いろいろと考えることがあった



2013/09/10 21:12



捕獲のサル、殺処分…引き取り打診9か所難色
のニュースとツイートを見て






ツイッターにはしょうがない、当然だってコメントよりも
可哀想、人間の勝手だとかエゴ、殺すのは反対みたいなコメントがいっぱいあった

うちの近所はイノシシやら野生の猿やらいっぱい出るからいろいろと思うところがある

たぶんその猿がやったことは噛みついただけじゃないと思う
噛みつくだけで他に何もしないなんて聞いたことがない
日向もだけど宮崎は基本的に田舎が多い
猿とかイノシシが畑を荒らすなんて当たり前
前に育ててたカボチャも全部猿に食べられた
人間の勝手というけれども
必要以上に畑を荒らしてほとんど食べれない状態にされて、ましてや人を襲うのにそれでも人間の勝手なの(・ω・)?

ツイッターにはいろんな意見があった
山に返すのが高等な人間がやることだって
噛みついたのは猿にとって当然のことなのにって

でも本当に野生で生きてるなら人間に近づいたりしない
人間がいるとわかっていて出ていくようなことはしない
近所の猿やイノシシもそうだった
でも、だんだんとわかってくるんだと思う
人間は追い払おうとするだけで危害はないって
だから人のいるところにも平気で出てくるようになる
そしてどんどんと被害が出てくる

畑とか荒らす理由に山の食べ物がなくなったから、生態系がおかしくなったからっていう人もいる
それは人間のせいだから自業自得だって
でも、少なくとも近所に出る猿だけど、実がなってても美味しくないものは食べない
それでもちゃんとした品種だから野山のよりはおいしいと思うけど
そして、未熟のものも絶対食べない
収穫するほんの直前に被害にあう
こんな状態で餌がないからなんて思わない
ただ、空腹を我慢したくなくなったんだと思う
そして贅沢を覚えたんだと思う
畑に来れば何の苦労もなくおいしい食べ物が大量に手に入るって

そして人間は何もしない
猿避けはしても猿に対してどうにかしようなんてしない
だからこんな勝手な状態が広がっていく
そんな風に思った

猿が襲ったのは人間が動物たちに対して高慢に振る舞ったから、自業自得だというのなら
猿が今回殺処分されるのも、猿が人間に対して高慢に振る舞ったからなんじゃないかと

今回の日向市の猿については何も詳しいことは知らない
でも、近所の猿が同じことをして同じ処置を受けるのなら、間違いなくそう言うと思う

comment(0)











「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -