ブログ | ナノ

ブログ

トップ | 日常 | レス | 小話 | 業務連絡 | 個人メモ |

2013/01/06

子供の時って何かとジュースを飲みたがったものですけど今ってそうでもなかったりしませんか?

あ、書こうと思ったけどちょっと呼ばれたので行ってきます!
あとできますー!
*
戻りました。
湯豆腐が用意されていたのでそこに強引にお餅突っ込んできなこつけて食べてやりました。
だってお餅一日にしか食べてなかったから…!
まだ松の内だからお正月といえばお正月ですね。
去年お話したと思いますが、私のところのお雑煮は白みそにお餅を入れ、さらにそのお餅を取り出して砂糖きな粉に投下して食べるというものです。なんか今年もテレビでやってましたね、去年もネタにしたんだからもういいだろうと思うのですがどうでしょうマスメディアさん??
でも私この食べ方って3、4年前まで実は知らなかったんですよね!
友達同士でお雑煮の話なんてしないし両親も何も言わなかったしで…両親は他県出身ではないので、食べ方は知ってるし昔はやってたみたいなんですけど。
じゃあ何で教えてくれなかったのか。何故普通の食べ方をしていたのか、謎である。
まあでも初めて聞いた時、え、うわ、なんかきたな…!って正直思いました^^
うん!でも!私きなこ大好きで砂糖もたっくさん入れるから、甘くておいしくて!もう止まらなくなってしまいましたよおおーー!!!おいしいですよおおお!!
味噌ときな粉ってどうなの?とかそんなことわざわざ考えなくっていいの…食べてしまえばいいの…甘いから…きなこだから…ちゃんと人間の食べ物ですから!
でも私のところはお味噌なのでおすましのお雑煮食べてみたいです。

あ、あれ…ジュースのお話するつもりが…でもたいした話ではないのですけど。
冷蔵庫に入ってあってもそんなに手が伸びなくなって、子供の頃のことを思えば考えられないなあという話です。老けたんだなきっと。
とか言いつつさっきコーラ飲んでました!ちょっと久しぶりです。私コーラでも全然あれですけど、炭酸はジンジャエールか三ツ矢サイダー派だって決めてます、何かすごくどうでもいい情報だ…!
年とともにお茶が多くなったかなぁと思います。お茶というかカフェイン系。
紅茶が好きなのでよく飲むのですが、コーヒーも嫌いではなくって…でもちょっとあれ?と思うことがあってコーヒー敬遠気味だったりします´`
カフェラテとか、そういう牛乳と一緒になってるものはまだ飲めるのですが、普通のコーヒーで飲むと気分が猛烈に悪くなって一日何もできなくなるくらいに体調が悪くなってしまうのですが……ちょっと前まで普通に飲めていたのにこの仕打ち……ひどい、こんなのってない!
紅茶とお茶は平気なんですけど、何でなんでしょうね……?
カフェイン過敏症……というやつですか?うーん…わからん。
紅茶までアウトになったら飲む楽しさというやつが私の中から8割ほど取り払われることになるのですけども、それだけはなんともしても回避したい…!
お酒は付き合いで飲む程度なので。たしなむ程度なので楽しみというほどの域には達してないと思われるため、何としても回避したいところ!
外では梅酒で、家では日本酒。家ではほぼお客さんが来た時にしか飲みません。
毎日家で飲んでるわ、って友達が話してるのを聞くと、えええ大人だこいつ…!と戦慄する。
梅酒は甘くって飲みやすいですよねー!それに私梅酒の香りを嗅ぐと大好きだった祖父のことを思い出すので梅酒の香りがすごく好きだったりします*´`*

一度だけめちゃくちゃ甘いワインに出会ったことがあって、あれ本当にワインだったんだろうかって今でも疑っています。
ジュースかと思うくらいに甘いワイン。
ファジーネーブルとかああいうのよりも多分ずっと甘い。
ノンアルコールかとも思ったけど全然そうでもなかったりで。

2013/01/05

ハウル観るんだからな!と思いながら、着替えだけ済ませて顔と髪は帰ってきてそのままの状態でこたつに入ってみたらそのまま14時間ほど眠っていました。
去年のお正月もこんなことがあって日記で絶叫してましたねたしか!
まったく懲りてない。
一年に一度だけやらかしてしまう…他の日はどんなに眠くても横になったらアウトと思っているのでさっさとお風呂とか済ませてしまうのにお正月は何だかだめです。
まあ大丈夫大丈夫って変に自分を信用して、そして結果はご覧のとおり、みたいな感じになります。
着物もたたまないといけないのに部屋にかけたままで…たたむのがね…めんどくさくて仕方ないんです。
でもこれは早くしまってしまわないと。
今日こそやろうと思っていたのですがもう夜ですからね…明日でいいかな!なんて!
多分明日は明日で寒いからまた次の日にでもやればいいかとか思ってそうです。
明日こそやる!明日こそ!
浴衣みたいにぞんざいな扱いしてちゃいかんわとは思ってるんですけどね!でも何か明日でよくないか?っていう信号が頭部あたりから送られてくるせいでなかなかできないんですよね。困りますね。内心お母さんが呆れてやってくれたりしないだろうかと甘ったれたこと考えてたりもします。
めんどくさいけど不安なんですよ実は…!
次出した時、私のたたみ方が悪くて、ああああああ!!みたいなことになってしまわないかと、そんなこと考えてしまうんです。

でも本当にもうしまわないと!!
それは本当に思ってるんですよ!でもねめんどくっさくてですね…!!
けど私の部屋にあるといろいろと邪魔というかひやひやするというか。
自分の部屋で水槽の水かえをするので、水を扱ってるせいでちょっとこういうものが側にあると何か不安なんですよね…離れて作業していても何かの拍子に私水をぶっかけてしまうかもしれない。
それでもめんどくさいものはめんどくさいのだから仕方ないと……いやいや、でもやはり明日こそやってやります。
変色してしまったら困るので!

2013/01/02

はあ…辛い……この日が一番辛くて仕方ありません私は。
お正月早々泣かされた記憶とその記憶がまだ鮮やかなままお盆にも無理して挨拶に行ったら、そこでまた泣かされて外でぐすぐす泣いて友達に電話していたのが懐かしいです!(笑)
辛い時期だったけどでもがんばって行ってみたら辛く思ってることばかりつっつかれてさすがに気持ちが参りましたねあの時は!
お葬式の時も帰り際にちょっと余計なことを一言添えて帰るし、正に正雄…何しにきたのよ!といったところで、少し神経を疑ってしまったりでもう勘弁してくださいよ…!とそろそろ言いたいです^^
もはやトラウマ化していて怖くて行くのが億劫とかのレベルではなくなってしまっているのはある意味すごい!
それにリアル外場村なところが少しある、でも萌えれない。
若御院がいれば萌えれますけどね。
まあ…人の噂話も大概にしておこうぜ…とは常々思ってます。
けど祖母だけが、また余計なこと言って!てたしなめてくれるのが唯一の救い。

今の段階で半泣きになるくらい行きたくないけども(笑)でも成人してるからごねられない逃げられない辛い!
というわけで本でも持っていこうと思います!
新しいの買っておけばよかったかなとちょっと後悔中な朝です。
まだ布団にインしたままのだらけた朝。
*
やっぱりもうやだぁぁあああっっうわあああ!
でも負けないよおおおおっっっ

叫んでばっかりですみません!
でもほら!叫ばずにはいられないときって、あるじゃないですか!
今がその時です!!
え、そんなことで…?とお思いでしょうが、心はもう十分のたうちまわってる!
寝正月ってすごく憧れます。
一回しかしたことがないんですよね実は。
喪中に入ったばかりの時だったかな…?

ああ…いろいろと準備しなければ…!水もかえなければ…!
*
明日の京都行きがどうでもよくなってしまうくらいに、ちょっと。
果たして明日私は笑顔でいるのか……!
すみませんこんな!でも何かで気を紛らわしていたい!

2013/01/02

明けましたね!
本年も何卒よろしくお願いいたします。
喪中なので挨拶はさらっと気味で。

ということで!はい!どん!!だいぶつ!!
神社に入れないからお寺に行ってきました!
それで結局箪笥のこやしになってる着物着ました。
普通にお許しがでた…ショールも一回も使われていないというショールがでてきた。
使ってないものが多すぎやしないかな?お母さま…

大仏さまは久しぶりでこんなんだったのか…と初めて見たかのような気分です。
だって中に入ったのは小さい頃のことなのであまり覚えてないんですよね。
あまりというかほぼ覚えてないですね…!覚えてないない!

ええと、まあ、いろいろありました。
誰かが投げたお賽銭が、上の方に立っていたお坊さんに命中しそうになってお坊さんがびっくりして思わず振り返ったり。

それから私は少し風邪気味かもしれないです´`
元気なんですけど、のどと咳が怪しい感じです。
昨日はですね…昨日は事情があって布団ちゃんとかぶれてなかったんですよね……寒い、と思う度に目が覚めて布団を手繰り寄せて、また寒い…を繰り返してました。

まさか自分が元旦に風邪引くなんて考えてもみなかったです!^0^
もう私はみかんでも食べてます。
でも元気なのでね!ぜんっぜん平気なんですよ!

大晦日は殻付きの牡蠣を大量に頂いて、これでもか!というぐらい食べました。
はあああー……幸せ!
まだ残ってるので新年も少しだけ幸せです。
そして年越しそばは年が明けてから食べましたよ…!
お客さんに花札を仕込みつつ白熱してたら食べるのうっかり忘れてました。

最後になりましたが。
皆さんにとって良い年でありますように!
今年もひそかをよろしくお願いします。

2012/12/31

今日の私のコーディネートは母のトップスとストールだったりしますよ!
いやかわいかったのでね、貸してもらったんですよ!

*前 | もどる | 次#
×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -