アフィリエイトの文具評論家ブログ
パイロット ケシキーパーER-K10, ER-K15
2014/11/20 06:00



パイロット ケシキーパー ホワイト:Amazonマーケットプレイス


パイロット ケシキーパー ブラック:Amazonマーケットプレイス


パイロット ケシキーパー ライトブルー:Amazonマーケットプレイス

 使うたびに小さくなってゆく消しゴムに合わせて、私たちはスリーブ(紙巻き)を短く切り詰めていきますが、この行為にパイロットがケシキーパーなる提案をしました。
2012年3月発売、消しゴム(おそらく塩ビ)日本製、ケースホルダー中国製。

 コの字形ホルダーで消しゴムをはさみ、消しゴムが減ってもケースを切り詰めずに使い続けるシロモノ。

ホルダー内側の滑り止め痕がはっきり見えるくらい強くくわえこみ、2kg加重でもひっこみません。

◆消字力;良好

†上辺が左辺になるよう、画像を横にして見てください。
‡紙はコクヨ キャンパス
画像の1行めは、書いて消す行為を1回、5行めはそれを5回繰り返したもの。
(画像を横にしたとき)左からぺんてるAinシュタイン0.3HBパイロット ネオックスG 0.9HB三菱ナノダイヤえんぴつB三菱ナノダイヤ0.9HB
・消しかす;まあまあまとまる
・消耗;早くもなく遅くもなく
・消し心地;やや堅い、軽く消せる
・折れにくさ;折れにくい
中身はサクララビット フォームWとおんなじだと思ってましたが、ちょっと違うように感じました。

◆替ゴム:パイロット フォームイレーザーSサイズER-F6, ER-C6
寸法10mm×19×45
純正品のほか60円サイズのサクララビット フォームW、同社アーチRAF60、プラス オムニER-060Mが適合。
そのほか60円サイズならだいたい入りますが、純正品より厚いと割れることがあります。
またステッドラー ラゾプラスト526 B30とファーバーカステル7085-30はかなりキツく、ホシヤ keepは不可。

画像はseedレーダーS-60。割れているのは、純正品より厚いぺんてるアインまとまるタイプ。

この割れた消しゴムでも、本品ならホルダーにくわえさせて使い続けられます。




 ケースが従来の紙巻きよりずっと厚いため、消しゴムを斜めに接紙させると消しづらくなる難点があります。
そんなときは直立ぎみに使うとよいかもしれません。ケースのカドを削って丸めるのもよいと思います。
 またポリカーボネイト製ケースには可塑剤耐性がたぶん無いので、消しかすが内部に入ったら早めに掃除しましょう。

 ホルダーには名前を書き込めるほか、シールを貼ってデコれるのが特長。いよいよ消しゴムもデコられるようになりましたな。
 標準的なER-K10(100円税別)は柄ナシですが、ここでとりあげたイチゴ柄つきER-K15I(150円税別)ははじめからモアイチゴでした。
このER-K15の情報をWeb上で見つけられなくて、初回限定かもしれませんね。


comment (0)


prev | next

ブログTOPへ戻る

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -