フヅキさんちの萌え事情
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 :: 日記を引っ越しました

日記を引っ越しました。

フヅキの日記帳

これからはこちらのブログで萌えとか感想とかいろんなことを綴っていく予定です。
よろしくお願いします。

2016/01/05 その他


 :: 眠れる森のなんとやら

そういえば忍殺では日記で自作解説のようなものをしていなかったなあと思ったので、思いついたところから語ります。

★ 眠れる森のなんとやら(忍殺/フジオとラオモトとモブ医者)

コンスピを再読してる時に、フジオが匿われてたレンタルキンコが2時間300万円かかるっていう記述を改めて見て、「いくら財力有り余ってるとはいえ、部下一人のためにそこまでお金かけてあげるってラオモト様めっちゃ過保護だな!?」と思ったのがきっかけでこの話を書きました。
というわけで今回お気に入りの一節はこれです。

「実際ダークニンジャ=サンは有能である故。懐刀がおらぬと落ち着かぬのだ」
「では、過保護という自覚はあると?」
「……多少はな」


フジオにやたらめったら過保護なラオモト様かわいい。大事な懐刀がいないと調子が狂っちゃうラオモト様かわいい。過保護にしてる自覚があって、あんまり猫可愛がりするのは部下たちの手前控えなきゃいけないと分かってはいてもついつい口出ししちゃうラオモト様かわいい。

でもフジオは自分がそこまで大事にされてるとは思ってなさそう。「有能な部下」としての利用価値はあるとしても、「フジオ・カタクラ」という個人に価値はないという考えで…捨て子なのでそこらへんの自尊感情が著しく低い。
第1部自体のフジオは私の中でお人形さんのイメージです。表情は滅多に動かないし会話も必要最低限しかしない。無愛想でかわいくなくて人間味もない1部フジオ、これはこれでかわいいなあと思う。

今回は闇医者モブを出しました。モブのくせにフジオよりよっぽど喋っている…。
ちなみにタイトルは笑うところです。眠れる森のフジオ…やだ…糸車に指突き刺して死ぬ運命さえ自力で叩き切りそう…

2015/11/30 その他


 :: いつか消える彼のこと(主N死にネタ没案)

ドーモ!!ツイッターでは毎日ニンジャのことばかり喋っていますが私は元気です。
そもそも私の萌えサイクルというのはバトンタッチ方式なのだということに気づきました。新しいジャンルにはまると、基本的にそのジャンルのことばかり喋るようになって、でも時々思い出したようにこれまで通ってきたジャンルの萌えネタを呟く。だからツイッターもジャンルごとにアカウント分けることができない…だってバトンタッチしたら喋ることなくなるから…
もちろん頭の中での妄想は常にいろんなジャンルが跳梁跋扈してるんですけど、それを文章にして萌え語りしようとなると、現在はまってるジャンルのことを優先させてしまうんですね。特定ジャンルの特定カプが好きでサイトに来てくれたりフォローしてくれたりしてる方にはなんだか申し訳ない。
でも自分はそういう萌え方で生きていくタイプなんだな〜と気付いたらとても納得してしまった。

いきなりどうでもいい自己分析してしまってすみません。
パソコンのデータフォルダ漁ってたら、以前書いたまま放置していた主Nのメモが出てきて、今のところ完成させる予定もないのでここにアップします。一部のセリフと地の文を抜粋した形で、ほんとに走り書きメモなんですけどそれでもよければ…
死にネタなのでご注意ください。突然始まって突然終わる。

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2015/11/15 ポケモン


 :: 拍手レス

長らく放置していた間にもコメントくださった方々、ありがとうございます。
数か月前のコメント等に関してはだいぶ間が空いてしまったこともあり、この場でまとめてお礼に替えさせていただきます。こんな荒廃したサイトにメッセージを残していただいて嬉しい限りです。励みになります!
あと地味にニンジャスレイヤーの文章ログをごった煮文章置き場にサルベージしてるので、よかったらご覧ください。

以下、直近の拍手コメントへのお返事です。

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2015/10/26 拍手レス


 :: ドーモ、カンリニンです。

近況報告:ニンジャスレイヤー沼が予想以上に深くてヤバイ

ニンジャスレイヤーに嵌って早3か月。分厚い物理書籍版を買い揃え、萌える部分に蛍光ペンでラインを引き付箋を貼りまくって何度も読み返しては悶えてる腐女子は私です。
ダークニンジャ=サンことフジオ・カタクラに萌えすぎてしんどい。あと最近はミラーシェードさんも好き。
自分でも何故こんな特殊なジャンルに嵌ってしまったのか分からないのですが、ダークニンジャさんというキャラが私の性癖に突き刺さりすぎたから仕方ないね!!!闇を抱えたライバルキャラ大好き!!原作小説で最初に読んだエピソードが彼の衝撃的な過去話だったのもいけない。「非合法商業施設」というパワーワードの威力に屈してしまったのも悪い。

というわけでツイッター上では毎日フジオがどうのこうのと喚いています。
ぼちぼち書いていた文章のログをサイトの方にも格納しておきました。原作読んでないと理解できないかもしれませんが、興味があればご覧ください。

2015/10/04 その他


 :: もう読み専でもいいのではと思い始めてきた

どうもお久しぶりです。相変わらず放置している…
とりあえず近況報告します

・刀剣乱舞に相変わらずハマっている

未だに大本命の小狐丸ちゃんをお迎えできてないんですけど…………これは愛を試されているのか……????
小狐三日が可愛くて優美で雅でラブコメしてて萌えに事欠かない。
刀剣乱舞は美しいMMDモデルが揃っているので、ニコニコ動画とかでMMD動画を見るのが楽しいです。とてもクオリティの高い動画がたくさんあって、技術の進化にびびる…


・ニンジャスレイヤーにハマりました

これは結構最近の話ですが、春からネット配信してるニンジャスレイヤーのアニメを見て、12話で突然腐女子ソウルに目覚めました。
キャラクターとしてはダークニンジャさんが好きです。速水奨の声サイコー。
彼が主役のエピソード読んだらもう沼から抜け出せなくなっていた。

原作はツイッターで連載してる小説で、コミカライズとかいっぱいあるし色んな媒体追いかけるのが大変なんですけど、少しずつ原作読み進めている最中です。いやはや独特な世界観ではあるんだけど、中身はしっかりがっつりSFアクション活劇やってて本当に面白い…


こんな感じです。最近全然文章を書くということをしていなくて不安になってきた…
でも、面白いアニメを見たり二次創作読んだりするのが楽しいからなのか、自分で何か書きたい!!!というパッションがなかなか起こらないんですよね…以前に比べて創作に対する欲求が少なくなってきている…
サイトを閉じることは考えていませんが、更新は前にも増してあまりできなさそうです。すみません。

2015/07/20 その他


 :: 好きなものが増えていくって幸せなことね

放置癖こじらせてすみませんでした…(約2ヶ月ぶり2回目)
ここ半年くらいの私の萌え動向をダイジェストでお送りします。

▼9〜12月ごろ
サイコパス1期を新編集版で見て槙島聖護さんのお美しさに完全敗北する。そのまま流れで2期→劇場版へと雪崩れ込み、狡槙のあまりの公式最大手っぷりにおののきながら萌える。

同時期、マギが本誌にて、ジュダ龍プロポーズ→結婚→ハネムーン→らぶらぶ新婚生活の一部始終を余すことなく全国の読者に見せつけてくる。とんでもない公式最大手。白龍くん初登場時からじんわりと萌え続けていたジュダ龍がここに来てすごい勢いでホモ天元突破してしまいキャパシティオーバーする。おめでとうございます。あとは破滅への道まっしぐらですね!!!

▼1月後半〜2月
イケメン版「艦これ」こと、ブラウザゲーム刀剣乱舞にハマる。最初はキャラが気になりつつも実際にプレイする気は全然なかったというのにどうしてこうなってしまったのか自分でも分からない。
看板娘もとい看板おじいちゃん三日月宗近の美しさにやられた。あんな美形顔で性格ぽやぽや系ボケ倒しじじいキャラとか反則やろ!?かわいい
そして同じ絵師さんデザインの小狐丸ちゃんへの萌えに目覚める。この子も初めにキャラ絵見た時は全然好みじゃなかったはずなのにどうして以下略

推しホモは小狐丸×三日月宗近です。同じ三条派の刀剣で、絵師さんが同じで、台詞とか衣装とかちょいちょい被ってて、でもゲーム中での会話は 一 切 な い というカップリングです。接点?そんなもんいくらでも妄想で補完できるやろ!!!(暴論)
というわけで先日ピクシブに上げた小説をサイトにも上げました。しばらくはツイッターなどでも刀剣乱舞の話題がうるさいと思いますがご了承ください。こういう時のジャンル雑食サイトだよ…

2015/03/01 その他


 :: 生きてます

2ヶ月近く日記書いてなくてすみませんでした!!!
一応生きてます!元気にアニオタやってます!
とりあえずそれだけ言いに来ました( ‘ω’ 三 ‘ω’ 三 ‘ω’ )


2014/12/20 トップ


 :: 米津玄師「YANKEE」レビュー04「アイネクライネ」

##amz_B00IGT6790##
04 アイネクライネ
 → ミュージックビデオ
 → 歌詞

「閉じた瞼さえ鮮やかに彩るために そのために何ができるかな」

東京メトロのCMでお馴染み。初のタイアップ先が東京メトロで本当に良かった。最初にアニメ系のタイアップ取ったら、「そういうもの」だと見做されそうでそれは違うよな〜と思っていたんですよね。確かに動画サイト・ボーカロイド畑で有名になった人だけど、音楽の方向性がそこに縛られたら表現がすごく狭まってしまいそうだし。

タイアップなだけあって、良い意味で万人向けな、耳に馴染みやすいメロディーと普遍的な歌詞です。すっと歌詞世界に入っていける。米津玄師の曲って基本小難しい内容ばっかりだから、ここまで素直な曲はとても珍しいなと驚いたし、こんな曲も作れるんだ…!と謎の感動を覚えた。それでも編曲の節々に「おっ」と思うような意外性のある音があったり、揺らぐようなBメロだったり、米津節が炸裂している。普遍性と独自性がうまい具合に両立してるなという感じ…ってこれすごい上から目線のコメントですね申し訳ない…

MVも久しぶりに米津さん自身によるフル手描き動画。力入ってるな〜!もとから画力とセンスがあったけど、アイネクライネのMVでは二次元的なイラスト絵がこなれてきて、取っ付き易くなったと思う。以前の、緻密かつあまり生気を感じない無機質な絵柄も好きです。どちらも味があって良い。

歌詞も曲調も本当に優しさにあふれていますね。でもどこか脆くて不安定な部分もある。その脆さは「有限なものへのおそれ」であり、「恋を知って欲深くなっていく自分へのおそれ」なんだと思う。

「有限なものへのおそれ」っていうのは、すべてにいつか終わりの時が来るということ。主人公である「あたし」は、「幸せな思い出」を紡ぐ毎日の中で常に「いつか来るお別れ」を思い描いている。積み重ねてきた「小さな歪み」がやがて大きな溝を作り、「あなたを呑んでなくしてしまう」=今の関係に終わりをもたらしてしまうことをおそれている。
永遠に続いてほしいと願うものほど有限であり、早く過ぎ去ってほしいものほど消えずに残る。主人公はその矛盾にいつも怯えているような感じがします。

でもその隣にいてくれる救世主が「あなた」なんですよね。主人公がおそれる「消えない悲しみ」や「綻び」も、「あなた」と過ごしていく日々の中できちんと受け止めて、「それでよかったね」と笑い合うことができるようになる。「仕方ないね」とか「なければいいのにね」じゃなくて、「それで(=悲しみや綻びを経験することができて)よかったね」なんですよ…決していいことばかりじゃなかったはずなのに。

でも案外私達もこういう覚えありますよね。あの時は死ぬほどつらくて何度やめてやろうと思ったか知れないけど、振り返ってみればあの辛さは一度知っておくべきものだったんだろうなと思えるし、なんだかんだでいい経験だったかもなあー…(*‘ω‘ *)という場面って意外と多い。「あたし」が経験した「悲しみ」や「綻び」も、きっとそういうものだと思う。

有限であることをおそれていた「あたし」だけど、「あなた」と出会って共に日々を過ごし、その幸せを噛み締めながら「奇跡であふれて足りないや」とつぶやく。足りないんですってよ。奇跡であふれて足りないんですってよ!!それはもう有限ではなくなってますよね!!ずっとずっと続いていく奇跡ですよ!よかったじゃん!!
悲しみや綻びは消えないけど、それと同じように奇跡だって消えることはない。だから最低でも「悲しみ:奇跡」はイーブンのままで生きていける。


「恋を知って欲深くなっていく自分へのおそれ」に関しては、1番と2番のAメロの対比がとても鮮やかですよね。
1番Aメロは、「あなた」と出会わず、恋も知らなかった頃の心境。「誰かの居場所を奪って生きるくらいなら、そこらへんの石ころにでもなりたい」と、徹底的に無欲です。自分の幸せより他人の幸せ。石ころなんて、誰の邪魔にもならない代わりに、自分自身の意志や感情の揺れもない。ぞっとするほどつまらない人生です。
2番Aメロは、「あなた」と出会い、初めて人を愛することを知った頃の心境。「『あなた』が窮地に立たされるくらいなら、誰かが身代わりになってしまえばいい」と、ちょっと怖いことすら考えている。顔も知らない誰かなんてどうなったっていい、それよりも今は身近な人の安寧を守りたい。究極のエゴですよね。でも誰しもが当たり前に思うことでもある。それを傲慢だとか強欲だとかいって非難していいのは、それこそアガペー精神にあふれた聖人くらいだ。今まで罪を犯したことのない者だけこの女に石を投げなさい的な?
今まで無欲に徹していた「あたし」が、恋を知り愛を知り、人として当たり前の欲深さを得る。石ころが人間になれた瞬間だよ…


そして「あたし」にとっての最大の愛情表現は「名前を呼ぶ」ことなんですね。これ私自身も表現を変えて何度も何度も口酸っぱくして言ってることなんですけど、「好き」や「愛してる」って形ばかりの言葉なんかより、名前を呼ぶという行為こそが究極の愛の言葉だと思います。名前とは存在の証明。あなたはここにいると認めること。
だから「あたしの名前を呼んでくれた」は「あたしを愛してくれた」の言い換えだし、「あなたの名前を呼んでいいかな」は「あなたを愛してもいいかな」って意味なんですよ。なんともロマンチックな比喩ですねえ…

2014/10/27 その他


 :: 米津玄師「YANKEE」全曲レビュー03「WOODEN DOLL」

##amz_B00IGT6790##
03 WOODEN DOLL
 → ミュージックビデオ
 → 歌詞

「自分嫌いのあなたのことを 愛する僕も嫌いなの?」

タイトルを直訳すると「木の人形」。でもwoodenには複数の意味がある模様。

wooden → 意味
(1)木でできた、木製[木造]の
(2)人・場所などが(木(像)のように)堅い、活気のない、無表情な
  〈動作が〉堅い,ぶざまな
(3) 融通のきかない、愚鈍な、間の抜けた

タイトルだけでもうこの曲のすべてを表されてる感じ、ある。
絶望や諦観を嫌になるほど味わって、痛みを呪い続ける「あなた」を見つめ続ける「僕」のおうた。
「あなた」本人は、自分は壮絶で悲惨な人生を歩んでいる!と思い込んでるんだろう。本当に目も当てられないくらいの人生なのかもしれないし、もしかしたら別に大したことない、誰もが経験する痛みに過剰反応してるだけなのかもしれない。「あなた」の経験した痛みが客観的に見ていかほどのものであるかを窺い知ることはできないけど、少なくとも「あなた」自身にとっては世界すべてを呪いかねないほどに深刻な問題だ。

そして「僕」は、そうやって痛みに耐えて生きる「あなた」の姿をずっと見ている。「あなた」が抱える弱さも、過去におびえる臆病さも、全部全部知っている。見抜いている。
「僕」は「あなた」の臆病な生き方を否定しない。その代わり全肯定もしない。「あなた」の不器用な言動の中にひそむ本音を掬い上げて、次から次へと言語化していく。
“あなたは自分が傷つくのが嫌なだけなんだ。あなたが相手を拒絶するのは、相手に拒絶されるのが怖いからだ。”
それは紛れも無い事実であるが故に、「あなた」を追い詰めていく。

でも!でもですよ!!その一方で、誰よりも傷付いている「あなた」にしか持てない「正しさ」があることも「僕」は知っているし、Cメロでは「あなたが思うほどあなたは悪くない」って優しく抱きしめてくれるんです!!(妄想)
何よ!今まで散々追い詰めるような言葉ばっかり突き刺しておいて!Cメロで急に優しくなるなんてずるい!!でも好き!!!萌える!!
Cメロの溢れ出る優しさがつらい。なんだかんだいって「僕」が「あなた」のことを何よりも大切に想ってて、ずっと傍らで見守ってきたのが分かるからつらい。優しく背中ぽんぽんしてくれながら、あなたは悪くないんだよって言われてみ?泣くじゃろ????
きっとこの時、強がりで意地っ張りな「あなた」は、「僕」の腕の中で悔しそうに震えながら涙をこらえていることでしょう。かわいい。

そして「僕」は、いよいよ言うわけです。「でもね」って。これは私の妄想ですが、「僕」は今まで長いこと「あなた」のそばにずっと居たけど、「あなた」の生き方や言動に口を挟むことは一切なかったんだろうなあと思う。なんかこう、主従関係みたいな。昔から幼馴染ではあったけど、「あなた」は主君で「僕」は従者の立場。主君に直接進言することはなく、ただひたすら主君である「あなた」に付き従っていた。でも人の上に立つ者として心を尖らせ続けていた「あなた」がとうとう折れそうになった時、やっと「僕」は自分の本心を吐露する。そんな積年の思いを詰め込んだのがこの曲なのかもしれないなー!?って妄想しました。今。
だからこの「でもね」は、「僕」が生まれて初めて使った逆説の言葉なのかもしれない。「誰かがくれたもの数えたことある?」と初めて「あなた」の生き方に疑問を呈し、「無理にでも思い出して」と願い、「じゃないと僕は悲しいや」と自分の心情を言葉にした。それら全てが「僕」にとっては初めての経験。朴念仁の「僕」が、ツンデレ不器用な「あなた」に初めて気持ちを伝えた。もうこれハッピーエンドにするしかないやん!?
上にも出しましたが、「自分嫌いのあなたのことを〜」っていう歌詞のキラーフレーズっぷりは凄い。こんなこと言われたらまともな顔で答えられる自信ないですねそうですね。

この曲のMVは、なんだかネイティブアメリカンちっく。曲調がそんな感じだからかな。
YANKEEには移民って意味もあるそうだけどそれも意識してるんだろうか。

2014/10/22 その他





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