ブログ | ナノ

blog title
お知らせ。
日記は、2011年8月より、MEMOに移行しました。新しい更新情報、拍手レス等はそちらをご覧下さい。


何故好きかと問われたら。

…めーたん祭の準備をしていたら、どうしてもMEIKO愛を叫びたくなって、とんでもないチラ裏を書いていた。
独り言以外のなにものでもない。


『何故MEIKOが好きか?』と問われても、答えられません!
いや、“好きに理由はいらないんだ”とか“答えられないくらい好き”っていう話じゃなくてですね…本当に、いつ、どこで、どうしてMEIKOに出会い惹かれたのか全く覚えてないんです。自分でも困惑するくらいに。


最初に聴いたのは『忘却心中』だと思います。MEIKOじゃなくて、歌ってみたの←
VOCALOIDとの出会いは一年半くらい前、その大好きな歌い手さんの影響と、友達がカラオケで『悪ノ娘』『悪ノ召使』を歌ったのを聴いたのと、『アナザー:ワールドイズマイン』を聴いたのの、三要素が重なった時。
もちろん、そのずいぶん前からVOCALOIDの存在は知っていました。MADや歌ってみたや作ってみたを見るためにニコニコは利用していたし、ジャンルの違うヲタの耳にも入ってくるくらい「初音ミク」は有名人でしたから。

最初にハマったのは、KAITOに、でした。
「ワールドイズマイン」や「メルト」の“アナザー”から入ったので。
去年の冬コミが生まれて初めてのイベントだったんですが……、初参戦は戦利品が呆れるほどKAITOばっかりですよ。しかも、アナザーから入ったので、カイメイじゃなくてカイミクなんですよねー。

つまり一年前まで、自分の中にはMEIKOのめの字もない、と。

で、いつの間にか今に至る、と。

いろいろ、省略しすぎだろ!ってツッコミが入りそうですが、本当に、いつの間にか。
いつから、口癖のようにわめいてた「兄さん!兄さん!」が「めーちゃん!めーちゃん!」になったのか自分でもわからない。

少なくとも、3月末まで兄さんが好きだった記録があります(池袋のらしんばんで、2000円のねんぷちKAITOを買おうか買うまいか店内で一時間悩んだ。600円のMEIKOはあうとおぶがんちゅー。後日、あっさり引き当てた。現在、友人の力も借りてフルコンプリート)。
そして、夏コミの戦利品は、大量のネギトロと、メイルカになってました。

ちなみに、初めて書いたボカロssはサラダのやつで、最初からすでにマスメイでルカメイでしたw


あと、声はルカさんが一番好きです(ぇ
気になって、今調べたんですけど、自分のmp3データのボカロ64曲中、ルカ11曲、MEIKOが5曲…。ミクが多いのはしょうがないかな。

ホント、MEIKOの曲、全然知らないんですよねー…。
きっかけ、みたいな曲もないですし。う〜ん…。

あと、今までに好きになったキャラたち(綾波、長門、御坂妹…自分はクーデレが好きなようです)とも一線を画しますし。
自分、貧乳派ですし!←

…おかしいなあ。

こんな風に書くとあんまり好きじゃないみたいですが、でも、好きなんですよ。狂おしいほどに。
寝ても覚めても。
大好きです、愛してます。
MEIKOのおかげで、今が楽しいです。


そういうわけで、にわかの自分にとっては今度の11月5日が初めてMEIKOの誕生日を祝える日なのです。
頑張ってお祝いせねば。

親衛隊はっぴは裁断が終わりました。
当日はホールのケーキにワンカップでお祝いしようかと思っています。…実験だけど時間あるかな。

ssもプロットだけできてます。
あと、31日はハロウィンですね!


…。
ではでは。
comment : 0
31st.Oct.2010

お知らせ。
日記は、2011年8月より、MEMOに移行しました。新しい更新情報、拍手レス等はそちらをご覧下さい。


無機物の自我。

先日、「イヴの時間」のコミカライズとノベライズを読みました。一昨日、名前だけ知ってた「ちょびっツ」を漫画喫茶でいっき読みしてきました。昨日、ブックオフの105円コーナーの「ポストガール」を全巻衝動買いして読み返しています。
今、昨日からちょいちょい見ていた「ポチP」ツアーを終えました。めいさんの存在は他の方の動画で知っていたのですが、実は初見で。ポチPさんの愛に、目から汗が…。
…もっと評価されるべき!

自分の頭の中で書きたいものが飽和して反響している状態なのですが、「百合ss書きたいのか、長編SF書きたいのか、どっちだ?」って感じなので保留で。
サイトの趣旨と違うのと、飽き性なので、書ききる自信がないんですよ。
いつか、メニュー画面のssの隣にlongの文字が並ぶかもしれませんが、その時は生暖かく見守ってやってください。

こんなテンションですみませんが、以下、拍手お返事です。

















>N村様。
増田さん、素敵!(唐突
いや、自分で作れるほうが尊敬しますよ。自己投影すると、どうしてもキャラが偏るし小さくなりますので、書き方としては邪道だと思っています。
だってもはや、カップリングじゃなくて独りよがりのドリーム小説じゃないですか(苦笑
それでも、反響として、支持してくださる方がちらほらいるのはとても嬉しいです。
布教、ちゃんとできてますかね?
なんかこう、ドーンとマスメイに目覚めるようなものが書きたいです!…書けるかどうかは別問題ですが。
アドバイスありがとうございました。自分の精一杯をやってみようと思います。


comment : 0
30th.Oct.2010

お知らせ。
日記は、2011年8月より、MEMOに移行しました。新しい更新情報、拍手レス等はそちらをご覧下さい。


リンク!

を、増やしてみました!
もちろん、リンクフリーに頼りまくりです(キリッ

というのも、アクセス解析で神様のサイトがここをリンクしてくださっているのが判明して!
嬉しくて心臓が止まるかと思ったんですけど、それ(被リンク)が複数あることに気付いた時には、もう本当に心臓が止まってたんじゃないかと。
自分、不整脈なんで、あながち嘘ではないかもw


これを機にあれやこれやstrkさせていただいてる尊敬するサイト様も追加しました。
こんな時じゃなきゃ、一生できない気がして…。自分は並大抵のヘタレじゃないぜ!(

また、サイトの説明文を削りました。
下書きの時点では、ひとつひとつに書いていたんですが、自分なんかが勝手に下手な言葉で語るのはおこがましいんじゃないか?とか考えはじめたらもうダメで。
そういうわけで、スミマセン。



過去にはまっていたジャンルでも、主に某巨大掲示板で書いていたので、自分のサイトを持って少しずつでも交流ができる今がすごく楽しいです。
こんなところで言うのもナンですが、みなさん本当にありがとうございます。
拍手をくださる方も、読んでくださる方も、ありがとうございます。
comment : 0
29th.Oct.2010

お知らせ。
日記は、2011年8月より、MEMOに移行しました。新しい更新情報、拍手レス等はそちらをご覧下さい。


近況報告とMyマスター


MEIKO生誕祭、略してめーたんのためにいろいろ頑張ってます。主にMEIKO親衛隊正装三ヵ条を作ってみた動画作成とか。
ssも書きたいですー。何を書いたらめーたん祝いになるんだろうか。MEIKO総受け、とか…?



そうそう、先日、自分がマスターと話してる夢を見ました。
今までも夢では、MEIKOに膝枕してもらったり、ルカと同棲したり、KAITOとデートしたりはあったんですが…まさか、自分の書いてるオリキャラと対談する日が来ようとは。
オリキャラっていったってほとんど自分自身のトレスですから、自分が2人になったって感じでしょうか。
内容はよく覚えてないんですが、自分がさんざんマスターのことを羨ましがったり、愚痴を聞いたり、「○○の扱いが酷い!」「君が書いてるんだろう?」みたいな会話をしたり、とか。…カオスw

ま、いい機会なんで、マスターについて語ってみようかと思います。

うちのマスターは基本的に、柚子海苔自身のトレスです。外見も中身も。具体的には、身長・体重、一人称や言葉遣い、とか。
ボーイッシュで女の子大好きで、真面目と不真面目の境界線がわかりづらくて、ちょっとエロくて、好きな人のためならどんな努力も惜しまないとことん尽くすタイプで、すぐ砂糖吐くような甘い言葉を垂れ流して口説いて…ま、物語の進行上都合のいいように、数割増しで実物より格好良く、賢くなってるとは思いますが(笑
本物はもっと、自虐的でバカっぽいです。よく言われるんですよ、黙ってればカッコいいのにって。
マスターは社会人設定なので、学生である今の自分の理想の未来像ってとこでしょうか。
リンレンみたいに、鏡に映った2人…というよりは、ジャイアンと綺麗なジャイアンみたいな(…綺麗なジャイアンって知ってますかね?)。どちらが綺麗なジャイアンかは言わずもがな。綺麗過ぎて現実味が薄い感じ。

本編でVOCALOIDたちにほとんど自分の情報を与えない謎だらけのキャラであるのは、とりあえず読者にも情報をあたえないで自由なマスター像を描いて欲しいからっていうのと、実は長編SFが書けるような設定が組んであるからです。
設定を公開するだけで、物語が完結しちゃうんですけどね。

オリキャラで、自分のトレスって御法度なんですけどねー。メアリー・スーって言うんでしたっけ?
それを理解した上で、自分はやっぱりこのキャラを書いていきたいです。
マスメイ…マス♂メイはいくつか見たことがありますが、激マイナーなマス♀メイ書きとして、できるだけたくさん、愛をこめて。


めーちゃん、愛してるっ!

comment : 0
28th.Oct.2010

お知らせ。
日記は、2011年8月より、MEMOに移行しました。新しい更新情報、拍手レス等はそちらをご覧下さい。


続姉弟喧嘩と拍手お返事。

昨晩のこと、リビング、新刊コミックを読んでる自分の隣で、十分大音量でEXILEを流しノリノリで歌う弟。

柚『ちょっとうるさくない?』
弟「いいじゃん、柚はマンガ読んでるだけなんだから」
『私が初音ミク聴いてたら、イヤホンしろって言うくせに』
「だってEXILEはフツーの曲じゃん」
『初音ミクがフツーの曲じゃないと?』
「ハツネミクがフツーの曲だと思ってんの…?」
『……』
「……」

ピー!(ご飯の炊ける音)

そして、何事もなかったかのように夕飯の支度を始める二人。


最近、喧嘩(ってほどでもないちょっとした口論)の原因が、ほとんど自分のオタク趣味な件。
家でぐらい、隠したくないんだよ!わかってよ!いや、学校でも隠せてないけどさ!
弟は姉の百合趣味は知っていますが(コミックが隠しきれないほどの量あるから、っていうか、隠そうにもいまだに相部屋なので隠し場所なんかない)、まさか書いてるとは思わないだろうな…。


以下、拍手お返事!


















>犀さま
はじめまして!わざわざこちらにもコメントありがとうございます!
こっそりフォロー、すみませんでした。
え、某巨大掲示板での痴態、見られてましたか…(汗 あの頃はまだ、別ジャンルにはまっていたのでぱらぱら書いてるだけだったのですが、本格的にめっこめこにされて現在に至ります。
そんな真っ正面から大好きとか言われると…ものすごく照れます…。マスメイですか、アンドロイドですか!自分はもうすっかりドリ系ですよ!
なんだか語りたいことがふつふつと沸き上がってきましたが、ちょっとありえないくらい長くなりそうなので自重します。
こちらもくだらないことを呟き、語る気満々ですので、どうぞよろしくお願いいたしますっ。
comment : 0
24th.Oct.2010

お知らせ。
日記は、2011年8月より、MEMOに移行しました。新しい更新情報、拍手レス等はそちらをご覧下さい。


携帯がご臨終…

昨日。
朝起きて、携帯を開いたら、待ち受けのMEIKOが緑に!?なんというミクカラー!

液晶がそんなひどいことになってしまったので、仕方なくドコモショップで修理依頼してきまして。
ただいま代替機なのですが、代替機の方が自分のより新しい機種とか泣けますね。ワンセグついてるとかナニゴト…。
そして、これが打ちにくい!
ボタンの配列は同じですけど、かたさが違うのでやりにくいのと、何より携帯が重いんですよ!
一世代前のワンセグ付きなんてそんなもんですよね。機能がほとんどなくて、すっからかんの軽さの自分の機種に慣れてると辛いです。

携帯が帰ってくるまで、しばらく更新停滞します。
これで長文打つのはキツいものがあるので。
主な生息地は、しばらくついったーですね。

MEIKO生誕祭も近いですからね。あと、二週間ですか。きっと、わくわくして寝れない間にあっというまにきてしまう気がします。

あれとかそれとか、頑張ろうと思います。


おめでとう小説も書けたらいいな…
いや、書きます!
comment : 0
22nd.Oct.2010

お知らせ。
日記は、2011年8月より、MEMOに移行しました。新しい更新情報、拍手レス等はそちらをご覧下さい。


瀕死の携帯と拍手お返事。

今朝から携帯が絶不調でして…。急に電源が落ちるんですよね。書きかけのssが消えた時のショックは半端ないです。例えそれが数行だったとしても!
何度か言ってますが、うちにはパソコンがないのでパケホの携帯が唯一ネットに繋がることのできるツールなわけです。携帯がないと、サイト更新もサイト巡りもニコニコもツイッターもmixiもできない……死ねます。

まあ、だいぶ古いのでしょうがないんですけど。docomoじゃなくてDoCoMoだし。明日はドコモショップですねー。

というわけで、急に更新が途絶えても、死んだのは柚子海苔ではなく携帯だと考えて、悼んでやってください。



以下、拍手お返事。

















>更新待ってました☆の方
お待たせしました!フロマージュ・ルージュは自分で自分を褒めたいくらいの自信作ですっ。フロマージュを一口くれた友達はレンリン派なので、ぶーぶー言われましたが(苦笑
今回は一転して攻めまくるリンちゃんをお楽しみください。
そして、blogの方も楽しみにされてると!くだらないことばっか書いててスミマセン。でも、姉弟喧嘩とかで笑ってもらえてれば、と思います。

comment : 0
19th.Oct.2010

お知らせ。
日記は、2011年8月より、MEMOに移行しました。新しい更新情報、拍手レス等はそちらをご覧下さい。


りんりん。

ssを1つupしました。

リン一人称が連続ですね。
マスター一人称の次に、書きやすいんですよね。

一昨日も書きましたが、どうも自分はR指定ネタを書こうとすると、その導入部に力を入れすぎるきらいがあるようです。
どうしても“意味”や“理由”をつけたいんですよね。
……てか、愛に“理由”なんていらなくない?とか言われると、そうなんですけど。自分でもすごくそう思うんですけど。
同性であることを、長々と言い訳したいだけなんでしょうかね(苦笑

そして結局、導入部だけでフツーのssとして完結できるものになる、と。
一番書きたかった攻めリンが、蛇足になる、と……。

ま、最後のマスメイルカが書きたかったので頑張りましたけど!←
すごくナチュラルに3Pルートですよ。きっと日常的にこんなのですよっ。
一緒にお風呂入ったり、添い寝したり、チューぐらいはするけど、いざ手を出そうとするとお互いが邪魔なマスターとルカ。まず、メイコが「あー、はいはい」って感じでなんとも思ってないんでどうにもできない。と妄想。

ここまでくると、男子たちが不憫でしょうがないw
comment : 0
19th.Oct.2010

お知らせ。
日記は、2011年8月より、MEMOに移行しました。新しい更新情報、拍手レス等はそちらをご覧下さい。


わーるどわいどうぇぶ。

ここは、かなりしっかりとしたアクセス解析がデフォルトでついてて、
日ごとのアクセス数を過去一年分見れたり、閲覧者のPC・docomo・au・softbankの各キャリアの割合、どのページが何回見られたか、なんかがわかります。

PCからの閲覧の割合が結構多くて、大変申し訳ない…。絶対に見にくいですよね。


そして、もっとも面白いのは、「どのリンクから飛んできたか」

たいてい、登録してるランキングやサーチ、相互サイト様のリンクからですが、最近検索避けをはずしたので、Googleなどの検索結果から飛んできていたりして、しかもどんな検索ワードを使ったのかわかります。
「ルカメイ」とか「百合」で来てくださってるとニヨニヨしますし、
どうしてうちが引っ掛かったのかわからないんですが、「ぽルカ」とか「レンルカ」とかでとんできてると、なんかものすっごい謝りたくなります。
がくぽなんて登場させたことないです、ごめんなさい!


そして、今日、見たこともないやたら長いGoogleアドレスから訪問者がいて、よく見ると“translate”の文字…?
そのアドレスにアクセスしてみたら文字化けしてたのでよくわかりませんが、日本語と英語圏以外の国の人がわざわざサイトをGoogle翻訳して読んだんだと思われます。
中国とか韓国かなぁ?
オタクの行動力、マジパねぇ(最大級の褒め言葉

何はともあれ、自分の小説が国境を越えた!
サブカルチャーはワールドワイドだぜ!

……うん、それが言いたかっただけです。
本当にありがとうございます。



そんな自分は、第二外国語が中国語だったんですけど、半年ですっかり忘れたという。
comment : 0
17th.Oct.2010

お知らせ。
日記は、2011年8月より、MEMOに移行しました。新しい更新情報、拍手レス等はそちらをご覧下さい。


姉弟喧嘩。


神様が攻めリンの話をしたので、ガッツリ攻めなリンを書こうとしたのですが――、
どうも自分はエロに、そこに至までの理由を求めたがるので、導入部分だけでssになってしまいますよね、って話。
今、やっとエロエロ書いてます。
バクマン読んでる弟の隣で、平気な顔して。




そうそう、弟といえば、
部屋でMEIKOの『布告状』聴いてたら――

柚『あー、うー……』
弟「寝てたの?」
『ううん』
「音楽聴いてたの?」
『うん』
「あー、だよねー、ミクちゃんの声したから」
『……じゃない』
「ん?」
『ミクじゃない!』
「うわ、そこで怒るとかめっちゃオタクだし」

(中略)

『てか、“ミクちゃん”って何よ、“ちゃん”付けって』
「だって、ミクってキモいし」
『よし、お前は世界中のVOCALOIDファンと本名がミクの子を敵にした!』

(中略)

『そういえば、(弟)ってミクと同い年だよね』
「うっわ、マジキモ」
『ちなみに私はルカさんと――』
「……キモチワルイ」
『…………』



仲は悪くないんですよ?

一般人とオタクという埋められない溝があるくらいで。
comment : 0
17th.Oct.2010

↑back next↓
category : all 
ひとりごと。 
更新履歴 
小ネタ 
拍手・コメントお返事 

archive : 2014.11
2011.6
2011.5
2011.3
2011.2
2011.1
2010.12
2010.11
2010.10
2010.9
2010.8
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -