すごくわかりにくいParaFla!ゲーム講座ヽ(・ω・)ノ



2016/01/06 20:46


というわけで、なぜか唐突に始めようと思ったParaFla!講座
Flashがオワコン?そんなのどうだっていい!
って人もいるだろうさ、きっと

スクリプトのスの字もわからないしマジで意味不明って人向けの
簡単ゲームの作り方を考えてみた

ここらへんの内容を半分くらいは抑えている人向けかも
http://parafla776.jog.buttobi.net/index.html



おそらく読みづらい日本語だと思う

1.イメージを考えてみる
さっそくゲームを作ろうと思ってParaFla!を開いてみても、何をすればいいのか全く分からない
なんてことになる人もいるかもしれない
なのでまず、ParaFla!を開く前にどんなものを作りたいのか大まかに描いてみる
今回のはこんなかんじ

クリックしたら敵が死ぬみたいな
モグラたたき的なものを作ってみようと思う

2.イメージが固まったので早速絵をかいてみる
とりあえず敵はこんな感じ

んで、倒したら魂が抜けるイメージ

とりあえず3枚描いた

3.ParaFla!を起動してみる
まずは、作りたいゲームの基本動作から作ってみよう

------------------------
よくあるのが、めっちゃすごいゲーム考えたけど
そのめっちゃすごい部分が作れずに泣く泣く諦めてしまうパティーン
ゲームの一番重要な部分を先に考えるがヨロシ
グラフィックやストーリーや細かい部分を作り込みたい気持ちはよくわかるけど
そんなのは割と後からでどうにでもなる(たぶん)
------------------------

作った画像ファイルをファイルリストに追加して
初期設定はこんな感じ


画像を思いのほか大きく作りすぎたけど、面倒なのでこのまま続ける

4.敵を倒す部分を作ってみる
今回はシンプルにマウスでクリックするだけで倒せる設定なので、
敵の動作は

画像を表示
↓クリックしたら
昇天する画像に変わる

画像消す

という感じ

作ってみるとこう


ラベル[発生]…実行してから5フレーム(この場合0.5秒)で敵が出現
ラベル[敵がいる]…特に何もしていない
ラベル[昇天]…昇天する画像を表示して、表示後ラベル[発生]に移動

このままだと、敵をクリックしてもなんともないので
ここで敵の画像をボタンにします

敵の画像のイベントのプロパティダイアログを開くと
□ボタンにする(B)
という部分があるので、ここにチェックを入れます

するとボタンを押した時のアクションの設定ができるようになります
いろいろなアクションが選べるのですが、初心者向けということでとりあえず
「ラベルへジャンプ」を選択します

するとラベル名を入力できるので、敵をクリックしたときに移動したいラベル名を記入します
※この場合は移動したいラベルがすぐ後にあるので、画像には「_NextLabel」と書いてありますが、「昇天」と入れても大丈夫です

ここまでやると、なんとこんな感じになるのです


つづく

comment(0)











人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -