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高島野十郎の帯、川上弘美さんが描いてるのか。

帯ごと欲しい場合にアマゾンは困る。欲をいうなら画集の中身のサイズも書いて欲しい。新品でもついてないことがあるし……帯は本の一部だよね。ナミヤ原作、結局二冊買っちゃったもん。誰かいる?


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川瀬巴水と吉田博の木版画集欲しいんだけど、サイズが掴めなくてアマゾンではちょっと。

梅田行くかあ……なんか違うもの見ちゃって帰ってきそうだが……


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実はこれくらい嫌がってた。





潰れたから面目は保たれた(?)


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機械頼りの利点は、パッと見キレイなものができること。原画をきちんと晒してきたのは、パソコン修正しないため。











修正が日常になると、恐ろしいくらい他人と似たような絵になる。写真という正解がある限り、なるべく修正したくない。


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塩見さん





↓始めに大きく描いて



↓途中切って



↓加工して、みたいな場合もある





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漣さん










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原画のほうが魅力的なときはそのまま上げます。



色を意識してる場合もあれば……



ある色だけで描いてる場合もある。

思いついた色を重ねることも。


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スマホアプリは元絵し仕上がりに関係なく、手軽に良くなります。





ここから更にパソコンソフトを使うと、いくらでも補整できてしまうので困る。



色だけ変わるだけでも違う


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三次元サイトブログに載せているものの八割は、リアルブラッシュ(色つき筆ペン)です。大体一枚一時間弱くらいで描いてます。





自分でも途中の段階はよくわかりません。目だけは先に入れる。最後にして失敗すると取り返しがつかないから。


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2018年です。加工なしで完成した絵を中心に上げていこうかな。機械頼りでは向上しないので。


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……。



体の形が取れるとですね、顔が……。

ああ。津川さんです。え? 聞こえない? (津川さんです)。←脳内に直接。


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ダイソーのオイルクレヨン。



加工(光で飛ぶことを見越しての肩だったけど今度ははだけてしまった)。



……誰だよ。


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……。伊東さんと西田さん……(違)。


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水墨画はここから。



半分模写にも関わらず絶望的な段階です。右側の木が根づいてなくて歩きだしそう。


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アクリルガッシュ(映りこんでいるのは電球)。



描き込んだらやはり体がえらいことに。シャツは写メの段階で飛びました。セクシーショットを狙ったわけではない。



下手な人間が描くと本当に一昔前の伊東さんになるな……誰よ来日したドゥテルテ大統領に似てるって言ったのは! 冬の似合うシブメンでしょうが!(でもどちらかといえば南国顔)


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神山正信。



本多正信の本面白かったなあ(下が易しいです。拾い読みでも内容がわかりやすい)。家康とは上司と部下というよりはマブダチ。江戸にくるたび「佐渡ー」「大殿ー」とお茶をしながら世間話から学問まで爺談義に花を咲かせてた。秀忠のことはしょうのない世話のやける坊っちゃん……くらいの目線で見てた。優秀な息子の頭は上手におさえて、周囲の反感を買わないような立ち振舞いをしていたようです。

##amz_4569568149#S#


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塩見さんは少しずつ描き込んでってる。







口が明らかに開いていってるな(元絵の印象で気づかなかった)。腕が変なのは出だしの体の描き方がおかしいからだったみたい……。ジャケットが真っ黒だったので、ボタンとポケットの位置からの推測です。あれはカッコよかったなあ。また練習してみる。

時計の雑誌で時計が半分隠れてるとか当時は衝撃だった(奥ゆかしい)。


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ホームズ。





と、下はなんだろう。西田さんかと思ったけど違うっぽい(記憶にない)。



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神山さん。







だいぶ比率おかしいな。でも晒す。


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ホームズ。



神山さん。



ああ下は個人的によく描けた。ボールペンじゃなくスクールペンで細かいニュアンスを出したからだと思う。ちゃんと書いとこう数年すると忘れちゃうから。


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また西田さん。







パソコンとタブレット保存の画像なんですが写メなので(いろいろ気持ちが削がれるので公開を躊躇うような手順は省いてます)データをちゃんと取り込んでどこかにまとめよう。


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西田さん。





たくさん出てくるけどどれも似てない。


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世界史を勉強するついでにルーブル美術館の彫刻スケッチしたり、美術史全体をやり直してます。







なかなか酷いよ(がんばれ)。

フレスコ画は結構好きだったのでかろうじてついていけるけど、一番人気もあってよく勉強したはずのルネッサンスは全滅です。全然興味持てなかった。


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休憩に女の子。



クリスタ(2016年)。



スマホ(黒地に白で指で描いてます。慣れると砂絵みたいで面白いよ)。



素描(2017年)。


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一応なりとも、頑張ってる形跡がある(この辺は2015年くらいだと思います)。







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クリスタ(CG画)は数年ほど背景ばっかりやってました。







こういうレベルから始めて(木などはトーンがある)。





描きこみ始めて(今の段階ではコミック絵とかでなく独自の表現方法を見つけたい)


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油絵です。



……(存分につっこめ)。



↑17か18のときの油絵ね。上は31です。

描かないとこうなります。やっぱり今日、何と向き合っているかどうかが、一番大事だと思う。どんなことでもいいから、何かひとつ。


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神山さんはしばらく練習中。





「角榮かと思った」と母。西田さんと交互に描いていたので、確かに角榮要素はあるかも。



逆に西田さんを描くときは濱田さんのことがちらつく。吉永さんもちらつく。津川さんは誰の場合でもカッ! とやってくるけどインパクトが強すぎるので退場願う。

塩見さんを描くときは林さんのことが気になります。顔は似てないけど「気にかけていたんだな」って人は思い出す過程でこちらの印象もあって、写真を見てるんだけど別の人が混ざる。


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ウォッチの塩見さん。



よく描けたと思ったものは、またどこかに展示しようと思ってます。

サイト自体は基本的に、数年後いくら「ギャーッ!」となっても「一度出したら(なるべくでも)消さない直さない」ことを目的にやってるので、かなり初期の分も隠しリンクにちゃんと収納しています。二十代はホント全然描いてなかったら、恥ずかしいけど。

今見てもそんなに成長してない。見つけたら笑ってやってください。



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