last up: 20210602 text+1


21st December,2019


ここカヲシンサイトなのですが、ちょっとお知らせさせてください。

いろいろあってFree!でオールキャラ小説を書きました。pixivに連日アップしていきます。全10章を1章ずつ。投稿したらツイートで告知していきます。詳しくはこちらへ→ pixivで作品ページを見る

ストーリーは2期EDの世界でわちゃわちゃ泳ぐみたいな感じです。3期までのキャラが出てくるんですが、一応あまり知らない方でもわかるように初登場時にキャラ紹介をちょこっと入れてます。ミステリありスポ根ありメルヘンあり異世界ネタありでバスケもする闇鍋みたいな…いや!!爽やかな青春胸キュンを目指しましたよ私は!!

京アニのことも創作のきっかけのひとつではありますが、やっぱりFree!が好きなので書きたくて書きました。表紙絵いただけることになったのでプロット練り直して長篇になったり、周りの方への感謝が詰まってます。

今まで短篇が好きで短篇ばかり書いていたんですが、長篇の楽しさに気づけたのでカヲシンでも長い話をいつか書きたいなと思います。せっかくの年末年始、ギリシャの旅(FGO)が終わったらカヲシン書きたいです。

いつも拍手と閲覧をどうもありがとうございます。なかなか小さな更新しかできていないのにお越しくださり本当にどうもありがとうございます!ありがたいです。



19th December,2019


お久しぶりです。突然ですが、感謝文を更新しました。感謝文とはサイトのetc.ページからメッセージを送ってくださった方限定で表示される小説のことです。いつも更新時にここで公開しているので誰でも見られると言ったら誰でも見られるものですが。前回の感謝文は『君の指先に世界がとまる』でした。

今回はTwitterでイラストに文章を書くという感じのタグを発見したので、お知り合いのおこめとぐ蔵さんの美麗なイラストからインスピレーションを受けて拙い掌編を書かせていただきました!とぐ蔵さん、どうもありがとうございました!

元のツイートはこちらです。

ここからでも読めます。名刺SSメーカーで作成したので縦書きです。サイトではいつものレイアウトで読めます。こちらです。感謝文なので普段はtextからは非リンクですが、隠し通路(?)から行けます。

最近書きたいカヲシンがあって、入れ子式といいますか、なんかちょっと変わった二本立てを仕上げたいなって思っています。こんなこと言うといつものやるやる詐欺になってしまいそうですが…来年こそは数年書くタイミングを見失ってる新年の貞カヲシンを書きたいな。

いつも拍手と閲覧をどうもありがとうございます!この前、私がつらかった日にたくさん拍手をいただいたようで…本当に嬉しいです。メッセージもどうもありがとうございました!

P.S.にて12/8にメッセージをくださった方へ愛を込めて♥

P.S.

24th November,2019


こんばんは!
突然ですが、この世界には面白いものが多すぎません?
寝ず休まずに供給にかぶりついても、すべて味わえずにきっと寿命がきちゃいますよね。過去にもたくさんのマスターピースがあるし、これからも素晴らしい作品がわんさか生まれてくるんですから。

しかも人生って恩恵を受けることだけでは終わらない。学んだり働いたり、頑張ること、誰かと何かを分かち合うこと、また季節によってはただただ休むことが大切だったりもします。そうなるともうますます時間が足りない。

いつか数十年後には脳のクラウド化に成功して、例えば娯楽はDLする=味わうという超効率的な時代が来るかもしれませんね。データのインプットで内容を理解して楽しめちゃう。するともう1日に映画100本とか余裕で楽しめちゃうわけで。
それでインプットすることに中毒になっちゃう人と古来のように時間をかけて作品を味わう人との間で「楽しむとは?」なんて議論が起こるかもしれない。5秒くらいで1000レスみたいなディベート。今は5Gで革命!なんてなる時代ですが、その頃には100Gどころか、私たちの想像できない速度で地球が回っていそうです。

こういう取り留めもなく知ることのない未来を考えるの楽しいなと思うんですが、どうですか?

いつも拍手と閲覧をどうもありがとうございます。そして拍手コメントをどうもありがとうございました!
P.S.にて11月20日に拍手をくださった方へ愛を込めて♥

P.S.

4th November,2019


どうも!フォロワーさんにツルネの感想を読んでみたいと言っていただいたので、ツルネを観て感想文を書かせていただきました!最終話まで視聴したネタバレありのものなのでふせったーに入れました。こちらからどうぞ。興味ありましたらご覧になってくださいませ。

プラスして京アニ関係の情報を記しておきます。

様々なサブスク(Amazon Prime、Netflix、dアニメストア)で京アニ作品が観られます!Free!は1期ならどのプラットフォームでも視聴可能です。感想をしたためたツルネはdアニメストア一択です。30日間無料ですし、無料後も月額400円ちょっとなので、これを機に京アニ作品を一気見しませんか?(急に通販番組みたいなノリになる)
私的なオススメ基準はこんな感じです。

Free!
スポーツ青春モノ。熱い気持ちでドキドキしたい方、美しい男子の青春を観たい方は是非!私はこの作品で声優さんへの扉が開かれました。ドラマティックで音楽も最高です。
1期→2期→映画ハイスピード→劇場版3作品→3期という感じで観るといいのではないでしょうか。ノベライズや原作小説、ドラマCD、ラジオ、聖地巡礼など裾野が広いのでいつまでも楽しめます。カヲシンがお好きでしたら(ここに来てくださる方は120%そうですよね!)映画ハイスピードを観ていただきたいです!

ツルネ
部活動に打ち込む等身大の高校生が観られます。弓道部なのでスポーツというより日本の「道」を感じられます。爽やか&穏やかですので、疲れている方でも抵抗なく視聴できます。こちらはまだ1期のみですので、膨大な履修は敷居が高いとお考えの方にオススメです!日本の弓道の神秘的な雰囲気に心が洗われます。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン
泣きたい方はこちら!1話から私は泣きました。強いテーマ性のある作品です。最新版の京アニの繊細は映像表現が観られます。京アニの新作はこちらのオリジナル映画になる予定です。

涼宮ハルヒの憂鬱
ラノベの印象が変わる面白さがありました。一時期ブームになったので観ている人も多そうですね。SFやウィットに富んだ表現がお好きな方向けです。一見萌え系な感じに見えますが、SF色のほうが強いです。

長くなってきたので作品のオススメはこの辺で。
私は今「氷菓」と「日常」と「CLANNAD」を観ています。どれもいい感じです。「けいおん!」や「響け!ユーフォニアム」も未視聴なので楽しみです。


また、京アニのダウンロードサイトからコンビニのパンくらいの値段で、アニメの名シーンの静止画を高画質で購入できます。
京アニダウンロードサイト


NHKの特設ページで京アニへのメッセージを募集しています。気持ちを伝えるって勇気が要りますしつい遠回りしてしまいがちですが、心が弱っている時にこそ必要なものですよね。
京アニへのメッセージを投稿できるNHKの特設ページ


もっとこういう応援の仕方があるよ!などありましたら教えてやってください。

いつも拍手と閲覧をどうもありがとうございます!昨日は拍手をたくさんどうもありがとうございました!しがない心の吐露にご反応いただけて嬉しいです。共感していただけるって幸せなことですね。

P.S.にて京アニの件で拍手コメントをくださった方へ愛を込めて♥

P.S.

3rd November,2019


「自分」が思っていることを表現するのが苦手で、いつも小説の中で自分ではない誰かのこととして描いてしまうのですが、今日は少しだけ、京アニについて書きます。

FGOから島崎信長さん(正式な漢字が出てこないのでこの「崎」で書きました)のことを好きになって、主演作品をフォロワーさんに教わって、Free!を観ようと思っていたその日に事件が起きてしまいました。私はその日に1話を観ました。こんなに好きになってしまうなんて思わず。これがプロローグです。

長い間感情の整理がつかずに悩んで、ある方に相談しました。私よりもずっと京アニを愛する時間の長い、ヲタクの生き字引のような還暦近いおじさんです。そこで彼に言われちゃったんです。

「君がどうにかしたいと思っているものは“人命”だよ。失われたらもうどうにもできないんだよ」

だから、彼らの残した作品を観ること、忘れないこと、気持ちを言葉にして伝えること。そして一番役に立つのはお金。私にできるのはそれくらいしかないと。

私は首を縦に振ったんですが、ぜんぶは納得できませんでした。だって、そんな。素直に言葉にすると、陰惨なことが起こってしまった時点で負けてしまうようなそんなこと納得できないよ、という気持ちでした。勝ち負けではないんですけどね。無力感や悔しさを静かに折り畳む方法がわからなかったんです。

そこでまたひとりで考えて、気づいたことがあります。
まず、私は最初の認識から間違えていました。だって彼らの人命は失われてしまっても、完全に消えてしまってはいない。この世界にちゃんと息づいているじゃないかって、そう思ったんです。

作品を観る度に、作り手の息吹を感じました。生み出されたキャラクターは今も「生きている」と感じます。キャラクターが誰かの心の中で生きている限り、彼らを創りあげた方々の人命は失われてしまっても「完全に失われてどうにもできない」とは言えないんじゃないでしょうか。

戯言かもしれません。じゃあ命の定義は何?ってなるかもしれません。でも、これが私にとっての落としどころでした。「創作すること」の根本的な欲求でもあります。世界に影響を残したり、誰かの人生の彩りになることを「生き続けている」と言い張りたいという強がりなのかもしれません。

直接的な言い方ですと、Free!はオリジナル映画という集大成を完成させる志半ばで事件に巻き込まれてしまいました。オリンピックの時期に公開予定だったことは競泳で世界を目指す作品として大きな意味があったと思います。何より、作り手はその景色を心待ちにしていたでしょう。それは叶わないことになってしまいそうです。いや、なってしまいました、ですね。

私は作り手の端くれとしてそれが悔しくてたまらないです。だから声を大にして、せめて、いつかその集大成が完成するまで、そうなることを祈りながら、キャラクター達が生きていることを証明したいと思いました。作り手の息吹を感じていようと思いました。

そこでカヲシンと並行してFree!のオールキャラ小説も書いていこうってなりました(急展開)。既に書き終わって校正中なのですあはは。大人の財力がなくてちょっとずつしか公式にお布施ができない自分への処方箋といった面もあります。最後がお知らせみたいになってしまいましたが、お伝えしたかったのは中盤です。

今日明日は京都でお別れの会があるけれど行けないので、膨れ上がった心をここで吐き出させていただきました。こういうことはTwitterではなかなか言えないので。お許しください。

いつも拍手と閲覧をどうもありがとうございます。生きていると、ある瞬間に突然世界が一変してしまうことがありますよね。せめてその瞬間を迎えても悔いのないように生きたいと思っています。なかなかままならないですが。シンエヴァが公開される前にもっとカヲシンも書きたいな。
ここまでお読みくださり、本当にどうもありがとうございました。



29th October,2019


もうすっかり肌寒いですね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。ちょっとDJ風に言ってみました。こんばんは。

私はどうしてこんなにカヲシンを書いているんだろうと昨日ふと考えていました。もちろん私のカヲシン二次小説の根っこの部分は「シンジくんに幸せになってほしい」という祈りなのですが、ずっとカヲシンだけを書き続けたのはどうしてだろうなと思いまして。オールキャラでも良かったじゃんと。そこで、シンジくんへの気持ちと同じくらい、カヲルくんへも気持ちがあるんだなと気がつきました。あ、もちろんカヲルくんもシンジくんも大好きです!

Qを観て、カヲルくんが文字通り作品の時間軸を超えて、シンジくんのことを想ってくれていたことに感銘を受けたんです。人の心の少ない私は、過去作ではカヲルくんのことがわからずに、Qで初めてその想いの大きさ深さを知りました。シンジくんに対してそういう存在がひとりでもいてくれたことに感謝しました。

カヲルくんはどんな風に感じてどんな風に考えて、シンジくんを想っているんだろうと、小説を書きながら謎解きをしていたのかなと今更ながら思います。時にカヲルくんを人間にしてみたり、原作と違う境遇にしてみたり、記憶を消してみたり(カヲルくんごめんね…!)。それでもカヲルくんはシンジくんへと想いを寄せてゆく。その設定と結果の間で思考実験を繰り返して、カヲルくんのことを私なりに知ろうとしたのかもしれません。

いつも拍手と閲覧をどうもありがとうございます。更新の滞りまくっているこの箱庭に未だに足を運んでいただけることがとても嬉しいです。
そして、素敵な拍手コメントをどうもありがとうございました!

P.S.にて10月24日に拍手コメントをくださった方へ愛を込めて♥

P.S.

22nd September,2019


こんにちは!今日は連弾の日。東京は快晴です。

私は直前にやはり(というのが切ないですけど)のっぴきならない予定が入ってしまい魂だけの参加となってしまいました。みなさんが連弾やエア連弾、または人生を楽しまれていると嬉しいです。

今回と次回がたぶんシン公開前の最後のイベントになりますよね。Qから入った身としては長かったような短かったような。感慨深いです。

でももっともっと長く彼らを応援している先輩方はいらっしゃいますよね。20年を超える歩み。それって本当にすごいことです。私もその大きく果てしない流れの一部になれて、よかった。

いつも拍手と閲覧をどうもありがとうございます。今でも作品を手にとっていただけること、私を気にかけていただけること、とても幸せです。実はこの記事で777番目なんですよね。なんかエヴァっぽい。ここまで続けられたのはこのサイトで出会った方々のおかげです。本当にどうもありがとうございます。

P.S.にて9/17に拍手コメントをくださった方へ愛を込めて♥

P.S.

16th September,2019


カヲル君、お誕生日おめでとう!

お久しぶりです。みなさんお元気ですか?これを読んでくださる方どれくらいいらっしゃるんだろう…

私は元気です。今日寒くてタートルネック着たんですが今汗かいてます。服の温度調節って難しいですね。

ということで!やっと創作できる環境が整ってきました。いえーい!プロットだけは空き時間にねりねりしていました。働きながら推しを愛でて同人誌何冊も仕上げられる作家さんは一体どれだけポテンシャル高いんだ。私は亀のペースで進んでいます。

カヲル君はもう19歳?すごいですね。来年は成人しちゃう。最後の10代を楽しんでほしいな(あえて原作の結末は考えないスタイル)。

最近Free!にはまっています。TVシリーズは高校生時代から描かれているんですが、映画で中学生時代も描かれていて「ハイ☆スピード」という作品なんですが、カヲシンの年代とニアミスしてるんですよ。ハイスピは中1の夏をメインに描かれています。そこで夜のプールのシーンがあるんですが、カヲシンジストに超絶オススメしたいです!カヲシン変換もできなくないですし何より描写がとても綺麗で…好きな方いっぱいいらっしゃると思います。ぜひ!

いつも拍手と閲覧をどうもありがとうございます!最近はシンエヴァに向けて(灰にならないように)たくさん推しを見つけていってます。生命維持大事。そしてもうすぐ君との連弾ですね!いい天気になりますように。



23rd June,2019


お久しぶりです!FGO4章をクリアしてインド村で沐浴をしてます。さっそくですが前からたまに呟いていた転職活動について報告しますね(誰得)。

実は先月末あたりに内定をいただいて来月から働けることになりました!!やった!!非正規雇用で時給も……ですが、好きなコンテンツをたくさん扱っている会社で自分のスキルを活かせそうです。何より私の10年病気しただの社会的に不利なものを包み隠さずに伝えて選んでもらえたので嬉しかったです。

転職活動を通じて思ったのは、私みたいに病歴がある=ブランクがある=年齢が不利=個性的な道のりの方は大手の方が可能性がありそうです。
最初は小さな会社で長く働きたいと思ってエントリーしていたんですが、小さなところは可能性よりも確実性を選びたそうです。あくまで私の所感ですが。

なので、例えば病気をしてからの就職活動をされる方は、大手だから難しいと思われるより大手だから理解がありそうと考えてどんどんチャレンジをしていただきたいなと個人的に思います。

私が転職活動で一番の武器になったのはなんとこのサイトです。ただの音楽バカがヲタクに憧れ、カヲシンを好きになってから二次小説を書いてみて、せっかくだからサイト作ろうと思ってこのサイトを作りました。当時はアナログ人間を自称していたほどデジタル関係の知識はなかったです。

そこからデジタル関係を学んで(HTMLやCSSなど)一次サイトも作ったりして、その独学で得たスキルが目に留まってラジオ局に就職できました。そしてこの仕事の経験がポイントとなって今回は内定をいただきました。どちらもその界隈では最大手の会社のデジタル系の部署です。前々職は八百屋でした。

結局転職活動は1年かかり、メンタルがゴリゴリに削られましたが(実家でひもじく生きてました)3年以上勤められる可能性がある会社なので満足しています。私の目標は「せめて好きなことややりがいのある仕事をして成長したい」でしたので。

1年は働く感覚を忘れるくらい長かったですあはは。数え切れないくらい絶望しました。でも諦めなくて良かった。半分開き直って「生きてるだけで偉い」って思っていました。

ということですので!応援してくださった方々、本当にどうもありがとうございました!こんな為になるのかもわからん特殊状況下の情報ですが、私のように社会のレールから外れてから必死にもがいている方の手助けになれば幸いです。

いつも拍手と閲覧をどうもありがとうございます。拍手コメントもどうもありがとうございました!

P.S.にて6/10に拍手コメントをくださった方へ愛を込めて♥

P.S.

7th May,2019


突然ですが、更新しました!
『神さま、もうちょっとだけ』という短篇を『永希模様』という記念モノとか入れてる章に置きました。一応、サイトの記念ということで!遅くなりました。

前回のlogでお話ししましたアプリのパロです。私の妄想はこうなりました。最初はもっとSFやらミステリっぽくしていたのですが、なんか萌えなかったのでこちらに。テーマ曲は(懐かしい響き;;)アプリ内のBGMです。『電子の降る日』ってかわいいタイトルですよね。

前に書いたラジオパーソナリティーのやつっぽいラブコメです。まだうちのサイトを見てくださっている徳の高い素敵なお方へ。いつもどうもありがとうございます。実は続きも考えているので気力があったら(ここで泣く)書かせていただきます。

いつも拍手と閲覧をどうもありがとうございます。昨日いっぱい拍手をいただいていました。すごく嬉しいです。励みになります。ついったではあまりつぶやいていませんがカヲシンのことはいつも考えています。一次創作と兼用の垢なのでCP的なことつぶやきづらいってのがありまして。つぶやかずに熱をためてここで吐き出せたらいいなと思います。




prev | top | next





人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -