ。
キャラクターでカテゴリ別けした方がよかったか。

まあ、まだ32本しかないから考えなくてもいいかな。
全体で100越えるか一人につき50本越えたら考えよう。
どうせ名前変換ないんだからブログ機能じゃなく別のブログでタグつけてやってもいいし。

なんかまた地味にFF6好きだなあという気持ちが高ぶってる。
追記

[2018/05/08]


▼男主カイン夢
category:[FF4]

バロン城でカインが聖竜化する時に夢主を成仏させちゃっていいんじゃないかね。
そして月に行ってクリスタルで復活すればいいんじゃないかね。
十年ほど歳の差ができてしまうけれどもそんなこと言い始めたらそもそも男同士だし。
肉体を共有してた手前、今さら年齢差とかは気にしないだろう。
ただ本当に恋愛感情が芽生え得るのかという疑念が拭えない。

FF4の世界で同性愛ってどういう扱いなんだろうなあ。
ファブールには普通に(?)オカマもいる、他の初期ナンバリングより性に関して緩いような気がせんでもない。
仲間! 友情! とか横の繋がりよりもセシル&バロン王やらゴルベーザ&ゼムスやら縦の繋がりが多いからそういう印象を受けるのかも。
表と裏、パラディンと暗黒騎士、セシルが抱える負の一面とか、性質の移ろいやすさもテーマのひとつな感じだ。

でも先日引っ込めたマッシュ夢と同じく夢主もカインも軍人タイプで受動的な性格だから恋愛が芽生えたとして関係に進展性がないんだよなぁ。
それ言ったらゴルベーザもベイガンも同じだけど。

クリスタルで再生するんじゃなくてモンスターとして転生すれば夢主の性質いじれるのに。
現状の夢主だとカップリングして楽しそうなのはルビカンテとかエッジとか。
つーか、FF4の登場人物ってわりとみんなうじうじぐずぐずしてるから必然的にルビカンテやエッジみたいなのとカップリングしたくなるのだ。
ローザとバルバリシアもそう。

あと今、スカルミリョーネも分類の方法によってはルビカンテと同じグループに所属する気がした。
卑屈で根暗で逃げ腰だけど“恋愛関係になりたくないから逃げる”ってのもある意味では積極的な行動のひとつだよな。

その点カイナッツォさんは自分から関係を結んだり進展させたりといったことをしてくれない。
相手の行動を受け止めるだけ。さすが水のカイナッツォ。
いつものごとく夢小説の話がどっかいった。

[2018/05/07]



category:[FF6]

言ってることがコロコロ変わる。
このサイトはデンジャーだぜ。

気になったまま放置するのも嫌なのでマッシュ夢とカイン夢(TAのみ)のリンクを一旦削除。
まあリンク消しただけで読むのは読めてしまうんですがね。
FF4もFF6も突発的に始めて後でやっぱり消したやつ他にもあるからべつにいいかなって。

修正するつもりはある。でもなんか揺れてる。
書いてる途中でも思ったけど、この夢主とマッシュって私にとっては恋愛感情が成立しない方が萌えるタイプの二人だ。
というか、夢主→マッシュの片想いで終わる方が絶対好きだわ。どうしよう。
性格設定を間違った気がする。
夢主は全力で相手を受け入れにいくタイプだし、マッシュもそうだから、衝突が起こらない……。
身も蓋もないことを言えば、くっついちゃったら面白くない。
そういうモヤモヤが付きまとうので書こうという気持ちがやや薄れている。

あとさー、最初にEND後マッシュは修練小屋に戻ると想定して夢主作っちゃったからどうにもフィガロ城に戻るように誘導できないんだよなー。
メモ帳を見るとマッシュとシャドウが再会する辺りまで書き終えてるんだけど普通に更新するの忘れてたっぽいなあ。
この夢主は夢主で気に入ってるので単に消すのは忍びないんですが。
今は単発で練り直すのでもいい気がしてる。

うーーん。
最初に書いたトリップ夢の夢主でマッシュとくっつけるのを念頭に置いての焼き直しとかってのもありじゃないのか。
修練小屋にトリップしてくるのはそのままで。
しかしあの夢主さんもマッシュと一緒にフィガロ城へ行くのは難しいタイプの人格だよな。
世界崩壊がネック。
いっそトラック転生的に自分が元の世界で死んだことを最初から自覚させてみるとか。
戦闘にも参加させてみるとか。
それもありかな。ありなのかなー。

精一杯足掻いた結果やっぱり世界崩壊しちゃいましたならまだしも生き残りの罪悪感は薄いと思う。
それならフィガロ城に行こうって気になれるのかな。
あーなんかちょっとやってみたい気持ちも出てきた。

あっちの夢主さんは腹黒いし腹黒さにヘコむ程度にはヘタレだし嘘つきだしマッシュとくっつけるのも吝かではないけどな。
まあ、もうちょい考えよう。
男主書きたい欲もまだ残ってるし。

[2018/05/01]



category:[FF他ゲーム全般]

書きそびれたわ。

具体的なことは何も浮かんでないけどぼやっと「いずれ書きたいなー」と思ってるもの。
FF6男主(ロック夢もしくはセリス夢っぽいの)
FF10男主(ブラスカ一行からのユウナ夢)
どっちもトリップじゃなく現地。

なんかもしかして密かに男主の波が来てるのか?
むしろカイン夢を真剣に考え直すチャンスか?

しかし5/9以降まで同じことを考えてるとは限らない。
まあ、たぶんトリップ女主を書いた反動で今度は現地男主を書きたくなってるんだろう。

[2018/04/24]


▼後半幻水の話しかしてない
category:[FF他ゲーム全般]

現状、途中で止まってるのはFF6マッシュ夢とエドガー夢、FF10ワッカ二周目、あとFF4TAカイン夢かな?
優先したいのはマッシュ夢の修正&書きかけてる続き。FF10も途中まで書いてるのがいくつか。
エドガー夢はストック一本のみだからまだまだ時間かかる。

カイン男主は正直どうしようか悩む。
追記

[2018/04/24]


▼マッシュとワッカ続
category:[FF他ゲーム全般]

カップリング含めて考察を続けてから思ったことがもう一つ、マッシュとワッカの似て非なるところ。

マッシュは「国に縛られてる兄貴の分も俺が自由に生きなきゃ」
ワッカは「チャップが死んじまったのに俺が幸せになるわけにいかない」

兄弟の存在ありきで自分の人生を考える辺りの依存性が似てる。
しかしポジティブな性格をしているのでマッシュは自覚的には不幸ではない。
でも自分の未来に目を向けてないって意味では実質どっちも同じだよなぁ。

ワッカはズークのガードになってる時期まではブリッツに気が散る程度の余裕があったのに。
とどめ刺したのはやっぱりユウナが召喚士を目指し始めたことだろうな。
実弟に続いて妹みたいに思ってたユウナまで死ぬならもう未来に目を向ける必要がなくなってしまったんじゃないかと。
そのワッカがようやっと自分自身というものに注視できるようになった象徴が子供の名前だと思うので改めて10-2のワッカは好きだ。

つーか、ワッカってマッシュより四つも年下なんだよな。
いやむしろマッシュってワッカより四つも年上と言うべきか。
変な感じだ。

[2018/04/19]




 index