BLOG
神無月の雑記。たまに腐発言もあります。
東京都青少年健全育成条例について。
たまには、というか珍しく真面目な記事を書きます。
ニュースなどではほとんど触れられずネット上でのみ騒がれている『東京都青少年健全育成条例』について。

皆さんは、この条例をどのように捉えていますか?



ニュースなどで報道されている通り、「レイプとか強姦とか暴力とかそういう子供に悪影響を与える表現を取り締まるよ!」程度にお考えでしょうか。
実はこれ、違います。
報道規制されてんのか、ってくらいちゃんとした事が伝えられていません。


実はこの条例、規制の判断基準がとても曖昧で取り締まろうと思えばジョジョだって今大人気のワンピースだって世界に誇るドラゴンボールだって取り締まれちゃうんです。
はい、全ての少年漫画が規制の対象になると言っても言いすぎではありません。


そこで、私の友人の友人がたくさんこの条例について調べて、13日・15日の議会に傍聴した実際の体験談を拡散コピペする許可を頂いたので貼らせて頂きます。



凄く長いですが、とても分かりやすくまとめられています。
なので、少しでも漫画・アニメが好きな方は是非最後まで読んで下さい。





****ここから****
************



【東京都青少年健全育成条例】


私はこの法案に反対です。

15日 本会議傍聴してきました。
結果は可決。
本当にひどい内容でした。
このことについてお話させていただきたいと思います。

しかし、感想を述べる前に、この法案が存在していたこと、或いは一応名前を知っているけど実際はどんな内容なのかよくわかっていない人が非常に多く、テレビで報道している説明は本質を伝えられていないが故に誤った認識をしている人が多いので、私が調べた限りで、なるべくわかりやすく説明します。

この法案を実に簡単に言うと、

子供達を守る為に、教育に良くない漫画やアニメを規制するよ!!

っていう法案ですね。
詳しくはこちらへ
http://kawaimikio.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-339e.html

テレビでは

「未成年者を強姦したり、児童買春などを不当に賛美するようなものを子供達の目に触れないようにするんだ!子供達を守るんだ!」

ってゆー報道だけがなされているらしい。

だから出版社がアニメフェアをボイコットしたって話を聞いても

「エロで稼いでた出版社が焦ってる(笑)」
とか

「え、この法案なら通って当たり前でしょ。強姦とかよくないし。むしろ何で反対してるの?ばかなの?」

ってみんな言う。そりゃそうだ。
反対派の友達も、そういう部分に対してはむしろ賛同してる子ばかりだよ。

行きすぎたモノは、規制するべきだと思う。私もそう思う。


そんなことはわかってるんです。
問題は報道されていない部分の条例です。

第一、集英社や角川とかの大手出版社が
「ロリ強姦は表現の自由だ!!」
なんて理由でボイコットしてるんだって本気で思うの?
私もしそんな間違った認識持ってる人がいるなら泣いてまうで・・・。

ただ、私たち反対派が懸念しているのは今まで規制の対象になっていなかった少女漫画までもが規制の対象になってしまうのではないかってこと。

規制されるべき一部の作品だけでなく、規制されなくてもいい優れた作品までが対象になってしまうというのは恐ろしいことです。


【規制内容】
*同人誌・同人ソフト
*性描写が含まれる漫画.アニメ.ゲーム.映画.小説
(年齢設定が18歳未満である少年.少女の(又は服装.所持品などから18歳未満と認識される)キャラクターの性描写)
純愛.同性愛のストーリーも18歳未満にみられれば規制
近親相姦.強姦.社会規範に反するストーリーは全年齢規制
*漫画、アニメ、その他の画像(実写を除く)で、刑罰法視に触れる性交もしくは性交類似行為、または近親者間における性交もしくは性交類似行為の描写

漫画・アニメ中での暴力表現はダメ。バトル物は全て禁止。恋愛物も禁止


性描写および法に触れる行為の漫画が対象ではない

デジモン(動物虐待)
ポケモン(動物虐待)
ドラえもん(入浴シーン、ジャイアンの暴力)
ワンピース(暴力行為略奪行為)
ナルト(暴力行為)
ブリーチ(銃刀法違反)
銀魂(銃刀法違反、下ネタ)
ドラゴンボール(暴力行為)
こち亀(賭博行為)
ガンダム(戦争行為、虐殺行為)
ルパン(詐欺行為、銃刀法違反、泥棒行為)
コナン(犯罪行為)
プリキュア(未成年少女)
頭文字D(道路交通法違反)
GTO(暴力行為)
北斗の拳(暴力行為)
らき☆すた(未成年少女)
ハルヒ(未成年少女)
しんちゃん(露出行為)
ジョジョ(暴力行為)
エヴァ(制服、暴力シーン)
ひぐらし(グロい、暴力、出血)
DEATH NOTE(虐殺行為)
バイオハザード(暴力)
東方
その他規制
学校舞台
制服姿
胸やへその露出
着替えシーン
下着姿
パンチラ
戦闘系
アイドル系
恋愛系
キスシーン
女性キャラばかり
同性愛者

ボーカロイドも規制の対象らしい 理由謎(おそらく18歳以下に見える等々の理由から


とにかく、未成年者同士の性描写や恋愛描写は、例え和解の上でも規制の対象になるってことですよね。
もちろん反社会的と定義されるものも。

そもそも法律で女の子は16歳で結婚出来るって決まってるのに、何で未成年の恋愛事がダメなんだろう。
未成年だけど赤ちゃん産んで育ててる子たくさんいるじゃない。
でも、「不健全・有害図書」と制定するってことは、暗にそういう子達を差別してるんじゃないの?って私は感じちゃうわけですが。
恋空も小説と映画はセーフで、漫画はアウトってことだね。
源氏物語だって、漫画は有害で、小説は文化的で、絵巻は国宝だもんね。
手塚治もほとんどアウトだよ。

要するに今まで一般の年齢で売られていた漫画までもが、成人指定のコーナーに並んでしまうかもしれないのです。

週刊少年ジャンプが普通に買えなくなってしまうってことです。

石原都知事は「漫画家は卑しい仕事だから、漫画家の意見聞く気ない」からって、こんなのひどいと思うよ。
漫画の良さもアニメのよさもわからないのは仕方ないよ、個人の感性の自由だもの。
でも、国民にそれを強要しないでほしい。
私達は自分で観るものは自分で選ぶべきだと思うし、選べる環境であるべきだと思う。それを奪うのはどうかしてる。
「子供を守る為」ってのは建前で、ここまできたらもう言いがかりのレベルです。
私からすれば石原都知事が作家時代に執筆していた、知的障害者の女の子を輪姦して殺してしまうという小説の方がよっぽど有害だと思うよ。小説は文化的だから良いって言ってるみたいですが、よっぽど低俗だと思う。
同性愛を差別的に否定したり、本当に人間的におかしいよ。なんであんなに考えたらずなの。
実写が規制対象じゃないのだって、親戚が俳優だからでしょう。
一番不健全で有害なのはおまえだろちくしょうこの【このコメントは規制されました】

いやぁ、脱線してちょっと愚痴っぽくなってしまいました。
見苦しかったらすみません・・・。

で、まぁ話戻して
これが執行されると一体どうなっちゃうの?ってゆーお話なんですが。

ワンピース大好きな友達から聞いたんですけど、アニメが規制されてる国があるんですって。
その国では描写の規制が入りつつワンピースを放映してるんだって。

私が思うに、日本もやっぱりすでに規制されてる国にならうと思うんですよ。
人ごとじゃないです。

で、ワンピースがどうなっちゃってるかというと

未成年者の喫煙がアウト→サンジくんの煙草がチュッパッチャップスに
タトゥーはアウト→エースくんの存在が消されてた
流血アウト→クロコダイルは汗で倒しました^^^^^^^
エロい服アウト→ロビンちゃんがだっさいインナー着てる

らしいです。

え・・・?やばくない・・・!?

だってサンジくんの喫煙は、反社会的な意味でもかっこつけるって意味でもないじゃん。
周りが大人ばっかりで、命の恩人のゼフにクソガキクソガキって言われて・・・
それで、「俺はガキじゃねえんだ。大人なんだ。大丈夫だクソ野郎」っていう想いから煙草に手をだしたんだよ。
小さい子供が、無理に大人ぶろうとして強がって・・・・認めてほしくて。

その経緯はどこに行ったの?
意味もなく煙草を吸っているとでも?;

タトゥーがタブーだからって消すのもおかしいし。
ナミさんの話なんて、タトゥーのエピソードがあるから、ノジコとの姉妹愛がより強く表現されてるのに。
忌々しい傷でしかなかったタトゥーが、ノジコの愛情のおかげで素敵な宝物に変わったんだよ。
めちゃくちゃ良い話じゃないか。

どうして、意味を汲み取れないの????

流血アウトもばかにしてるとしか思えないだろ!
死闘の末に倒すから意味があるんじゃないの?
汗って・・・おま・・・ギャグ漫画じゃないか・・・台無しでしょ!!!!!!!


作品の質を下げるくらいなら、放送しないでほしいよね。

せっかく自分の伝えたい気持ちを作品にしたとして、
「あ〜これ条例に引っ掛かっちゃうかも」
って言われて直されたらどうだろう。或いは全体的にボツになるかもしれない。

どんどん作家は委縮してしまうよ。編集者だって、面白いと思っても、仕事だもの。「売れない」と言われる可能性があるものは作れない。
結果引っ掛からないような無難な作品が量産されて、作品の質が落ちてしまうというのは容易に想像できる。日本の文化はいずこへ・・・・。

だってやっぱり、仮に良い作品だから成人指定でも良いから販売しよう!ってなったとして・・・
1番読んでほしいはずの青少年には読んでもらうことも出来ず、成人していて読みたいって思っている人でも、成人向けのコーナーに行くのは控えたいって思っている人は勿論買いにくくなる。
そうするとどうなるか。
出版社の売上は落ちる。書店もコミックスが売れないとあれば大打撃。表現の場所を失ってしまった漫画家は失業。原作もなくなるし、アニメも規制されている。アニメ業界も衰退する。アニメーション学院などの育成機関やアニメーション会社なども経営の危機に追いやられる。声優業も圧倒的に減る。


憲法第21条で制定されている「表現の自由」が侵されるばかりか、
ただでさえ不況の中で、失業者を大量生産してしまうのである。

表現しなければ生きていけない人は社会不適合者なの?

やっぱりこんなのおかしいと思う。

何がおかしいって、この議論は本当につい最近になるまで隠ぺいされ続けて
「さぁそろそ可決すんぜ!!」
ってなってきた頃合いにやっとメディア露出したんだよ。
私がこの法案を正確に知ったのだってここ数日の間だし。

しかもテレビでは「過激な性描写を禁止するよ!子供守るよ!!」ってゆー、ふわっとしたことしか言ってない。
そこじゃないよ問題は。
ちゃんと法案を調べた人たちが「え?なにこれ、表現の自由を脅かすやんけ!!」って気付いて、15万人程が反対表明を出したら「え、今更何言ってんの?もう決まっちゃうもんね!聞こえなーい!」だし。
反対派に気付かれないようにコソコソ議案を立ち上げたから気付くことが出来なかったんじゃないか。むしろそんな短期間に15万人の反対表明が出たということを評価してくれ。
なんでちゃんと報道しないの?だってこの法案のこと知らない人の方が圧倒的に多いんだよ??なんでちゃんと話し合いをしてくれないの??やましいことがないなら堂々と公の場で議論してよ。この急ぎ足の可決は、やましさがあるって公言してるようなもんだ。


民主主義って何ですか。

とまぁ、私が説明出来るのはだいたいこんなところです。



そして、ここからが今日の本題です。

都庁に行ったのは2度目でした。13日は人数オーバーで入れなかったのですが、今回は186人とやや多めの人数だったのでぎりぎり整理券をもらうことが出来ました。
来てた人はほぼ反対派の人で間違いないと思います。若い人が多かったです。
これだけ関心を寄せてる人が多いってことを少しでも感じ取ってくれないだろうかと淡い期待を抱きました。


ここからは一緒に傍聴に行った友達のリオさんの意見を貼らせてもらいます。

こっから↓


まず、確認までに今回の議題の概要をば。
配布された資料から引用します。

--------------------

東京都青少年の健全な育成に関する条例(一部改正)

【概要】
 青少年の健全な育成を図るため、インターネット利用環境の整備に関する規定及び図書類の青少年への販売等に関する規定を整備するとともに、児童ポルノの根絶に関する規定を設ける。

(例) ○携帯電話等のフィルタリング解除手続きの厳格化に関する規定を設ける。
   ○青少年の性に関する健全な判断能力の形成を著しく妨げるおそれのある漫画等を、青少年への販売等を規制する図書類の指定対象に追加する。
   ○児童ポルノの根絶等に関する都の責務等を規定する。

【施行期日】平成23年7月1日ほか

--------------------

なんだか前より丸くなったように見えるけど…どうなの?;
依然もやっとしてて結局何がどう規制なのか分からないぶんむしろ不安。

ここからは、各党の討論(笑)の内容を箇条書きしていきます。

急いでメモったからちょいちょい抜けてるかもしれませんが;
だいたいこんな感じだったのね、くらいに思ってくださいまし><

--------------------

●日本共産党…規制反対派

・出版社や作家の声、一般の陳情書が全国から1000通近く届いてるけど、
そういった反対の意見を聞き入れずに条例を施行するのは良くない

さっそくうろ覚えで申し訳ない←
私を含め、反対派の人たちが危惧している点を挙げていました。
正論を言っていると感じました。


●民主党…規制賛成派

・出版社や作家団体など、関係各位としっかり話し合いをしました。
・青少年を取り巻く環境の中で、インターネットは大切なツールだとは思うので、過度の干渉はせず、保護者の意見を尊重するべき
・以前(6月に否決された案)の「有害図書の単純所持を罰する」みたいな、行き過ぎた規制は見られない→前の案より改善されている

・作家や出版社などの規制に関わってくる当事者としっかり話し合い、慎重に新たな規定を決めていくべき。
・作品の意味、作者の意図をきちんと捉えるために時間をかけて審議するべき。
・作品の審議を公開するべき。
↑上記の3点を都側がきちんと整備することを踏まえたうえで、賛成する。


●生活者ネットワーク・みらい…反対派

・当事者(出版社、作家、読み手である青少年)の意見を聞かずに決めようとしている。
・条例案を提出してから可決するまでの時間が短く、急すぎる。
・全国からたくさんの反対意見が来ている。
・有害なものを規制し見えない場所に置くのではなく、そういったものを目にしても間違った行動に走らないよう、判断力を養うことが大切。
・学校などの教育機関、保護者がしっかりと性教育をするべき。
・「青少年健全育成条例」が発足したのは64年前で、そもそも現在とは社会のあり方が変わってきているのでナンセンス。


●自民党…賛成派

・成人指定されるような漫画が普通の書棚で売られているのがおかしい。
・子供を守るのは社会の、ひいては大人の仕事である。

あと何か言ってたけど、うまく要点をまとめられなかったです…すみません;
とりあえず、共産や生活ネットの人が挙げた問題点に関してはノータッチ。
出版関係者の意見は聞いてない感じでした。


●公明党…賛成派

・前回の案(6月の)と本質は変わらず、青少年を守るという点が重要である。
・精神的に自立する前の子供が有害なものを手にとらないようにするだけであって、表現を規制するものではないし、表現者を萎縮させるものではない。
・なので出版社および反対派の意見は筋違い。
・今までも出版業界が自主規制をする機関を設けてきたと言うが、今回実際に有害指定された図書類は、
アウトサイダーな出版社(自主規制するための出版業界の機関に所属していない)から出版されているため、これからも自主規制には期待できない。
・全国から反対の声があがっていると言うが、これは都の条例の話なので関係ない。

--------------------

以上、私のメモを見て書いたのであいまいな部分が多いですが
だいたいこんなでした。

で、それぞれの党がこういう意見なんですね、っていうのを再確認したところで
議会は話し合いに入るのかと思いきや…


可決に賛成の方はご起立ねがいます、、、

!!!!!!!!!????????


これ
討論…え…??

意見発表&他党批判 のみ…???


ちょっとすごく解せなくて、というか
こんな、各党の意見を改めてなぞらなくても
みんなもうわかってるよね…?

前回までのあらすじから突然エンディングを迎えた気分です。
どういうことなの…
本編どこ行った

これ本当にショッキングでした…。
で、耐えられなくて途中で退席しちゃった…☆ミ←
だからこの後のことはわからないのです;;
中途半端ですみません><;


…まあこれは直接関係ないのですが
討論(笑)の最中も、普通に野次が飛んでて本当みっともないったら…。
小学校のクラス会だってもっとちゃんとしてんぞ…
委員長に怒られろ!!><

わかってはいたけど
まさかここまで酷いとは思いませんでした…ドン引きした。
あれが議会ですってよー奥様!イヤですわ!
どうせ賛成多数で可決になる出来レースってわかってるんだから
せめて人の話くらい黙って聞こうや…

てゆうかどう見ても、すでに決定してるけど世間に発表するために議会開かないとね☆!っていう集まりでした本当にご苦労様です^^^^^
マジでおとといの委員会で可決が確実なものになってたんですね…
いや…知ってはいたけど…ねぇ…

何より納得できないのは
一番の当事者である、出版社・作家さん・読み手である青少年の意見を完全に黙殺しているってこと!!!
民主にいたっては「充分話し合いました」宣言。

だったらどうしてボイコットが起きているのか説明してください☆ミ
私あたま悪いからちょっと意味がわかんないですね。


・・・・ここまでコピペ・・・・


確かに前の条例では「単純所持もしてはいけない」ということだったので、多少まろやかにはなっていたんだけど…根本的な部分は全く変わってないって印象です。

しかも全国から意見が来てるが都の条例なので関係ないって…

出版社のほとんどが東京にあるんですよ…?
さらに地方なんて東京にならうんだから、東京が可決されたことによってどんどん地方にも広がっていくんだよ????前例があるのとないのでは全然違うよ。
この問題は東京だけの問題ではないんだよ。なんでわからないの。

こんな表現の自由を脅かす法案が一度通ってしまったら、あとは芋づる。

今回は通りやすそうな漫画やアニメを狙い撃ちされたけど、この法案が通ってしまったことで深夜番組やバラエティ番組にも手が及ぶ可能性が高まってしまった。
音楽だってそうだ。社会批判した歌詞を今よりも規制されるかもしれない。

ああ、でも次はゲームかも…アイドルのゲーム化もアウトだな…。
絶大な人気を誇るFFですら暴力と恋愛もあるから不健全だね。テイルズもアウアウなのかな?
てかポケモンだって非現実動物虐待だからアウトなんだもんね…。
いずれにしろどれも普通の青少年が好んでやるものだよなぁ…。


もはやこの問題はヲタクだけの問題じゃない。

「表現の自由を脅かす法案が通ってしまった事実」

この前例がひとつ出来てしまっただけで、一気に他の表現媒体の摘発までが現実味を帯びて迫ってきてしまうということ。

この法案は「子供を守る」を建前にした表現規制の第一歩に過ぎないんだと思う。
怖い。
表現の自由が失われた日本には一体何が残るのかな・・・。


で、まぁ落ち込んでても仕方ないので私達にすべきことは何か?って話。
琴音さんが色々調べてくれていたので拡散すゆ!

廃案に持ち込むなら
・コミケとかを利用し、署名20万票で改廃請求をする
・来年の都知事選で反対派の候補者を当選させて凍結する
・都民の3分の1の署名で条例撤廃、または都議会解散請求
・裁判所に提訴し、違憲立法審査

が有効です。

署名20万は「都内在住かつ選挙権を持つ」方のみ有効。
20万という数字は、都民の有権者の50分の1なんで、
平成22年12月の段階で東京都の有権者数は10,680,940人
正確には21万以上の署名が必要です。
印鑑だか拇印等もいる。なかなか厳しい限定がつくらしいです。
ただ、コミケ会場は混雑していたりなんだりで、署名活動を行えるかどうかは分かりません。むしろ厳しめ?
ついでに、児ポのときは2万程度しか署名が集まらなかったらしいので、本気でいかないと負ける。

更に言うと、改廃請求は都知事の権限で拒否できます\(^o^)/
でも、さすがにそれだけの人数集めれば…!
因みにこんな感じのもありました↓

東京都に住んでて、まだ住民票を移してない人は早く移してください。

東京都選挙管理委員会 | 選挙Q&A(目次) | 選挙Q&A(投票)
http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/qa/qa02.html
選挙権がある人は投票できる?
 選挙権のある人でも、区市町村の選挙人名簿に登録されていなければ投票することはできません。この選挙人名簿の
登録は、3月、6月、9月及び12月の年4 回、各々2日に行われ、各月1日現在で引き続き3ヶ月以上その区市町村の
住民基本台帳(住民票)に記録されている人が登録されます。
その他に、選挙の公示日(告示日)前日も同様の要件で登録されます。


あとはふるさと納税の話とかようつべで外国の方相手に拡散とか、色々ありますが…
とりあえず「風化させない」というのが一番大切です。
勝つまで戦いは続くんだよ。
諦めないの大事。
逃げちゃ駄目だ逃げちゃ(ry



とのことです!!!!!!!
もう!!なんで私は都民じゃないんだあああああああああああ!!!!!!!!!!!
都民の方、協力して頂けると嬉しいです;ω;
都民じゃない私も、出来る限り何かしたいです。

諦めたらそこで試合終了だよって安西先生が言ってたああああああああああ!!!!!!


長くなってごめんなさい。
こんなに長い文章を読んでくれた人がいるかはわからないけれど・・・少しでも伝わってくれたらうれしいです;ω;



***********
***ここまで****




長文でしたが、凄く分かりやすく現状をまとめてあると思います。



このサイトに来て下さってる方に分かりやすく例えると、

ディオのエリナへのズキュゥゥゥウウウン!シーン
→無理矢理キスしてる!規制だ!!
ジョジョという作品
→暴力的で子供に悪影響だ!規制だ!!


という事です。例えルーヴルに日本人で唯一選ばれた漫画家だろうと、凄まじい売り上げをたたき出しているワンピースだろうと、都知事が「青少年に悪影響」と判断したら規制対象になり書店の一般コーナーから姿を消すのです。

しかもこれは今や「東京都」だけの問題では無く、東京都全体にこの条例が広まったら確実に日本全国にも広がるでしょう。



そしてコピペ文中でも書かれている通り、日本は漫画やアニメに関して他の国よりもリードしています。
それを規制により表現の幅を広げる。
コミックスが売れなくなる。
書店がどんどん潰れて行く。
それどころか、アニメーション関係の会社や学校もどんどん潰れて行ってもおかしくないのです。



この不況の世の中で、更に日本を不況に追い込んでどうするんだ都知事。



言いたい事は沢山ありますが、報道規制が敷かれてるのか何なのかは知りませんがこの「事実」を知らない人が多すぎるのが問題だと思うのです。
そして日本人は立ち上がる人間が少なすぎる!
自分達の問題なんだからもっと真面目に考えようぜ!?

とりあえず、神無月は神無月に出来る事をします。
まずは冬コミに印鑑持参で行く事、かな…。今年帰省しない予定でよかった。都民でよかった。


それでは、珍しく真面目な事を書いてみました。
   
トップ 2010/12/16 19:38
prev next
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -