雑記


夢本に興味を出す

本日二度目のこんにちは。
気の向いたときに連投してから沈黙するタイプのきまぐれ屋です。


大変気の多いタイプで、夢小説以外にもコスプレや紅茶、演劇など趣味が多いのですが、訪れた場所をtwitter上に呟いたり、ネット上のアーカイブに投稿することはしても、それらの集積がいかほどになっているか実感したことがありません。
あそこのホテルのアフタヌーンティーは良かった、一番じゃなかったけどおいしかった場所、噂ほどでもなかった場所。
いろんなことを知っているはずなのに、すぐ忘れてしまう癖の為に何が自分に残っているか時々分からなくなります。
論文やコラムが増え、論文検索で自分の名前がひっかかるようになりました。
そんな事があり、趣味の事でもどれほどの量を行ったのかを視覚的に数量を把握出来たら良いと思うようになりました。

電子書籍が一般化したといっても、電子データはレファレンス性や確定性の観点から紙には劣ります。
やはり、紙の書籍の力は健在。
そこで量的視認性および保存の観点から、いままで書いたものを書籍にしたいと考えています。
夢小説はほとんどをネームレスで書いているので、紙媒体に纏める際の改変はわずかで済む……はずです。そう思っていても意外と変換機能を使っている可能性は排除できません。

それで、夢小説の同人誌を作ろう!と思いつきましたが、さて、自分のためだけに一、二冊注文して仕舞いで良いのかと自尊心と自己主張が鎌首をもたげてきました。
「夢本市」なるよろず系同人イベントが開催されておりますが、それに出展したいかと心に問い直せば「それは違う」と即答。

夢小説を書いている理由は、
・読みたいキャラの小説が極端に少ないから自給自足
・他の方々も「このジャンルで夢の数が絶対的に少ない」と感じて私と同様に飢えているだろうこと
・キャラの思考と行動パターン分析の報告
の以上3点がトップです。

交流に重点を置きたいと欲さないんですね…。
好きな書き手の好きなキャラの小説が出るとわかればイベントに脚を運ぶかもしれませんが、オタクイベントの独特の空気が苦手で…。
他の趣味でも同様で、イベント交流ありきなところのあるコスプレでもどちらかというと、理想の写真を作りたいという気持ちが先行します。
なので、夢本市など同人イベントに参加する目的で書籍にすることは考えていません。
ならばBoothで販売か、ネットプリントにPDFを公開して各自で好きな紙に印刷していただくか。
毎月月刊誌を作っている身としては、小説のために選んだ紙で作って、お渡ししたいです。
紙の手触りとか、色とか、重さとか、物理的形状は内容にも影響するものだと思います。
コピー用紙に印刷してホチキス留めされた文章と、簡素でも背表紙があってハリのある用紙に印刷された文章、内容が同じならば、その内容をより良く感じさせる要素はやはりインクや手触りなどの「物理的要素」です。

ようは夢本作って自己満足に浸りたい!私の小説継続して読んでくれている人にもいままでの夢小説を「物理的」に演出してお届けしてみたい!ということです。

18指定の作品も含めるとなると、それらをまたじっくり読み返すのがどうにも恥ずかしい。
ハリネズミのジレンマ。


2017/09/02 12:06


ヒロアカ誤字修正

爆豪の話で、デクが「かっちゃん」呼びになってなかったことに気づきました。
恥ずかしい。
轟くんでは脱字と余分な改行が一カ所ずつありました。
投稿した後にも見直してたのに、気づかないのは不思議ですね。


***


そういえばPCを新しくして、ついでにATOK2017を導入しました。
文字仕事をする人間には不可欠と言いますので気になっていたものですが、劇的に便利という感覚はありません。
徐々に便利さがわかってくるのかもしれませんが。
当面は配列の変わったキーボードに慣れることが優先です。
前のPCでshiftとctrlが有った場所に十字キーが来たので、しょっちゅう打ち間違えるんです。
しかも誤ってctrlを押すとATOKの辞書機能が働いてしまうので、これがまた厄介です。
何事も慣れが一番早解決策ですし、使い倒して指に覚えさせないといけません。
前のPCの癖はそうそう抜けそうにありませんが。


2017/09/02 10:27


ヒロアカ読みました。

あまりにも予想通りすぎるのですが、爆豪くんが可愛くてたまらないです。
最初は『真ベクっぽくて可愛いな〜、ちょっと読んでみよ』と、しっかりハマるつもりはなかったのでした…。
数巻読んで満足するだろうなあと思っていたら、かっちゃんが好きなポイントを押さえている子で大変ファンになりました。
サディスティックorヤンキーのクソガキキャラが好きらしいです。
そんなわけで、早々に夢を書いてしまいました。
ヤンキーかわいいぞ!


2017/08/31 02:00


更新「システムエラー/藤木遊作」

アンデルセンくんのお話をアップしたのが去年の10月という事実に震えました。
ついこの間、春先に書かなかったっけ?!
昨日、というか日付的には今日なんですがしんべとダンレボするSSを書いたら楽しくなり、遊作くんの話を書きました次第です。
遊作くんかっこいいな〜、でもあおいちゃともくっ付いて欲しいな〜と言ってた割に夢書くの早すぎませんかね。

追記は私的雑記。「うつと好き」について。

2017/06/18 23:28
>>more


ベクターは音ゲー下手そう。

バリアンsが制服姿でゲーセンでわいわい楽しんでる姿を想像すると可愛さで胸が苦しくなります。

夢小説に立ち返ると、故郷に帰ってきたような安心感がありますね。
しばらくアニメ自体から遠ざかっていました。
オタク文化はFGOくらいでした。
それから『アイカツ!』を多少。

それが何故夢に立ち返ったかと言うと、現行の遊戯王vrainsが面白いからに尽きます。
作品が面白い→キャラ・ストーリー考察を始める→その妄想を具現化する形状が夢、となっています。
vrainsはキャラデザ、ストーリー、演出、音楽、美術の点で突出しているのでたちまち夢中になりました。
遊作が好きです。
理由は三つ。
ひとつ、顔。ふたつ、AIとの漫才。三つ、クールでクレバーな点。
葵ちゃんはぐらつきながらも自己を発揮しようとする姿勢に大変共感します。
しかし今になって新たな夢対象が出来てしまうとは思わず…。
英雄王の時も予想したような夢女子化はしなかったのに。
でも遊作は避けられない気がしてなりません…悔しいでもry


SSにしんべとダンレボ(DDR)をする話を上げました。
私、ひょんな事がきっかけで音ゲーに復帰しました。
いつも自分の好きなものと絡めてキャラの行動を想像するので、今回はたまたま音ゲー関連になりました。
好きなキャラに音ゲーして欲しいんです。
バリアンsで言うと…
ベクターは音ゲーなんでも。でもすごい下手。ダンエボは活き活きとプレイしてそう。
シャークさんは弐寺とギタドラ。
リオちゃんはクレーンゲーム。
ドルベはリオちゃんが狙う景品をあと一歩のところまで動かす担当。いざ音ゲーやると指の動きが基地外のタイプ。
ミザエルは冷めた目で皆を眺めてる…かと思いきやドルベと一緒にjubeatを始める。
ギラグ&アリトは対戦できるのがいいな。音ゲーよりはガンダムウォー。


追記では音ゲー復帰&懐古語り。




2017/06/18 00:56
>>more


SS更新

更新「英霊召喚(???/FGO)」

ひっそりひっそりと夢見たりNLに傾倒したり人生存続しております。
更新はSSですが、書いている途中で、心にぐっと来てしまいました。
オール鯖で対応可能な文章を心がけましたが、実際には想定している鯖は居ます。
たくさんの鯖が支えてきた旅を、ぐだはどう思って、英霊召喚に臨んでいるのかがテーマでした。

なお、ぐだは夢主なのか、それとも「主人公」枠として扱うのか測りかねるところがありますが、夢寄りかなと思います。

新宿編にて。
課金はしない、福袋だけ…と言っていたのに新宿のアーチャーが欲しくて課金しました。
なお爆死の模様。
裏切られたショックが大きくて、なかなか一番最後のクエストに行けません。
ファンキーアラフィフへのときめきを返してください…。

*

追記はEXTELLAについて。


2017/03/07 10:21
>>more


偉人ブーム

Fateの次はドリフターズがアツいです。
高校生のときに偉人物にハマっていたら歴史の授業を楽しめただろうに。

もちろんfateもアツいですが。
先日ExtellaのためだけにPS4を購入しました。
テレビも置かない部屋にいきなり24インチモニターがやってきました。
すごく…おおきいです…。
ただ、論文の修正があり、まだプレイするわけには行かず一週間お預けです。

話は戻りますが、ひと癖あるハードボイルド系漫画が大好きなので、『ドリフターズ』は気になっていたのですが、このたびアニメで初めて触れました。
豊久かわいいですねー。
「よかよか」と呵呵と笑いながらめちゃくちゃ惚気けてきそうなところが可愛い。
廃棄物になった嫁を自分の手で殺さなくちゃいけないようなことになって欲しいです。



2016/11/15 20:50


わりとゲーマーです

最近ずっとFGOに集中しています。
ゲーム楽しい!
プリヤはまだ見てませんですが、現在のプリヤイベが予想より面白いので積極的に進めています。
全体のレベルはまだ低いので、火力と強化の数値を計算して効率重視で進めてます。
はやく頼光さん(lv.70)を最終再臨させたい。


遊戯王をリアタイ視聴してないのですが、セレナが再び出てきたので感激しています。
ただ、スリーブ投票は残念な結果でしたね…。

2016/09/11 00:07
>>more


甘々と百合

fate夢は容赦なく百合夢です。
現在cccはボスのBB戦の直前なのですが、でてくるキャラクターが余さず好きで楽しいです。
女の子の話ばかりしてる気がしますが、男の子もかっこいいですよ。
ガトーさんもシンジもとっても好きです。
本命はギルガメッシュですが。

追究するタイプのオタクなので、原典の原典たる『ギルガメシュ叙事詩』を読みました。
怒られそうですがギルガメシュとエンキドゥの関係がホモな感じがします…。
ギルガメシュにはエンキドゥ以外に親しみをもって接する相手がいないからでしょうね。
腐女子全盛時に読んでいたら間違いなくホモ断定してました。

fateに踊らされてるの楽しいです。
肌の調子も良いのです。
恋かな。

2016/08/17 00:59


マスターに就任しました

ポケモンマスターではありません。

fateです。

軽い気持ちでfate goを始めたら二週間後にはfate cccが手元にありました。
聡明且つギャグも務めるギルガメッシュに落ちない訳がありません。
彼のシーンをコンプリートしたく、deadendも甘んじて受け入れています。
cccでfateの物語が若干わかりだすと、FGOも益々おもしろくなり、原作ゲームを更にプレイしたくなります。
ここまで寸暇を惜しんでプレイしたのは今までにモンハンだけでした。
我が事ながら驚きです。

この一週間は祖父母のもとへ帰省していました。
ですが、fate漬けでした。
がっつりゲームできるのって幸せ。

初fate夢はパッションリップちゃんの小ネタです。
完全に夢女子と化したのは、英雄王相手ですが、書くのは少なくともcccとアニメstay nightを見てからでしょう。
fateが準メイン更新になる未来の可能性もあります。
それでは今後ともご贔屓に。


2016/08/08 21:29


prev | next

category

[ top ]


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -