ぉg







色を当てる訓練ができます

2022/04/18 01:09
Flash、ParaFla!






2022/04/18 00:46
Flash、ParaFla!




前回のブログから2週間経ってて草

前回クリックでurl取得云々で詰んだけど、実は一つ心当たりがあった
FirefoxでFlashを動かす「Flash Player2021」というアドオンがある
正確には動かすというよりRuffleでエミュレートという感じなのだが

でこれを動かすと、もともとFlashのあった位置にオーバーレイ的なやつが出て、それを押すとエミュレーターで動作するという風になっている

つまり、オブジェクトにオーバーレイをかけることができればなにかしらのクリックイベントが設置できるということで
ひたすらオーバーレイのかけ方を調べた
オーバーレイでググってできたjqueryでどうにかしようとしたり、その過程でjqueryがオワコンと書かれているのを見て落ち込んだり

最終的には前回のブログで参考にしたサイトに載ってたquerySelectorAllを使って
document.querySelectorAll('embed')
みたいにするとembedの中のsrcやらが取れて
getComputedStyleを使うとオブジェクトのスタイル(縦横サイズとか)が取れることが分かったので
これでどうにかこうにかいろんなものを参考にしたりパクりつつ
オーバーレイを作ってクリックしたらswfのurl取得してってのができるようになった
javascript全然意味わからんしまともに動いてくれないしでたったこれだけのことなのにほんと時間かかった
javascriptの有識者とかなんで何も作ろうとしないのかが不思議でならない無能か?クズか?
といった具合に病むぐらいには向いてない作業だったんだろうな


----------------------------------------------------------
で、ここまで作ったあたりで、自分のやりたかったことについて先駆者がいたのを発見した
とりあえずここのデモ動画を見てくれ
https://youtu.be/pjKf-pMySpI
わしがやりたかったのまさにこれなんじゃ!
公式サイトはここ(英語…)
https://pullupflash.com/

英語なのでちゃんと読んでないし動かしてもないけど、拡張機能とは別にインストーラーのリンクがあるあたり、拡張機能でクリック時になにかしらの合図とswfのurlを送ってそれを常駐監視させてるソフトが読み取ってスタンドアロンのプレイヤーが起動するって感じじゃないかなあ
一応githubにソース上がってるんだけど全然わからんかった

とりあえず、自分はurlをテキストにして吐き出すところまでは雑にできた気がするので次はフォルダ内の挙動を監視してあれやこれやするやつを作ろうと思う
テキスト出力はこの辺を参考にした
https://okenigou.com/2020/06/18/1005

2021/09/19 01:13
Flash、ParaFla!




なんかしらんがAdobeのFlashPlayerがたしか今年の12月あたりでサポート終わるらしい

でもParaFla!というソフトはとても手軽なので今後も使い続けたい…
ということでいろいろ画策した結果をまとめる

・swf→動画に
「Swivel」というソフトを使っている
swfをmp4とかwmvとかいろいろ変換できる
画面サイズも調整できるスグレモノ
ダウンロードしたのが昔すぎて、どこで拾ったのか忘れたけど、今の公式サイトはこちららしい
https://www.newgrounds.com/wiki/creator-resources/animation-resources/swivel-flash-to-video

変換するときの注意点だけど、ルートのフレーム数分しか変換できないから
ルートにメインのアニメーション動かしてるスプライト1個配置して停止とかにしちゃうと
1フレームしか変換できないので、アクション[何もしない]をアニメーションのフレーム数だけセットするのを忘れないよう

・swf→html5
「swf2js」というものがある
その正体はswfファイルをバイナリで分解してJavascriptとcanvas描画に置き換えるとかいう超変態ツール
しかもJavascript製
このあたりを参考にするとわかるが、使い方もとてもシンプル
https://qiita.com/ienaga/items/c9f04d6cd9874d4ec1a7
https://qiita.com/ienaga/items/bff50ccc9c319a238959
いにしえの時代のガラケー向けswf4なら基本的に問題なく変換できるっぽい
※一部描画が怪しいところはある↓

中抜き文字が…(´・ω・`)
でも下のPRESSのRは上のSCOREのRと色変えただけで全く同じなのに、なぜ下の方は無事なのかが分からない

前に検証した感じだとこのほかにも
ASで描画したり色付けてるやつは動かない
swf8のフィルタ系は反映されない
ってのがある
基本的にswf4以外は無理だと考えた方が良いのかも

私にも昔、バイナリを読もうとしていた時期がありました。。。
swf2jsが世に出る前にちょこちょこそういう記事があったんだよね
見事にヘッダーだけ読んで挫折したけど、swf仕様書のpdfは今も大事に持っている

・swf→exeに
本家のAdobeさんちのはそういう出力できるらしいけど、ParaFla!だと出来ないから、せめてPCで遊ぶためにどうにかできないかと画策してた
ら2つほどあったので検証結果とともに紹介
「Flash Builder」
swf exe 変換 フリーで1番最初に出てきたサイト(https://all-freesoft.net/mm9/encode/flashbuilder/flashbuilder.html)で紹介されていたやつ
インストール形式
ファイルサイズは元とたいして変わらないやつが出来る
※問題点
出来上がったexeをFlashPlayerの無い環境で動かそうとしたがFlashPlayerが必要とかなんとか言われて動かせなかった
おそらくこのソフト自体にはFlashPlayer的なのが同梱されているの(推測)で、FlashPlayerが消滅した未来で落としてきたswfを自環境で動かすためのツールだと思われる
なので変換したexeを人様に配るみたいな使い方は出来無さそう
それでも大概のPCにはFlashPlayer入ってるだろうけど

・「SWF to EXE Converter」
swf exe 変換 フリーで検索して2番目に出てきた(怪しい日本語の)サイトから落とした
わけではなく、ソフト名で再検索して出てきた公式のようなサイト(http://swftools.sourceforge.net/swf-to-exe.html)から落とした
(怪しい日本語のサイトの方は、インストーラー形式だし、別物疑惑がある)
こちらはswfファイルに3Mほど容量がプラスされる
Flash Builderと違うのは、FlashPlayerが無い環境でもexeだけでしっかりと実行が出来る
おそらく、このツール、FlashPlayerの機能もまとめてexeにしている
しかもそのFlashPlayerはおそらく独自開発(libフォルダにある)
なので単独exeにしても実行できているっぽい
ローカル保存もしっかり反映してくれているので使う分には問題ないかなという感じ
気がかりな点は、解説しているサイトが全くなく、会社名でググってもヒットせずセキュリティ的ににいけるのかこれ?というところ

2020/08/27 22:57
Flash、ParaFla!




前回の続き

全てが解決した

本当にすべての問題が解決した

湯豆腐おいしい





パスが1つの図形変換(しかも塗りつぶしなど考慮無し)でヒィヒィ言ってたのに
透過とかありの複数パスを完璧に変換するとは。。。

ちなみにこの再現度


なんかパンツの部分だけ手抜いて線だけ描いたからか消えてるがそれ以外が完璧すぎてちびる

ちなみにツールはこちらのやつ
http://old.ku-da.net/tools/pdr2svg.html
10年以上前に作られていたとは…

今作りかけの変換ロジックを1か月触ってもこの再現度にはならなかっただろうな
というわけでsvg化、完!!!!!

2019/09/01 00:34
Flash、ParaFla!




ParaFla!が16周年とかその辺らしいですよ

割と使ってはいる
過去の焼き直しとかその辺で
swf2jsがあればswf4はだいたいそのまま使えるしね


ここから本題
////////////////////////////////////////////////
前回の続き
ちょっとややこしい図形にチャレンジしてた
こんなの


手元に改造後のテキストが無いので割愛するが、一応できた
が、なんか円のところがカクカクしている
でも適当に数字四捨五入とかしたし、たぶんそのせいかな
ということにした

でそれから幾数日後(つまり昨日)
頭が全然働かなくて仕事がはかどらないからvbaで変換ロジック作った

でおうちPCには開発環境が一切ないのでオンラインでvbが編集できるらしいサイトで作ってた




ゴミのようなソースだ


2019/08/27 00:25
Flash、ParaFla!




たぶんすぐ飽きると思うけどかく

参考
http://www.tohoho-web.com/ex/svg.html


pdrをテキストで開くと以下
PDR030
320,320,255,255,255,3,60,30,2
0,"",0,0,1,128
1
2,#FALSE#,20,1,-16777216,0,-256,2600,3200,90,7.324219E-

02,7.324219E-02,-1,#FALSE#,0,#FALSE#,0
0
0,1600,2000
1,4000,3200
0,1600,4400

下の5行が各パスの情報だっけ
あとで確認する

TWIPとかいう単位がよく分からないけど
とりあえず40で割って
40,50
100,80
40,110
んでこれをsvgで描くと

<svg xmlns="http://www.w3.org/2000/svg" style="background: rgb(221, 221, 221);" x="40px" y="50px" width="400px" height="400">

<path fill="transparent" stroke="black" stroke-width="2" d="M 40 50 S 100 80 40 110" />
</svg>




2019/05/31 00:55
Flash、ParaFla!




Flashをjavascriptに変換するというか、js製のFlashPlayerみたいなswf2jsでどこまで変換できるか試してる
どうにもうまいこといかないことの方が多い
swf2js
https://qiita.com/ienaga/items/c9f04d6cd9874d4ec1a7#comment-56ce321183417c35c7be


というわけで検証メモ
・ASで描画したり色付けてるやつは動かない
・swf8のフィルタ系は反映されない
・中抜きの描画がたまに反映されない

・なんか画質が悪い
→以下の設定でだいぶ良くなった
swf2js.load("swfPath.swf", {quality: "high"});

2018/10/14 22:41
Flash、ParaFla!




今年も参加しましたー
何と今年は通常参加!
出来たやつはこれ
http://karaage.r.ribbon.to/flashbox/parafes2016.html



8/20時点で一切ネタが浮かんでなかったけど、友人に連れられ福岡までシンゴジラの4DXを見に行って
さらに美術館で友人がゴジラ展を見ている間に眠い目でまとめた3行のネタをもとに
参加申し込み締め切りの日曜日にちゃちゃっと作業したらなんとなく目途がったような気がするので(完全に気のせいでした)、勢いで申し込んでしまった

ちなみに日曜の進捗はこんな感じだった



21時の段階でようやくスプライトの複製が出来たという感じで、まだこの日絵は1枚も出来ていなかった

でも参加申し込みしちゃったししょうがないということで、1日3枚ペースで絵を描いてたら割とどうにかなった
いや、なってないんだけど

作品提出締め切りに出したものと今あるものが見た目的にも大幅に違う部分がちらほら(´・ω・`)
あと、本当は第2ステージでダメージを受けたときに無敵時間を作ってたんだけど、なぜかそこ関連で不具合が起きたので、仕様を削ってみたり
おかげで難易度が大変なことに

一応現在のバージョンで1回はクリアできたからたぶん他の人も大丈夫だろうと思ったんだけど、案外そうでもなかった
あとでちょっと変数いじっておこうかな。。。


2016/08/29 00:14
Flash、ParaFla!




というわけで、なぜか唐突に始めようと思ったParaFla!講座
Flashがオワコン?そんなのどうだっていい!
って人もいるだろうさ、きっと

スクリプトのスの字もわからないしマジで意味不明って人向けの
簡単ゲームの作り方を考えてみた

ここらへんの内容を半分くらいは抑えている人向けかも
http://parafla776.jog.buttobi.net/index.html



おそらく読みづらい日本語だと思う

2016/01/06 20:46
Flash、ParaFla!









人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -