ルートによってホラーがあるかないか
2017.02.28.Tuesday
現在新作ゲーム製作中なんですが……
ホラーにするつもりだったんですけど組み立ててるうちにホラー以外の部分が膨れ上がっちゃってホラー要素が少なくなってしまいました……
それで、ルートによってホラーありと無しがあったら面白いかな?
って思い始めてそんな感じに進めてみました
エンド1と2に行場合はホラー展開が絶対入る、エンド3と4に行く場合はホラー展開が無い、みたいな感じで
けどガッツリホラーを期待してる人には申し訳無いなぁと思いつつもそうだフランと〜もそこまでガッツリホラーじゃなかったな……………って思ってじゃあそうやってみるか!と割り切ってみました
その分ホラールートでは演出頑張ろうと思います
3月半ばには公開できるといいなーと思ってます、22日が私の誕生日なので個人的にその日までには公開したい所です。
画像はそのホラールートの背景です、よくわからん模様を描くのが楽しかったです
昔こういう模様の迷路?みたいなのに連れて行かれてめちゃくちゃ怖かった思い出があります……よく覚えてないですが。
フレンズ
2017.02.24.Friday
ジェネレーターで作ってみましためちゃくちゃ流行ってるやつのです
不具合と反省点
2017.02.19.Sunday
公開して自分でプレイしなおして致命的な不具合に気がつくっていうの……
部屋の鍵とかを開けて先に進むという選択肢が上手く表示されてないってのとかがあってこれはあかんとなりました
基本的に先に進みましょう!でどうしようかな?に戻るのは選択肢回収し忘れ防止なだけでただただループするんですよね、好感度とかは特にないのでただ他の会話見れるようにしてるだけなので
作業が落ち着いたら修正版で更新しようかなと思います
あとセーブデータを増やしすぎたせいでロードするとうまく読み込めないのがどうしても直らないんですよ……これはどうしようもない……私は悲しい……ポロロン
よく考えたらセーブデータ16もいらないですねあれ。
今後の課題にします。
次回作を作ってると色々書いてますが上記の反省を生かして丁寧に作ってます
選択肢少なくてゲーム性が今のところなくて苦戦中です、どうしたものか。
ゲームの難しい所ですね、漫画だと一本で終わるのをプレイヤーの選択肢で二本三本と増えてくの単純でも面白いなって思います。
(選択肢増やしすぎた結果があのループだよ……)
1週間
2017.02.16.Thursday
フランと噂の人を公開してやっと1週間経ちました
Twitterで感想をいただいてすごく嬉しくて嬉しくてたまらなかったです
この調子で新作作り頑張ります!!
メニュー画面
2017.02.12.Sunday
メニューボタンを作りましたこれでいちいち右クリックしなくて済むぞ〜!