Tin ice in the sun

たった独りのための小説教室

本の表紙画像

花村萬月『たった独りのための小説教室』を読んだ。 Twitterでもバズってたような…… バズってなかった?? かもしれないけど、確か「独りとは、小説を書いて認められたいという承認欲求を持つ貴方の話では無い」というツイートが流れてきて興味が出て買った。 プロの小説書きを目指す人なら読みたい一冊だと思ったが、ただの興味本位で買うのはオススメはしないなーとなった。わたしは二次創作を書いているのでプロになる気はさらさらなく、まあちょっと上向きになれればいいかなくらいの気持ちだったけど……。生半可な気持ちでみると余計に削られて疲れてしまった。 指南されて行動しろと言われて1人で隠しきってでもやりきろうとする人のための書き方本。ただそのご指摘はかなりかなり赤裸々かつ、小説をちょっと書いてきた人だとメッタメタに刻まれるタイプの指摘をするので中々難しいですね。 ある意味、プロってこんなこと考えてるんだの舞台裏暴露本でもありそういう意味では面白かったです。


  • 13th.Mar
  • Book