ぉg






「いっしょにつくったら」が大好きだった
会話部分の、心からワクワクしていてとても嬉しそうな声がとてもとても好きだった

2020/12/29 01:10
NHK




なのにSNSでは企業理念とか社長の言葉とかよく晒されて叩かれてるよな

2020/09/07 20:42
未分類




なんかしらんがAdobeのFlashPlayerがたしか今年の12月あたりでサポート終わるらしい

でもParaFla!というソフトはとても手軽なので今後も使い続けたい…
ということでいろいろ画策した結果をまとめる

・swf→動画に
「Swivel」というソフトを使っている
swfをmp4とかwmvとかいろいろ変換できる
画面サイズも調整できるスグレモノ
ダウンロードしたのが昔すぎて、どこで拾ったのか忘れたけど、今の公式サイトはこちららしい
https://www.newgrounds.com/wiki/creator-resources/animation-resources/swivel-flash-to-video

変換するときの注意点だけど、ルートのフレーム数分しか変換できないから
ルートにメインのアニメーション動かしてるスプライト1個配置して停止とかにしちゃうと
1フレームしか変換できないので、アクション[何もしない]をアニメーションのフレーム数だけセットするのを忘れないよう

・swf→html5
「swf2js」というものがある
その正体はswfファイルをバイナリで分解してJavascriptとcanvas描画に置き換えるとかいう超変態ツール
しかもJavascript製
このあたりを参考にするとわかるが、使い方もとてもシンプル
https://qiita.com/ienaga/items/c9f04d6cd9874d4ec1a7
https://qiita.com/ienaga/items/bff50ccc9c319a238959
いにしえの時代のガラケー向けswf4なら基本的に問題なく変換できるっぽい
※一部描画が怪しいところはある↓

中抜き文字が…(´・ω・`)
でも下のPRESSのRは上のSCOREのRと色変えただけで全く同じなのに、なぜ下の方は無事なのかが分からない

前に検証した感じだとこのほかにも
ASで描画したり色付けてるやつは動かない
swf8のフィルタ系は反映されない
ってのがある
基本的にswf4以外は無理だと考えた方が良いのかも

私にも昔、バイナリを読もうとしていた時期がありました。。。
swf2jsが世に出る前にちょこちょこそういう記事があったんだよね
見事にヘッダーだけ読んで挫折したけど、swf仕様書のpdfは今も大事に持っている

・swf→exeに
本家のAdobeさんちのはそういう出力できるらしいけど、ParaFla!だと出来ないから、せめてPCで遊ぶためにどうにかできないかと画策してた
ら2つほどあったので検証結果とともに紹介
「Flash Builder」
swf exe 変換 フリーで1番最初に出てきたサイト(https://all-freesoft.net/mm9/encode/flashbuilder/flashbuilder.html)で紹介されていたやつ
インストール形式
ファイルサイズは元とたいして変わらないやつが出来る
※問題点
出来上がったexeをFlashPlayerの無い環境で動かそうとしたがFlashPlayerが必要とかなんとか言われて動かせなかった
おそらくこのソフト自体にはFlashPlayer的なのが同梱されているの(推測)で、FlashPlayerが消滅した未来で落としてきたswfを自環境で動かすためのツールだと思われる
なので変換したexeを人様に配るみたいな使い方は出来無さそう
それでも大概のPCにはFlashPlayer入ってるだろうけど

・「SWF to EXE Converter」
swf exe 変換 フリーで検索して2番目に出てきた(怪しい日本語の)サイトから落とした
わけではなく、ソフト名で再検索して出てきた公式のようなサイト(http://swftools.sourceforge.net/swf-to-exe.html)から落とした
(怪しい日本語のサイトの方は、インストーラー形式だし、別物疑惑がある)
こちらはswfファイルに3Mほど容量がプラスされる
Flash Builderと違うのは、FlashPlayerが無い環境でもexeだけでしっかりと実行が出来る
おそらく、このツール、FlashPlayerの機能もまとめてexeにしている
しかもそのFlashPlayerはおそらく独自開発(libフォルダにある)
なので単独exeにしても実行できているっぽい
ローカル保存もしっかり反映してくれているので使う分には問題ないかなという感じ
気がかりな点は、解説しているサイトが全くなく、会社名でググってもヒットせずセキュリティ的ににいけるのかこれ?というところ

2020/08/27 22:57
Flash、ParaFla!




facebook乗っ取られた話(http://nanos.jp/joojoo/blog/10/144/)の続き
パスワードを一時的に変えてたんだけど、犯人がまたログインできるようにして前のやつに戻してあげた

正直なところ名前、本名じゃやってなかったし友達も全解除されたし、連携してるのはフリーメールだけでアカウントは割とどうなってもいいかなという感じだったので

そんなこんなで待ってたら、ログインしてくれたみたい(・ω・)
今回は、相手の投稿をうっかり消したりする前にちゃんと全データダウンロードしたよ

もし乗っ取られたら、まず全データダウンロードするようにするのがオススメ
私、個人情報とか大好物なので

前回以降に手に入れた情報は追記で

2020/08/26 22:40




SNSやってると、呪いを受けることが多い
レッテル貼りのようなやつ
書きたくもないけど、人のふるさとを田舎の一言で貶める系とか

SNSじゃなくても、実際の人間から呪いを受けることもあるね

記憶力があまりよくないので覚えてないけど
(覚えていたら今ごろ生きてないと思う
たまに何かのきっかけで思い出して狂うから)


そんな感じで、人の反感とか恨みとかを大量に買ってるのかいっぱい呪いを受けているけれど
自分の中にひとつ、今までに受けたどの呪いよりも強いものがある
人生に作用している、そんな気すらする

気のせいかもしれないけど

2020/08/24 23:06
未分類




ずっと前に買って放置しちゃってたんだけど、いつの間にか日本語化されているのに気付いて8/16に始めた
何で買ったのかはよく覚えていない
いつものごとくツイッターでフォローしてる人がオススメしてたのかなと思ったけど
フォローしてる人、このツイート以前には呟いてないんだよな

Steamストアとかでオススメされたんかな


ライツアウト系のパズル苦手なので楽しようとしてこんなのを作るなどした

ウン年ぶりぐらいにParaFlaを触った
それこそウン年前に試しに作ったやつをちらっと改造しただけなので早かった
じゃなきゃスプライト複製の時点で詰んでいたと思う

最初の画面でタイル数を決めて赤ボタンを押すとタイルが並ぶ
右のなんかはみ出してる数字が0なら押したタイルだけ、1なら縦、2なら横が変化する



なお、斜めは対応していない模様

感想はネタバレあるので追記で

2020/08/20 23:16
未分類




クソムカつくので書く

何か月か前からfacebookがなぜか中国語?の表記になっていた
が、ガラケーでたまたま閲覧した時だったので、モバイルのサポートが切れたとかその程度に思ってた

先月ぐらいにPCでログインしたら、やっぱり中国語?になっていた
表示設定で戻した

そして今日、ガラケーでログインしたら、また中国語になっていた
そしてそれだけじゃない
タイムラインに見知らぬ人間の投稿が並んでいるし、友達が消滅して知らないやつ1名と友達になっていた

ここでさすがにおかしいと気付いてパスワードを掛けて、いろいろ情報を落とした

ちなみに乗っ取られた経緯は不明
ググったらメッセンジャーでリンク踏んだとかそういう事例があるが、まず放置だったのでそんなもん見てない
第一来たとしても無視する
本当にごくまれにログインだけするという使い方
しかもガラケーからでしか見ない(ガラホですらない)
そしてガラケーは当然のごとくfacebookに登録しているアドレスやらは一切保持していない
ので、パスワードが漏れたと思われるが、一部謎がある

追記で全部晒すぞ

2020/08/19 21:09




なにもしなかった自分が嫌だし、コロナのせいにしている自分も嫌だし、コロナも嫌だし、コロナの感染を広めた人間が憎い


補償無しなら自粛無理と煽った人間も、行動した人間も、全てが憎い
全てが許せない

2020/04/22 14:54
ぼやき




なんの脈絡もない日記だけど、ドルツデビューをした
数年前から買おう買おうと思ってはいたけど、なかなか踏み切れず
先週ぐらいについに重い腰を上げて買った

何年か前に銀歯デビューしちゃったんだけどその原因が歯磨きじゃ取れない食べかすが原因だった&フロスがやたら通りにくい場所がある
ってのが買った理由

買ったのはお値段とレビューの内容でこれにした

本当はこっちのコードレスタイプとかにしたかったんだけど、なんか星1レビューの内容が気になってしまった

耐久性に問題ありとか初期不良とか消耗部分の替えパーツが無いとか
でも値段が安いからお試しでこっちにした方がよかったかもと今更思い始めた

あと、よく分からないけど「歯周ポケットに向けて直接水流をあてないで」と注意書きがあったから、当てる気満々だったのでやめたってのもある

他のメーカーのやつもどうかなっていろいろ見てたんだけど、安いのは2,3回で壊れるとかなんとかで、とりあえずドルツにした

低評価のレビューは気になったけど、いろいろ見てる時にとある可能性に気が付いてしまって、悩んでいても始まらないなと思って

とある可能性については追記で


で使ってみた感想は
チキンなので水流2とかその辺でしかやってないけど、水流弱めかな?と思った割りにはちゃんと食べかす的なやつが取れてたと思う
一応使った後に軽くフロスして見て確かめたけど、しばらくサボってた割りには全然フロスに付かなかったので取れてるんだと思う
なんか最初の数秒で食べかすの腐ったような臭いが出てきたので、これがネットの評価で見る腐った水が出てきたってやつかーってなった
(実際はフロスサボるたびに嗅いでる臭いなので割と覚えがある)

あと最初何も考えずに水でやったけど、滅茶苦茶しみていたかったからあわててお湯をちょっと沸かして追加した
水でやっちゃダメゼッタイぬるま湯ぐらいでやった方が絶対に良い

とりあえず週1ペースぐらいで使っていこうかななんて思ってる

あとアパートがユニットバスで本当に良かった(めっちゃ飛び散った)

2020/04/21 23:31
日々




年末にうっかりWIN10を1709→1903に更新してしまった
(だってACCESS君が"クエリが破損しています" ってうるさかったんだもん)
(更新プログラムをWSUSからじゃなくオンラインから取得して更新したら直るかなって思って…)
→直らなくて結局個別に更新プログラムを落として当てたそんで、話を戻すとどういうわけかネット接続が悪くなった
よく社内ネットワークから切れたり、離席したらインターネットに繋がらなくなったりした
デバイスマネージャーからそれっぽいネットワークアダプターを無効にしたり、ドライバの更新をしたり省電力イーサネットとかいうやつの設定を変えたりしたけど改善しなくてというかアダプターを無効にして有効にしようとするとなぜか固まるし
デバイスマネージャーからネットワークドライブ選択して何か設定をいじろうとしても固まるそしてネットが切れてからPC再起動しようとすると必ず「問題が発生したため PC を再起動する必要があります」ってブルースクリーンになる
停止コードはDRIVER_POWER_STATE_FAILUREさらにはHYPER-Vの仮想PCがなぜか他の端末からリモートデスクトップで繋がらない事案が発生(PC名で繋いでもIPで繋いでもダメ)
ただし、自PCからなら普通に繋がる
仮想PCの方はなんか使ってた仮想スイッチがDEFAULT SWITCHとかいうのになっていたので、外部仮想スイッチに変えようと思ったけどなぜか消滅していたので
仮想スイッチマネージャーから追加しようとしたが、エラー発生
「仮想イーサネット スイッチの接続の追加中にエラーが発生しました。
外部イーサネット アダプター'Intel(R) Ethernet Connection(5) l219-LM' はすでにMicrosoft仮想スイッチ プロトコルにバインドされています。」
?????ということでなぜか追加できなくて詰むなどしたけど、検索したら以下の記事がヒット
https://qiita.com/momoto/items/bf9d11b78a69548ae4c7
どうやらアダプターの設定にある「Hyper-V Extensible Virtual Switch」(自分のPCだとHyper-V拡張可能スイッチ)をオフにすればいいらしい
というわけでオフにしてあれやこれやして再チャレンジしたらできた
弊社PCはある時期からウイルスバスターと仮想スイッチ作成が喧嘩するようになって、事前にウイルスバスターをアンロードしておかないと以下のエラーが出たりする
「スイッチの作成に失敗しました。名前 = 'FBD65C01-376E-421F-8A4E-9FC612156A4D'、フレンドリ名 = '新しい外部仮想スイッチ': 指定されたファイルが見つかりません。 (0x80070002)。」で、作成した時に
「管理オペレーティングシステムにこのネットワークアダプターの共有を許可する(M)」のチェックをなぜか外した
ここら辺記憶がないが、なんというか、ここにチェックが入っていると仮想スイッチの設定がおおもとのネットワークアダプターにも作用しているっぽくて
なんとなく、これがネットワーク切断の原因じゃないかと思って、外した
現状これで解消している
ちなみにこのチェックを外すと自PCから仮想にリモート接続できなくなる
他の端末からはつながるし、拡張セッションは使えるただ、最初いじっていた時にこのチェックを外さなくても、解消したような気がするんだけど
このころ不眠がひどくてほとんど記憶がない&アダプターの設定を雑にいじったら再発したので結局今はチェックを入れた状態にしている
頃合いを見てチェックを外してみようとは思う


2020/01/15 11:34
PC









人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -