×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -

memo




category:[日記]

小説機能の表紙に直接URLを貼ってるとガラケー(ドコモのみ?)で名前変換されないことがあるらしい。
マジかよ。
じゃあトップページに「○/○更新」とかで小説ページ載せるのもダメなのでは。

表紙使わず名前変換レイアウトを表紙代わりにしてる場合どうなんだろう。
名前変換から直接飛んでもダメだったりするのか……?

というか、ナノの掲示板を見るとこの使い方って邪道なんだろうか。
不具合頻発するようならやめてもいいけど……独自タグ使いつつ表紙画面に名前変換置くのって無理だよな。
慣れもあってこのやり方が一番楽なんだ……。
後から小説消したり並べかえたりが多いから極力listの独自タグ使いたくないし表紙目次もなんか使いにくい。

あと直接は関係ないけどそのことでふと思い至ってサイトの名前変換を全部試してみたら、FF10ページで名前変換した時FF6ページに飛ばされるようになってた。
案の定やらかしているとは。笑うわ。いや笑ってる場合ではない。
すみません修正しておきました。

もうひとつ、フォーム別けててもどっかで×押したら同ページ内の名前ぜんぶリセットされちゃうのね。
まあこれはあんまり実害なさそうだからいいか。

FF6ページ作った時は気をつけてたんだけどな。やっぱり自分でも名前変換してみないとダメだな。
それだけじゃなくリンクも全部一度は踏んでみるべきだな。
定期的に読み返しもすべきだ。
ちょっと前にFF4TA夢を読み返したら一ヶ所ギルガメッシュがギルバートになってたし。
笑った。いや笑ってる場合ではない。
ごめんよギルバート。

[2018/04/14]


▼エドガー夢かCPネタか
category:[FF6]

やばいぜ!
書きかけのストックが尽きたぜ!

FF6のストーリーラインは最初のトリップ夢で書きたいところ書いちゃってるから崩壊後どれくらい飛ばしていくか迷うところ。

とりあえずガウの親父イベントはマッシュ夢でやる予定。
マッシュ夢は夢主が家で待ってる系嫁なのと「マッシュは恋愛するのか?」っていう自問自答ネタがメインだから一番書きたいのは世界崩壊〜セリスが旅立つまでの一年間とエンディング後に通じるフィガロ王国のことあれこれ。

で、エドガー夢の夢主は一応知識ありトリップだからマッシュ夢主と違ってケフカの最期を見たがるだろうなぁ。
瓦礫の塔……書くのめんどいな……。
「あれから一年が経った」形式でもいいんじゃないのか。考えておこう。
あとはどのイベントを拾うのか。
古代城は書こうかなと思ったけど個人的にあれはティナのためのイベントなので何か思いつかない限りエドガー夢で書く必要はないかも。

ぶっちゃけ前のトリップ夢主が男だった時に書いてたオークションネタを夢主の性格変わったせいで没にしてしまって、今回ロックをセッツァーに代えて書けたからもうエドガー夢は若干満足しちゃった感ある。
あれが書きたかった。大本命だった。
1200分の1ブラックジャックを買うのは私の中ではトリップ夢主の義務。
あともう書きたいネタったらエンディング後に結婚して夢主っつー支えができたことで好きなだけ変な武器開発に心血注げるようになったエドガーが仕事しなくて怒られるとかそういうのばっかり。


つーかね。
最近リアルで母親がロクティナ派だと知る機会があり「ロックとセリスは出会った時点で完成してるから恋愛的な進展があるとしたらロクティナだよね」って話をしたついでにマシュセリを熱く勧めておいたんだけども。
そっからカップリング脳が切り替わってないんだ。
ロクティナ・マシュセリ・セツリルをくっつけたい。少なくとも、将来的にくっつくであろうフラグを構築したい。
ていうかもうしてる。
カップリングのフラグ立てる土台を固めようとしてる。
夢小説なのに。(いつものこと)

んでセツリルはともかくロックとセリスの心境を考えるにあたってレイチェル復活イベントを避けては通れないよなって。
でもそれエドガー夢じゃないですよね、という葛藤に苛まれています。
まだしも絡めるべきはマッシュ×セリスだよな。双子の弟なんだし。

でもマシュセリ成立させるならマッシュはコルツの小屋に帰るかドマに行くんだよな、私の中ではそうなってるんだ。
考察部屋にカップリング語りでも置けば満足できるだろうか。

どうでもいいけど考察したいって入力すると絞殺死体って変換されるよね。

[2018/04/13]


▼FF6エドガー夢
category:[夢主設定]

夢主設定
追記

[2018/04/06]



category:[FF他ゲーム全般]

ギルガメッシュ夢が読みたい!!
むしろ書きたい。
エッジ夢でもいい。
集中力の欠如。

FF5の連載夢ってあんま見ないよなぁ。
なんで?
私はなんでFF5を書いてないんだろうか……、書きにくいからか。
というか妄想考察のしどころが自分のツボと違うんだよな。
FF6やFF10の方が妄想捗らせて世界観の辻褄合わせるの楽しい。

でもギルガメッシュ夢を書きたいです。
今じゃなくともいい。
これまでエクスデス様寄りでギルガメッシュに興味ない夢主しか書いたことないからストレートにギルガメッシュ好きな夢主がいてもいいんじゃないすかね。
そのうち考えよう……それに考える前にFF5リプレイした方がいいだろうな。

[2018/04/04]



category:[FF6]

今後の予定(決定とは言ってない)

見切り発車でFF6エドガー夢やり始めたら楽しくなってきたので一旦こっちに集中する。
というわけでFF10は書き終わってる分だけ更新。

ここんところ原作知識ありのトリップ夢を更新してなかったからね、仕方ないね。
あとFF6は多人数視点で書きやすいから楽しいね。
全員が主人公と言うだけある。
まあウーマロ視点とかレベル高すぎて私には無理だが。

知識ありの異世界トリップでエドガーに素性を打ち明けつつストーリーは変えずに最終的に王様とくっついてもオッケーな夢主か。
楽しいけど、正直ちゃんとエンディングまで行けるのか微妙な気持ち。
途中でやめても一応アップはする予定だけど。
今まだブラックジャックに乗る前なので何とも言えませんな。

[2018/04/02]



category:[FF6]

考察用のページ作った。今のところはここからの流用ばかりですが。
このブログにはざーっと思ったまま垂れ流してるので一応まとめてから移していく予定。
始めはカテゴリ分けしたかったから考察もブログ機能で作ってたけど読みやすいテンプレ見つからないからもう小説機能でいくわ。


FF6の知識ありトリップもうひとつくらいやりたい……。
でも崩壊前を書くのがしんどい。
もっと言うと知識ありトリップで崩壊の瞬間を乗り越えるのがしんどい。
だってそこは絶対に改変できないところだし、でも“世界が滅びるのを知ってる”って私だったら耐えられないっす。
崩壊を生き延びてクリア後もその世界で暮らしていくの厳しいっす。

あ……じゃあ……崩壊後にトリップすればいいのでは??

エドガー夢を書きたい気持ちが高まってるんだけど現地夢主は設定固めるのがめんどいなってのもあって。
でもエドガーの場合、クリア後は王様稼業に戻るわけだから、トリップ夢主でうまいことくっつける脳みそが私にはないんだ。
現代日本人の感覚としては王様の嫁とかなりたくないやん(本音)

いっそDAOからエリッサ・クーズランドをトリップさせるみたいなのならいいけれども。
中世ヨーロッパ風世界からゲーム世界へのトリップ……。
いや、知識ありトリップだって言ってんじゃん。眠くて混乱してきた。

マッシュ夢の夢主くらいの年齢ならエドガーを好きって気持ちだけで突っ走れるかもなあ。
もう一人のトリップ夢主はちょっと難しい。あのひと二十代後半の設定だし。
若さ。必要なのは若さ。
女好きのくせに結婚できないエドガーを押し切れる若いぱわー。

あーー、なんでもいいから立てた予定と違うことがしたいいーー。

[2018/03/27]



category:[FF他ゲーム全般]

短いから中日までに終わるだろーと思ってたら余裕で間に合わなかったわ。
明日もう千秋楽??
始まったら時間経つの早いな。
鶴竜の優勝インタビュー楽しみだ。


で、読み返したら誤字まみれだったからザッと修正。まだ残ってる気がする。
夢主復活させようかとも思ったけどやっぱりザナルカンド主は消えてなんぼという価値観を覆せなかった。
この夢主の性格的にもイサールの性格的にも、復活してくっついてハッピーエンドってなんか違うしな。
幻水のグレミオ復活に納得いかないのと同じ。

夢のザナルカンドが街ごと消えてるのに自分だけ復活して果たして平気で幸せになれるのか、という。
個人的にはティーダ復活の有無も夢主の性格次第だ。

今後の予定とか。
追記

[2018/03/24]



category:[FF10]

で、サイトの方は、えー、イサール夢を書いてます……。
マッシュ夢もワッカ夢もいくつか書き終えてるのがあるのに放置。
あとFF4トリップ夢のTA編も改訂する準備はできてるけどまだ手をつけてない。

きっちり計画立てると途端に別のことがしたくなりがち。
今ようやっとジョゼ寺院まで来たところだが、書き終わるか手が止まるかしたら更新する予定です。
相撲が始まったらおそらく止まるであろう。

イサール書いてると10-2やりたくなるわ。
さっぱり内容覚えてないんだよな。
シューインが死んでたのか封印されてたのかさえも覚えてない。
一応、ドナとかイサールとか好きなサブキャラ関連は覚えてるんだけど。
メインシナリオの記憶から先に飛んでいくのはいつものことだ。
うーん……10-2もっかい買うべきか……。

[2018/03/07]


▼らんま夢の夢
category:[FF他ゲーム全般]

らんまの夢小説を読んだり書いたりしてる夢を見た。
鳳凰山メンツでもパンスト太郎でも九能先輩夢ですらなく、公紋竜夢だった。
夢主はのどかさんの姪っ子(乱馬のいとこ)で「これ竜と夢主結婚させたらのどかさんと本当の家族になれんじゃねえか!!!!」ってテンション上がってた。

夢主の母親であるのどかさんの妹だか姉だかが亡くなって、早乙女家を頼るべく東京に出ようとしてるところで竜に会ったのね。
なぜか出会いの場所が山の中だったのが気になるが夢だから仕方ない。
で、早乙女家所縁の娘だと知って竜がうっかりまた「俺が早乙女乱馬だ」とか言っちゃうんだ。
のどかさん宅の近くまで連れていってくれて、いとこの乱馬だと思ってるから夢主ものどかさんに「元気そうでしたよ。それに優しくていい人でした」とか伝えてさ。

んでアパート借りて竜と一緒に住む。(なぜそうなったのかは夢なので知らない)
諸々の手続き済んで落ち着いて夢主が風林館高校に転入すると知った竜が、もう乱馬じゃないってバレるから家を出ていこうとするんだけど、やっぱりちゃんと真っ向から話すべきだと思って夢主が本物の乱馬に会うのを待ってんのね。
で、初登校して早乙女乱馬と会って、帰宅した夢主が竜に本当の名前を聞く。
その辺で道場復興の話とかいろいろしてたけど細かいところは忘れた。

竜がまた旅に出ようとするんだけど夢主が止める。
「たとえ乱馬君じゃなくても私はあなたを家族だと思ってしまっているし、今さら出ていかれると淋しい。それに公紋流道場を復興したいならいつまでも根無し草でいるのはよくないと思う。腰を落ち着けて名前を広めるべきだし、資金も貯めなきゃいけない。どうしても一人がいいのでないなら私も結婚を前提に協力したい」
結婚を前提に、て。
みたいなことを言ってた。

あとは夢主の両親が娘の結婚資金に貯めてたお金はあるけど土地購入にも公民館とか借りて道場開くにも早すぎるとかいう話もしてたな。
18歳になったらおばさまに頼んで土地を買って道場を建てよう、竜君は修行に専念して、私は学業を頑張って資金を集めます。とか。
で、18歳になった二人がのどかさんのところに結婚の報告と道場復興の相談しに行くところで終わってた。

信託財産絡みの「これ明らかにコロンボとかポワロ見た影響やろ」ってところを差し引いてもめちゃくちゃ好みの設定だわ。
さすが自分の脳味噌が見せた夢。
夢主は金銭面ではしっかりしてるけど恋愛方面は呑気なので竜がちゃんと亭主関白してたのも好き。

あともうほんと乱馬の従姉妹と結婚すればのどかさんの義理の甥! ってところがシンプルにツボった。
どっかにないですかね公紋竜の夢小説。
自分で書くのは……今はちょっとな……。

[2018/03/07]


▼マッシュとワッカの類似性の話
category:[FF他ゲーム全般]

マッシュとワッカは夢主が似やすい。それはマッシュとワッカが似ていると私が感じているからだろう。
この二人、性格的には似てないんだけど結婚観や異性に対する欲の乏しさという点で部分的に似てる。
だからマッシュ・ワッカを好きになりそうな人、あるいはマッシュ・ワッカに好かれそうな人、を考えると似たようなタイプになりやすいのではないかと。

あー、あとマッシュは昔エドガーに「一緒に城を出よう」と言ったけれどもゲーム本編では大事な兄貴が自分の身を危険に晒しても「安全なところにいろ」なんて言うことなく黙って助けになろうとしている。
そういう辺り、ユウナが旅に出るのを止めきれずガードになったワッカと通ずるところがあるのかもな。

なんか、キャラクターとしては全然違うんだけど、たとえばマッシュとワッカを入れ替えてもお互い同じ選択をしそうな気がするんだよ。
ビサイド出身ユウナの兄貴分であるマッシュ。フィガロ出身でエドガーの弟であるワッカ。
たぶんマッシュはユウナのガードになるし、ワッカもエドガー連れて城を出ようとすると思う。展開はそんなに変わらない。
ただし迎える結末は絶対に違いそう。

マッシュはユウナの旅に反対しつつ折れてガードになるところまでワッカと同じ道を辿るだろう。
ただし旅に出てからはルートを外れて、ティーダやリュックのように最初から「ユウナを死なせない方法」を探すんじゃないか。そういう気概がある。
ワッカの場合、マッシュが辿った道から外れるのは崩壊後かな。
エドガーを城から連れ出そうとはするだろう。賭けに負けて引き下がり、それでも兄を支えたいと思うところ、カイエンやガウと出会って救われるところも同じ。
ただ崩壊後にそれらを全部喪ったら(と思わされたら)立ち直れなそう。
セッツァーと一緒に飲んだくれててもおかしくない。あるいはストラゴスと一緒に狂信者の塔へ行くか。

夢小説の話に戻るけど、マッシュの夢主は戦闘に参加せずマッシュの帰りを待つことができるタイプ。ワッカの夢主は自分も一緒に行かなきゃ我慢できないタイプ。
夢主の性格は似てるはずなのにここで道が別れたのは、二人の夢主を作るとき私が無意識にマッシュとワッカの性格を区別したせいだと思う。
マッシュは困難に遭ったらそれを乗り越えるために今より強くなれる、少なくとも「強くなろう」と思える性格だが、ワッカは「俺は帰ってこられないだろうけど、お前なら立ち直ってやっていけるよな」って自分の成長を諦めてしまう性格だ。
平たく言うとマッシュは夢主に「俺がついてるからお前は弱くてもいい」と言える強さがあり、ワッカは無意識ながらも夢主に「俺がついててやれない時のために強くあってくれ」と望んでいる。

これだけだとマッシュに比べてワッカは弱いって言ってるみたいだけど、それはたぶん事実だけど、その弱さの責任はワッカにはないと私は思ってる。


前にもブログに「マッシュとワッカ似てる」ということを書いた気がするのでログ漁ってきたコピペ。

>マッシュは寛容と執念、ワッカは妥協と諦念って印象だ。
>どっちが良い悪いではなく、向かってる先は同じなのに決して同じ出口には辿り着かないというか。

うまいこと言うなあ私。(自分で誉めていくスタイル)

なぜマッシュは執念を持ち得てワッカは諦念に縛られるのか。
似た部分があると思わされる二人だが決定的に違うところがある。
マッシュはエドガーを亡くしていないが、ワッカはチャップを亡くしているということ。
立場を入れ替えても同じ選択をしそうとは言ったけれども、両親に続いて弟を亡くしたマッシュにFF6のマッシュと同じ心の強さがあるかどうかは分からない。
また自分が頼り頼られるべき双子の兄が生きている状態でのワッカにFF10のワッカと同じ心の弱さがあるかどうかも分からない。

たぶん私にとってマッシュは「チャップを亡くしてないワッカ」であり、ワッカは「エドガーを亡くしたマッシュ」なのかもしれない。
兄弟の存在だけが人格を形成する要素のすべてではないので一概には言えないけれども、その一点が似ている・似てないと感じるキーポイントではあると思う。
実際、運命のコインを投げる前にエドガーが死んでいたらマッシュはあんなに強くならなかっただろう。
チャップが生きてジョゼ海岸防衛戦から帰ってきてたら、ワッカはあんなに頑なな性格にならなかっただろう。
ifの二人を想像してみると、やっぱりマッシュとワッカには似たところがあるな、と思うのです。


つーかそれとは別に兄の立場にあるマッシュと弟の立場にあるワッカってめっちゃ見たいな……。

[2018/02/26]




 index