ぉg






加もなく不可もなくといった感じ

近況
・ゆっくりムービーメーカーに手を出した
ついでにvoicevoxにも手を出して春日部つむぎちゃんの可愛さに狂いかけた

いままで動画を作るようなソフトというのはParaFla!以外触ったことがなかったんだけど、ニコニコの某にんにくのやつに参加したくて手を出した。
使い方の説明的なやつが公式にはあんまりなかったけど、それでも直感的かつ超お手軽に動画が作れたのですごかった(語彙力)。

コツとしては
・料理系動画のように特定の位置に決まったサイズの画像を出す場合は最初の1枚目できっちり場所を決めておいて、それをデフォルトに設定する(使用する画像はあらかじめ決めたサイズに加工しておく)
・立ち絵や字幕も同様に設定
・作る前に喋らせるセリフや解説文は台本にして用意しておく
という感じ
とにかく最初にレイアウトは決めておいたほうがいいというのを学んだ(全部画像修正する羽目になった人)
背景とか解説文とか字幕立ち絵画像フォントなどなど
解説文の文量とフォントだけでも入りきらなかったりしてレイアウト崩れがちだから、シンプルなのを用意しておくか出すスペースに余裕を持たせるかと事前に検討しておいたほうが良いです

あとは喋らせてみて尺を調整したりBGMを乗せてみたりといった微調整をするだけで簡単に動画になる

これはみんなゆっくり系の動画作るわけだわ…ってなるぐらいに簡単だった

セリフに立ち絵を設定するやつはようわからんかったのでやってないが、気が向いたらやってみるかもしれない


2022/06/11 21:40
日々





色を当てる訓練ができます

2022/04/18 01:09
Flash、ParaFla!






2022/04/18 00:46
Flash、ParaFla!




ダラダラとガラケーだったんだけど、いろいろもろもろでスマホに機種変することにした
ツイッター見るためだけに毎月6000円払うのも変な気がしたので

機種変時の注意:iモードメールセンターにいる未受信メールは消失します

以下に記すのは、機種変後のガラケーをおもちゃとして残すためにやったことというか入れたアプリなどである

現環境はドコモのガラケー
とりあえず機種変した後も使えるそうなアプリを片っ端から入れたので動作検証などはあまりできていない


http://chobin.net/musia/i/
ソフト名:iMUSIA
ジャンル:作曲
※初回起動時にサーバと通信するらしいので、契約変更前に1度起動させておく必要あり

http://manekinekomusic.web.fc2.com/
ソフト名:PocketMusicMaker
ジャンル:作曲

http://m-app.jp/
ジャンル:ゲーム
※初回起動時にゲームデータをダウンロードするので契約変更前に必ず起動させ、データダウンロードの必要がある
マップデータなどがあるものはあらかじめ起動させておいたほうが良い
※起動して数か月すると通信が発生するらしい、おそらく時刻の時刻で判定しているのでその時は時間を手動設定にし戻せば動く気がする
スマホ版のアプリもあるのでそちらでもよい気はする
Flashゲーム版もあるので、そちらも画面メモとして保存しておくとよい


http://www.isl.ne.jp/i/
ジャンル:ゲームとツール

http://gappli.com/i/aplist.php
ジャンル:ゲーム

http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/i/iappli/index.html
ジャンル:?
動かしてないのでよくわからないけどひしだまさんなので大丈夫だと思う(無根拠)
ダウンロードできないやつもあった

以下はFlash系

http://ezp.s17.xrea.com/
ジャンル:ゲーム、待ち受け、ツール

未完作品もあるらしい
ゲーム、待ち受けともに豊富なので落として損はないと思う

http://mutenka.pandako.com/m/
ジャンル:ゲーム
※サイトがなぜか文字化けしている

http://mits.s59.xrea.com/
ジャンル:ゲーム、待ち受け、ツール
※サイトがなぜか文字化けしている


http://www.nikuq.com/i/htm/flash.html
http://www.nikuq.com/i/htm/iappli.html
ジャンル:Flashとiアプリ
※iアプリはゼロ四バトーより上にあるものは一部を除きダウンロードできない
※起動するとエラーで動かないものもあった
※初回起動時にゲームデータをダウンロードするものもあるので契約変更前に必ず起動させ、データダウンロードの必要がある

・スキップモア(webarchiveのみ)
以下自分用スキップモアガラケー向けFlashダウンロードリンク
060.swf
059.swf
058.swf
057.swf
056.swf
055.swf
054.swf
053.swf
052.swf
051.swf
050.swf
049.swf
048.swf
047.swf
046.swf
045.swf
044.swf
043.swf
042.swf
041.swf
040.swf
039.swf
038.swf
037.swf
036.swf
035.swf
034.swf
033.swf
032.swf
031.swf
030.swf
029.swf
028.swf
027.swf
026.swf
025.swf
024.swf
023.swf
022.swf
021.swf
020.swf
019.swf
018.swf
017.swf
016.swf
015.swf
014.swf
013.swf
012.swf
011.swf
010.swf
009.swf
008.swf
007.swf
006.swf
005.swf
004.swf
003.swf
002.swf
001.swf



2021/12/04 02:15
日々




前回の日記はこちら

公式様がな、夏休み期間で限定全話無料公開してくれていてな
ファイナルリクエスト熱が再燃しておるというわけじゃ

もう何回見たかわからんけど、延々見てしまう
プレステ4にyoutubeのアプリ入れればテレビで大画面で見れるじゃん!ってことにも気が付いてしまった

そして公式の過去ツイートを見たりしているといろいろと発見があったりなかったりする

このドット絵飾りたくない?
マジで芸術じゃん…ってレベルのドット絵が出てきて本当に良い

頼むから全人類見てくれー
もうモーメントには入りきらないから直近のツイート保持できないかなしみ

何度でもいうが私は「ゆうしゃ きたりて」がめちゃくちゃ好きな回なんだが
最近公式のツイート見てて発掘したのがこれ


あれ、意図してあそこに入れられたものじゃなかったのか!!!

最後のほうにたった1回だけ出る「また あそんでね」が心抉りにくるのじゃ

追記に目についたツイートぶち込む

2021/09/20 22:02
いろいろ感想




前回のブログから2週間経ってて草

前回クリックでurl取得云々で詰んだけど、実は一つ心当たりがあった
FirefoxでFlashを動かす「Flash Player2021」というアドオンがある
正確には動かすというよりRuffleでエミュレートという感じなのだが

でこれを動かすと、もともとFlashのあった位置にオーバーレイ的なやつが出て、それを押すとエミュレーターで動作するという風になっている

つまり、オブジェクトにオーバーレイをかけることができればなにかしらのクリックイベントが設置できるということで
ひたすらオーバーレイのかけ方を調べた
オーバーレイでググってできたjqueryでどうにかしようとしたり、その過程でjqueryがオワコンと書かれているのを見て落ち込んだり

最終的には前回のブログで参考にしたサイトに載ってたquerySelectorAllを使って
document.querySelectorAll('embed')
みたいにするとembedの中のsrcやらが取れて
getComputedStyleを使うとオブジェクトのスタイル(縦横サイズとか)が取れることが分かったので
これでどうにかこうにかいろんなものを参考にしたりパクりつつ
オーバーレイを作ってクリックしたらswfのurl取得してってのができるようになった
javascript全然意味わからんしまともに動いてくれないしでたったこれだけのことなのにほんと時間かかった
javascriptの有識者とかなんで何も作ろうとしないのかが不思議でならない無能か?クズか?
といった具合に病むぐらいには向いてない作業だったんだろうな


----------------------------------------------------------
で、ここまで作ったあたりで、自分のやりたかったことについて先駆者がいたのを発見した
とりあえずここのデモ動画を見てくれ
https://youtu.be/pjKf-pMySpI
わしがやりたかったのまさにこれなんじゃ!
公式サイトはここ(英語…)
https://pullupflash.com/

英語なのでちゃんと読んでないし動かしてもないけど、拡張機能とは別にインストーラーのリンクがあるあたり、拡張機能でクリック時になにかしらの合図とswfのurlを送ってそれを常駐監視させてるソフトが読み取ってスタンドアロンのプレイヤーが起動するって感じじゃないかなあ
一応githubにソース上がってるんだけど全然わからんかった

とりあえず、自分はurlをテキストにして吐き出すところまでは雑にできた気がするので次はフォルダ内の挙動を監視してあれやこれやするやつを作ろうと思う
テキスト出力はこの辺を参考にした
https://okenigou.com/2020/06/18/1005

2021/09/19 01:13
Flash、ParaFla!




■前回の日記を見てふと思い出したこと
最初にレクサプロを飲んでた時、健康診断で初めて心電図検診で引っかかったことを思い出した
徐脈とかなんとか書かれていたような気がするが、これはもしや出てはいけないタイプの副作用だったのではないだろうか

■ノートPCを買った
7/22にメモリ8GB、SSD256GBのノートPC(ideapadl340)が税抜き39999円で売ってたので衝動買いした
用途は主にネットとリモートで遊ぶ用なので容量は256GBでええかという感じ
インストール時2004だったのを20H2まで上げた
もちろん評判の悪いIME設定は既存のものを使うに変更
当然高速スタートアップも無効に
そしていろいろ設定するついでにParaFla!ParaDraw!が動くようにいじった

■FlashPlayerの謎
ParaFla!やらを動かすために32.0.0.192を使っている
別にこれじゃなくてもいいとは思うが手元にあるのがこれだけだった
で、これはIE用のFlashPlayerらしいが、なぜかIEだと何も再生できない
何の表示もされない
これと同じ現象がwin1909の端末でも起こっている
で、なぜかFlashPlayerを32.0.0.445にすると、ビックリマークのあれが出てきて、かつPCの日時をいじると正しくFlashが再生できる
不思議なのはwin2004の端末では32.0.0.192で普通に再生できるので、WindowsやFlashPlayerが原因じゃないっぽい
win2004の方は公式の更新の前に1回FlashPlayer消してみたりAir入れたりレジストリ弄り倒したりしているのでそのあたりが影響しているのかもしれない

■ダイソー
たまにGABAのサプリを買いに行く(寝る前に1錠飲むと死んだように眠れることがあるので)
のだけど、一昨日久しぶりに行ったらセントジョーンズワートのサプリが売っていた
自律神経系に効くと有名なあれですよ
カルディにハーブティーが売っているらしいが未だにお目にかかったことのないあれですよ
というわけで飲み始めて2日目
延々放置していたこのブログを更新できるような精神状態になったのははたしてプラシーボか

■ParaFla!感謝祭
用になんか作ってたんですがね、案の定全然終わりませんでしたね
そしてruffleやswf2jsで変換も出来ないことに一昨日気付いてしまいそこから多少精神が荒れるなどしたけど、昨日急に思い立ったことがある

■思い立ったこと
.swfが埋め込まれている部分をクリックしたらそのswfのフルパスをテキストに落としてそれをloadmovieするSAのPlayerが立ち上がるぐらいならアドインとかでできないだろうか、と
アドオンからexe起動が無理なら、vbか何かで吐き出し先のフォルダを常駐監視させておいて、新規で作られた時点でexe起動するみたいなことはできないかと

■そして、今日
アドオンはjavascriptで作られるらしいという程度のことは知っていたので
そんなわけで今日は仕事中にjavascriptをひたすら調べてた
昨日は納品頑張ったから1日ぐらい自己研鑽(サボり)に充てても許されるんや!
ローカルでなぜかうまく動かないのでJSFiddleあたりを使って動かしてた
けど表示の関係でローカルで動かしたいなーと思ってあれやこれやしてたら、windows.onload的なのをつけないとローカルじゃうまく動かないらしい
ずいぶん昔にも同じことで躓いたようなそんな気がする

で、この辺とかを参考にあれやこれやしてたんだけど
https://manabu-biology.com/archives/%E3%80%90javascript%E3%80%91.html

どうやらembedだとクリックイベントが設定できないらしい
まぁ確かに、本来Flashがある場所だもんな…クリックでイベント走ったらダメだよな…
というわけで、一旦詰みとなっている
ページ上のFlashをページロードとともに無理矢理取得ならできるんだけど、やっぱり指定できたほうがいい気がするんだよな…
なんか起死回生の一手とか思いつかないものかなあ



2021/09/02 21:02
未分類




タイトルの通り
いろいろと端折るが、服用するに至ったきっかけはたまにTwitterで荒れているときに書いているが「隣の席のアホ」によるストレスが原因だ
「隣の席のアホ」についてはいつか匿名ブログあたりでぶちまけてやろうと思ってメモ帳に愚痴の内容をまとめているが10000字を超える超大作になりつつある
簡潔に書くと
・人の話を聞かない
・誇張、虚言癖あり(咄嗟のウソだけでなく明らかに人を選んでいるものもある)
・話が通じない
・やるなって10秒前に教えたことを教えた人間の目の前でやる
・能力が滅茶苦茶低いのに、なぜか自信満々(新人より仕事ができない、遅いのに新人や後輩にドヤ顔で謎目線見当違いアドバイスをしようとする)
・どんなにクソ案件でも声一つ荒げたことのない上司さん達をキレさせた
・あまりにも仕事内容がアレで見かねた上司さんが懇切丁寧にこういう時はこうするといいよって教えてるのに、全部生返事でマジで聞く耳を持っていない(普通の人なら多分キレるぞってレベルの応対)
・自分の非を認めない(パスワードが違う違う騒いできたが普通にタイプミスって件が10回以上ある)
・たぶん仕事を覚える気がない
・日中居眠りでほとんど仕事をしなかった挙句、残業申請しようとする(その居眠りもほぼ確実にゲームで夜更かしが原因)
・↑の件で上司さんに注意されたにもかかわらず別部署異動した途端に同じことを繰り返す(多分本気で悪いことだと思っていない)
よく当てはまるのが以下
会社で独り言が多い人は要注意 - 文系プログラマによるTIPSブログ
https://www.bunkei-programmer.net/entry/2015/02/01/020421
素直でない人は勝手に潰れてフェードアウトしていく - 文系プログラマによるTIPSブログ
https://www.bunkei-programmer.net/entry/2015/02/01/000644

気が付いたらなぜか全く仕事ができなくなった
全く集中できない
もともと注意力散漫だからたいして集中なんてできていないが、それとは比にならない
なにも頭に入ってこないし、何も考えられない、ずっと頭がぼんやりとしている
上司さんからいろいろ指示が飛んでくるが、その内容が頭に入らないたぶん、1月ごろからおかしくなっていたのだと思うが、気付かなかった
仕事が全然捗らないことには気付いたが、集中できないのは隣の席のアホと別の上司さんとの会話で気が触れそうになっていたり、上司さんからの雑談が多いせいだと思っていた

でも、2月になってアホと上司さんが2日ほど出張で留守になったときに、ストレス源は全く無いはずなのに、仕事に集中できず全然進まなくておかしいと気付いたんで、病院案件だと思い至ったが
見ての通り行かなきゃいけない病院を数年サボってる超ズボラ人間なので、とりあえず前に適応障害になったときに処方されたレクサプロを飲むことにした

どっちにしろ予約取れても1週間後、そこから薬もらって効果が出始めるのに2週間かかるしね
集中できないときとかはレクサプロのようなSSRIではなくエビリファイのようなSNRIのほうが良いらしいが持ってない&前の適応障害と似た感じの症状なのでどうせ病院行ってもレクサプロ出されるだろうなってことでこっちを飲んでる

ちなみに前の適応障害はwikipediaの自己愛性人格障害あたりがとてもよく当てはまるクソ上司が原因で物が覚えられなくなって仕事に集中できなくなって不眠にまでなった
あと、チックっていうのかな、たまにストレスで悪化はしていたんだけどこの時は首振りと喉鳴らしが止まらなくなった

運動して、ちゃんとご飯も食べて、日光浴もして、自己申告書にあれやこれや書いて
それでもどうしようもないんだから薬に頼るしかないよね

追記でとりあえず体調とか副作用的なのを書いていく(随時更新)前回飲んだ時の覚えてる副作用だなー的な症状は
・やたら喉が渇く
・お腹の痛みを一切伴わない下痢
・めまい(起きてても寝ててもなる)


2021/02/24 19:15





昨年末からジム通いを始めた
なんか急にジムに行きたいという衝動に駆られた(運動は嫌い)
もともと運動嫌いなうえに体力がなさ過ぎて、会社の階段の上り下りで息切れしたり
疲れが取れなくて土日は1日中布団にいるような生活をしていたので多少の危機感はあった
最近はゲームする体力すらなかった
プレステの電源入れてモンハン起動してそのままテレビ消して電気消して布団にGO→お昼寝
みたいな感じ
休日に2時間ぐらいドライブだけでぐったり食生活にもそれなりに問題があって、基本的に野菜とタンパク質不足
野菜は野菜ジュースや安売りキャベツやトマト缶やトマト辛麺(5辛のレディースニンニクニラありこんにゃく麺)で時折ごまかしているけど
タンパク質だけは明らかに足りていない
まず肉を買わない
一時期豆腐を買っていたことはあるけど最近は味覚の変化か全然買わなくなった
毎日をぼんやり生きていることもあって、そもそもよく夜ご飯をうっかり抜く
ごくたまに疲れからか鶏モモ肉を買うことはあるけど(月1〜2回かそれ以下ぐらい)、たいがいそういう時は仕事がアレなときなので
3日ぐらい調理するのを忘れて4日目以降にようやく「そういや肉買ってたな」と思い出すような生活
そんな感じで容赦なく消費期限を切らすのであんまり買わない(切らしても気にせず食べるけど)
朝ごはんは前の晩の残り物か買い置きのスナック菓子を食べる程度、頻度は週1以下ちょっとは改善しようと思って大豆入りのグラノーラとか糖質オフフルグラとか買ってるけど、間食としてしか食べてないやという感じでいろいろ実生活のやばさに気付き始めたので、ジムに通いたい衝動とともに体力づくりを始めることにジムに通いたい衝動が発生して2日後にはジム決めて見学までした
選んだ基準は
・平日遅くまで開いてる
・プールがある
・値段とプラン[平日遅くまで開いてる]
知り合いがジムに通っていて土日は人が多いというのを聞いたことがあって
運動もろくにできない惨めでゴミクズな自分はとても人間が多い時間帯には行けない&そもそも土日に外出する気力がない
ので通うなら平日がよいという理想があった
24時間営業が理想ではあるが、無理なら23時ぐらいまでは開いててほしい[プールがある]
体力がマジでゴミカスなのと、(たぶん)両膝の靱帯と膝をやらかしているので、膝に負担が少なそうな水中ウォーキングから始めたかった
左足の靱帯をやらかしたのは確実なんだけど、右足の膝でやらかした件は靱帯だったかどうか記憶がほとんどない(でも靱帯やらかした時より痛かった)
今も靱帯やらかしっぱなしだけど、個人的にはたいして問題視はしてない
どっちかっていうと、靱帯やらかした時におそらく併発した膝が脱臼しまくる問題のほうが重大だった
普通の生活で容赦なく脱臼するし、転んだみたいな外傷と違って直前に予測できないから心の準備も出来ないし我慢できる痛さじゃなくて咄嗟に叫び声出るし(これがマジで周囲から理解されなくて今も恨みは消えない、全世界の人間みな私と同じ膝になれって呪いを掛けている)
学生の時の体力テストで50mを2本走ったりするんだけど、それだけで脱臼するし
酷いときは普通に歩いてて、「あ、忘れ物した」って振り返っただけで脱臼→そのまま転んで痛みのあまり立てなくなる
みたいな感じ(用はUターンしようとすると脱臼してた)
思えば様式トイレに入って座るって動作が一番脱臼が多かったような…今は歩き方に気を使っているので長らく脱臼はしていないがとりあえず膝が地獄なので、運動に慣れていないうちは走ったり漕いだりみたいなマシンを使いたくなかった
(でも、万一プールで脱臼したら溺れ死ぬ気はする)[値段とプラン]
プランの値段はそこそこでも入会金が高いのはなー…
ということで入会金が会員カード代500円だけ(あとは2か月分の月謝)というところを選んだ
プランは月5回まで使い放題会員ってのにした(5000円)
アフター5会員的なのもあったけど、月5回までのほうが安かったし、現状の体力で月5回より多く行けるかと言われたらまず無理よくよく調べてみるとそこそこの入会金を取っているジムでも、たまに入会金無料キャンペーンとかやってたりするっぽい
もしジム調べてるときにキャンペーンしてたら別のジムにしていたかもしれない
ジムの最終候補に残っていたところで、アパートから頑張れば徒歩圏内で23時まで開いててナイト会員6500円ってところがあったんだけど、
入会金と登録料でプラス5000円か…ってことでやめた所がある(このご時世でマスクしてる人が半分ぐらいしかいない&くっちゃべってるって口コミを見たってのもあるけど)
というわけで入会して1か月ほど通っている
成果が出るといいなぁ


2021/02/09 15:24
日々




聞くところによると、2021年1月12日でParaFla!、ParaDraw!が使えなくなったらしい
なんでも開くとこのような画面になるとか

まぁ私には1mmも関係ない話なんですけどね




ActiveX使っている部分をフリーのFlashPlayerで置き換えようとしたり(できなかった)、
FlashPlayer類をアンインストールした状態でParaFla!、ParaDraw!を動かそうとしている人間に死角などあるはずがなかった

というわけでいろいろ書こうと思ったけど、別に今更誰かに義理立てする理由もないんだよな

一方的に恩を感じている人はいるがその人はもうParaFla!、ParaDraw!を使っていないし、今後も使うことはないんだろうなって

前々から気持ち悪く騒いでいる端っから使う気もないのに関係者面してくる人間とか
前々から開発終了のこと何度も指摘されてるのに延々開発が云々言ってる人間とか関わりたくもないし

ましてやこちらが愛用してるのにゴミソフトだとかクソフトとか所詮フリーソフトがどうこうなんて言ってきた人間なんて論外だし

流れてくる大半の人間はもう使う気すらなかったんじゃないかと思ってしまうし
そもそも使うことを止めるつもりの人間ばかりだったんじゃないかと

そう思ってしまうぐらいには疲れた

2021/01/15 18:30









人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -