notitle

にっちもさっちもいかなくなった集(定期)

塩見さん



西田さん



表に置いていってもいいんですが、あのブログも容量がさすがにちょっと……切り替えのタイミングがわからないので
明らかに(あっ。こりゃちょっと)はとりあえずこっちに収納しときます。





比較的マシなの出してますが、半ば倒壊しかかったアバラ家の絵とかいっぱいあるよ! 任せて!(何が)


notitle

デジタル仕上げなのであまり参照にはならないけど、手持ちのリアルブラッシュ色見本です。



グレーの使用が多いのでバラで買いました。100均の折り紙ケースに入れればセットと変わらない。一本200円と比較的安いですが、インクも少ないです。



コピックと違って水で混ざるのが利点なので、水筆ペンを買っておくと便利。紙の質によってはマーカーっぽくなります。スケッチブックだとほぼ水彩。



カラーは綺麗だけど、使用頻度が高いのは上二段。全50本……色にこだわりなければセットで買うほうが安くつくと思う(80色8000円くらいがアマゾン相場。使用後は絵筆として使えるのでアナログ品としてはお安めです)。


notitle




初心忘れずで、サイトに来てくれる人があたたかな気持ちで帰ってくれるような部屋にしたい


notitle



notitle

たまに出てくる乗り物がネック





急には描けんのや……


notitle


notitle



無駄が多い

前進してるんだか後退してるんだか……



notitle

完成までに何パターンか描くんですが、どうにも。





(……これはヒドイ)


notitle

水彩画はひたすら1からです





植物が致命的だな……野菜……?





建物は形とるので精一杯


notitle




notitle




notitle

遠景の人をうまく描けるようになりたいな

あとはなるべく楽しくね……楽しく……


notitle

氷の轍








notitle

パンスプ





















年明けの勢いで写真撮りながらスケッチしつつ描いたので、とっても大変だった。須田さんの一人歩きと店番はお気に入り。


notitle

サンテレビ。三船さんの『大忠臣蔵』何気なく見てたんですが、柳沢吉保役で神山さんが出てます。若い。 私、吉保好きなんですよねぇ。尾野さんが演じてより好きになった。最低キャラだけどね笑。

あとは江原真二郎さんがチラッと……来週からちゃんと見ようかな。


notitle

キネマ旬報のシナリオ特集シリーズが数冊手に入ったので、読み始めました。前の持ち主が線引きしてくれてるからなんとか内容がわかるかな……丹下佐善と国定忠治くらいしか正直わからん。


notitle



「いやっ。まぶしい☆」
「だまらっしゃい」


notitle

クウネル塩見さん号、ようやく手にしました。紹介されてた、寅さんの回だけ借りてみよう。といっても、近所のレンタル無くなってしまったが。何巻かわかり次第ご紹介します。

西田さん表紙の雑誌探してるんだけど……西田さんは数が多くて正直困る。ジャニーズファンばりにお金がかかる。後で欲しくなって調べてもわからないことが多い。はあ。


notitle

塩見さんの油絵描き始めたんですが、今のところこんな具合です。でも油絵やり始めたら線画が少しマシになったので、関係があるかないかわからないが、なるべく続けたいなと思います。



カラーインク買った。チューブの日本画絵の具が欲しいが、一万ちょい。水彩は一度でいいからホルベイン百色を使ってみたい。水墨画は地味に続けてるよ。下手だけど参考書シリーズが昨年いろいろ出たので。とりあえず筆ペンでやってみる。

すっごく遠回りだけど、「あ、私の絵だ!」という一枚が今のところ、どこにもないから。ちょいちょい心折れつつも、描いてみるよ。


notitle

話は変わるが眉ティント、奴はだめだ。禿げた。……禿げた。


notitle

パソコンはしばらくしまってます。CGIやってみたかったけど、企業サイトを参照にしたテンプレとかでも私には難しすぎた。いつか画面が波打つやつだけでも覚えたい。

今年は絵筆をちゃんと出すところからスタートしようかな。部分模写だの油絵だの何だのゆるゆるやってるが、なかなか続かない。三月でちょうど一年だけど、何か違うやり方を足す時期かもしれない。あと風景画は一からやり直さなきゃ無理だ。


notitle

高島野十郎の帯、川上弘美さんが描いてるのか。

帯ごと欲しい場合にアマゾンは困る。欲をいうなら画集の中身のサイズも書いて欲しい。新品でもついてないことがあるし……帯は本の一部だよね。ナミヤ原作、結局二冊買っちゃったもん。誰かいる?


notitle

川瀬巴水と吉田博の木版画集欲しいんだけど、サイズが掴めなくてアマゾンではちょっと。

梅田行くかあ……なんか違うもの見ちゃって帰ってきそうだが……


notitle

実はこれくらい嫌がってた。





潰れたから面目は保たれた(?)


notitle






notitle

機械頼りの利点は、パッと見キレイなものができること。原画をきちんと晒してきたのは、パソコン修正しないため。











修正が日常になると、恐ろしいくらい他人と似たような絵になる。写真という正解がある限り、なるべく修正したくない。


notitle

塩見さん





↓始めに大きく描いて



↓途中切って



↓加工して、みたいな場合もある





notitle

漣さん










notitle

原画のほうが魅力的なときはそのまま上げます。



色を意識してる場合もあれば……



ある色だけで描いてる場合もある。

思いついた色を重ねることも。


notitle

スマホアプリは元絵し仕上がりに関係なく、手軽に良くなります。





ここから更にパソコンソフトを使うと、いくらでも補整できてしまうので困る。



色だけ変わるだけでも違う


prev | next

カレンダー
<< 2018年1月 >>
  月 火 水 木 金 
     1  2  3  4  5  6
  7  8  9 10 11 12 13
 14 15 16 17 18 19 20
 21 22 23 24 25 26 27
 28 29 30 31         
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる




home
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -