地球よ止まれ | ナノ

Notebook



2017/08/26


remember me

◎人間関係を半ば放棄してきたからなのか、深く関わりかけると人に嫌われるのが本当に恐ろしくなるこのクソチキン野郎(すみません)とは私のことだナア。

◎もう8月が終わっちゃうよ!!!早すぎる。

◎本をたくさん読みたい。読みたい本はたくさんあるのに時間も金も有限なのである。そしてこんなことをかれこれ10年近く言い続けている。精力的に読む人はこの間に年間何百冊とか読むんよなあ。すごいなあ。ざっくり言うなら、純文学、ファンタジー、ミステリ、興味のあるものはくまなく読みたい。恩田さんのエッセイを読んでるとほんとそう思う。あの人のミステリ感は、幸せな読者として培ったものだなあと感じられて羨ましいくらい。ああースマホもPCもTVも世の中から無くなればもっと本を読めるようになるんだろうか。

◎もらったミョウガとキュウリで甘酢漬けを作ったうまうま。ミョウガごはんも作ってみたいなっと。

◎話が変わって、久しぶりに見たレクター博士のクラリスへの恋文?が素敵すぎたので以下引用。ハンニバルという本からです。
『さて、きみの中にある、きみのささえになってくれているはずの資質を教えようか、いいかね、君は涙で目が盲いることはない。
きみは自分の望み次第で、いくらでも強い人間になれるのだ。
きみは戦士なのだよ、クラリス。
敵は死に、赤子は救われた。きみは戦士だ。
最も安定した元素は、周期律の真ん中。
ほぼ鉄と銀のあいだに現れるのだ、クラリス。
鉄と銀のあいだ。まさしくきみに相応しいじゃないか。』

◎追記よりHH感想!
...more

2017/08/12


嵐の夜に

◎最近恩田陸の「黒と茶の幻想」を再読してるんだけどやっぱり言葉のチョイスが好きだなあ。10年くらい前に読んだものだから今でも果たしておもしろいと思えるのか??と疑問だったけど大丈夫そう。日常では流してしまうような「謎」を非日常の旅の中でとことん話し合いながら進んでいくというテーマを掲げて旅行に出た4人の元同級生たちの様々な内情を描く話なんだけど、展開をほぼ忘れているので新鮮におもしろい。

◎箱根行ってきました。とにかく暑くて一日目はだれてたんだけど、二日目旧街道を歩く時には結構元気を取り戻していました。いつもと違ってタイトなスケジュールのプチ旅行になっちゃったけど楽しかったな。星の王子様ミュージアムとポーラ美術館も行けたし、鳥居焼き祭りで花火も見られたし遊覧船にもロープウェイにも乗ったし、盛りだくさんでした。

◎そして土産は職場にお菓子と自分に酒。地ビールってつい買っちゃうんだよねえ。あと日本酒!箱根の薔薇っていう美しいラベルの日本酒があって、ためしに買ってみたんだけど呑んだらおいしかった!これは辛口らしいけど、ちょうどいいから辛口が好みなのかなー自分と思いました。

◎さらに明日からは那須に行ってくるよ…!金が…お金が…!!(いつも言ってる)

◎追記よりHH感想。
...more

2017/08/03




◎今週乗り越えれば夏休み!今年は皆がっつり休みをもらえて、私は来週いっぱいお休みなので幸福の極み。ヤホー!

◎今週末に箱根に行ってきます!!ここ数年毎年の夏の楽しみになりつつある…。ロマンスカーでひとっ飛び、旅館に泊まろうとすると高いけどいつも行くのは温泉つきの古民家(貸出)なので予算範囲内。夜はしゃぶしゃぶ食べて、温泉入って、芦ノ湖の鳥居を燃やす祭り?を見に行きます。楽しみおす。

◎あと再来週は1泊2日で那須にも行く。トラピスト修道院っていうところで、知り合いが勧めてくれたのでそれについていく。自然豊かで静かな素敵な場所らしい。勧めてくれた人は都会の喧噪から逃れたい時とかに1週間くらい泊まったこともあったらしい。良いですなあ。

◎8月は遊びます!平行して勉強も!お金!!!お金!!!!!涙。来月以降は慎ましく生きることとする。

◎追記よりHH感想。ファーーーーッ!!(興奮)
...more

2017/07/29


ばかものよ

◎茨木のり子さんの詩集やっと買った!近所の小さい本屋にはどこにも売ってなくてね…3店舗もあるのに、なんでだよ。結局紀伊國屋書店で色々吟味しながら買ったわけですけども、谷川俊太郎さんが茨木さんが遺した沢山の詩の中から抜粋したというちくま文庫のやつにしました。でも、私が読みたかった「汲む」という詩がこれには入ってないんだよねえ。

◎まだいくつか読んだだけだけど、本当に素敵な人だなあと思う。私は詩ってよくわからないんだけど、この人のは感情にダイレクトに触ってくるような感じがするから、なんか堪らない気持ちになる。彼女は戦争に青春時代を奪われたことを怒っていて、それを詩の中でも訴えている。怒りまくってるんだけど、その心は繊細で潔癖。一番綺麗だった時に美しい服を着て楽しいことを沢山したかったと言っているけど、本当の幸せが実はもっと違うところにあることに気づいている、そんな老成した部分も持ち合わせた少女だったのかなと勝手な考えですが思っている。

◎茨木さんが77歳?くらいの時に書いたという「寄りかからず」という詩も本当に綺麗。弱々しい美しさではなく、生き抜いてきた人の余計なものをそぎ落とした芯のある美しさだと感じる。久しぶりにわくわくする言葉にたくさん出会えて、嬉しい限り…。

◎話変わって、色々あって転職を視野に入れた勉強&試験を今年度入ってからいくつか受けてきたんだけど、昨日は面接日で、改めて面接って嫌いだぜ!と思った。でも仕方ないから対策本とか読んだけど、こういう物差しを持たないとたかだか15分程度話した相手を的確にどんな人間か判断できないということだろうけど、そういうのに合わせた回答を用意していくってのもなんか馬鹿らしい気がして心根は冷めている。と言いつつ、対策本を少し疑っていたのだが本当にその内容からズレないことばかり聞かれたので、その質問の魂胆もわかっていただけに「ああ…それならもっと真面目に考えとくべきだったかな…」とも思った。あー面接嫌い!嫌い!!

◎追記よりハンタ感想。
...more

2017/07/21


ほうじ茶

◎夏真っ盛りですな。

◎最近着物の古着屋さんで素敵な浴衣を買いました。真っ青な下地に向日葵のやつ。子供っぽいかなーとおもったんだけど実際着てみたらそうでもなく。店主さんにも若いうちにしか着れない色だから!!!これや!!!と勧められたので、購入。古着だから最近のとは違ってプリントではなく裏まで染めてあるのも良いところらしい。そして安い。帯と浴衣で4000円くらいだったし。まず人と被ることもないので、本当におすすめよ!!!とまあ元気な店主さんでした。

◎本当はこれを着て神楽坂のほおづき市というのに行ってみたかったんだけどあれは平日なんだよなあ。

◎魔方陣グルグルのアニメ始まりましたね!私的にククリちゃんが史上最強に愛らしいヒロインで、巫山戯た主人公が勇者様というのは揺るぎない。いろんな意味であんなにやる気のない主人公は他にいない(褒めてる)。あとメインキャラクターにしがないオヤジを据える漫画も他に知らない。いや、キタキタオヤジは実は最強キャラなのかもしれないけども。

◎昔もアニメを見ていたんだけど、旧作はアニソンがいいんだよね。大人になってから聞くと泣けてくるんや…。ストーリー展開もおもしろいし、そもそも何故あんな作者からククリちゃんのような世界観が産まれるのか非常に疑問。心の中に少女を飼っているのかもしれない。ちなみに私が好きなのは「ミグミグ劇場」と「親方の顔だけがアヒルになる」シーンです。

◎そういうわけで7月も終わりそうなのだが。時の流れが早いわー怖いわー。
...more

2017/07/13


allallall

◎週末ビアガーデン行ってきました^^夏はこういうのがあるからテンソンあがるなー。

◎で、地元の友達数人と行ってきたんだけどそのうち一人が日曜の夜なのに仕事の呼び出しを受けて開始30分で去って行ったという笑。ほんとカワイソすぎるだろうが。ただ、数種類あるビールは全部コンプリートしていったのでそれは良かったねえと言っていたけど本人はしかも主催者だったからさぞ無念だったろう。ということで近いうちまた飲むことになりそうな。

◎この前自宅で初めてGが出た。殺虫剤のリアルな絵でさえ堪えられない性分なので散々悩んだあげく買っていなかったことを改めて後悔。殺虫剤を急いで買いに行くか今あるもので駆逐するかこれも死ぬほど悩んだ結果買いに行く間にどっか行ったヤツををまた探すのは地獄すぎると思ったので家にあるアイテムでやることにした。調べてみたら熱湯で即死と書いてあったのでとりあえずお湯沸かして後は洗剤とファブリーズを両ポケットに入れて長袖長ズボン家の中だけど靴履いてビニール手袋して現実を直視できないからスキーゴーグルして部屋の中水浸しにしてやっと全てが終わった頃には深夜2時だった(日付が変わる前に見つけたのに)。つらい…!
...more

2017/07/08


腹痛

◎そういえば「鹿の王」文庫発売されてたね。上橋さんの本はいつも装丁が美しい。最近は物語より軽く読めるエッセイを読みたい気分なので、上橋さんの文庫化したエッセイでも買おうかな。ついこの前阿川佐和子さんの昔のエッセイを買ったんだけど、なんだろう、強く生き生きとしていて、でも時々へこたれて、そんな感じで毎日がんばってる人の話って好きだよ。あと阿川弘之(父)とのやり取りがおもしろいんだわ。

◎あと「教団X」だっけ??も文庫化されてて、おっ!買おうかなーと手に取って初めてパラパラ中を見てみたんだけど、ちょっと無理かも(笑)と思って元に戻しました。小説で露骨なエロ描写って意外と私受け付けなくて、というのも石田衣良の小説を初めて読んだ時に気持ち悪くなったからなんだけど(あくまで個人的感想ですが)。唯一許せるのは村上龍かな。あの人は特別、偉そうなことを言うようだけど汚いものを美しく書くのに長けていると思うの。あと谷崎とか三島もいけるのかもしれないけどまだ読んだことないんだよねー。積ん読本の冊数は年々更新されていくばかり。
...more

2017/06/28


生乾き

◎わーいハンタ再開!新刊!うれぴーー!!実は本誌は金曜に買うことができる人間なので先に読んでしまったのですが…いよいよ暗黒大陸編始まったね!ていう感じです。

◎そして6月が終わりゆく…。来月飲み会の予定がすでに3件。太るし金は飛んでくしでもう。まあ普段の生活を質素に生きて乗り切るしかないか…。「新しい服を3着買うより3キロ痩せろ」っていうものすごい名言を最近聞いたんですが、それマジだよなあとしみじみ思う。見積を誤って買った着られない服とかを格好よく着られるようになったらそれでいいんだもんね…心に響いた、ていうか突き刺さった。

◎4年前もそうだったんだけど、巨人アニメ放映中に外国人ユーチューバーたちのリアクション動画を見るのが地味に好きだったりする。彼らの感情豊かな反応を見てるとアニメーターさんたちも作った甲斐あるだろうなあとか。今回のはPVで流れてた主題曲がほんと格好良くて好きでした。最終話のヒストリア立体機動シーンで使われてたやつね!3期は来年に決まったそうなので楽しみおす。

◎追記より新刊と本誌の感想をば。懲りずにやるよ!
...more

2017/06/15


夏がくるんだよ

◎HH再開まで2週間を切りましたね。◎そろそろ新刊の表紙が出るんじゃないかと日々ドキハラ。

◎今年も箱根行きが決定した。夜にやる鳥居も燃やす祭り?に行ってみようと思っています。花火もやるらしいので楽しみおす。翌日はまた旧街道をひたすら歩きます。

◎7seedsの新刊を読みました〜。次回予告を見たら次が最終巻と書いてあってびっくり。そうか〜でももう終わりそうだったもんね〜。会えそうで皆が会えない!ここでネタバレ書いちゃうけど、とりあえずくるみさんが無事出産できてよかった。なんか色々とリアルすぎて、いや、それでこそなんだけど、現実的な部分をずいぶんと追求して書いてるんだなあと改めて感心…。あとがきにも書いてあったけど、ああいう状況でどうやって子供を産めば良いのか?とちゃんと取材して回ったそうです。生命の神秘だとか、美しいだけじゃないよな、と。だから母は強くなるんだろう。「自然なことだからきっと大丈夫。野生の動物はお母さんだけでもちゃんと子供を産んでる。そこには父親はいない。でも私にはあなたがいてくれる」くるみさんが破水して苦しんでる時、うろたえる彼氏に言った言葉にじんわり来た。あと、お蘭さんが「あんたのおかげでこれからも(ここで)生きていける気がする」と言って涙ぐんでたのにも、じんわり。幸先明るかったエリートが突然文明が崩壊した未来に放り出されてグレてしまうのも仕方が無い。最先端の世界で生きていたその人が、たった一人の赤ちゃんが産まれたことに希望を抱いて生きていけるんだから、生命って素晴らしいね。

◎追記よりひとりごと。 ...more

2017/06/10


昨日愚痴ったので反省

◎楽しいことをやりたいなっと。だいたいいつも同じ事ばっかり考えてるんですけど、ビール飲みたいなとか、本読みたいなとか、旅行行きたいなとか。最近は今年の冬でもう賃貸の2年契約が終わるから引っ越ししたいなーと考えてる。賃貸サイトを見るんだけど、都心は家賃が高いのよ。もう少し奥に引っ込めばかなり安くなってしかも広くて綺麗な部屋に住めるんだけどさー考え中。

◎今年も夏がやってきましたね。暑いのは嫌いだーと思うんだけど、夏の始まりって何故か毎年わくわくするのだ。今年も箱根に行きたい…できれば大文字焼きがやる時期に行きたい…金…。

◎そして毎年気になるのは、お世話になっている齢90のお爺ちゃんが今年も夏を越せるだろうか?ということ。会うたびごとに小さく弱くなっていく。その様子を見るに、老人とは精神も弱くなっていっても仕方ないんじゃないか…と思うんだけど、その人はとても気丈なんです。自分の周りにここまで高齢の人が今までいなかったので、年老いて体が動かなくなっていくこと、人によっては認知症が始まって物事をうまく考えられなくなっていくこと、そういう不自由さに苛まれるということがどういうことなのか全くわかってなかった。そんな中で、頭が馬鹿になってるから、体が弱っているから、来年はもういないから、と冗談めいた調子で自分のことを話せるのって考えている以上にすごいことなんだろうなって思う。

◎というわけで、人にもよるでしょうがお年寄りは好きです。手が優しい。若木のような湿り気は失われて、代わりにあたたかく乾いている。そういうお年寄りの手がすごく好き。触わるだけで嬉しい。

◎あと、今年は母と姉と長崎に再チャレンジしたいのよね。軍艦島も一度は見ておきたいかなあ。またキリシタン遺跡を巡って、観光地から外れたところをうろうろしたい。去年時間がなくて行けなかったところも行ってみたい。ご飯も美味しいもの沢山食べたい。

◎最近勉強始めました。やりたくないけど食いっぱぐれないためには必要だったりする。そして久しぶりに数学みたいなことやってんだけど、中学生とか高校生レベルのやつなんだけど、学生って頭いいんだね…絶望するわ…。みんなすごいよ。




prevbacknext

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -